建築家住宅

2016年2月22日 (月)

「3D間取りの教科書」展

2016

2016年4月27日~5月1日

世田谷美術館にて

「3D間取りの教科書」展

が開催されます。

ステューディオ2アーキテクツから

二宮が参加しますのでご予定ください。

2011年3月 4日 (金)

2月26日ブログの補足

さる2月26日、建築家住宅の会「いえとちソリューションWG」の見学会が開催されました。(WGリーダー岡村泰之さん)

当日は私も伺い、WGの伊原孝則さんからプロジェクトの経緯や課題など興味深いお話をいただくことができました。

これまでも建売住宅やハウスメーカーの宣伝に建築家が使われることはありましたが、イメージとして商業利用されているだけで、現実の建売商品とは無関係であることがほとんどです。

この活動は、それらとは一線を画し、まさに建売のコストや工期という制約の中で、建築家の基本的な計画技術を取り入れることで、都市住宅のストックに向け、質的な向上を目指そうとするものです。

まだ始めたばかりで、不完全な部分もあるというお話でしたが、完成前に即完売ということで、この活動の社会的なニーズがいかに高いかを実感いたしました。

2010年12月 4日 (土)

FAQ

昨日関西での総会が開かれました

HPもよくある質問と回答がUPされましたので

家造りを検討中の方はどうぞ参考にしてください!

2010年9月28日 (火)

セミナーのお知らせ

来る10月16日(土) 二宮/studio2architects が

建築家住宅の会 主催のこちらのセミナー に参加します

ご興味のある方は申込み方法に従って参加してください

よろしくお願いします!

2010年9月 4日 (土)

HPオープン!

いよいよ建築家住宅の会

HP オープンされました

個の力を結集して新しい動きができますよう!

おまけ:

今日は中学保護者会・・・

文化祭のバザーに家で使わない新品3点程度寄付するのですが

最近いらないものってあんまりもらわないです

食べ物はなんでも食べちゃうし・・

結婚式にも呼ばれない世代ですし・・

来年以降のためにこれからはちゃんと残しておこう・・・なんでも食べないで

2010年7月11日 (日)

祝!

昨日正式に発足した

一般社団法人 建築家住宅の会

設立総会と懇親会がINAX GINZAにて開催されました

HP開設まで今しばらくおまちくださいとのことです

写真はstudio2が手配担当だった懇親会

Photo

二次会では大阪から来た二宮俊一郎さんと二宮繋がりで

盛り上がったんだとか

2010年7月 3日 (土)

準備委員会

昨日ブログネタに撮らせて頂いたスナップ

Photo

左から村山隆司さん、

直井克敏さん、

二宮、

長谷川順持さん、

田島則行さん、

彦根明さん

銀座にチャリでいらっしゃる村山さんと長谷川さんのライフスタイルにあこがれて撮影

建築家の皆さん、慣れない会の段取りに奮闘中です

2010年7月 2日 (金)

今年4回目の東京

今日は「建築家住宅の会」設立総会及び懇親会の下打合わせで

京橋のINAX銀座へ行ってきます。

いいかげん、今年○回目っていうのは止めないと・・田舎者?

日本一物価が高い横浜市在住ですから

東京に行ったついでに

野菜でも買って帰ったほうがいいのかしら?

2010年7月 1日 (木)

飲む量が多い業界

昨日、7月10日の懇親会準備で

ケータリングサービス会社の人とお話していたら

「建築業界の方々は飲む量が多いので・・・」

では飲む量が少ない業界とはどこなのか??

IT?

医療?

ファッション?

メーカー?

サービス?

どこも飲みそうなんですけど。

2010年6月28日 (月)

7月10日銀座17時~20時

一般社団法人 建築家住宅の会

設立記念総会および懇親会のご案内

日時:2010年7月10日(土曜日)17時~20時

場所:東京都中央区京橋3-6-18 INAX GINZA 8F

会費:1000円

ご興味のある方は下記にメールくだされば案内をお送りします。

宜しくお願いします。

studio2@ec.netyou.jp

より以前の記事一覧