« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

省スペースのフラワーベース

Dsc0691s

生花を愛でる趣味はないですが、もらったときのために花器は必要です。

フィンランド土産のこの花器は、じつはビニルでできていて、ふだんは、完全フラットなシートなのですが、

水をいれると、水圧で変形し、自立します。

葉っぱを取り除いてアレンジすれば、アジサイもまあみられるかな。。。

というより花器がいらないときに邪魔でないことがうれしい(笑)

2015年5月17日 (日)

「セッション」と「バードマン」

仕事のスケジュール変更で、週中日に、話題の「セッション」と「バードマン」を続けざまに見ました。

「セッション」はストレートに、「バードマン」はめちゃくちゃ濃い~のですが、それぞれストイックに針が振り切れていて、好対照ながら、とっても面白かったです。

「バードマン」は、カット割を一切なくして、シンプルにひとつながりにつなげていくことと、さらに、現実と妄想の境目もなくしてまぜこぜにすることで、いろんな出来事や記憶の新しい関係性のようなものを作り出しているように感じました。

縦横無尽なアイデアやプロットに感心しながら、ブロードウェイの劇場の内外を巡る連続的なカメラの視点を追ううち、キートン演じるバードマンの妄想に惹き込まれていきました。

たまには、事務所を抜け出して、見るべきものを見に行かねばならないと感じた、ゴールデンウィーク明けの平日、なのでした。 でも、けっこういますよ~(笑)

Photo

因みに、どちらもドラムをたたきたくなる映画ですが、写真の土間に置かれた電子ドラムは、もちろん僕ではなくて、建て主さんのものです。

2015年5月12日 (火)

隣家の緑を借景する

隣家のご夫婦はセンスよくまめに庭木の手入れをされています。

こういってはなんですが、母の庭でなく、こちらを借景にして窓をつけたのは、正解。

5月は美しく剪定されたつつじの花を楽しみました。

隣家のプライバシーを考えて、道路際の植栽だけ、半地下のアトリエから見上げるようにしています。

お金の多寡ではなく、というかタダなんですが!臨機応変の判断が、場の心地よさを生むのだと思います。

Dscn3569trim2

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »