« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

PEOPLE IN VOGUE

迎賓館というコンセプトコンペの案

People_in_vogue

UK版VOGUEにあった有名人交友関係を元に独自にダイアグラムを作って計画したもの。

2014年2月27日 (木)

バルセロナ湾岸地区再開発計画

バルセロナ湾岸の物流センター再開発の計画

Photo

人間の生活は24時間で1日という法則に基づいて営まれていますが

職業の中にはその枠を超えた生活をしているものもあります。

トラックドライバー、消防士、コンピューター関連などなど。

24時間サイクルと別のサイクルの生活パターンをダイアグラムとして可視化して

そこから新しい法則を見つけて建築計画に生かそうという試み。

2014年2月26日 (水)

阿蘇のスポーツ公園

今日のプロジェクトご紹介は阿蘇のスポーツ公園です。

Aso

建築もランドスケープも共通して意識してることは

断面から発想するということ。

プランを重ねて切ったものが断面ならば

断面をつなげて横にスライスしたものがプランであるということ。

逆転の発想というか、行ったりきたりして思考する。

2014年2月25日 (火)

浮島のある風景

今日はプロジェクトのご紹介です。

Photo

島根県出雲市の西部に位置する汽水湖・神西湖に計画された親水公園。

潮の干満によって水位が変わることを利用して

陸の部分の範囲と形が微妙に変化することを楽しむ環境公園です。



この美しい模型写真はイギリス人のマーク・ベイリー氏撮影。

2014年2月24日 (月)

2月DVD鑑賞記録

2月に入って・・

○X-MENファーストジェネレーション

○ミニミニ大作戦

○There will be blood

○X-メン

○X-MEN 2

○X-MENファイナルディシジョン

○ウルヴァリンX-MEN ZERO

というわけですべて初見でX-MENシリーズが5本。

自分があまり関心を持っていなかったあたりを見ることでなにか得るものはあったかもしれません。

2014年2月22日 (土)

下水管取替工事

今週の月・火と家の前の下水管取替工事が行われた。

数日前の積雪の残る中、工事が行われたので色々手間どったのでしょう。

道路のアスファルトの継ぎ目や補修跡がかなり粗雑な上、

古いアスファルトがぼろぼろ残されています。

かといって・・・市道ですから市に電話して苦情をいうにも相手のモノ?

市は工事を発注して完成した状況を現地確認とかしないのでしょうか?

・・・なんてごたごた書いてる暇があったら家の前を掃除してきます!

2014年2月21日 (金)

手書き風フォント

先日からの Windows 7への移行もほぼ完了!

今日はiPadへスケジュール管理メモ帳をインストールするためにアプリを探していました。

タッチペンで手書きできるものやら

手帳の文字を手書き風フォントが選べるものやら・・・

そのうちCAD図面も手書き風の味が出るように変換するアプリ出るかな?

2014年2月20日 (木)

昨今バレンタイン事情

久しぶりに子育てネタを仕入れてきました。

先日ムスコと小学校同窓の母達でランチ・・・

女子の母がおっしゃるには

「今年は14日が学校の旅行の代休でお休みだったから友チョコ作らなくてよくて楽だったわ。ムスメも正直面倒になってるみたい」

男子校に通う男子の母が

「スイーツ男子が手作りしてクラスメイトにあげてたって」

ボーダレスの時代になっているようです。。

2014年2月19日 (水)

構成5

TROLLEY

Photo

鉄骨骨組みの細さとスラブ薄さが際立つ断面詳細図

2014年2月18日 (火)

構成4

TRICOTの断面図

Photo

よく間取りの本っていうのがありますが

断面の本っていうのも面白いかもしれない・・・

2014年2月17日 (月)

構成3

BARRELの構成がわかる面白い写真はないかな?と探していて見つけてきました。

Photo

駐車場を兼ねた中庭と半地下リビングのレベル差を利用して

内外の一体感や視線の抜けを獲得しました。

2014年2月15日 (土)

構成2

おはようございます!

先週同様の積雪・・・

みぞれが止んだら雪かきせねば!

Photo
GAPの断面図です。

子供のころガラスの容器に土を入れてアリを飼うとどんどん巣を掘って行くのが見えて面白かったですよね?

そんな感じの断面なのです。

2014年2月14日 (金)

空間構成

今朝もどんどん積もってますね。

雪国の方々には笑われちゃいますが・・・

さて、今日はFLATS A+Bの空間構成図です。

Photo

二世帯住宅というプログラムを利用して

100平米弱のスタジオ住居2戸の空間性を高める効果がありました。

2014年2月13日 (木)

OS更新の続き

先日、二宮がブログに書いたとおり事務所のパソコンのOSを随時更新中です。

今朝から以前使っていたパソコンのバックアップを今度使うパソコンに入れまして、

やっとこのブログにたどり着いたという訳です。

もう一台、XPから7にアップグレードする結論を出してビックカメラに出かけたらお店の在庫が無くて取り寄せになってしまいました。

WIN7で延命という人が多いのでしょうか?

2014年2月12日 (水)

展示・放映・掲載 等

新宿OZONEにてPALLETの模型とパネル展示中

新宿OZONEにてGAPのパネル展示3月中旬~5月中旬

渡辺篤史建物探訪GAP放映回ミャンマーとインドネシアで放映決定

住まいの設計3月21日発売予定の号にPONT掲載予定

Photo 

とある件でFAXが届いていたのを気づいていませんでした。。

昔FAXっていうものがあったね、っていう時代になって行くのでしょう。

「キング・オブ・コメディ」の公衆電話の前で電話がかかってくるのを待つシーンで息子に解説しました。

2014年2月10日 (月)

マトリョーシカ

大雪でオリンピック観戦の方が多かっただろう週末・・・

スノーボードスロープスタイルの障害物にマトリョーシカが採用されているという記事を読みました。

旧ソ連にもロシアにも行ったことがないのですが、

夏の南仏海岸で露天商がマトリョーシカを売っていたのを思い出します。

リゾート地にロシアから出稼ぎに来ていたのでしょうか?



「Xmenファーストジェネレーション」を鑑賞後、スロープスタイルを見たため

ミュータントかと見紛う新しさをすんなり受け入れられました。

3次元感がはんぱないっす(笑)

2014年2月 8日 (土)

バスルーム5

天気予報どおり明け方から降り始めた雪がどんどん積もっている朝・・・

さて、studio2設計 PONTのバスルーム

Photo 

橋(PONT)を渡って・・・

Photo_2 

バスタブはINAXのアーバンシリーズ

ウォシュレットはTOTO

洗面器は色々洗える機能性を重視して実験用シンクを採用

水栓はキッチン用のグローエミンタ

大きいタオル掛けは特注品です。

2014年2月 7日 (金)

展示

ずいぶん前に告知していた展示はようやく始まったようです。

Photo

新宿にお出かけになったさいには是非お立ち寄りください。

2014年2月 6日 (木)

バスルーム4

studios設計 nicoのバスルーム
Photo 

ロフトから見るとこんな感じ
Photo_2 

エッシャーのだまし絵みたいな空間です。

2014年2月 5日 (水)

バスルーム3

横浜は積もりませんでしたが

屋外に置いてあるちりとりに溜まった水が凍っていた寒い朝・・・

おはようございます。

さて、studio2設計TROLLEY

Photo 

一旦、外の物干しに出てから奥のバスルームへ行きます・・・

昨晩など寒かったことでしょう(笑)

Photo_2 

都電も見えるし

それもまた楽しい。

ただしトイレは2階階段脇にあります。

2014年2月 4日 (火)

バスルーム2

先週から見積担当者さんやお施主さん奥様やコーディネーターさんが風邪で軒並みダウンされています。

今日も雪予報でこれからぐんぐん冷え込むのだとか・・

皆様くれぐれも体調を崩しませんように!

さて、今日はstudio2設計GAPのバスルーム
Photo

ウォシュレット付TOTOの便器と

ドラム式洗濯乾燥機マルバーが組み込まれたステンレスカウンターの洗面台にはceraのステンレス洗面ボール。

Photo_3 

浴槽はマンゴーⅡでした。

家族が留守中なら家の中を見下ろしながらの入浴も◎

GAPもバスルームはオールインワンですが

来客対応の個室トイレが玄関脇にあります。

個室トイレと言ってもかなり広いです。

Photo_4

2014年2月 3日 (月)

バスルーム1

studio2設計 FLAT Bのバスルーム
Photo 

バスタブと洗面器はフランス製のマンゴーⅡ

ceraで購入しましたが現在は扱っていないようです。

便器はTOTOでこちらも現在は扱われていません。

オールインワンの良いところはプランニング上コンパクトで掃除もしやすい。

人数が増えると個室型のトイレをもう一つ別の階に設けるのがいいようです。

2014年2月 1日 (土)

OS更新

WindowsXPのサポート期限が4月に迫っているので、OSの更新作業をはじめました。

XPは10年たってもなお必要十分でなるべく環境を変えないためにWindows7を選択。使えなくなるアプリもあるから片方はXPを残しつつ。

最近はカタログや資料のネット検索をiPadで行いながら、パソコンで作業というのが主流なので、こういうのも当面ありかなと思います。

とはいえ、次の更新を機に Macintosh に戻って iMac にWindowsのOSをいれておけば、すっきりするなあと思いながら、メールやアプリの移設中。

Os

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »