« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

配筋検査

昨日は構造担当の久米と二宮が現場にて配筋検査を行いました。

Photo

木造三階建なので

次に現場へ行くのは上棟のタイミングになります。

雨の予報が曇りに変ったり

梅雨のわりに涼しくてさわやかだったり

スケジュールが天候にあまり左右されませんように!

2012年6月28日 (木)

ノーラ・エフロン

「恋人たちの予感(When Harry met Sally)」の脚本家ノーラ・エフロンが亡くなりました。

公開後数年しかたっていなかったこともあり

私がロンドン在住のときにはこの映画が恋愛のバイブルのように扱われていました。

気の利いた台詞の数々と

メグ・ライアンの輝く若さ

ニューヨークの季節感あふれるシーン

など・・・

今日のランチは追悼の意を込めて

パストラミサンドで。。

デザートのソースはかけずに添えるんだっけ?

2012年6月27日 (水)

支払いなど

昨日は郵便局→JA(事務所家賃振込)→税務署(上半期源泉納税)→銀行(コーディネート会社支払)で新横浜駅に行っても自分のおやつを買わずに帰りました。

今週は月曜日にイングランド対イタリアを観戦するために3時40分起床だったため毎日の早寝早起がさらに加速しています。

2012年6月26日 (火)

ドッグラン

しばらく走っていなかったので、先週末は岸根公園10キロランへ。

途中みなとみらいを一望するキャベツ畑の脇を走り抜けていくのですが、

散歩中の女性の連れ犬が突然飛びかかってきて、ほんとうにびっくりしました。

この筋肉痛は、3週間ぶりだからなのか、咄嗟に犬をよけたからなのか、不明。

2012年6月25日 (月)

進捗状況

木曜午後の配筋検査と

サッシ打合せの日程を調整中

プレカットがらみの特殊金物施工図チェック中

2012年6月23日 (土)

まとめて

木曜日は二宮が浜松に日帰り出張。

ようやく要望の優先順位が見えてきた、といったところか?

次回も約2週間後。

辻堂の現場は来週木曜日に配筋検査。

そろそろサッシ施工図に移行。

昨日はご近所の建主さんちに赤ちゃんが産まれたので見にいく。

生まれて2週間の赤ちゃんって街中ではなかなか見られないから小ささとかわいさを満喫!!

ついでに竣工後、外構などちょこちょこ工務店にメンテしてもらった箇所を見せて頂いた。

2012年6月21日 (木)

サンセット

分室の外階段から見た昨日の夕陽

20120620

今日はこれから浜松の天竜川に伺います。

2012年6月20日 (水)

台風一過

昨晩の台風は凄かったですね。

皆様よく眠れましたでしょうか?

今朝からネットで得た情報で気になったもの。

◎ポール・トーマス・アンダーソン監督新作

◎イングランド予選リーグ1位通過

◎スイーツ好き程スリム

でした。

2012年6月19日 (火)

井戸

昨日現場監督さんから敷地内に古井戸跡があったと連絡がありました。

問題になる位置や大きさではなく

地盤改良してベタ基礎なので

井戸を土で埋めればよいとの構造判断でした。

村上春樹の小説のように中から空を見上げて見たかったような・・・

やっぱりそれはやめておいたほうがいいでしょう。

2012年6月18日 (月)

施工図

土曜日は引続き施工図が現場監督さんから届いたり

プレカット業者が構造久米と現場監督双方に送ったものが

両方から届いたりで

メールの交通整理状態でした。

梅雨の晴れ間に洗濯して今週もスタート!

2012年6月15日 (金)

中庭のある住まい

プライベートな中庭を要望されることがあるけれど、小さな家や2階建ての家では、無理やり庭を囲えば、閉塞感が生じて、いわゆる南欧のパティオのイメージとはかけ離れたものになりやすい。

そこでこの計画では住居の奥まで切り込みを入れたような細長い中庭として、南側は外庭まで延長し、外庭と中庭の間に設けられたメッシュのスクリーンを開閉することで、中庭のプライバシーをコントロールしています。

一方、リビングの上空に持ち上げられたペントハウスからは、海辺のパノラマビューを楽しむことが意図されています。

囲い込むことでプライベートで親密な場を獲得するとともに、一部を外部に連続させることで、アクティブで開放的な場にもなるコートハウスのつくりかたというわけです。

Photo

2012年6月13日 (水)

辻堂現場・打合せ

かなりものものしい様子で・・・

Photo

流石にプレカット打合せはここでは出来ず

「ガストっぽいところへ移動」(二宮談)したそうです。

ガスト→ファミレス廉価版というところでしょうか?

最近はファミレス・コンビ二・ユニクロまでも廉価版のセカンドラインがありますね。

次回打合せは未定。

2012年6月12日 (火)

梅雨入り

昨日は浜松の住宅所内打合せと

辻堂の住宅施工図チェック

今日は二宮と構造担当の久米が現場にて

地盤改良施工立会いとプレカット打合せです。

私は税務署に行くついでに次回のぷらっとこだまを購入予定。

天気大きく崩れませんように!

2012年6月10日 (日)

授業参観・保護者会・懇親会

昨日は授業参観などがあって息子の学校へ行ってきました。

国語の授業で漢文をやっていたようですが

以前書いたように漢文に興味を持てなくて離脱・・・

親がこんな調子ではいけませんね。

廊下で知り合いのお母様方と世間話をしていました。

懇親会でお弁当が出されたのですが

私が全部食べ終わった段階で他の方はまだ半分にも行っていないという感じでした。

早食い癖はスーパーゼネコンO組勤務中に上司達とご飯を食べる時にのろのろしていられないということで培われたものと思われます。

2012年6月 9日 (土)

遣り方確認と設備関連打合せ

昨日は現場にてガス工事・設備工事・電気工事の打合せと遣り方確認で3時間弱。

直射日光が強くて日影の無い段階なのですっかり日焼け・・・

Photo

昨日一番の驚きだったことは現場監督さんと二宮家の墓が山口県岩国市 の同じ寺にあるということ!

ごたぶんにもれず田舎に親戚がいなくなりつつあり維持管理の面からどうしたものかと・・・

本当に世間は狭いですね。

遅めのランチを新しく出来たテラスモール湘南で見学がてら摂る。

バギーで赤ちゃんを連れて来ている若ママで一杯でした。

2012年6月 8日 (金)

浜松の住宅2回目の打合せ

昨日は二宮がコンペ後2回目の基本設計打合せに浜松へ!

前回はコンペ案を基に主に家事動線など見直して欲しいとのことだったので

改良案を提示しました。

打合せ全体のニュアンスを読み込みながら再度案を検討することとなったようです。

次回は2週間後に打合せ予定です!

今日は辻堂の現場にて遣り方確認ついでに設備打合せも行われるということで急遽私(菱谷)も現場へ行ってきます!

日差し強いので帽子&ミネラルウォーター持参です。

2012年6月 5日 (火)

進捗状況

来週火曜日に現場での地盤改良工事立会いとプレカット施工図打合せがあります。

事前に施工図が送られてくる予定。

今は何でもPDFですね。

ファックスを送ってくるのは建材メーカーやパソコンメーカーの営業ぐらいでしょうか。

なぜパソコンメーカーがメールではなくてファックスなのか?なにか深い訳でもあるのでしょうか。

2012年6月 4日 (月)

耳寄りな情報

朝からIKEAに行ったりして月曜だと言うのに更新していなくてネットで拾った耳よりの情報を!

burokoさんのお宅として有名なGAPにてご主人のワークショップが不定期に開かれているとのこと

自分の作りたい革製品を手作りしてburokoさんの手作りのお菓子も運が良ければ食べられて

ついでに住宅見学も!

2012年6月 3日 (日)

進捗状況

先週は地盤改良工事の計画書をチェックして問題点を2点訂正してもらい、

プレカット図作成前の打合せと地盤改良工事施工立会いを同時にするための日程調整中です。

今度の金曜日に遣り方の確認をしに二宮が現場に行く予定。

2012年6月 2日 (土)

福島の地酒

福島県出身の建て主さんからいただいた二本松市の地酒「大七きもと」

二本松といえばオニババ伝説ということで

こないだ100歳で亡くなった新藤兼人監督の「鬼婆」を見ながら飲もうか

とふと思ったのだけれど、ただただ飲んでしまいました。

復興支援にもなるし、ワインに替えて福島の地酒にしようか

と思わせてくれる美味さです。(二宮)

Photo

2012年6月 1日 (金)

NO EXCUSE

ニュースで大きく報道されていたメジャーリーガー松井のホームラン。

タフな世界にもかかわらず、松井選手のコメントや立振舞というのは、安心感があって、その適確さにいつも感心しています。

膝を痛めてもがんばってメジャーに復活したのはさすがですね。

というわけで、膝に違和感がなんていってひと月も走ってなかった自分も反省してナイトラン復活しました。

夜の10時というのに岸根公園は走っている人がとても多い。

月末の3日間で30キロ。

膝は平気そうだけれど、ふくらはぎとふとももがかなり筋肉痛。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »