住まい・インテリア

2016年2月 6日 (土)

あけましておめでとうございます!

立春も過ぎてこのタイトル・・

ブログ以外のSNSの可能性を模索していてすっかりご無沙汰してしまいました。

最近使いやすくてちょくちょく投稿しているのは

LIMIAです。

インテリアなどに興味のある人なら誰でも無料で参加できてプロアマ問わず交流できるようです。

26

2014年8月 5日 (火)

磯崎新の処女作

先週のエクスナレッジでの本の企画会議のあと、磯崎新アトリエOBの彦根さんと、新宿ホワイトハウス(1957)を訪れました。

Dscn2413s_2

磯崎さんの最初期の住居といえば、N邸が、つとに有名でしたが、まさか百人町に本当の意味での処女作が残っていたとは驚きです。

N邸も処女作とされてきた大分県医師会館も壊されてしまったのに、このバラックともいえる建物が残っていて、カフェとして体験できるのは、まったくもってラッキーなことかもしれません。

ウィキぺディア によると、高校の後輩である美術家の吉村益信氏に赤瀬川原平氏の兄の結婚式の合間のトイレで頼まれて、図面だけ書いて渡して、現場監理はしていないから、公に知られていなかったようです。

磯崎さんは26歳だった当時から成長してないと謙遜されていましたが、3間立方のホワイトキューブのアトリエから、手摺のない開放的な階段でメザニンへとあがる構成は、毎夏打ち合わせに伺った軽井沢のアトリエを彷彿とさせます。

木造のバラックとは思えないダイナミックな空間性に、磯崎さんの建築の根源的な強さを見せていただいた気がします。

Dscn2415s

Dscn2420s


2014年6月26日 (木)

ご案内

◎ザ・ハウス主催による第182回スペシャル企画 建築家住宅なっとく体験会が開催されます。

詳しくはこちら

建主さんのご協力大変ありがとうございます。

◎OZONEにて3階と6階にstudio2設計住宅の模型とパネル展示中です。

Ozone




2014年6月11日 (水)

OZONEにて模型とパネルの展示

明日6月12日(木)~8月5日(火)までWhat’s 家 ?展で

新宿パークタワー3Fにて模型とパネルの展示を行っております。

それに伴って、

6月22日(日)に二宮博/studio2のレクチャーと相談会がありますのでお申し込みの上お出かけください!

Ozone

photo by OZONE

2014年6月 5日 (木)

セミナー&無料相談会のお知らせ

6月22日(日)

リビングデザインセンターOZONE

新宿パークタワー 6F 住まいとインテリアのソリューションスタジオにて

セミナー&無料相談会に出席します。

詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひお申し込みの上お出かけください。

お待ちしております!

2014年5月30日 (金)

ザ・ハウスで建てた家

studio2設計監理のPONTがザ・ハウスさんのHPで紹介されています。

是非ご覧ください!

2014年5月26日 (月)

LINKLE事例を追加しました!

LINKLE の事例を追加しましたので是非ご覧ください。

建主さんの要望など詳しく掲載されています。

2014年5月24日 (土)

家事も仕事のうち

先日一年検査でお邪魔した二世帯住宅の奥様からお聞きした興味深いお話

奥様のご両親が時々まだ小さいお孫さん2人の世話に来るのですが

奥様曰く、

「母はやっておいてって言ったことをやらなかったり、

せっかく朝作っておいた食事を食べさせないで別のもの作っちゃったり、

父のほうは言っておいたことをきっちりやってくれるんです。」

お母様にも異論はあると思いますが、

あまり家事をやってこなかった父の方が

家事手伝いを仕事としてきっちりこなしてくれるという話でした。

私の家族もあまり家事をやらない男性が多いのですが

今度からは「お仕事」としてお願いすると案外いいかも?と思いました。

2014年4月24日 (木)

泡沫水栓

アネックス工事が始まらない内にFLAT B洗面の泡沫水栓が今朝壊れました。

キャップ内のプラスチック部品の劣化です。

クロムメッキの外側は大丈夫なのでもったいないけれど

部品だけは販売していないんですよね?

セラトレーディングのHPからキャップの品番を検索して注文。

車も家電も便器もまずプラスチックが劣化します。

12年もてば寿命とはいえ、容易で安価な取り替え部品を希望します。

2014年3月19日 (水)

ロフト

昨日の床下収納の上は

Photo

こんな感じになっています。

リビングの脇なので収納用というよりディスプレー用です。

より以前の記事一覧