« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

実測

昨日は竣工後の追加工事としてブラインド・カーテンの実測



構造家の最終確認・見学をさせて頂きました。

2012年11月29日 (木)

林檎

義母からおすそ分け

2012

頂き物日記になっている当ブログ。。。

林檎を沢山頂くと自動的に林檎ダイエットができるので大歓迎です!

朝から打合せ用の図面をプリントアウトしたところ。

2012年11月28日 (水)

Lämmin Joulu 2012

ランミンヨウル2012を覗いてきました。

染色家で高校同窓の荻野尚実さんとはお会いできなかったのですが、

マリメッコの新しいトートバックを衝動買い。

その前にランチで寄ったのはLuceというイタリアンでした。

往復の電車では町山の『底抜け合衆国』を読んでいたので今の私の頭の中はかなりブッシュ元大統領(息子の方)のことで占められています。

2012年11月27日 (火)

かりん

burokoさんの家(GAP)は建替で、昔からある木を残したのですが、

その木の実を蜂蜜に漬けたものを隔年で頂きます。

豊作が1年おきなんだそうです。

今年は自分でデザインしたラベルが貼っていなかったので

お仕事の忙しさが垣間見えました。

息子が好物なのを覚えていて大瓶をくださいました。

ご馳走様!

Photo

2012年11月26日 (月)

3連休

先週末は分室賃貸契約更新した以外は3連休でした。

今週は実施設計前の構造設計者との再打合せと竣工物件の最終確認がある予定。

2012年11月22日 (木)

個人面談

本日午後は息子の担任の先生と年に一度の個人面談。

昨年と同様
に二者面談です。

クラス替えはありましたがたまたま同じ先生なのであまり新しい話は無いと安心しているのですが・・・

2012年11月21日 (水)

名前

Photo_2

昨日無事お引渡しで高級かりんとうを頂きました!

甘いのと辛いのがセットになっている!

プロジェクトの名前を建主さんから聞かれ

「名前はまだ無い」

早く名付けなければ!

2012年11月20日 (火)

メールが送れない届かない

昨晩メールに写真を添付して送信しようと、

電話で聞き取ったメールアドレスに送ったらエラーの返信が着て、

今度は相手から空メールを送ってもらってそれに返信しようと

こちらのアドレスを教えたのだがやはり相手も送れないとのことで。。

使用していないSDカードにデータを入れて渡そうとしたらSDカードは使っていないと言われ、

使用していないUSBメモリが手元に無かったので相手のUSBメモリを借りてそれに入れて返すということに・・・

なんか他の方法は無かったのか?

その人は自分のデジカメのデータはどうやってパソコンに取り入れているのか?

等、息子の研修旅行レポートの話なので親が口を出すのも変でよく判らなかった。

2012年11月19日 (月)

部位の写真

おはようございます!

今朝は寒いですね。

昨日に続いて部位の写真をお送りします。

11191

11193

竣工写真撮影はお引越後で来年になりそうです。

どうぞお楽しみに!

2012年11月18日 (日)

まもなく竣工

昨日はOZONE担当者立会のもとでの施主検査

細かい残工事や追加工事がありますがまもなく竣工と相成りました。

写真は小出しにして子供スペースの珪藻土壁の色2色

11171

11172

小さい見本で見ると少し濃い目かな?というぐらいでちょうど良かったです。

2012年11月17日 (土)

二食分

今日は検査が15時からあるので

14時ぐらいに現場に行く予定です。

そんなわけで、

面接週間で帰り早目の息子の昼ご飯と

夕食の準備をしています。

先日は近所の魚屋さんにて生筋子を買おうと思ったら

午後にはお店の人がいくらにばらして売ってしまうため、

少量で高額になるいくらを購入して醤油漬けにしたので量が少なめで不満が残っていました。

で、昨日は午前中に生筋子状態で購入して自分でいくらにしました。

たぶん同じ値段で2倍の量にはなります。

そんなわけで炊飯器のタイマーセットして夕食はいくら丼です。

工事監理の裏ブログ。。。

2012年11月15日 (木)

みなとみらい

午前中に辻堂の住宅完了済証を受け取りにみなとみらいへ。

その後横浜駅東口に用事があったため、

ランドマークからみなとみらいを歩いて東口へ・・

ジャックモール(スポーツ用品店やおもちゃ屋さんが入っていた)が解体中でした。

手前の沢山あった空地には次々とビルが立ち並んでいたので

仮説店舗的な2階建はそろそろお役御免のようでした。

昔、息子が幼稚園から小学校低学年ぐらいの頃にはそこに彼の必要なものが全てあったので良く利用したものです。

中学生ぐらいになると彼の必要なものは全てiPadにある感じです。

成長しているのかしていないのか?

2012年11月14日 (水)

完了検査

昨日は辻堂の住宅の完了検査がありました。

無事に終了し、週末の施主検査を迎えます。

1114

2012年11月12日 (月)

中学生の土産

朝から辻堂の住宅完了検査費銀行振込をして

FLAT Aの部品取付けて

午前中は終了。。

週末は息子の研修旅行洗濯物をして

土産の生八つ橋(栗・黒ごま・ショコラ)とプリッツたこ焼き味とKitKat宇治抹茶味を頂いた。。

1112

2012年11月10日 (土)

取材

昨日はフリーライターの方が来社され、

影響を受けた本3冊についてのインタビューを受けました。

インタビューを前に久しぶりに色々な本を探したり読み返したりして

1110

初めて手にした頃の気持ちが蘇ってきて新鮮でした。

紹介された記事がUPされたらまたご紹介します。

雑談の中で映画評論家の町山智浩さんが好きということで盛り上がり、

ラジオや週刊誌連載しか知らないな、ということでさっそくamazonで文庫を2冊購入しました。

2012年11月 9日 (金)

IKEAの返金システム

先日ブログでぼやいた痛いクッション。

昨日ようやく返金してもらいに行けました。

なかなかお店に行けない人は電話かメールで不具合を申請すれば着払宅配伝票が送られてくるので、それを使って返品すれば良いそうです。

結局以前購入して問題なかった方の色違いを購入。

1109_2

2012年11月 8日 (木)

coconogiさんのグループ展

昨日はGAPにお住まいの高校同級生ご主人のグループ展に伺いました。

こちらに写っている内布はburokoさんのセレクトだそうです。

coconogiさん以外に4人の革作家さんの作品が展示されていましたが

同じ革作品といっても皮の扱いやテイストが全然違ってそこが面白いです。

coconogiさんのご自宅GAPでは引き続きワークショップなど開催されていますのでお宅訪問がてら興味のある方は是非トライしてみてください。

その後は同級生4人で神楽坂お決まりのガレット&クレープのランチで帰路。

2012年11月 6日 (火)

ゾーンに入る感覚

先週末開催された年に一度の日本マスターズ水泳長距離大会。

エントリーした1500メートル自由型は、延々とプールの底だけを見ながらの孤独な作業です。特に300から600メートルは、腕も呼吸もとても苦しい。けっしてあと1キロあるなんて考えてはいけません。とにかく半分までいけば、あとは距離が減っていくだけと考え、ペースを落とさずに踏ん張ります。

ようやく750メートルを超えたぞと思ったら、こんどは右ふくらはぎに違和感を感じたため、僅かにスピードを落としてラスト400メートルからあげていく作戦に変更。足首を回してストレッチしながらひたすら泳ぎ続けます。

ところが1100メートルのターンで壁を力強く蹴った瞬間、あっけなく攣ってしまい、とにかく足の力を抜いて壁を蹴るのもやめ、代わりにストロークのピッチを上げて加速することにしました。こうして徐々にラップを取り戻し、鐘が鳴っていよいよラスト100メートル。他の泳者の鐘の音も重なって最高に気持ちが高ぶります。最後の50メートルは右足が痙攣していたのだけれど、ここで救助されるわけにはいきません。遮二無二腕を回せば、腕や呼吸がより苦しくなって、痛い足がないものに思えるし、タイムも上がるはず。

力を余すところなく振り絞り、全力でゴールタッチした瞬間は、とても心地よい達成感に包まれました。それと同時に計時や応援してくれた仲間に感謝する気持ちも自然と溢れてきます。

かつて設計作業がCAD化し、何日も夜通しパソコン作業を続けたときに、夢の中の出来事がすべて、CAD画面の中に収められていたことがありましたが、その夜は、夢の中でプールの底の目地がただひたすら動き続けていました。

孤独な水の中で残り5メートルの赤いラインが見えるたびにちょっとだけ嬉しくなるという単調な繰り返し。

建築設計も競技スポーツもゾーンに入ることで達成する感覚は共通だと思う。

来年は塩分をしっかり摂って記録更新を狙います。

1500fr

2012年11月 5日 (月)

庭の収穫物

写真の3倍ぐらいのみかん
1104 

柿はみかんの3倍ぐらいか??

柿もみかんも差し上げるほどのできではなく

かと言って食べられるし。。

2012年11月 3日 (土)

縦型ブラインド修理

ブラインドメーカーに電話したら部品の直売はしなくなっていて近所の販売代理店を紹介された。

以前、新入社員もどきの人が慣れない対応で受けた修理を販売代理店の人が現場に来てみてぜんぜん違うじゃんなどとトラブルがあったようである(推測です)。

さて、縦型ブラインドの羽は取れてしまったものを1枚だけ取り替えたりできるということが判り見積書を持って義母に説明に行ったところ、

「それだったらあと2枚も替えたい」

で、金額計算し直していたらあとから電話で

「2階も1枚・・」

1階と2階では長さが違うのですぐ発注できず後ほど現物を取りに行く約束をした。

障子でリニューアルはお預けである。

※通常の使用ではここまで壊れないと思います。あたしンちの母が友人の三角さんの家に行ってブラインドを操作してぐちゃぐちゃにしてしまう回がありましたが、そういう人の場合のみだと思われます。。

2012年11月 2日 (金)

初物

昨夕、ご近所の建主さんが信州土産を持ってきてくださいました!

1102

もっと沢山頂いたのですが撮影班はこんな感じで。

毎年秋田の親戚から送られる津軽を義母からおすそ分けされるので

買い控えていたのでこの林檎が今年の初物になりました。

1個がものすごく大きい!

2012年11月 1日 (木)

定番

ずいぶん長いあいだこどもとお揃いのトレシューを楽しんできたけれど、

もはや中学生の息子の方が革靴で通学していることに気づき、

ふだんは自分もきちんと革靴を履こうと思いなおし、

かつて定番にしていた黄色スティッチを新調。

2012dm

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »