« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

関係代名詞

昨日の夜、息子が関係代名詞の例文を暗記していたので思い出しました。

パルプ・フィクションの長台詞の出だし部分。

I'm the one who buys it, I know how good it is.

このあと延々と妻が買うと安くて不味いコーヒー豆だけど俺は味わいたいから美味い豆を買うんだっていう説明が続きます。

映画の大筋とは関係ない細かいセリフがユーモアあって好きです。

くどい言い回しを象徴するように沢山関係代名詞を使っています。

Now white people who know the difference between good shit and bad shit, this is the house they come to.

こちらはいいクスリを買いに行った場面。

朝から失礼!

2011年11月29日 (火)

24%減少

11月のFLAT B電気使用量は昨年に比べて24%減少でした。

引続き洗濯機の乾燥機能を使っていないことが要因です。

やはり日本ではお日様で乾かす伝統と電気料金が高額のため

洗濯物はなるべく外干という方が多いです。

studio2の設計でTRICOTVVVはさらに毎日布団を干したい!

という要望が強かったお宅です。

現在設計中の住宅も布団干しのためのバルコニーが追加されました。

建築家設計の住宅っていうと竣工写真のパリッとしたよそいきなイメージがありますが、

実際にはフツウに生活できる工夫が求められているわけです。

2011年11月28日 (月)

行けず

9月10月 と順調にレイトショーに行っていた二宮ですが

11月は月末〆きりの作業が2つあって行けないようです。

ソダーバーグの新作やマネー・ボールなど見たいものがあるようですが。

1128

頂き物の林檎です!

2011年11月27日 (日)

おにぎりの具

以前はまっていると書いた森見登美彦氏の小説は

順調に読み進んで出版されているものは残り2冊を残すのみとなっています。

作者のブログによると体調を崩して静養中だそうで

朝日新聞に連載していた小説も出版がのびのびになってしまっていて残念です。

さて、同著者の「有頂天家族」におにぎりを食べる場面があって卵焼きが入っているものと昆布が入っているものがあったと書いてあったので

「卵焼きをおにぎりの具にするって、作ってみる?」

と息子に言ったところ

「いい、っていうか作らないで」

と言われてしまいました。

先週は面接週間とやらで毎日毎日授業は午前中まででお昼ご飯を食べてすぐ部活だったため毎日毎日おにぎりを2個ずつ作ってて作るほうが具に飽きていたためでした。

まあ、自分が食べるなら怪しい組み合わせよりも梅干と明太子で十分かも。

2011年11月26日 (土)

青→赤

すっかり寒くなってまいりました。

扇風機&サーキュレーターの埃を掃除してしまい、

夏用タオルケットを洗濯。

寒くなったのでデッキチェアの布をから赤に模様替え。

気分一新!

1126

次に赤→青に変えるのは5月末ぐらいでしょうか?

昨日の作業は世田谷の住宅追加工事精算書の精査、

辻堂の住宅照明計画検討など。

2011年11月25日 (金)

3年の月日

昨日は約3年ぶりに STUDIO STELLA の小林さん、鈴木さん、OBの武藤さん、柏木さんと三軒茶屋でピザランチ。

去年の今頃お誘いを受けていたのですがとてもバタバタしており会えず。

3年も経つと皆さんのご家族etc.の変化に只只びっくりして帰ってきました。

毎日毎日大きな変化も無い自分自身の生活も積重ねていくことが大切なのかな、と改めて考えさせられた一日でした。

2011年11月23日 (水)

ラ・フランス

実家母から届いたラ・フランス

1123

昨日の個人面談は特に問題なく。

先生が「色々お母さんに言われたくない人は三者面談にしたほうがいいですよ」

と冗談で言ったことを真に受けて

普段いたずらキャラな子は三者面談を選びがちだったよう。

まだそんな子供っぽさが残るのが中2男子。

2011年11月22日 (火)

個人面談

今日は担任の先生と個人面談。

去年は三者面談(担任・保護者・生徒)でしたが

今年は二者(担任・保護者)か三者か選択できたので

息子が二者でお願いしますってことで。

なにか面白い話をしないといけないのかどうか・・・

2011年11月21日 (月)

1年検査

今日はKAI の1年検査に行ってきました。

竣工後の検査は工事を請負った工務店ごとに異なりますが

今回は設計事務所立会いのもと、

きっちり1年で検査ということです。

1121

10時から3時間内部外部の点検。

その後、ランチをご馳走になりました。

現場監督は2時から別件の打合せがあるということで

お土産に頂いて帰りました。

ご馳走様でした!

今後とも宜しくお願いします。

2011年11月20日 (日)

ニュートラルな最大ボリューム

カメラマンによる竣工写真の前に

二宮が撮影したスナップをまとめました。

Photo

建主さんセレクト品のまとめはこちら

Photo_2

若いご家族の成長をささえる器であって欲しいと願っています。

※写真部分をクリックして拡大してご覧下さい。

2011年11月19日 (土)

洗濯乾燥機のつづき

昨日ミーレのHPから見積依頼。

HPによるとミーレのショールームは

ミーレ美術館という名前で製品とライフスタイルを紹介!

江戸東京博物館に昔の洗濯機が展示されている感じといっしょか?

2011年11月18日 (金)

カーテン・ブラインド工事

昨日はカーテン・ブラインド工事の立会いに行ってきました。

業者さんに発注していたもの以外に

主寝室にIKEAの木製ブラインドを建主さんが購入して

現場監督さんに取付けをお願いしていたのですが

監督さんはRC壁と窓枠のチリを解消するところで頭を悩ませてしまい、

studio2直営のいつものカーテン屋さんについでに取り付けてもらいました。

餅は餅屋ってところで。

手伝った私もにわかIKEAブラインド通になれました!

写真は残工事の確認と構造担当者久米さんの立会いに来た二宮が

浴槽からの眺めを確認させて頂いているところです。

1118

お先にひと風呂浴びさせて頂いたわけではありません。。

2011年11月17日 (木)

ビルトイン洗濯乾燥機買換の選択肢

〇AEGは現行機種品切で新機種は来年1月販売予定が少し遅れ。

〇マルバーはさっそく見積書が届く。

〇ミーレ・ジャパンは社長交代後、直販体制に。明日、問合せすることに。

※販売代理店社長にミーレとAEGの違いをお聞きすると

「まあドイツですから言ってみればミーレはベンツ、AEGはワーゲンってところでしょうか」

これを二宮に伝えると

「ボルボみたいな洗濯乾燥機はどれだ?」

と話は別の方向に・・・

さてさてどうしますか。

ここ数年で日本の家電メーカー(含む無印良品)は

ビルトインドラム式洗濯乾燥機から撤退してしまっています。

ななめドラムめ~~~。

※これはあくまでも一個人としての恨み節ですのでご容赦を。

2011年11月16日 (水)

キッチン水栓

グローエK4です。

K4は操作部分がシンク側にあるので

手に付いた水滴が水栓廻りにたれないという理由で建主さんセレクト。

1116

蛇口がホースで伸びてシンク内を掃除しやすいタイプ。

ホースに付いた水滴が中に入ってしまうので

シンク下部に水受けを付ける必要があります。

シンクはデュポンコーリャン(人造大理石)のシンクで

カウンターと一体成型できるところがポイントです。

2011年11月15日 (火)

美しいコンロ

今回は建主さんのご希望でガゲナウIHクッキングヒーターを採用しました。

タッチパネルでは無いタイプです。

1115

まずガスコンロかIHかを選択→

魚焼きグリルがいるかどうか?→

魚焼きグリルが必要な場合国産メーカー、

要らない場合は外国メーカー

が機種選定の目安になります。

タイルは先日もご紹介したヒースセラミックス の製品です。

日本ではmodern basicsのシリーズが千駄ヶ谷にある

インテリアショップ「プレイマウンテン」で見られるそうです。

2011年11月14日 (月)

お引渡し

昨日お引渡しでした。

残工事やダメ工事の確認をしつつ

電気・設備の取説。

施主工事のエアコン工事や光工事やテント工事

家具搬入などなど。

1114

ダイニングテーブルと照明器具は建主さんセレクトで

真っ白な空間に良く映えていました。

お引越が落着いたら竣工写真を撮らせて頂いて

HPでも見られるようになります!

2011年11月13日 (日)

祝!グランプリ受賞

先日ブログ にてご紹介したGAP建主さんが

この度島根県美郷町のイノシシの皮革デザインコンテストにて

グランプリを受賞されました。

今日、授賞式だそうです!

建主さんご夫妻からお聞きした話を要約すると

「島根県美郷町では害獣としていのししを捕獲している。

肉はしし鍋にしたり、いのししバーガーにしたりして郷土料理としている。

そこで、いのししの皮も有効活用して町興しになれば尚良い。

ということで応募者の元にいのししの皮が送られてきてそれを加工して応募。

グランプリ作品は著作権を買い取って町興しのために販売したい。」

受賞の副賞に蟹がもらえるかどうか?

美郷町はちょっと内陸なので気を揉んでいます。

他人事ですけど。

2011年11月12日 (土)

設計再検査

昨日は世田谷の現場へ。。

〇残工事の確認

〇カウンターウレタン艶状況指示

〇トイレロック表示逆訂正指示

〇外部コンクリート打放しPコン穴埋め深さ指示

〇植込スペース内部にはみ出た道路側コンクリート部分のはつりをもう少し

など。

雨で予定していた外構工事が出来ていなかったので

お引渡日にまた確認することに。

1112

施主支給のタイルはきれいに貼れていました。

2011年11月11日 (金)

捻挫

昨日の朝、階段の最後の1段を踏み忘れて

床だと思い、バランス崩して左足首捻挫。

1回休みって感じで外出の用事が無くて良かった。

今日は世田谷の住宅最終チェックに行ってきます!

寒そう。。

2011年11月10日 (木)

検査済証受領

遅れていた屋上手摺の写真を書類化して

検査機関に届けて無事検査済証を受領しました。

関係者の皆様お疲れさまでした。

桜木町駅前はハワイアンミュージックが流れていて

マラサダの臨時販売ワゴンが出ていました。

我慢して買わなかったけど。

先日も辻堂の住宅の建主さんと話題になったのですが

湘南・横浜エリアってハワイとかリゾートイメージを売りにしたお店が多いです。

昔からなら珊瑚礁とか。

共通点は『海』の一点だけですよね。

2011年11月 9日 (水)

実施設計中施主打合せ

昨日は建主さんと打合せ。

実施設計で構造と調整中の懸案事項をいくつか話合い。

〇屋上の壁は残す

〇3階内壁は金属質なイメージ

〇子供ベッド上部壁の有無

など重要な部分を建主さんの意見を聞いてFIX

他に見積予定の工務店の検討など

※来年のスケジュールも抑えたくて

ほぼ日手帳デビュー!

確かにどんな打合せも1ページで書ききれるだろうという感触。

2011年11月 8日 (火)

ランチ

昨日は近所のお店でランチ。

ご近所の「RIDGE」建主さんもあっさりラーメンのファンだとか。

上海風焼きそば・塩を注文。

量が私には少なかった。

バイキングのお店に行けば昔のように食べられず「負け」な感じで

普通の食事を頼めば「少ない」感じ。

微妙な年頃です。

でも早食いは相変わらず。

O組勤務中に上司とか現場監督とご飯を食べるペースが培われたと思われますが、設計事務所では現場の人たちとご飯を食べたりしないのでもう少しゆっくり食べるようしたいと思います。

2011年11月 7日 (月)

今週は・・・

〇辻堂の住宅実施設計施主打合せ

〇辻堂の住宅見積予定工務店調整

〇世田谷の住宅カーテンブラインド見積最終FIX→発注

〇世田谷の住宅完了済証受領

〇世田谷の住宅設計再検査

〇世田谷の住宅引渡

他に

〇近所の母友達とランチ

〇タジキスタン戦テレビ観戦→試合開始時間早すぎますよね。来週の北朝鮮戦なんて夕方4時から。。

2011年11月 6日 (日)

施主・設計検査

昨日はカーテンブラインド工事実測と施主・設計検査

しっかし!

11061

絶賛家具工事中!!!

というわけで建主さんは

「引越しまでにできていればいいんでがんばってください」

的な優しい言葉を現場監督さんにおっしゃっていました。

11062

外から窓を見ると家の中を突き抜けて向うの空が見えます。

引渡しまでにもう一度現場監理に行く日程調整して帰宅。

2011年11月 5日 (土)

水は・・

昨日午後、保護者会がありました。

学年全体の会でしたが

今年担任でもある主任が

「『水は低い方に流れる。

踏みとどまれるかどうかが

人間としての分かれ目なのだ。』

と普段から生徒達に申しております。」

とおっしゃっていました。

親の方が襟を正してしまいました。

2011年11月 4日 (金)

江ノ島は何市?

昨日の二宮は『SUMAInoSEKKEI』の取材で藤沢の「CUBE」に伺いました。

鈴木編集長も同席されて楽しい会となりました。

建て主さんご夫妻からいただいたコナコーヒー「マウンテンサンダー」

なんとハワイに住んでいる友人がつくられているとのこと。

日本ではまず手が出ない上物だけにとても美味しいコーヒーです。

1104

ところで、湘南地方のアンケートで

鎌倉は『古都』、葉山は『御用邸』といったイメージとは対照的に

藤沢は『庶民的』のひとことだそうです。

そもそも江ノ島は藤沢市と思われてない(笑)。

おしゃれな『湘南』イメージは茅ヶ崎にもっていかれた感あり。

祝日にもかかわらずお時間をいただき大変ありがとうございました。

2011年11月 3日 (木)

完了検査

昨日は完了検査と現場定例。

検査は問題なかったのですが屋上手摺の取付けが遅れていたため

写真提出ということに。

定例の方はトイレ紙巻やリモコンなど位置を確認。

大工さんはもう仕事が終わっているのですが

今日は時間があったということで

塗装工事の進む現場の状況を見学に来ていました。

1103

写真はワークカウンターの白染色仕上中・・

土曜日の施主設計検査までに終わるのか?!

2011年11月 2日 (水)

個展

昨日はGAP建主さんご主人

coconogi ryu さんの個展へ伺いました。

11011

ビルの奥の方に看板があって

11012

こんな感じでカバンが出迎えてくれました。

金具・ポケット・素材・等等作り手の話をお聞きしながらじっくり拝見できました。

リュックもトートも欲し~い!!

となってしまいますので要注意です。

2011年11月 1日 (火)

レイト・ショー

先日は「ゴースト・ライター」で昨夜は「猿の惑星 創世記」

いつもガラガラで見られるレイト・ショーも、みなとみらいから15分で事務所に戻れるのもありがたい。

「猿の惑星」は小学生のころにテレビで見た映画のラストシーンがあまりに衝撃的で、ピエール・ブールの原作やその続編を読み耽った記憶があります。

フランス人のブールは日本軍の捕虜になった経験があり、彼にとって猿とは日本人のことなのかという複雑な思いを抱きながらも夢中になったことが懐かしくもあります。

今回の作品はブールの原作や当時の映画をリメイクしているのではありませんが、オリジナルの脚本も演出も音楽もとてもよくできていますし、サンフランシスコのランドスケープや建築空間もセンスよくつくられていて、精巧なCGとともに、なかなか見ごたえのある作品となっていました。

ということで横浜周辺の事務所の方々は次回ご一緒しませんか。

予告編で見たソダーバーグの「コンテイジョン」

とても楽しみです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »