« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ザ・ハウスで建てた家

studio2設計監理のPONTがザ・ハウスさんのHPで紹介されています。

是非ご覧ください!

2014年5月29日 (木)

あじさいの枝を切る

墨出しして、壁に当たりそうなあじさいの枝を今朝カット。

とても小さなリノベーションでも、すっきりつくるには、既存の条件にあわせて材の取り合いなどかなり細かく決めていかないといけません。

工事の方法や寸法の確認にけっこう気をつかいつつ、施工図面の調整中。

2014年5月28日 (水)

墨出し

先週末に契約しました。

現在は施工図のやりとりと細かい収まりの打合せ。

今日は墨出しの予定です。

2014年5月26日 (月)

LINKLE事例を追加しました!

LINKLE の事例を追加しましたので是非ご覧ください。

建主さんの要望など詳しく掲載されています。

2014年5月24日 (土)

家事も仕事のうち

先日一年検査でお邪魔した二世帯住宅の奥様からお聞きした興味深いお話

奥様のご両親が時々まだ小さいお孫さん2人の世話に来るのですが

奥様曰く、

「母はやっておいてって言ったことをやらなかったり、

せっかく朝作っておいた食事を食べさせないで別のもの作っちゃったり、

父のほうは言っておいたことをきっちりやってくれるんです。」

お母様にも異論はあると思いますが、

あまり家事をやってこなかった父の方が

家事手伝いを仕事としてきっちりこなしてくれるという話でした。

私の家族もあまり家事をやらない男性が多いのですが

今度からは「お仕事」としてお願いすると案外いいかも?と思いました。

2014年5月21日 (水)

近況

間が開いてしまったので近況ご報告

○スイス在住の友人が一時帰国し表参道「金田中」にて和ランチ

○建築家ネットワークの横浜ショールームオープニングで知り合いの建築家の方々と久しぶりにお会いする

○ムスコ高校のPTA役員会初回会合出席

○町内会一斉庭木消毒担当で消毒作業補助

○町内会費徴収

○アネックス着工時前会議

○二世帯住宅建築予定のご夫婦と面談

○高尾の住宅着工時打合せ

○辻堂の住宅1年検査立会い予定

○アネックス契約予定

表参道の行列ポップコーンや広尾の行列フリッツには並ばなかった。。

2014年5月16日 (金)

着工前顔合わせ

昨日は見積担当者さんと現場担当者さんと電気担当者さんと着工前の現地確認と打合せ。

電気担当者さんは日系ブラジル人女性で来日20年なので日本語はほぼ完璧です。

ただ、別の工務店の現場監督さんに「辰徳」というファーストネームの人がいて

その人のことだけ姓じゃなくて「タツノリ」と私たちが呼んでしまう意味がわからないと言われました。

「辰徳」っていう名前なら「巨人軍監督・原辰徳」にちなんでついつい呼びたくなっちゃうんだよね、私の世代は、と説明しました。

言葉で一番難しいのはその国の文化や時代背景を含んで理解することかもしれないですね。

・・と大げさにまとめてみました。

2014年5月15日 (木)

駆込み

ようやく消費増税駆込み前のごたごたが収まったのか

今週に入って新しく始まる現場2箇所の打合せスケジュールが決まってきました。

自分が動きようがないのに物事が動かないっていうのはなかなかストレスが溜まるものですね。

施工会社もそれは同じ。

職人になる人が少なくなってしまってちょっと駆込み需要があると人手不足・・・

東京オリンピック前に色々検討しているようですが

長い目で対策を考えたいものです。

2014年5月12日 (月)

DVD鑑賞メモ

○ラン・ファットボーイラン・走れメタボ(初見)

○最強のふたり(初見)

○トランス(初見)

○デス・プルーフ(初見)

○グラン・トリノ(初見)

○マイレージ・マイライフ(初見)

○パシフィック・リム(初見)

お勧めは「最強のふたり」と「グラン・トリノ」

タランティーノやダニー・ボイル監督作品でもあまり話題にならなかった作品にはそれなりの理由があり、でも勉強のために鑑賞したのが「トランス」と「デス・プルーフ」

サイモン・ペッグはやはりニック・フロストとセットで見たい

昨晩は「恋愛小説家」を見ようと私は言ったのですが息子の希望により「パシフィック・リム」を鑑賞・・・

2014年5月 7日 (水)

コンクリート打放し壁清掃

この4連休は毎日午前中3時間×2人でFLATS A+Bの壁掃除を行いました。

そうはいってもまだ一部しか終わっていないのですが。。。

アネックスのインテリア壁になる部分を重点的に掃除すると

だんだん他の部分の汚れも気になってきて・・・

という感じで進めました。

20140506

2014年5月 3日 (土)

人工地盤 リフォーム コンサルテーション

築40年の中古物件の購入と改修の相談を受けていたところ、結局、検討中に売れてしまったのですが、予算設定がとても難しいものでした。

既存の構造耐力や改修コスト、法的な許認可まで細かくシミュレーションした結果、崖に据えられたRCの人工地盤を残しての改築は極めて困難と、建て主さんに説明したので、しばらく気になっておりました。

そういうわけで、はや1年以上を経て、まさかきれいに改修されてないだろうというプライドもあり。。。

見に行きました。

20140502

真っ当にやるには、建設コストの調整や工事が難しいと思いますが、まだ既存家屋と人工地盤を半ば撤去したところまででした。

テレビのリフォーム番組でなければ、新築以外ないと考えていたので、想定内ではあります。

計画的な視点からすると、急斜面の見晴らしを生かして、新たな人工地盤に予算をかけられれば、魅力的なロケーションだったなと、少し残念な思いがしました。

2014年5月 2日 (金)

GWと呼ぶのはどうか?というここ数日

こんにちは。

GWと言ってもこの3日間は学校もあるわけで。

業種によってはお休みな感じな期間でしょうか?

さて、

FLAT Bアネックスは今日最終見積もりがでてGOサインを出しましたので

おそらく連休明けにはなんらかの動きがあるものと信じています!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »