« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

重松深雪個展

お昼に有楽町で高校同級生2名と待ち合わせて

重松さんの久しぶりの個展へ・・・

20120331

居心地良すぎて長居してしまい他のお客様の迷惑になるので後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。

これからも創作がんばってください!

2012年3月25日 (日)

吉本隆明

同世代のアイドルだった山口美江の訃報に続いて吉本隆明の訃報を聞いた夜は遅くまで関連する書籍やインターネットの情報を読み耽っていました。

ここのところオウムの本を読み返していたこともあって、事件当時、オウムの修行自体は評価できるとしてマスコミに攻撃されていたのを思い出しました。

正直な人ほど、テレビや新聞つまり世間というやつに、言葉尻だけをとらえられて攻撃されがちだけれど、僕らの世代にとっては、学生運動やオウムにしても、柄谷行人との論争にしても、お笑いや漫画といったサブカルへの評価にしても、実直にものの見方を教えてくれる指南役だったと思います。僕自身本当の全盛期は知らないのだけれど。

好きだった忌野清志郎の反原発ソングにがっかりしたなんてあったけれど、原発の失策をどう思っていただろうか。

2012年3月24日 (土)

病院

昨日午後は息子の付き添いで病院へ。

1月に撮影したレントゲン写真と昨日撮影したレントゲン写真を比べたり

昨年の身長伸び幅と今年の伸び幅を比べて

今年の夏休みには手術可能だということに。

あとは学校の夏休みスケジュールで予約。

正直、今年の夏手術できるのと

来年の夏まで(もしくはもっと)待つのとでは

だいぶ違うので少しほっとした。

その後、横浜に出て

不調の自宅パソコン用の外付HDDを購入したり

パン職人世界大会優勝者発案のデニッシュパンを購入したり。

横浜DeNA「キヨシ人形」は27日から設置ということでまだなかった(ほっ)。

今朝、NHK朝の連ドラ「カーネーション」を見たら病院の様子が昨日実際に行った病院とそっくりだった。

病院の内装ってどうしてもあのようにはっきりしない感じになる。

2012年3月23日 (金)

滝阪の道

円成寺から柳生街道を通って春日神社までもどってくる道をハイキングコースとして「滝阪の道」というらしい。

ホテルまで約10キロか?

土門拳の石仏写真撮影の場所でもある。

2012年3月22日 (木)

草間彌生

春の旅行が近づいて来ていて

大阪で開催中の草間彌生展も候補に・・・

82歳で現役活動中とは凄すぎですね。

2012年3月21日 (水)

春のセンバツ高校野球

今日から春のセンバツ高校野球が開幕しますね。

6年前と5年前の2回、春の甲子園に応援に出かけました。

二宮の姉の次男が出場(千葉県成田高校)していたからです。

大学の同級生に都立の☆国立高校野球部キャプテンがいたので

入学当初握手してもらいました。

知り合いで甲子園出場者は2名です。

2012年3月20日 (火)

不調

自宅パソコンの音がうるさくなってきて

中を開けてファンの埃とりをしたものの

イマイチ改善せず。。

打合せの段取りも工務店側が忙しくて思うようにいかず。。

不調な1日でした。

2012年3月19日 (月)

飛び石

今週はカレンダー上明日は祝日ですね。

辻堂の住宅見積調整及び確認申請提出前の

プレカット打合せ日程調整中です。

現場関連のひとは明日の休みは関係ないと思われます・・・

ついでに今週は町内会のゴミ当番。

横浜市のゴミ収集も祝日関係なし!

2012年3月18日 (日)

まだ走ってます

先週も今週も20キロくらい走りました。

汗だくで分室の前まで戻ったら、下階の歯科医院の衛生士さんに

「走ってるんですね!」

沿道の応援が力になると言うけれどこういうかんじかぁ。

これはがんばれます。

「最近歯の調子はどうですか?」

これは応援ではない?

半年に一度の検診に伺ってませんでした。

2012年3月17日 (土)

村上春樹12の長編小説

昨晩、届いたばかりの

『村上春樹12の長編小説』福田和也著を一気読み。

福田氏の村上春樹と同時代に生きる喜びが感じられる評論です。

私の場合、

大学4年生の時に構造実験中の事故で亡くなった同級生の告別式で

他の同級生が「読みかけで続きが気になるだろうから・・・」と言って

棺に『羊をめぐる冒険』を入れてあげたことがきっかけで読み始めました。

評論を読み返して思ったのは『ダンス・ダンス・ダンス』ラインの続編が

読みたい!ってことです。

2012年3月16日 (金)

もうすぐ春休み

期末テストは今日で終了。

来週はテスト返却&解説でもう春休みモードです。

春休みって学年も変るし

小学校では宿題が無かった印象ですがどうなのか?

中1だった昨年春休みは震災及び原発事故で終業式まで臨時休校になったり

宿題があったかどうかも覚えていない。。

記憶を掘り起こすために去年のブログを見たけど

停電と現場監理の記述ばかりで役にたたず。

2012年3月15日 (木)

amazon

昨日はamazonのお勧めメールの戦略にはまって

福田和也氏の村上春樹長編評論をポチリ・・・

他の評論家のものは読んだことがないのですがついつい。

それと、ホワイトデーだったので

バレンタインに夫と息子にKIHACHIの生チョコロールケーキ買ったので

ホワイトデーはKIHACHIの苺とみかんのロールケーキを買ってきました。

自分の一人バレンタイン&ホワイトデーとも言えます。

2012年3月14日 (水)

見積調整中

昨日は施主打合せで

契約に向けて見積調整の方向性打合せ。

計画地が辻堂ということで

今度小学校入学の息子さんが

将来サーファーになった場合・・・

なんて話に花が咲きました。

スキーの地餓鬼のように

やはり海の近くに住む人が有利なスポーツなんでしょうか?

2012年3月13日 (火)

花粉症

昨日の朝からなんだかボーっとしていてインフルエンザでもうつったのかと思いましたら

花粉の季節でした・・・

昔友人に勧められた漢方系薬を注文するか

風邪薬で代用するか

悩んだ朝

2012年3月12日 (月)

シックハウス

昨日は追悼一色の報道で改めてこの1年を振り返りました。

挫けながらもやってきたことやれなかったこと

また前を向いて進んで行きたいと思います。

さて、息子期末テストにて家庭科プリントを拝見しましたら、

シックハウス症候群のことが取り上げられていました。

法規制によって流通している建材に対する規制はほぼ行き渡り

昨年からは完了検査で提出資料が軽減されてきています。

ただ新たな製品による新たなアレルギー反応など

発生する可能性もありますのでまだまだ気をつけなければいけません。

他にアルミサッシによる住宅の気密性UPという表現に

アルミサッシ前を知らない世代は?だったようです。

2012年3月10日 (土)

最近ご無沙汰ナイトショー

二宮月1ナイトショーが最近途絶えています・・

今後見たいものリストは

GW公開予定の「ファミリー・ツリー」

9月公開予定の「ソハの地下水道」

だそうです。

忘れないようにメモメモ・・・

2012年3月 9日 (金)

人の話を聞く

人の話をよく聞くっていうことは

思っている以上にムズカシイことなんだなと思います。

相手の話題に合わせているつもりでも

自分の話したい話題にひっぱってしまったり・・・

一方、質問の意図を汲んでもらえず

答が返ってこなかったりしますよね。。

会話の基本に戻って気をつけていきたいと思います。

2012年3月 8日 (木)

インフルエンザ

なんと期末テスト前のタイミングで息子はインフルエンザB型にかかりました。

薬が効いて熱も早々に下がったたため

登校は出来ないけれどちょうどテストには間に合ってしまうタイミング・・・

明日の放課後に置きっ放しにしている教科書ノートなど親が取りに行かなくてはいけません。

自分が中高校生の時には教科書を学校におきっぱなしにする習慣は無かったのですが

皆さんや皆さんのお子さん達はどうなんでしょうか?

息子の主張としては数学・英語は必ず持ち帰っているし

宿題が出た場合はちゃんと持ち帰るからいいのだということです。

2012年3月 7日 (水)

生立ち

一昨日はまた別の工務店さんの見積課長が来社。

初対面だったので「〇〇建設に勤めて長いんですか?」

と挨拶代わりにお聞きすると

「私の生立ちから話すと長くなるんですけど・・」

「いや、別に生立ちはいいから」

と制しても

「〇〇を卒業して・・・」

職歴をザザーっと語ってくれました。

そのバックグラウンドを知ることが見積書を読み込むのに必要だったかどうかは今の段階では不明・・・

2012年3月 6日 (火)

水に学ぶ

5キロや10キロを走ると、自己ベストを狙ってしまってとても息が苦しい。

そこで、先週末は、ハーフマラソンの距離を走ってみました。

前回の10キロに比べると2倍以上もあるので、息が上がらないように1キロ5分ペースで走ります。呼吸に余裕があると、ついつい速くなってしまうので、前半は意識してペースを抑えます。シューズが快適で、足取りも軽く、後半はペースを上げる気分でしたが、現実は甘くありませんでした。

まず後半に差し掛かった時点で、びっしょりだった汗が出なくなっていることに気づきます。汗が目に沁みないし、身体も熱くないので、快適だなんて思っていたのですが、残り5キロで、濡れたシャツが背中にぴたっとへばりついて、急に全身が寒くなり、頭もくらくらしてきました。徐々に手足が動かなくなり、終には上げるはずのペースを落してしまいました。どうやら気楽に考え過ぎて給水しなかったために起きた脱水症状のようです。

おお、これが給水取り損ねたランナーの失速なのか!

東京マラソンや琵琶湖マラソンを自分に重ねながら、なんとか目標タイムで完走し、自販機に直行。汗で濡れた千円札が引っかかって、またしても給水の失敗?おそらく手先も痺れていたのだと思いますが、なんとか挿入して、一気に1リットル飲み干します。血糖値が下がったのか、帰途買ったチョコレートを貪り、ようやく元気を取り戻しました。

汗かき体質だからというのもあると思いますが、ハーフマラソンくらいになると途中で給水しないととても危ないと思い知らされました。まあ走る前でもよかったのだけれど。

それにしても、本当のマラソンは、このまたさらに2倍も走るのか。。。

課題は水の出し入れだと思う。

2012年3月 5日 (月)

修理

自宅FLAT Bのキッチン水栓が蛇口締めても水ポタポタ状態になり

セラトレーディングの商品で廃盤になっていますが修理は可能だったのでTOTOメンテナンスの方が修理に来てくれました。

部品・出張費などで〆て13,965円でした。

週始めの朝が冷たい雨でちょっと憂鬱ですが

今日はまた工務店さんとの打合せもあり

がんばります。

2012年3月 3日 (土)

浜松といえば

うなぎパイで有名な春華堂の

Photo_2

「うなまん」を頂きました。

他に季節の「いちごどらやき」は相変わらず写真撮影前に頂いてしまいました!

2012年3月 2日 (金)

夏の旅行の記録

春の旅行を企画していたら

昨夏の旅行のブログが無かったので

簡単に自分の覚書にメモ。

京都岩屋山志明院→大徳寺大仙院→一和であぶり餅(うまい)

室生龍穴神社→室生寺(再訪)→大野寺

談山神社→聖林寺十一面観音像→大阪ドームにて阪神対広島観戦

住吉の長屋→住吉大社→大阪駅周辺安藤さん設計ビル等

以上です。

2012年3月 1日 (木)

見積精査中

昨日はまた初めてお会いする工務店さんの

社長さんと見積担当者さんが来社されました。

「いやぁ、『こんなんじゃ話になんねいよ』とか言われなくて良かった~。」

どんだけ上品さに欠ける業界なんでしょう?

毎度申し上げていますが私達はそのような事務所ではございませんので怖がらずに見積をお願いしますね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »