« 合格発表 | トップページ | 最近の読書 »

2012年2月25日 (土)

男のトレーニング

新テーマ「男のトレーニング」は、己の怠け心に渇を入れ、老化への抵抗を目指します。(二宮)

というわけで、きのうは定例の5キロ走を敢行。平日の基本メニューはスピード強化練となっております。長くゆっくりがよいともいわれますが、僕の場合は短時間集中メニューです。こう書くとなんだか速そうですね。。。

さて、ホームグラウンドの岸根公園は、僕の幼少時代には、ベトナム戦争の負傷兵が搬送されてくる米軍のいわば野戦病院でした。

ウィキペディアによると、あのジェンキンス氏もかつてこの岸根キャンプに駐留し、ここから朝鮮戦争に出兵したとあります。

今では人気の公園になっていますが、返還当初から彼らの亡霊が出るという話をよく聞きました。僕はお会いしたことはありませんが、たしかにナイトランには照明が暗くそんな雰囲気が残っている気もします。

樹木の疎密バランスがよく、池やせせらぎが巧みに配置され、起伏に富んだ地形のバリエーションも豊かであることが、実面積以上の奥行きを感じさせます。

こうした空間的な特徴が、その歴史的経緯とともに、霊が宿るための場を提供しているのではないかと思います。

« 合格発表 | トップページ | 最近の読書 »

エイジング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/44251237

この記事へのトラックバック一覧です: 男のトレーニング:

« 合格発表 | トップページ | 最近の読書 »