« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

最高のステューディオ

フェイスブックに登録したところ、思いがけず懐かしい便りがありました。

一昨日はロンドン時代を共に過ごした韓国の友人から約15年ぶりのメッセージが。そして彼のフェイスブックには共に学んだコベントガーデンのステューディオが紹介されていました。

拝借した写真は17年前のちょうど今頃、雪が降ったときのものですが、当時はまだまだ大きな製図板の上でみんなで必死にハンドドローイングしていました。

当時デザイナーにとって垂涎の的だったPowerMacintosh8100を2台購入したのだけれど、屋根づたいに侵入した泥棒にあっさり持っていかれたのを思い出しました。

雨漏りにも悩まされたけれど、カジュアルでダイナミックな小屋組の下は、とても居心地がよかった。

Aagdg94coventgarden

photo by 윤평헌

2012年1月29日 (日)

お疲れさまでした

昨日は朝10時から日没まで・・・

皆様大変お疲れさまでした。

厳寒の夕景

0129

HPにUPされるのをお楽しみに!

2012年1月28日 (土)

撮影日和

今朝の地震、びっくりしました。

さて、気を取り直して今日は晴天で

竣工写真撮影です!

昨日は所用でまた新横浜へ行き

エノテカのワゴンセールにて赤ワイン4本を購入。

私はほとんど飲んでいない。。

2012年1月27日 (金)

新年ランチ

実は昨年末に予定されていた忘年会がゴタゴタで昨日のランチにスライド。

新横浜のアマルフィイ ノベッロにてラザニアをチョイス。

ラザニアというよりもジャガイモが多すぎてポテトグラタンを食べた気分・・・

先ほどブログ記事を書く為に食べログを読んだら同じ感想が載っていました。

先日ヤラセ問題がありましたが正しい記事もあるようです。

前菜の魚介入りサラダは◎でした。

2012年1月26日 (木)

連絡のとり方

昔いわゆる大会社にて仕事をしていた時は

「〇日までにご連絡します」と約束して

〇日までに調整できない場合

「まだ調整できていません、すみません、決まり次第ご連絡します」

と連絡するもの・されるものだと思っていました。

でも、デビュー作でもある自宅「FLATS A+B」の工事が終わって判ったことは

小さい業者さんは〇日までに調整できなかった場合

連絡しない・こない・・・・・

「連絡ないってことは未だなんだなぁ・・・・・」

と推測するようになりました。

こんなユルイのはココだけの世界かと思いますが

自分は他の世界にてキチンとしないといけないと思いつつ

ココでは一人きりきりしていても仕方ないなと思いつつ。

2012年1月25日 (水)

アレクサンダー・ペイン監督

祝!「ファミリー・ツリー」アカデミー作品賞他ノミネート!

ペイン監督は「アバウト・シュミット」「サイドウェイ」共面白かったので期待大。

但し原題は「The Descendants

こちらも覚えておかないと英会話で苦労しますね。

2012年1月24日 (火)

ギャバ

昨日スーパーで目に付いて買ったおやつは

ストレス社会に効くギャバチョコ。

幾つになっても締切はストレス・・

頭が一杯一杯になって家事手抜しまくり!

そうは言っても洗濯も掃除も料理もしているので

心理的にひと手間抜いている感じ?

2012年1月23日 (月)

〆切り

今年初めの〆切りが少し延びて

あと一週間!

寒いの乗り越えてがんばろう。。

2012年1月21日 (土)

発売されました!

CUBE掲載号発売されました!

0121

今朝、いつもの流れでBS放送にてカーネーションを見終えて地上波ニュースに戻すと「建築体操」が紹介されていました。小さいお子さんのいる家庭では外出の折に楽しめるんだなぁ、と思えるレポートでした。

2012年1月20日 (金)

学年閉鎖

なんと息子の学校にてインフルエンザにより今日から3日間学年閉鎖・・・

もうすぐ中学受験シーズンですし(県によってはもう始まっている?)心配です。

雪も降ってるし!

追記:そんな天候で明日予定されていた竣工写真撮影は延期に。

記録的な乾燥が続いていたのに~!

竣工写真撮影の間の悪さは毎度のことで。

皆様にはいつもご迷惑おかけしています。

2012年1月19日 (木)

メールの時代

今朝から御電話するところを3箇所メールで処理。。

電話口でいきなり咳込むと相手が驚きますからね。

昔、スーパーゼネコンO組に勤めていた頃は、紳士服モデルのようにスーツがお似合いのM課代から、FAX送ったら必ず相手に電話でお送りしたことをお伝えするように、と教育を受けていたのですが・・・今はコマーシャルでもメールして「さっきメールしたから」って電話するお母さんが突っ込まれてますよね。

2012年1月18日 (水)

咳の症状

なぜ病院にいかないかというと

この風邪は元々二宮が11月中旬にひいて

その後12月初めに息子に移り

私に最後に廻ってきたのです。

咳が激しくて

傍で聞いていると

「だいじょうぶ??病院いかないと!!」

と思うのですが咳をしている本人はその咳の激しさほどの症状が他に無い。

二宮は市販薬で治ったけれど

息子はちゃんと病院に行って抗生剤やら色々飲んだけど

まだ咳が残っている・・・・

というわけでまあだましだましって感じなんです。

連日の風邪話どうもすみません。

息子の学校でも先生方にお休みが増えたり

クラスでも6名お休みだそうで

皆様どうぞご自愛くださいませ。

2012年1月17日 (火)

風邪かマイコプラズマか?

先週末より咳がひどくて大変。。

ただの風邪なのか?

マイコプラズマ肺炎なのか?

肺炎なんていうと高熱が出るイメージですが

発熱しないけれど肺炎っていう場合もあるんですね。

市販の風邪薬でしのぎつつ・・・・

2012年1月16日 (月)

これからの”感じ”

オジャルティ展を見た足で木場の東京都現代美術館での

「建築、アートがつくりだす新しい環境」展へ。

こちらは大勢の学生で混雑していて大学の設計課題発表のような賑わいでした。

SANAAのロレックスラーニングセンターを題材にしたヴィム・ヴェンダースの3D映像作品は、建築が人格を持ってそこにいる人に話かけたら・・・という設定でヴェンダースらしい不思議な雰囲気の映像となっています。

ずばり環境と人間の対話!ということだけれど、吉田戦車の「スポーツポン」でゴルフ場の芝生と畑が話したり、地球が人に話しかける展開からインスパイアされたかもしれません。。。

写真は室内に雲を作り出す装置。

0115_2

湯気のようなものかと思ったら想像以上にリアルな雲でした。

2012年1月15日 (日)

ヴァレリオ・オルジャティ展

先日のメタボリズムの未来都市展に引続き会期ぎりぎりに駆け込んだ展覧会のふたつ目は

東京国立近代美術館での「ヴァレリオ・オルジャティ展」

3年前に地元スイスで企画された展覧会がポルトガル、ロンドンを経て東京で開催とのことでした。

1958年生まれのヴァレリオ・オルジャティは若手建築家の一人としてすでに世界的な名声を得ていますが、会場の構成や展示物もすべて彼自身がディレクションしています。

本やインターネットではなくあえて展覧会でなければ伝えられない建築とはなんなのか。

この展示は建築家の作品や製作過程などを並べるという通常の形式を捨て、エキシビションそのものがオルジャティ氏の深い建築的な思考によって組み立てられ、そのメッセージが斬新かつシンプルなフレームを通してひしと伝わってくるすばらしい展覧会だと感じました。

なんと本日1月15日までとのことなので、お見逃し無く!

0115

2012年1月14日 (土)

今年の目標

「人の話をよく聞く」

人の話を聞かずに自分の思い込みでガーッて話す大人になるのはやめようと思います。

2012年1月13日 (金)

ニューフェイス

どうも昨年のブログを見るとおやつの記事が少なかった。

リーマンショック以降(ちょっと使ってみた・・)おやつのニューフェイスが登場していないので新鮮味がないのが一因だろう。

今年は一生懸命目新しいものを探してチャレンジして行きたい!

と大上段に構えたところで老舗千疋屋のバナナオムレットといちごオムレット。

0113

新横浜高島屋に入っているのですが今まで食べたことが無かった。

生クリームとスポンジの薄さが絶妙~!

賞味期限が購入日の翌日までというのも手土産に◎

2012年1月12日 (木)

未来都市にモノ申す

ぎりぎりで訪れることができた「メタボリズムの未来都市」展。

メタボリズムというのは、動植物のように都市も新陳代謝を繰り返しながら成長するとして、大阪万博の時代、黒川さんと菊竹さんが主体となって編集者の川添登がプロデュースした建築・都市論のムーブメント。

絶妙のトークやプレゼンテーションで壮大な都市構想を語る若かりし黒川さんや、何かに憑かれたように緻密な造形によって未来の都市を感じさてくれた菊竹さんらのプロジェクトが一同に紹介されていて、とても楽しい。

ただ、メタボリズムは都市計画の本流だったわけじゃないから、後藤の震災復興や丹下の戦後から現代へとつなぐ系譜に位置づけたのは正直盛り過ぎ。

企画そのものが都市政策とメディアの功罪を暗喩していると捉えることもできるけれど、ややアイロニーが効きすぎてしまう。

同時代のビッグネームがみな新陳代謝で取替え可能のカプセルとして建築を構想していたわけではなくて、磯崎さんや篠原さんにとっては、新陳代謝で都市や建築が更新するなんて発想はまったくなかった。

伊勢の式年遷宮を国家が存続する限りにおいて永続性をもつ日本固有のシステムだとする磯崎さんにとって、都市のメタボリズムはあまりに近視眼的な作為に思えただろう。

エレベータなどパブリック部分を残して住居のユニットだけ交換できるとした中銀カプセルタワーも全て使い捨てたほうがハイパフォーマンスなのはペットボトルの再生と同じだ。

Photo

ところで、僕自身建築を始めた頃、大先輩菊竹さんのフリークでした。

都市論は別にして、菊竹さんの東光園のペントハウスや出雲庁の舎の裏側出し家のHPシェルの造形、エキスポタワーの矩形図などは、あらためて見ごたえがありました。

考えるより先に信じて突き進むことで生まれる凄味というのがある。

会期中に逝去された菊竹先生の造形に向かう崇高な精神を垣間見た気がします。

2012年1月11日 (水)

メタボリズム展

昨日午後、終了間際の森美術館「メタボリズムの未来都市展」へ。

先日亡くなられた菊竹清訓さん自邸のスカイハウスや

黒川紀章さんの中銀カプセルタワー等の資料が充実していた。

展望台入場がセットになっているのでついつい・・・

0111

東京タワーとスカイツリー・・・

そういえば横浜の三ツ沢公園からもスカイツリーって見えるんですよ。

2012年1月10日 (火)

ミーレその後

さてマルバーWD1008からミーレWT2780WPMに買い換えて1ヵ月弱。

大きな違いは絞りが丁寧なこと。

しっかり絞れているのに乾いた時の状態がソフトです。

反対にマルバーはお湯を直接給湯できますが

ミーレは水を給水して電気で暖める為電気代が心配・・

冷水に設定して洗っています。

月に2度ぐらい高温の設定でカラ洗いをしないといけませんが。

乾燥はお試しで使ってみましたが

やはり電気代が気になるので

緊急時以外は使用しないことに。

2012年1月 9日 (月)

3連休

年末に続き年始の3連休・・・

結構不便です。

支払調書の用紙が一枚足りなくて

ダウンロードできなさそうだし・・・

税務署開いてくれ!

2012年1月 8日 (日)

半額

二宮がランニングを始めたっていうことで

ふだん履きにしているサッカートレシューではクッション性が悪かろうと。

昨年キングカズの表紙が気になって買ったNumber Doでシューズのあたりをつけて横浜東口へ・・

欲しかったモノが昨日から50パーセントオフになっていてラッキーな気分で購入。

東口のお決まりコースとしてクアアイナ→紀伊国屋書店→Loftで

地下鉄側のクィーンズ伊勢丹にて正月に2本空けて減った赤ワインを4本補充して帰宅。

2012年1月 6日 (金)

バレーボール

昨日元バレーボール男子日本代表監督の松平康隆氏の訃報にふれて

よみがえった記憶・・・バレーボール世代でした。

アタックNo,1やサインはVなどマンガもアニメもしっかり楽しんで腕に青痣作ってレシーブ・トス!ワンツーワンツーアタック!!

時間差攻撃やCクイック皆やってましたよね?

二宮は造船技師だった亡き父が松平監督と会社の同期だったこともあり

日曜日はバレーボールを家族でテレビ観戦していたそうです。

2012年1月 5日 (木)

iPad対応完了!

年末にiPad購入したらstudio2のHP でFlash対応部分が読めない!!!

管理者のburoko さんに年末年始ちくちく直して貰って全部見れるように。

0105

お手持ちのiPadにてご確認ください。

2012年1月 4日 (水)

あまのじゃく

大晦日から三が日にかけてコツコツ設備図を作成していました。

人が休んでいると働きたくなる正にあまのじゃくな性格です。

旧友から貰った年賀状に「毎日ブログチェックしているよ!」

などと励ましの言葉もありましたので

がんばっていこうと思います!

※箱根駅伝で優勝東洋大主将コメントで

「主将をやらせていただいて・・」

そこまでヘリくだらなくてもいいんじゃないかとツッコミ

今年も敬語少なめでいきたいと思います。

2012年1月 3日 (火)

今年は走ります

今年も建築から生活雑感までクロスオーバーにぼやきますのでよろしくお願いします。

ゆく年くる年でも紹介されていた今夏のロンドンオリンピックフットボール会場

ノーマン・フォスター卿設計のウェンブリースタジアム。

プールのほうはロンドン時代にお世話になったザハ・ハディド先生の設計。

オリンピックを機に益々都市文化に厚みを増していくロンドンに変わらぬ憧憬と若干の焦燥を感じます。

マラソンの川内選手に感化されたわけではないけれど

岸根公園での走り込みを始めました。

2012年1月 2日 (月)

いつもの元日

例年通りFLAT Aにてお節&天皇杯決勝観戦後

墓参り&初詣(おみくじは中吉)

毎年、建主さんからの年賀状でお子さん達がどんどん大きくなっていくのを見るのは楽しみです!

色々エピソードが書いてあるのも◎

あのおチビちゃんがもう小学生!

等など・・・

年末はなでしこJAPANのワールドカップ決勝アメリカ戦を観戦後

行く年来る年で年越し。

東大寺大仏殿とウェンブリースタジアムの映像が好きでした。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

皆様にとってすばらしい年になりますよう心よりお祈りいたします

ことしもよろしくお願いいたします

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »