« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ブログ再開のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。
明日からブログ再開します。
毎日更新とは行かないかもしれませんがどうぞご贔屓に。

さて、本日は7月末ということで夏休みDVD鑑賞進捗状況をお知らせしておきます。
なかなか順調な滑り出しです。


ファーゴ
未来世紀ブラジル
ブラス!
フィッシャー・キング
フル・モンティ
アメリカン・ビューティー
ウェールズの丘


ブレード・ランナー
レザボア・ドックス
パルプ・フィクション
フロムダスクティルドーン
フォールームズ
ユージュアル・サスペクツ
オー・ブラザー!
ショーシャンクの空に
皆殺しの天使
ドクター・ストレンジラブ
スモーク
ブルーインザフェイス
ゴースト・ワールド
トレインスポッティング
シャロー・グレイブ
クライング・ゲーム

2013年7月20日 (土)

真夏

一気に真夏のようになって夏バテ気味でした。

そんな中先週末に中高同窓会が表参道でありまして、そこでお会いした中高担任の先生方の若さに励まされ、まだまだこれからさ!と元気を取り戻しました。

さて、まずはDVD鑑賞進捗状況と追加項目

ファーゴ→△
未来世紀ブラジル→△
ブラス!→◎

△や◎は高校生の息子の感想ニュアンス。

ブレード・ランナー
フィッシャー・キング
レザボア・ドックス
パルプ・フィクション
フロムダスクティルドーン
フォールームズ
ユージュアル・サスペクツ
オー・ブラザー!
フル・モンティ
ショーシャンクの空に
皆殺しの天使
ドクター・ストレンジラブ
スモーク
ブルーインザフェイス
ゴースト・ワールド
アメリカン・ビューティー

追加
トレインスポッティング
シャロー・グレイブ
クライング・ゲーム
ウェールズの丘

おまけに恒例の夏休み宿題(高一息子)
◎読書感想文(先生作成のリストから選ぶ)原稿用紙3枚ほど
◎漢検2級に向けて勉強
◎現代社会レポート(お題のプリントを基に各自資料を調べたりしてまとめる)原稿用紙3枚ほど
◎英語構文問題集1冊(2週間分のもの)
◎英語リスニングテキスト1冊×2回
◎単語暗記
◎数学Ⅰ問題プリント
◎数学A問題プリント
◎数学夏期講習前の自習プリント
他に自習で数学や英語の問題集を各自やるようにとのことです。

2013年7月 6日 (土)

夏休み秒読み開始!

久しぶりに子育てブログを書こうと・・・

無事高校生になりました。

期末テストが終われば夏休みということで最近息子がはまっている名画鑑賞リストを作成しました。親の好みからちょっと高校生には退屈かな?と思われるソダーバーグとリンチを引いてイギリスチャンネル4のFilm推薦サイトを参考にしつつ・・・まあ宿題とかもやらなきゃいけないし週2本観るぐらいが目標です。

以下順不同

ブレード・ランナー
未来世紀ブラジル
フィッシャー・キング
レザボア・ドックス
パルプ・フィクション
フロムダスクティルドーン
フォールームズ
ユージュアル・サスペクツ
ファーゴ
オー・ブラザー!
フル・モンティ
ブラス
ショーシャンクの空に
皆殺しの天使
ドクター・ストレンジラブ
スモーク
ブルーインザフェイス
ゴースト・ワールド
アメリカン・ビューティー

最初は暑い時期に雪景色のファーゴを見る予定です。

2013年7月 3日 (水)

グッド・ウィル・ハンティング

ベン・アフレックの「アルゴ」 とてもよかったです。

その昔数ヶ月滞在したイランのあのかんじがまさに蘇ってきました。

もう帰れないのかもしれないという不安。。。

というわけで、先週末に見たDVDは、

ベン・アフレックとマット・デイモンの脚本/共演

「グッド・ウィル・ハンティング」 1997年制作

心の襞が繊細に描かれた名作だと思います。

この監督ガス・ヴァン・サントとマット・デイモンの新作

「プロミスト・ランド」 も楽しみです。

(二宮)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »