« 泡沫水栓 | トップページ | GWと呼ぶのはどうか?というここ数日 »

2014年4月29日 (火)

地鎮祭 最強のふたり ヒノキ花粉

週末、高尾での地鎮祭が行われました。施主、工務店とともに人一倍減額調整に苦労した分、着工の喜びもひとしおといった感がありました。協力者の皆様ありがとうございました。工事監理もしっかりと進められるようがんばります。

0426

夜は以前から気になっていた『最強のふたり』仏語原題は『Intouchables』をファミリーでDVD鑑賞。

白黒のコントラストとエスプリの効いた対話に心洗われました。こんなふうにぎりぎりまで心の襞を描くことができるのは、圧倒的な社会の成熟があるからと感じました。原題のセンスもことばの国ならでは。

ここのところ、世間のスギ花粉症シーズンにずいぶん遅れて、僕の花粉症は始まります。喉がガラガラと苦しいので、ついアメを舐めすぎて舌と奥歯が痛くなることの繰り返し。

木造の土台には、予算の多寡によらず、防蟻効果のあるヒノキあるいはヒバを使っていますが、どうやらヒノキ花粉に喉が反応してしまうようなのです。だから花粉症も上等ということではありませんが。

« 泡沫水栓 | トップページ | GWと呼ぶのはどうか?というここ数日 »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/55978620

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭 最強のふたり ヒノキ花粉:

« 泡沫水栓 | トップページ | GWと呼ぶのはどうか?というここ数日 »