« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月最終日

早いもので今日で1/12年が終わります・・・

消費税増税前の大混雑で待たされている見積調整など

2月からは本格的に進みますように!

1月のDVD最後の鑑賞は予定を変更して

「キング・オブ・コメディ」1982年 マーティン・スコセッシ監督

初見でしたがとってもよかったです!

ロバート・デ・ニーロの演技はもちろん

無駄なカットが一切ない編集

さらにニューヨークの公衆電話やオフィスや個人邸のインテリア、妄想シーンのセットなど。

2014年1月30日 (木)

キッチン13

studio2設計PALLETのキッチン
Photo 

奥行のあるキッチンカウンターは2・3人で調理したり、

配膳に便利です。

奥行の余りは反対側から使える食器棚になっています。

2014年1月29日 (水)

キッチン12

studio2設計 DEKのキッチン
Photo 

手前のカウンターで朝食は立食。

2014年1月28日 (火)

キッチン11

studio2設計PONTのキッチン

まずは建て主さんセレクトの設備&タイル

Photo

Photo_2

Photo_3

2014年1月27日 (月)

研修旅行

息子は6月の研修旅行のスケジュールを3月初めまでに決めないといけないらしく、色々調べていました。

行き先はおおまかに言うと熊本→長崎→博多。

熊本を出発して阿蘇や雲仙・島原や柳川・吉野ケ里遺跡などをコース別に経由して長崎へ。

長崎は原爆関連の施設訪問と江戸時代末期の開港にまつわる異国情緒のある施設と明治維新の産業革命にかかわる施設を見学し、太宰府でお参りして帰路。

今回の行動範囲の国宝建造物は大浦天主堂と崇福寺。

産業革命遺産がグラバー邸と軍艦島と三菱重工長崎造船所。

現代建築は興味のない高校生にとってはなかなか見学対象にならないのが悲しい現状です。

大昔に横浜国大建築学科では九州建築巡礼旅行が流行っていて、女子3人、車で磯崎建築を巡ったものですが。当時はなかったのに今は人気スポットというところは出島、吉野ケ里遺跡、鉄川与助の教会群など。

追記:私は生まれは福岡で1歳の時に大阪へ。。そんなわけでアルバム巻頭ページは親が連れて行った九州の観光地での記念写真の数々で埋まっています。もちろんその時の記憶はゼロ。

2014年1月25日 (土)

キッチン10

studio2設計KAIは二世帯住宅です。

キッチンはリビング・ダイニングから独立したタイプです。

Kais

Kain 

どちらもIH・食洗機・浄水器完備です。

2014年1月24日 (金)

BENTOのリビング

昨日の続きです・・・
Photo

夜は好きな音楽を聞きながら好きなお酒を頂く

今は懐かしいレコードプレーヤーがこだわりを感じさせます。

2014年1月23日 (木)

キッチン9

studio2設計BENTOのキッチン
Photo_2  

冷蔵庫の横の家電置場とキッチンカウンター後ろの大容量収納

早朝からお仕事のご主人は朝食はキッチンカウンターでとり、

ランチと夕食は食卓で、とメリハリを楽しんでいらっしゃるそうです。

2014年1月22日 (水)

1月DVD鑑賞記録

少し早いけど1月の記録

シリアル・ママ(初見)
アルマゲドン(初見)
ナチョ・リブレ(初見)
ノッティングヒルの恋人(2回目)
猿の惑星-創世記(初見)
フォー・ウェディング(3回目)
ブリジット・ジョーンズの日記(2回目)
ブリジット・ジョーンズの日記-きれそうできれない私の12ヶ月(2回目)

発掘良品の「シリアル・ママ」がブラックすぎて無難な大作とラブコメを鑑賞中。
上記の中で一番お勧めなのはフォー・ウェディングですが披露宴のスピーチのジョークは難しい。。
次に見る作品を探していて「ヤギと男と男と壁と」は好きな俳優が沢山出ているのにネット上の評判がイマイチなのはなぜなのか?と家族に話したら「誰がでてるの?」と聞かれ「ジョージ・クルーニーとあのボーリングしている映画(ビック・リボウスキ)に出てた人!」と言ったら「ジョン・グッドマン?」「ジョン・タトゥーロ?」と聞かれました。。「ジェフ・ブリッジス」です!

そんなわけで週末は「スーパー・チューズデー」か「イージーライダー」を鑑賞予定。
「イージーライダー」がいいかな?

2014年1月21日 (火)

キッチン8

studio2設計G-BASEのキッチン
Photo 

大きなキューブ状の造作家具で目隠しして

セミオープンになっています。

2014年1月20日 (月)

キッチン7-2

RIDGEキッチンを2階階段から見下ろした写真
72 

縦長のスリット窓が明るい。

2014年1月18日 (土)

キッチン7

studio2設計 RIDGEのキッチン
Photo

足元が浮いていて軽い感じになっているので

リビングに面していてもいい感じです。

ミーレのIHクッキングヒーターの後ろは汚れ対策としてガラスを貼っています。

2014年1月17日 (金)

建築士賠償責任補償制度

studio2では建築士賠償責任補償制度という保険に加入していてそろそろ更新の時期です。

先日、ネットでの更新をすすめるメールが届いたので手続きしようとしたら例年の2.5倍の保険金額が提示されてビックリ。

よくよく調べてみたら「法令基準未達補償」という新しい項目が自動的にセットされていて、必要ない場合のチェックをし忘れていました。

「法令基準未達」とは例えば北側斜線等にあたっていた場合の改築費用などが補填されるとのこと。

新設されたってことはそれなりに需要があるってことでしょうね。。

2014年1月16日 (木)

キッチン6

Photo

遠くに見えるキッチン。

TROLLEYは建物の端から端まで15メートルあるので

「ここでキャッチボールできるね」が一番多い感想です。

2014年1月15日 (水)

キッチン5

おはようございます!

今日は初雪か!?の横浜、どんより曇った朝です。

キッチンシリーズ studio2設計TRICOT
Photo 

雑誌撮影時に編集者の方が持ち込んだ小物たちと共に吊戸や半層上の水回りが収められた箱とキッチンカウンターまでもがいいバランスでコーディネートされている写真です。

2014年1月14日 (火)

キッチン4

studio2設計TRIPODのキッチン

Photo

Photo_2 

ローコスト化のため、

背面の収納は階段の手摺高さに合わせて購入したユニット家具で構成しました。

2014年1月11日 (土)

代官山蔦屋

先日、友人たちと新年会がてら代官山ツタヤへ行ってきました。
八重洲やジュンク堂のような巨大書店をイメージしていましたが、もっとピンポイントなターゲットを狙っている品揃えです。

Photo

ヒルサイドテラスの建築群を久しぶりに見ると一期が一番デザインが優れていると思ったのはトレース課題に対する郷愁だけではないですよね?

2014年1月10日 (金)

キッチン3

BARRELのキッチンは大きなカウンターテーブルにシンク(+浄水器、食洗機)が組み込まれていて、背面の壁側のカウンターにコンロがあります。

3 

奥様の要望で個性的なレイアウトになりました。

キッチンの高さ85センチに合わせたため

椅子はちょうどいい高さの物が見つからず

カッシーナのスパゲッティチェアで脚をカットしてもらいました。

2014年1月 9日 (木)

キッチン2

これも10年ぐらい前の一般誌撮影時の一コマ

Gap

ガスコンロのロジェールはフランス製で魚焼き器は別にしたいという建主さんの要望でセレクト。

現在は高熱時の自動消火に対応した商品以外は日本国内で販売できなくなってロジェールが撤退しています。

2014年1月 8日 (水)

キッチン

自宅であるFLAT Bのキッチン写真

Flat_b 

10年ぐらい前に一般誌撮影の際のものです。

他のカットもじっくり見たのですが現在変わっているのは

ビルトイン洗濯乾燥機マルバー→ミーレ

ぐらいでした。

撮影時はモノがあまり写らない様にカメラマンさんや編集者の方がどかすのでこんな感じになっています。

2014年1月 7日 (火)

松の内

まだ松の内なので

もう1枚初詣にふさわしい写真にお付き合いください。

Photo

京都伏見の伏見稲荷神社です。

京都のお寺は参拝時間が夕方には終了してしまうところがほとんどですが

伏見稲荷は常時開門しているし京都駅にも近いし

帰京前の時間調整にもってこいのスポットです。

2014年1月 6日 (月)

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Photo 

初詣は近所の杉山神社にておみくじ大吉

写真は奈良県室生寺のそばにある

室生龍穴神社です。

龍穴はさらに道路の先の方からアプローチすることになっています。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »