« AAスクールのこと | トップページ | ハナレという住まい方 »

2015年6月28日 (日)

姥島とはつまり烏帽子岩のこと

2015s

モンサンミシェルやベネチア、厳島や竹生島、二見ヶ浦の夫婦岩、さらには竜安寺の石庭まで、陸のすぐ近くにありながら陸から切り離された小島や岩礁といった地勢は、太古の昔から神聖な場として、見立てられ、しつらえられてきたわけです。

男子たるものエボシに泳いで渡らねばならぬ、というのが神奈川に伝わるしきたり。

なんてことは無いと思いますが、そんな地形の魅力に駆り立てられるように、いつか烏帽子岩まで泳いでみたいと思っていました。

今日は、波がかなりうねっていて岩礁には登れなかったのですが、梅雨にかかわらず、晴れ上がった空の下、心地良いイニシエーションの休日となりました。

« AAスクールのこと | トップページ | ハナレという住まい方 »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/60547154

この記事へのトラックバック一覧です: 姥島とはつまり烏帽子岩のこと:

« AAスクールのこと | トップページ | ハナレという住まい方 »