« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

オリンピック

ブログご無沙汰していました。

今回のオリンピックは男子サッカーしか見ない!と心に決めています。(なでしこは親目線で心配すぎて見れない)

だって、ニュースでもずっとオリンピックだから。。

私が最も長い時間観戦したオリンピックはモントリオールオリンピック。

体操コマネチや重量挙のソ連の選手など東西冷戦真っ只中の東側の選手に脅威を感じたものです。

モスクワオリンピックの出場辞退を経てロサンゼルスオリンピックから現在に続く商業的なイメージは平和でいいのですが、メダル獲得数ランキングも西ドイツ対東ドイツとかアメリカ対ソ連が無いといまいちわくわく感がありません。

2012年7月28日 (土)

検査&施主打合せ

昨日はコーディネーター会社OZONEの中間検査と施主打合せでした。

追加変更希望項目を事前に頂いていてスムーズに進みました。

Photo

写真は3階主寝室レベルからダイニングとパレット(居間)見おろし

建主さんからデッカイアイスクリームの差入れを頂き

「これが私のお昼ご飯!」

と言っていたわりにその後ランチもきっちり食べて夏バテ防止!

※駅までの鄙びた商店街の魚屋さんにて鰻の蒲焼を焼いていた土用の丑の日。

因みに浜松から生きた鰻を仕入れていて一串(大)2000円でした。

おいしそうだったけど息子が入院中のため購入断念・・・

2012年7月27日 (金)

免許証原本

一昨日国土交通省住宅局建築指導課からはがきが着て

「所属建築士の免許証の原本を確認してください」

等の注意が書かれていました。

最近起きた建築士なりすまし事件の影響と思われます。

確認したらうちの事務所にもなりすましが居ました、なんてことがあるんでしょうか??

2012年7月26日 (木)

実施設計へ

昨日は二宮は浜松へ・・・

基本計画の大筋が了承されて実施設計へ!

次回は9月上旬お打合せとなったそうです。

2012年7月25日 (水)

夏休みの宿題②

毎年恒例なのでメモしておきます。

◎英語 英文和訳長文3つ・文法問題集50ページぐらい

◎数学 A・Ⅰともに中間・期末テストときなおしとプリント数枚と教科書指定箇所予習など

◎現代文 読書感想文

◎美術 展覧会などに行って感想まとめ

◎秋の修学旅行スケジュール案2日分作成

◎公民 前記述参照

上記以外に夏休み明けのテストがあるのは英・数・国(古典・漢文)・化学だそうです。

夏休み約6週間の内2週間入院はキツイです。

入院中に終える予定は英語文法問題集と数学一部と読書感想文課題の本読了と期間中の新聞切り抜き・・・

そこを終えておけばいつものハードスケジュールな旅行は行けない(足の回復がまだでしょう)ものの箱根温泉1泊旅行は可能か。。

2012年7月24日 (火)

走らない理由

先週末の上棟式での話。

建設会社社長は、高校時代、10000が38分、マラソンも2時間台で走ったそうです。

こんど一緒に走りましょうと誘ったところ、

「ところが足を痛めて入院した病院でタバコを覚えてしまい30余年。。。もう走れない。」

将来有望なボクサーがワル仲間に潰されるドラマのようだ。

元選手は記録が出ないとモチベーションの維持が難しいというのもありますね。

「最近走ってるそうですね」

といわれたのが気になって、日曜は今月3回目の岸根公園ラン。

すっかり週末だけのランナーになっていますが、夏は暑いですから。。。

2012年7月23日 (月)

週末

週末は辻堂の住宅追加要望の1階床暖房設備の見積依頼をしたり

工事監理レポートを作成してOZONEに送ったり

今週は浜松の住宅打合せと辻堂の住宅現地検査 by OZONEがあります。

夏休みの宿題として新聞が届き始めましたが

公民ネタは専ら『オスプレイ』ぐらいでした。

2012年7月21日 (土)

祝 上棟

昨日は夕方から上棟式!

工事関係者の方々が皆車で来ているなか

我々はちゃっかり清酒(その名も『湘南』熊澤酒造のもの)を頂いたり

アサヒスーパードライを頂いたり・・・

お土産も沢山頂いたので湘南地方でしか売られていないという湘南ビールを買って帰るのを忘れてしまいました。茅ヶ崎駅では駅のコンビにでも売っているという情報でしたが辻堂駅には売っていないのかな?

敷地から駅までの古い商店街はほどよい寂れ感と湘南らしい地元のお店があって、駅前には湘南テラスモールがあって色々な面が楽しめそうな立地です。

以上、上棟式のご報告のわりに大雨に負けて写真が撮れなかった菱谷でした。

2012年7月19日 (木)

夏休みの宿題①

今週末が終業式なのでぼちぼち夏休みの宿題の全容が明らかになってきた。

一番手間暇かかりそうなのは公民の宿題で夏休み中毎日新聞の記事で興味を持ったものを切り抜いてノートにスクラップしその記事に興味を持った理由と考察を書く。(但し内容は公民に関連するものに限る)

長期の旅行や合宿などで留守した場合は遡るか記事数で帳尻を合わせること。

新聞を購読していない場合はネットの新聞記事をプリントしてもよい。

ここで我家の問題点

◎新聞購読していない→ネットの新聞記事はどんどん有料化されている。無料で読める記事はとても短い。

◎2週間手術入院する。

以上から新聞試読の申込みをしました。

入院中読めるし宿題も出来るし一挙両得といきますか?!

2012年7月18日 (水)

辻堂の住宅 建て方3日目

土台のセットに2日間、建て方3日目で工程の6割くらいでしょうか。

一般的な木造だと2~3日の作業ですが、今回は場所ごとに制作した金物によって接合する仕組みなので、現場も慎重に組み上げています。

その甲斐あって、2~3階のボリュームが空中に2.4m張り出したかんじはとても木造とは思えないダイナミックさです。

Photo

2012年7月17日 (火)

辻堂の住宅 現場監理

昨日スケジュール調整して

午後一で二宮と構造担当久米が建て方の状況確認にいくことになりました。

日焼け止め塗らないといけないですね。

2012年7月15日 (日)

状況

昨日は辻堂の現場の建て方を見に行こうと思ったのですが

まだ土台だけということで

たぶん火曜日午前中くらいに二宮が行く予定です。。

一昨日昨日と

村上ラジオ3を読了後、

村上ラジオと村上ラジオ2を再読

TVK(テレビ神奈川)で横浜DeNA対広島のナイターをぷらっとこだまのドリンク引換券でもらったEBISUビールを飲みながら観戦

野球の方は負けこんでくると気分が悪いのですぐ消しちゃいましたけどね。

2012年7月14日 (土)

身体のバランス

スイムクラブのトレーナーに身体バランスの測定をしてもらったところ、

右肩が下がっているのに対して肩甲骨は左の方が下がっている。

また、肩甲骨が開いて肩が前にいっているとのことでした。

そこで、肩甲骨を広げたり閉じたり回したりというストレッチを教えてもらいました。

肩の可動域を広げ、身体のバランスをよくすれば、余計な力を入れなくても体がスムースに動くようになるから、故障しにくく、疲れにくくなる。

格闘技をやっていましたか?と聞かれたのだけれど、

肩の左右のアンバランスと前傾から、ボクサーと思われたようです。

ほんとうはデスクワークで猫背になっただけなのだけれど。

さて今夜はランニング改めロードワークにでかけようか。

2012年7月12日 (木)

承認図

今朝メールを拾うと

設備関連の承認図が監督さんから送られてきていた。

スカイツリーのそばにあるアサヒの金のオブジェビルをデザインしたスタルクはバスタブなどもデザインしている。

今回は洗面器と小便器がスタルクデザインです。

2012年7月11日 (水)

期末テスト14科目

期末テスト中の息子・・科目を数えたら14科目でした。

但し英語Bと英語Cは同じ時間内にやるので実質13科目か。

覚書として書くと

数学Ⅰ、数学A、化学、生物、地学、現代文(含漢文)、古典、歴史、公民、英語A、英語B・C、美術、保健

中3ぐらいになってくると悪知恵が付いて

「この科目は大学入試でとらなければいいんだ」

とサボろうとします。

普段から「数学と英語はちゃんとやっておいたほうがいいよ」

と言っていたのですがぼちぼち単語集など覚え始めていたので古文の単語も日常的に勉強するようアドバイスしました。

自分はやってなかったと思いますが。。。

2012年7月10日 (火)

コメント欄

昨日は日曜日の二宮のブログに対して

建主さんで走る先輩の方々からアメブロにもココログにもコメントを寄せていただきありがたく拝読致しました。

それに対して自分の返信は食べることのみ!

他にもメールで浜松の住宅でお世話になっているコーディネータの方からも「お伊勢さんマラソン」の情報を頂いたり・・

伊勢も参道においしいものが沢山売られているんですよね。

2012年7月 9日 (月)

夏?

真夏のような日差しですがまだ梅雨明けではないんですよね?

でも関東ではあまり雨が降っていないので工事は順調でありがたいです。

申請機関の中間検査があるので日程を現場に調整してもらっています。

他にも今回はOZONEコーディネートなので

そちらの現地検査のタイミングでもあり。。

※息子は今日から期末試験なのでお弁当も当分お休みです。

お蔭でユーロタイムから復活してちゃんと5時半まで寝ています。

2012年7月 8日 (日)

運動しないと若返る?

旅ランでモチベーションをあげようと、大阪と神戸のマラソンに応募したものの、あまりの倍率に当選通知をもらえず、奈良や湘南も魅力的だと思ったら、こちらはインターネットの先着順で即日満員という。

ランナーの視点から都市の構造を感じることのできるシティマラソンは、祭りとしての魅力もあっていつか参加してみたいと思っています。

空前の健康ブームでマラソンが流行れば、今度はスポーツは寿命を縮めるなんていう健康本の車内広告が目につきました。

一日一食515キロカロリーで運動しなければガンにならず20歳若返るという。

動物の心拍数には限りがあるから、脈拍が速くなる運動をすると早死するのだそうです。

著者の肩書きは医師だそうですが、朝昼食べずに貧乏ゆすりこそ適度な運動だなんて、目にしただけで20歳老け込んだような気がしました。

2012年7月 7日 (土)

アマゾン おすすめ

昨日amazonからのお勧めメールで

『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』

を勧められて早速購入してしまった。

大橋歩のイラストもエッセイとの関係が楽しいし。

個人の趣味や傾向を記録して自動配信されているんだろうけれど、まあめったに本屋さんに行かないから新刊が積んであって見つけるってことがムズカシイ現在の生活環境ではいいのかもしれない。私が勤務していた頃のO組設計本部は神田錦町にあってちょっと歩くと神田本屋・古本屋街だったので昼休みが楽しく過ごせたものでした。三省堂よりも東京堂が好き。和菓子のささまも◎。久しぶりに行きたくなった。

2012年7月 6日 (金)

進捗状況

◎サッシ打合せ

◎上棟式日時決定

◎外壁ガルバリウム鋼板色見本発注

◎現場監理レポート送付

なんだか蒸し暑いですね。

いつのまにか夏になった気がします。

マイブームは塩飴です。

2012年7月 5日 (木)

浜松の住宅 基本設計中

昨日二宮は終日浜松へ・・・

土産は春華堂のうなぎパイお徳用袋と季節の和菓子冷し大福(抹茶とグレープフルーツ)でした!

打合せ内容の詳細はこれから聞きます。

次回は3週間後→もう夏休みだから早めにぷらっとこだま買わないと平日でも混みそうですね。

2012年7月 4日 (水)

美術

まもなく息子が期末試験ということで

美術のプリントを持って帰ってきた。

中3では京都奈良への修学旅行の勉強ということか

日本美術史をやっていて

筆記試験があるそうだ。

「如来(阿弥陀如来)」「菩薩(十一面観音菩薩)」「明王(不動明王)」「天部(毘沙門天)」のいずれかを描いて、特徴的な部位の名称を明記する問題が1問あるそうで、かなり仏像マニアな先生とお見受けした。

2012年7月 3日 (火)

進捗状況

◎先週木曜日の配筋検査の指摘事項是正確認

◎先週土曜日基礎コンクリート打設

◎接合金物施工図チェックバック

◎木曜日に事務所分室にてサッシ打合せ

◎上棟式日程調整中

来週末辺りに上棟予定です。

夏の湘南&交通量の多い道沿いのため駐車場確保しづらくいつも電車で辻堂へ・・・おかげでボル娘のバッテリーがこの前上がってしまい、自動車保険のジャンプアップサービスを受けました。以前は横浜国際プールに二宮が行くのに動かしていたのに最近は近所のスイミングクラブですから徒歩で・・・車はFLATS A+Bの外観飾り状態・・・

2012年7月 2日 (月)

落選

二宮は申し込んでいた大阪マラソンと神戸マラソンを立て続けに落選したそうです。

フルマラソンなんて走ったらその後数日は仕事にならないよ!

って反対していますが『落選』って聞くのはイヤですね。

今朝は目覚まし無しで3時24分に目が覚めました。

息子には自分で目覚ましかけて起きるように申し渡しておいたのに

目覚まし代わにセットした息子のケータイはリビングテレビの前で3時40分に鳴っているし・・・

後で恨まれるので力ずくでゆすって起こしてあげました。

W杯を含めて3連覇・・・2年後のW杯も行けるかなぁ・・・な強さでした。

さて、仕事しよう!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »