« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

すきまをつくる

Photo

物理的には、元々の駐車スペースのほうが、広々しているわけですが、

ハナレの増築をしたからこそ生まれた外部空間があります。

ひな壇の庭に向かって狭くなっていく2棟の隙間から見上げたアプローチの空。

コストをかけずに、建物の配置だけで得られた建築的なスペースです。

2014年10月24日 (金)

土間玄関とコンクリートカウンター

お引渡しの前に、自前のスナップ写真をとりました。

2階のダイニングから見下ろすと、芝生の前庭に面した玄関の土間に外光が差し込んでいるのがみえます。玄関が単なる出入り口ではもったいないから、庭に面した土間ホールとして、ご主人の電子ドラムをおく計画です。

Dsc0292blog_2


土間玄関の奥は子供たちのロフトベッドになっていて、玄関まで長いコンクリートカウンターが伸びています。木造2階建てですが、基礎を少し立ち上げるだけで、シャープなカウンターができるのです!

Dsc0370blog


竣工写真は、什器や家具がある程度整ったところで、来月撮影に伺う予定です。

2014年10月19日 (日)

施主検査

2014blog_takao


8月11日建て方の写真をブログに書いたきり、昨日の施主検査まできてしまいました。

それにしても、新築だと一年以上のおつきあいになるので、建て主のお子さんたちが日に日に成長されるのがわかります。

だんだん大人顔負けの建築的コメントが出てきたりして、驚かされることもあり。

小さなこどもにとって、家づくりの過程を体験することや、建築家の住宅で生活することが、かけがえのない出来事になってくれればと思っています。

2014年10月17日 (金)

フラットBアネックス

Dsc0177blog

フラットBアネックスは打ち合わせや設計作業につかう離れです。

正面の高窓がひな壇の庭に面していて半屋外のような雰囲気になっています。

トイレは左の中庭にはいって右奥にあります。

Dsc_0153blog

中庭の擁壁の上部にはテントが張られていますが、プリーツ加工することで、明るく風や空を感じられるようになっています。

お打ち合わせの折はぜひ体験して見てください。

2014年10月 3日 (金)

ビッグコミックスペリオール

図版提供した「匠三代 深川大家族」の連載が始まりました!

Photo

第一話は、ある家族が思い出深い下町に戻ってきて計画の相談にいくところまでです。

がしかし、いきなり建て主さんの娘はシングルマザー、年の離れたご主人は認知症になってしまいました(泣)

家族を再び幸せにするために、どんな建物が建つのやら、期待は膨らむばかりですね(笑)

3話完結ですので、中身はコンビニで!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »