« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ずっと見守っている

横浜FCカズのJリーグ最年長記録更新今シーズン初ゴールと松井大リーグ復帰戦いきなりホームランなど他の選手よりも大きく報道されるのはその選手の選手生活を日本中が見守っているからドラマを感じるのでしょう。

私は運動神経が悪いのですがスポーツを取り巻くエピソードやドラマは大好き。

そんなわけでユーロ2012はどの国を応援しようかと悩みましたがやっぱりイングランド!

ゆかりのある国ですから。

ルーニー2試合出場停止跳ね飛ばしてがんばれ。。

2012年5月30日 (水)

料理レシピ

パソコンでクックパッドを筆頭に色々なレシピを検索できるようになって

キッチンにもパソコンを置いて料理する時に見られると便利だと思っていたら

昨今はスマートフォンでレシピ見ながら料理することが出来るようになってきた。

最近気に入っているテレビ番組サラメシを見て学ぶ・・・

2012年5月29日 (火)

いつもの月末

昨日から毎月どおり

取引先に振込したり

事務所家賃を振込んだり

税務署の源泉は来月?

とバタバタしています。

仕事は

〇辻堂の住宅契約図を発行!&敷地レベル実測に合わせてGL設定

〇浜松の住宅計画案調整中の二宮のアイデアを聞く!

2012年5月28日 (月)

リフレッシュ

昨日は久しぶりに完全休業日でした。

横浜市民として定番のハマスタ野球観戦と中華街へ。。

2年ぶりのハマスタは前回同様一塁側でしたが

応援スタイルがすっかり阪神のようになっていました。

終盤には7点差にも係らずけなげな応援を貫く人々の中で

往年の大洋ホエールズ時代からのファンと思われる年配の男性が

「なにやってもダメだこりゃ」

と言い捨てて試合途中で立ち去る姿が寂しい夕方でした。

Photo

ラミレス選手プロデュース

ラミちゃんサンデー!

2012年5月27日 (日)

変える力

昨日電車内で近くに座っていた年配男性が同僚らしき男性に

「性格は変えられないけれど、気持ちは変えることができるんだよ。人間の能力ってのはそりゃあすごいもんだよ」

と熱弁していたのでどういう業界だろうと思っていたら、同じ話が3回目になったところで、ちょっとしんどくなって、バッグから取り出したアイポッドに意識を集中して回避しました。

「トゥルトゥルトゥルートゥールトゥルトゥルートゥールトゥルトゥルルトゥールトゥル・・」

先週の菱谷ブログであったドナ・サマー

曲名は「ホット・スタッフ」でした。

おかげですっかり気分を変えることができました。

音楽の力ってのはそりゃあすごいもんです。

2012年5月25日 (金)

☆本日は模型製作中のためブログはお休みです☆

なんて書いてごまかす日・・・

2012年5月24日 (木)

ドナ・サマー

先日ドナ・サマーの訃報を聞いて

ホイットニー・ヒューストンの時のようにメロディが浮かばないと言ったら

二宮が歌ってくれました。

「トゥルトゥルトゥルートゥールトゥルトゥルートゥールトゥルトゥルルトゥールトゥル・・」

フル・モンティでロバート・カーライルが踊っていた曲でした!

最近元気なイギリス映画の情報が少ない感じがします。

ここ数年邦画の上映が増えているようで

地味な作品は劇場公開されないのかもしれませんね。

「フル・モンティ」は地味ではありませんので未見の方は是非DVDで!

2012年5月23日 (水)

興味の方向

☆週末の締切りに向けて案が固まってきました!☆

さて、

息子が中間考査中で勉強内容を見てみると

自分が興味を持てるものはこんな傾向でした。

好きな科目:数学、歴史、英語(学生時代苦手だったけれど大人になって興味はある)

嫌いな科目:漢文、古典、化学

一応、共通一次世代なので古典も化学もテストを受けたはずだけど

「こんなことやったっけ???」と忘却の彼方へ・・・

中学・高校時代は興味の方向を探る時期だからなんでも勉強すべきなんでしょうね。

中高友人の1人が

「数学って大人になってなんにも役に立ってない!」

と断言していましたが。。。

2012年5月22日 (火)

金環日食

昨日は学校にて金環日食観測会に出席するという息子のためにいつもより早起きで4時50分に起床したため、夜は9時過ぎには眠ってしまいました・・・

私は運良くFLAT Bのバスルームガラス屋根越しに見ることができました!

2012年5月21日 (月)

地鎮祭

昨日は辻堂の住宅

地鎮祭→縄張確認→ご近所へのご挨拶→建設会社へ移動→工事契約

と建主さんご家族はフル回転の一日となりました。

工事を始める準備を経て6月始めぐらいから地盤改良工事に入る予定です。

Photo

楽しみです!

2012年5月19日 (土)

ファミリー・ツリー

昨晩は、僕のとても好きな映画「サイドウェイ」以来5年ぶりのアレクサンダー・ペインの監督作が公開初日ということで、昨夜11時半からののナイトショーにでかけました。

ジョージ・クルーニーがハワイのカメハメハ大王の末裔で田舎の弁護士といういわゆるダサかっこよさ。美しい風景、ゆったりとした生活スタイル、ハワイアンミュージック、どれもが心地よく、これまで3本しかない寡作な監督ですが、やはりすばらしい作品でした。

ところでオリジナルのタイトル「The Descendants」も作品に見事にマッチしたネーミングです。文字通りの子孫ということで邦題も「ザ・ディセンダンツ」にしてほしいと思いましたが、「ファミリー・ツリー」という邦題は理解しがたいものがありました。

2012年5月18日 (金)

見積調整完了

昨日担当の方から御電話を頂いて

まとめ終わっていたのにとっくにお渡ししていたと思い込んでいた、

ってことでPDFファイルをメールで送って頂きました。

武蔵と小次郎作戦ではなかったということで。

2012年5月17日 (木)

確認申請

11日付で確認申請がおりたので

昨日みなとみらいまで受けとりに行きました。

辻堂の住宅は木造3階建てなので

確認申請の区分として3号建築となり

構造計算書の審査が必要なため

木造2階建てよりも審査期間が長くなります。

ただし、申請で構造計算書類を提出するかどうかというだけで、耐久性や耐震性に差異はありません。

というわけで、STUDIO2の設計物件では、今までに設計した4号建物(BENTO、CUBE、nico、DEKほか)でも、すべて構造家による構造設計と構造計算および工事監理をしています。

申請の有無にかかわらず、設計者として必要と考えることを優先するのが建築家の義務です。

2012年5月16日 (水)

暑い

今日は予報どおり暑くなっています。

そんな中、手分けしてみなとみらいと新横浜で

用事をすませてきました。

今夏も節電対策としてクールビズが叫ばれていますが

建築家は服装に規制がないのはいい職種といえますね。

2012年5月15日 (火)

寒い!

本格的に雨が降り出して朝よりも寒い感じになってきました。

週末の地鎮祭&工事契約に関して

工務店さんの見積課長からの連絡を待っているのですがまだきません。

武蔵と小次郎な感じで動いたほうが負けなのか??

2012年5月14日 (月)

資生堂アートハウス

私、二宮が先週末の掛川出張で立ち寄った谷口吉生さんと高宮眞介さんが共同設計された資生堂アートハウス(1978年竣工)

掛川というのはある意味近くてとても遠い。新幹線の車窓から眺めては、いつか行こうと思いながら30年。ようやくその機会に恵まれました。

僕らが建築の学生になった1980年代には美術館の課題を考えるときの元型になっていた作品のひとつでもあり、その後の大作にも見られないほど冒険的な幾何学形態が、ハッとするほど巧みな動線や立体的な空間構成にダイレクトに生かされています。

当時、わが師である磯崎新の図書館や美術館とそれに関する言説が、日本の建築・芸術教育に大きな影響を及ぼしていました。僕自身も、特に北九州市立図書館の幾何学的な空間、これは動線と空間がダイレクトでないのです!に、日本の社会や文化、建築や芸術のありかたに対する強烈なメッセージを感じ続けてきました。

一方で、谷口さんや槙さんらのつくるフォーマルな近代建築のなかに見え隠れする光と影、抑揚のある空間構成、美しい動線計画にも魅力を感じていました。

退屈という批判があったかもしれないけれど、34年前の日本で作られたことが嘘のように、ぜいたくなスケール感と洗練された近代を感じることができました。

Photo

2012年5月12日 (土)

静岡県

朝から二宮は浜松→掛川の予定で出かけました。

帰りに掛川の資生堂アートハウスに寄る予定ですが

静岡のグランシップにも寄れるかは微妙です。

しかし静岡県って広いですよね。

スポーツの県大会とか移動が大変なんでしょうね。

2012年5月11日 (金)

昨日午後、横浜にて雹が降りました。。

ガラス窓や屋根にバチバチあったってうるさいし

ちょっと心配でしたが今回は大きな被害が無かったようで

なによりでした。

2012年5月 9日 (水)

そんなことがご自慢ですか?

と、運動しないことが健康法の菱谷にいわれそうですが

週末は、昨年に続いて、日本マスターズ水泳大会に参戦しました。

自己ベストがでたことは素直に嬉しいですが、僕にとってもっと価値があるのは、一生懸命頑張って恥を晒している体験じゃないかとも思います。

ゴルフのマスターズとは違って、選手登録さえすれば誰もが出られるのがマスターズ水泳ですが、トップは元五輪選手をはじめ全日本で活躍したようなスイマーも参加していて、勝つことを目的にできる一般のスイマーはそう多くないのです。

現役の選手やこども達にとっては、大会での勝敗や記録が、自身のプライドや自己表現の場になるのだけれど、マスターズ水泳は老化と共にパフォーマンスは下がっていくし、オリンピックにつながっているわけでもないから、記録そのものにはさほどの意味も賞賛もありません。

とはいえ、試合に参加することは、単なるレジャーや健康法ではなく、自分自身が進化しようと意識して、時に覚醒するという体験が目的なのです。

そして、もうひとつ、テレビで見る競泳選手に比べて、特に奥さんからすると、「見てられない!」くらいダサいかんじがけっこう大切なんじゃないかと思います。

年齢を重ねると、自分の職業的な価値観だけで世の中を見るようになりがちだし、経験を絶対的なものと考えがちになります。

そんなカチカチのプライドをどこかでぶっ壊す場が必要なのだと思うのです。

仕事では誰よりもプロフェッショナルであるべきだけれど、趣味で目指すべくは、マニアであってオタクなのだと実感しつつあります。

ちなみに45歳区分の100メートル自由形

日本記録は53秒61 僕の記録は1分18秒18

はじめてビデオで見た自分の泳ぎはスローモーションのようでした。

2012年5月 8日 (火)

新幹線料金覚書

遅くの更新失礼します。

今週末に浜松の住宅と別件で浜松に伺うことになっていて

ぷらっとこだまのチケットを購入しに行ったら

禁煙席が売り切れで喫煙席が2席余っていて

グリーン車なら禁煙席が取れると言われました。

すったもんだで考え直したら

ふつうにひかり号で禁煙席を取るほうが

ぷらっとこだまグリーン車よりも早くて安いことが判って

JR東海ツアーズをおいとまして

窓口にて無事購入しました。

ぷらっとこだまのグリーン車ってだれがのるんだ?

グリーン車なんて幼少期に父親が転勤になったときだけ乗るものだったので良く判りません。。

2012年5月 7日 (月)

連休終了

4日間の連休をどこにも出かけずやり過ごした菱谷です。

動かない健康法とでももうしますか。

二宮はブログ宣言効果か

水泳では自己ベストが出たものの

膝はまだ痛みが残っているようです。

こんなことで大阪マラソンにトライしたら

その後の体調不良が思いやられますので

クジに外れることを願っております。

Photo

2012年5月 6日 (日)

インターバル

トレーニングのメニューは、効果はもちろんだが、退屈しないためのメンタルの意味が大きい。

これまでの5キロ走に限界が見えてきたので、5分のインターバルに分割して5キロを走るメニューに変更。

これは脚力も心肺もさらに向上することまちがいなし。

というわけで、効果覿面、先週末に走った10キロでは自己ベスト更新。

そこまではとてもよかったのですが。。。

このメニュー、脚への負担がかなり大きいようで、ここ1週間左太もも裏と膝の内側の痛みが治まらず、いったん練習中止。

ランニングで脚を悪くしたのでは本末転倒ですね。

ではなんのために中高年は走るのか?

もちろんおいしいものをたくさん食べるためです。

2012年5月 5日 (土)

編集者?

「二宮さんて編集者ですよね?」

水泳の仲間がなぜそう思ったのか考えてみると、

①日程を決めるときに締切り日を避けること

→逆に言うと休暇とか週末の感覚がまったく無い

②老若男女問わずわりとおしゃべりなこと

→飲み会でのうんちくしすぎかもしれない

③昼夜逆転していたりする

→深夜シネコンに行ったりしているから

互いの生業や日頃の立振舞をほとんど知らずに、

泳ぎのテクニックや体脂肪だけでつながるという妙。

明日はひさしぶりに自己ベスト目指して試合に参加します!

2012年5月 3日 (木)

コンビネーションレンジ故障?

FLAT Bの電子レンジ兼ガスオーブン(使用約10年)が朝突然うんともすんとも言わなくなりました。

取説を見ると停電でもなくコンセント抜けてもなくブレーカー落ちてもないので

サービスセンターにフリーダイヤルで電話。

24時間受付で連休初日にも係らず声美人の女性がクールに

「奥にあるコンセントを1回抜いて10秒待ってから取り消しキーを押しながらもう一度コンセントを差し込んでください」

指示通りにやるのを電話の向うで待っていてもらったのですが

首を痛めそうな無理な体勢でなんとかやり遂げたら無事復活しました。

息子が大雨の中部活試合応援で居なかったため1人でやりましたが2人でやらないとかなり大変な姿勢になりますので皆さん気をつけてください。

2012年5月 2日 (水)

確認申請正式提出

午後は確認申請の事前チェックによる指摘に対して回答及び修正が終わったので正式提出にでかけました。

あとは申請代金の振込と消防審査を待って確認がおります。

法改正で提出後の訂正無しになりましたが事前チェックと名前が変わっただけですよね。

事前チェックだけお願いして実際は提出しなければ申請機関は作業したぶん丸損ですがこちらもそんなムダはしないのでそれで成り立っているのでしょう。

2012年5月 1日 (火)

つづき

アームチェアの腕の部分だけ知り合いの家具屋さんに作ってもらって長いネジもあればそれで直るなぁ、ということが判る。

すっかり初夏の気候になったので暖房器具をしまって扇風機を出す。

今日明日は平日業務です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »