« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

一年を振り返ると

今年のマイブーム

★本は森見登美彦

★テレビドラマは「カーネーション」※去年は「ゲゲゲの女房」だったんだからこの枠しかドラマ見ていないってことなんですが。。。

★長引く現場工事で定例項目少なくてランチ三昧

★旅行は金沢と京都と奈良と大阪

今年のスポーツ大賞を考えてみました。

私はやっぱり澤穂稀選手、二宮は川内優輝選手、息子に聞いたら「榎田」だそうです。。。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

2011年12月30日 (金)

年始挨拶状完了

昨日午後から夜にかけて年始挨拶状がんばりました。

で、

仕事の方がずれ込んできているのでフツウに1日を除いてボチボチ進めます。

ちょこちょこ楽しみも混ぜながら。。。

小澤征爾さんと村上春樹さんの対談はとっても面白いです。

ものづくりをする観点が建築にも似ていて共感しながら読んでいます。

他に吉田戦車の新作漫画もamazonから届きました。

さきほど、今年最後のゴミ収集車が来て今年最後のゴミ当番も終了。

みなさまよいお年をお迎えください。

あ、明日もブログは続きます。。

2011年12月29日 (木)

半額セールにて

近所のTSUTAYAが旧作・準新作半額レンタルということで

「トゥルー・グリッド」を借りてきた。

「フィッシャー・キング」以来ジェフ・ブリッジスのファンだし

マット・デイモンも好きだし

コーエン兄弟も割りと好きだし。。

しかしまずはこれを片付けてから

1229

2011年12月28日 (水)

すべりこみセーフ!

朝から神奈川税務署に書類提出しに行ってきました。

これで1月4日の締め切り日に行かずにすみます!!

よかったよかった。

がんばった私。

ついでに二宮の建築家住宅の会会費を振り込んで

土産に横浜駅から撤退したドーナツプラントを。

1228

文字が楽しかったので袋の写真をUPしておきます。

新横浜駅には帰省の親子連れが沢山。。

2011年12月27日 (火)

お詫び

新年の挨拶状をいつも同じ印刷会社に頼んでいるのですが

印刷ミスが発生して刷り直してもらうことになりました。

皆様のお手元に届くのが少し遅くなってしまい

大変申し訳ありません。

2011年12月26日 (月)

今年最後の週

3連休でそのままお休みに突入するかとおもいきや

ちゃんと今年最後の週が稼働し始めました!

絶対絶対今年中にやることをここに書いておきます!!!

〇税務署の書類を作成して提出

〇29日(木)は翌日の今年最後のゴミ収集日に合わせて紙ごみの整理

〇31日(土)は大掃除

これで明るい年を迎えられるハ・ズ!

年明けの実施設計締切に向けてダッシュです~。

2011年12月25日 (日)

イブの土曜日

昨夕、横浜駅に出かけたら大混雑でした。

クィーンズ伊勢丹のワイン売場なんて人垣で近づけないし

高島屋デパ地下のお惣菜売場は長蛇の列だし

ケーキ屋さんはメジャーなお店じゃなくても大行列!

小さなお子さんのいるお宅では

夜クリスマスプレゼントを枕元に置く楽しい日ですからね!

私は天皇杯準々決勝(録画)を結果を知らないで見ていたら

2試合PK戦にもつれ込んでしまいました。

先日のスカーペッタ最新作は無事に読み終わりburokoさんに郵送。

今年の年越し読書はこれで。

1225

来年のカレンダーを確かめたら天皇誕生日23日祝日が日曜日な為、

24日月曜日は祝日でした。

来年も混むぞ~。

2011年12月24日 (土)

今年の〇〇〇

メディアは早くも年末モードですね。

今年は津波と放射能で過ぎてしまった感がありますが、

とりあえず今年のTV番組でよかったのは、

「ラストマネー 愛の値段」

ドラマなんか見たくないなんて思いながら、

つい惹き込まれてしまいました。 

深夜の事務所ではワンセグの再放送枠はとてもあぶない。

高島礼子はもっとあぶない。。。

2011年12月23日 (金)

給料日

昨日は早めだけれど年末バタバタしないように

事務所分室の家賃支払や税金支払やらの事務処理を終えようと・・

郵便局ATMに行列・・

22日だけれどカレンダーの並びで昨日が給料日だったんですね。

年賀切手も購入!

1223

去年はこんなだった。

2011年12月22日 (木)

MRI

昨夕は息子がサッカー試合中に痛めた右膝の治りが思わしくなく

整形外科医から言われて別の検査機関にてMRIを受ける付き添いに出かけました。

待ち時間に読んでいたのは年末恒例検屍官シリーズの最新刊

1222

現在下巻90ページ!

2011年12月21日 (水)

イラストの魅力

さて昨日買ってきてもらったアトリエバニラのカラメルロールは・・

12211

鎌倉の鶴岡八幡宮周辺の地図イラストの箱に・・

おまけに頂いたキビヤベーカリーのシュトーレン

12212

こちらは大橋歩風猫のイラストです。

バニラは以前紹介したうさぎのイラスト ですから、

鎌倉手作りブランドは甘すぎないイラストが売りのようです。

2011年12月20日 (火)

焼きドーナツ

昨日、近所に住む友達が鎌倉に行くついでにアトリエバニラのカラメルロールケーキを買ってきてくれるというので、

お願いした直後に頂いた焼きドーナツ

1220

いいことは続くということですかね。

2011年12月19日 (月)

iPad2

さて我家にiPod touch が着てからはや3年。

今年のクリスマスはここのところずっと欲しいものが無くてクリスマス×2+誕生日×2分の貯めがあった息子+仕事上持ち歩けるデータベース&プレゼンテーション機器だけどノートブックは辟易・・といった思惑が一致してiPad2を購入しました。

iPadで見るとやっぱりブログは画像が無いとねぇ~、ということで。

1219

イマドキの子供は保育園児でも自在に操っていますね。。

新横浜駅ビルのビックカメラで購入したのですが、

駅ビルでは特設会場にてバルセロナグッズを販売していました。

バルサのパスサッカー強すぎ。

2011年12月18日 (日)

洗濯乾燥機入替

昨日午前中にまず電源100V→200V変更。

電気の高橋さんが今春卒業して一緒に働き始めた息子さんと登場!

研修中のため息子さんが作業した内容を父が確認。

午後になってミーレに委託された業者さんがやってきて

マルバーを引き出したところで別の運送業者さん2名が撤去しミーレを搬入。

ミーレの設置業者さんは2人で1人が指導係でもう1人は研修中のため

いちいち敬語で「カッターおもちですか?」とか言うので私に語っているのかと思いまぎわらしかった。。

お蔭でミーレの設置作業上、気をつけなければならないポイントを覚えてしまいました。

①給水に対応してフレキの給水管を持っていこう!

②運送時の振動対応のダンパーは左右必ずはずそう!

③ビルトインの場合別キットの上部に交換!

④試運転時にパッキンの締め付け忘れずに!

使い心地のレポートはもう少し使い込んでから。

1218

2011年12月17日 (土)

再読

昨晩の読書は村上春樹短編集

『めくらやなぎと眠る女』

パラパラっとめくりながら気が向いたのを拾い読み。

「スパゲティーの年に」「ニューヨーク炭鉱の悲劇」「カンガルー日和」

アメリカの出版社と再編した短編集

『象の消滅』とこの本は装丁も好き。

2011年12月16日 (金)

物忘れ

特にひどいのは人名

「あの人、がんばって欲しいよね、川・・・・なんだっけ?」

川瀬じゃない川久保じゃない川合じゃない川上じゃない川辺じゃない・・・えっとこういうときは「あ」から探せばいいんだ。かわあ?かわい?かわう・・そうだ!川内さんだ!

注目して話題にしているにも係らずこのしまつ。

すぐパソコンで調べずに大人しく寝ているときに考えました。

物忘れに効くサプリメントはなんだろう。

2011年12月15日 (木)

黒い会

一昨日は青山のクラブにて開催されたザ・ハウスのパーティへ。

建築家の多くは黒いスーツを着ておりますから、

フロア照明に浮かび上がるシルエットが美しい。

今年は大先輩である横河さんと椎名さんのお話に勇気付けられ

建築に対する熱い思いを持ち続けることの素晴らしさを実感いたしました。

関社長とスタッフの皆さん、素敵な会をありがとうございます。

2011

↑デイヴィッド・リンチ風のインテリア

2011年12月14日 (水)

完治せずも・・・

おはようございます!

まだ少し頭がふらついて完治とは言えませんが

二宮から昨日の打合せ内容を聞いたり

昨晩のザ・ハウスさんの忘年会の話を聞いたり。

午後はミーレの前金や息子の部活合宿やらの振込に行ってきます!

2011年12月13日 (火)

風邪でダウン

わりと丈夫な方だと思っていたら

今朝めまいと吐き気に見舞われダウン・・

お打合せには二宮一人で・・・

カフェイン中毒気味で朝はコーヒーを飲まないといられないのに

水を飲んでいたこと自体、

風邪ですね。

幸い発熱せず、家で大人しくしていたら回復してきました。

2011年12月11日 (日)

赤ワインの値段

先日「建築家住宅の会」会合後の忘年会にて

二宮は建築家岡村さんから老眼治療3カ条を伝授されました。

そのうち1つが

「1本1200円以上の赤ワイン。

特にイタリア政府公認を飲む。」

というものでした。

私は先日のPulp Fictionのコーヒー豆のダイアローグ

She buys shit !

じゃないけれど1000円目安に買っていた・・・

あとのふたつは

「赤い箱にはいった最高級目薬」

「毎日干しブルーベリーをボリボリと食べる」

47でつくった老眼鏡も今や不要となったらしい。

2011年12月10日 (土)

寒い日の翌日、晴天の朝

おはようございます!

寒い日の翌日、晴天の朝には

ガラス屋根の結露取りという仕事が待っています!

こちらの写真をみてくださいね。

浴室で湿気が多い上に

シングルガラスですから。

依頼されたお宅ではできません!

2011年12月 9日 (金)

何畳?

息子の家庭科プリント「住まいと環境」の項目に

たたみ1枚(1畳)のサイズは、約1.8m×0.9m→2畳で約3.3㎡。6畳で約10㎡。

と記載されていました。

計画案で部屋の広さを〇㎡と記載していると必ず

「だいたい何畳ぐらいですか?」って聞かれました。

最近では先に計算して〇㎡(〇畳)と記載。

でも、これからの世代は実体験としての畳生活が乏しいので

「何畳?」って聞かれなくなっていくかもしれません。

土地の広さなどの表示を理解するための

2畳約3.3㎡=1坪ということも同様でしょうか?

2011年12月 8日 (木)

iTunes

iPodは自宅にあるパソコンで管理しています。

息子の英語教材(NHK基礎英語・単語ユメタン・英研・学校のリスニング教材)等もそのパソコンにコピーするとiTunesが立ち上がってそこに保存されます。

その後同期させたiPod touchをスピーカー台に載せて勉強するわけです。

パソコンのCドライブがほぼ満タンになってしまい

新しいソフトなんてインストールしていないのに??

と思って良く調べたら語学教材が結構かさばってました。

「同期」ではなくてiPodに吸い取って欲しいです。

昔々ラジカセで録音のために2つのボタンを同時に押していた世代は

便利さにかまけて別のことに気を使わないといけないってことを忘れがちです。。。

2011年12月 7日 (水)

街はクリスマス

朝から所用で横浜駅へ。

久しぶりに繁華街に行ったらすっかりクリスマスモードになっていた。

しかし、マルバー故障によるミーレ洗濯乾燥機購入を控えて

節約モードの私はおとなしく用のないものを購入することはありませんでした。

設置は17日の予定でそれまでに料金前払で振込せねば。

大好きなホウレンソウとチュダーチーズの惣菜パンをポンパドウルにて購入。

横浜の老舗店舗は売り子さんがベテランなのが各店共通!

2011年12月 6日 (火)

楽しみ!

昨晩届いたCUBEの原稿・・・

スペースが伸びやかに撮影されていてとっても良いです!

発売は来年1月です。

1206

ミーレから昨日電話があってFLAT Bの電気屋高橋さんにも連絡して洗濯機が使えない日が無い様設置日調整中です。

旧機種マルバーは100Vだったので100Vを200Vに変更せねば。

専用回路かどうかチェックしました。

2011年12月 5日 (月)

三路スイッチ

2箇所で入り切りできるスイッチを三路スイッチといいます。

例えば、階段の照明を1階で点けて

登りきって上階で消す、ということです。

studio2の設計では吹抜けやスキップフロア、

広いワンスペース、個室化していない箇所など

どのように対応しようか

いつも頭を悩ませるところです。

2011年12月 4日 (日)

ナイト・ショー

週末ようやく見ることができた「コンテイジョン」

事務所を11時半に出てJR横浜線鴨居駅近くのシネコンまで車で20分。

午前0時からの回は観客7人でした。

世界の都市ごとに異なるユニットで撮影した映像は

構図と演出が成熟していて非の打ち所がない。

「トラフィック」にも優る出来映えと感じました。

自分と同年生まれのスティーブン・ソダーバーグ。

同時代に生きていることがとても嬉しく感じられる映像作家です。

2011年12月 3日 (土)

ミーレ下見

インターネットで見積依頼してから約2週間。

ミーレの下請の製作キッチン会社の方が設置状況の下見に来ました。

2~3日後にミーレからまた連絡があって工事日程は決めるそうです。

洗濯乾燥機1台入れ替えるのに結構時間かかります。

2011年12月 2日 (金)

私のリビング

週刊文春の「私のリビング」に

私が学生の頃話題になっていた

安藤忠雄設計のコシノヒロコ邸が掲載されていた。

築30年でリフォームと増築をしたそうです。

建築家は選ばないけれど、センスのよいラグやソファーが住み手の色を出しています。

たぶん来客用のリビングで、整然とした雰囲気で撮影されていますが

個人的な好みとしてはふだんくつろいでいるリビングの方も見てみたいなぁと思うのでした。

2011年12月 1日 (木)

忘年会新年会

はや12月。

二宮は忘年会3つ、菱谷は忘年会1つに新年会3つというスケジュールになっています。

NEW YEAR CARD用写真を探さなきゃ!

去年はこれ でしたか。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »