« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

出来事を構造する

構造家の梅沢先生の自邸「IRON HOUSE」と事務所「IRONY SPACE」を体験する機会に恵まれました。

現場溶接による継ぎ目のないモノコック構造が内外ともあらわしにされ、コールテン鋼の錆色とともに船底に包まれるような感覚を抱かせてくれます。

4年目になる自邸は外壁の赤錆がほどよく進行していて、大切に育てられた庭園の植栽と美しいコントラストを見せています。

驚いたのは自ら毎朝1時間、地下の光庭から屋上庭園まで枯葉を取り払い剪定されているとのこと。

好きな樹木を愛でながらゆらりゆらりと舞い降りる鉄骨階段。

まさに至福の出来事が構造化されていることを実感しました。

Photo

Photo_2

2011年10月30日 (日)

ニケ

昨日は中高の母校文化祭に行ってきました。

プチ同窓会だったわけです。

集合場所はニケの前。

1030

当時の校舎はコンクリート打放の外観だったのですが

補修されて塗装仕上げになって短大の校舎になっていました。

狭い中庭と校舎の屋上が体育の授業の場所だったとか

廊下で創作ダンスの練習したねとか

思い出深かったわけですが

時代とともに変わっているものも多く

カリキュラムから刺繍と機織が無くなっているそうで

代わりにパッケージデザインやエディトリアルデザインなど時代に添ったものになっているようです。

2011年10月29日 (土)

レディーサラダ

昨日、民間申請機関に完了検査申請書類を提出に

JR桜木町駅前に行くと

JA三浦の方々がTPP反対のビラとともに1本づつ配っていました。

1029

生食用に開発した三浦だけのサラダ用ダイコンだそうです。

袋に書いてあった甘酢漬けにして頂こうと思います。

経済のことは良くわかりませんが。

2011年10月28日 (金)

22%節電

10月分の電気使用量は昨年に比べて22%減でした。

洗濯乾燥機の乾燥機能を使っていないのでその分かと思います。

二宮は懐疑的で

「使用量は減っているんだから、値上げしますね」っていう流れなんじゃないか?と。。。

2011年10月27日 (木)

施主打合せ

昨日は現場にて最終的な色決めとブラインド工事確認

1027

白い壁と微妙に異なる色が一部に塗られているという建主さんのイメージを確認しました。

今回は建主さんが個人輸入したアメリカのヒースセラミックスタイルもキッチンに貼られる予定です。

2011年10月26日 (水)

現場定例

これから現場へ行ってまいります!

写真は後ほど・・

それでは~!

1026

足場が取れていました。

来週は定例・完了検査・施主設計検査と3回伺う予定です。

ラストスパート!

2011年10月24日 (月)

まもなく竣工

今週は世田谷の住宅が来月竣工なので

完了検査の書類を民間申請期間S社へ提出したり

検査代金を建主さんに立替えて振込んだり

現場監理+建主さんとの打合せがあったり

S社がみなとみらいにあるのでまもなく終了の横浜トリエンナーレをのぞいてこようか?

2011年10月23日 (日)

やはり

昨日のブログで予言したように

今朝義母からお裾分けされた

岩国の親戚からの頂き物

201110_2

今晩は栗ご飯となります。

皆様も楽しい休日を!

2011年10月22日 (土)

ブログの便利なところはブログ内検索が出来ること。

たとえばこのブログで「栗」って入れると去年と一昨年の何月何日に栗を義母にもらって栗ご飯をつくったかが判る。

栗の場合、友人建築家栗原さんのオープンハウスの記事にもヒットしますが。

もうすぐ栗ご飯か?

皮剥きのための体力温存の必要あり。

2011年10月21日 (金)

定期テスト終了

今日でようやく息子の中間考査修了。

私が高校生の時には定期テスト最終日には友達数人と

新宿高野フルーツパーラーにてパフェを食べたものでした。

今でいう『自分へのご褒美』ってやつです。

二宮の場合は鎌倉大仏見に行ったりしたそうです。

これは『懺悔』なのか??

息子はテスト最終日に必ず部活があるので気の毒なような健全なような。。。

2011年10月20日 (木)

現場監理

昨日の議題は

〇床Pタイル割付方針

〇手摺

宿題は外構の壁位置微調整FIXとバスルームタオル掛金物詳細スケッチ

浴室はシャワーカーテンよりも浴室用ロールスクリーンの方が良いか?など

10191

写真は手摺が未だで怖いブリッジ

10192

大工さんは屋上テラスデッキ施工中

内部は塗装屋さんが石膏ボード目地処理中でした。

2011年10月19日 (水)

構造打合せ

昨日は実施設計での構造打合せ。

屋上の壁の支え方や壁が開口になった分、どこか壁に提供できないか等。

小窓の一部を再調整しなければいけないですが

大筋には影響ないようです。

今日はこれから世田谷の現場定例へ。

2011年10月18日 (火)

どんどん

昨夕、数ヶ月ぶりに会った20代男性に

「菱谷さん、髪の毛短くなりましたね」

と言われました。

自分としては短くしてから1年以上経っていると思うのですが

さらにどんどん短くなっているのかも?

瀬戸内寂聴まではまだまだですが。

2011年10月17日 (月)

今週は!

〇実施設計中のプロジェクト構造打合せ

〇現場監理

ミーレの食洗機がモデルチェンジして機種選びなおしなのだが、ミーレにしてはスペックのちょっとした違いだけの機種がある。どうしたんだ?冷蔵庫など1つしかないのがカッコ良かったのに。

〇来月初旬の取材関連アンケート記入

〇計画のご相談対応

〇今週は息子が中間考査中のため弁当は無くても昼ご飯を準備しておかなければならない。

※その他週末・週初めの気になるニュース

〇阪神CS×で真弓監督解任

〇キログラム見直し?!

夏の関西旅行で観戦した阪神対広島戦の写真

1017

阪神ファンは7回表の相手チーム攻撃を誰も見ていない。

→風船をふくらませるのに忙しいから

→風船は結構高い

→飛ばしてグランドに入ったのを片付ける綺麗なお姉さんをバイトで雇わなければならないから。

2011年10月15日 (土)

塗装色打合せ

昼から現場にて塗装色とブラインド関連の打合せを建主さんと。

1015

水曜日と違って吹抜けが開放されていました。

子供スペースに塗るミントグリーンの見本は濃すぎるという結論でもう少し薄めの色で見本を作り直してもらうことに。

カーテン・ブラインドは極力少ない方向で。

2011年10月14日 (金)

先ほど届きました。

1014

もう少し寒くなってきたら赤に模様替えしようと思います。

2枚で約1万円のちょっとした気分転換です。

2011年10月13日 (木)

修了証

9月に受講した定期講習の修了証が届きました。

吉田研介先生のHPを拝見したら点数を公開されていたので

楽しみ(?)にしていたのですが私が受講した機関は点数は開示されていませんでした。

残念??

2011年10月12日 (水)

現場監理

本日は現場定例。

内容は木部収まり詳細・外構収まり詳細・スケジュール確認

1012

板金工事と内装木工事進行中でした。

写真は屋上テラスから。

2011年10月11日 (火)

火曜日スタート!

今週は1日少ない。

祝日の昨晩、現場監督さんからのメールで

現場引渡しスケジュールのおおまかな予定が判って

今月末と来月初旬の予定が見えてきた。

来年の手帳はとうとうほぼ日手帳デビュー!

1011

1日1ページづつ書けるという所が気に入ったのですが

パタンと開くっていうのもかなりいいです!

12月から使えるので楽しみ~。

2011年10月 9日 (日)

自由学園明日館

週末はある建築の集いでフランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館へ。

たしか20年ほど前、解体されるというので見納めの見学会に誘われたのが最初だったと思いますが、現在は保存されてセミナーハウスとなっています。

建築を始めたころ、ライトは近代建築三大巨匠の一人という教育現場での風評があり、ライトのデザインに影響を受けた世田谷美術館などが雑誌を賑わせていました。

正直に言うと、細かな装飾や調度品に辟易する部分もありますが、玄関の天井をわずか2メートルに抑えて、メインホールの空間体験をドラマティックにしているところなど、断面の工夫やスケール感に、代表作の落水荘とグッゲンハイム美術館に共通する普遍的な構成を垣間見ることができます。

三大巨匠なんていうと、世界三大ロックギタリストみたいですね。

ルイ・カーンを入れて、四天王くらいのほうがしっくりくる気もしませんか。

横浜の女性建築家-明日館

2011年10月 8日 (土)

基本設計終了

昨日の打合せで無事基本設計終了。

実施設計に向けて照明計画のイメージなども打合せ。

節電対策としてLED化とLED器具が発展途上なことなど

実際の工事完了頃にはさらに進化しているといいのですが。

年明けのUPまで気を引き締めてがんばります!

2011年10月 7日 (金)

les toiles du soleil

昨日の続き・・・

今はコンランショップで扱っておらず

les toiles du soleilで直接注文してください、ということに。

横浜にもショップがあるのですがネットショッピングしました。

赤系と青系の色違い。

出来るのが楽しみ!!

2011年10月 6日 (木)

さいこうゆったし・・part2

一昨日のこと、夕方睡魔に襲われちょっと休もうかと腰掛けたとたん・・

2枚目のが破れました。

0820 

2年前に予備を買うとブログに書きながら買っていませんでした。

ウソばっかり。。

急遽初めの生成り(汚れて洗濯して少し縮んだ)で我慢しています。

TASCHEN出版のmodern chairsを見ながら

二宮「Wassily chairがいい」

私「Ball or Globe chairがいい。ムスコ、お年玉の貯金で買って!大学生になって森見の小説みたいに四畳半に下宿したら部屋の真ん中にそれだけ置いてカッコイイ」

とか案はあったのですが結局コンランにまだデッキチェアの布地を扱っているか問合わせることに。。

2011年10月 5日 (水)

寒い!

朝から現場定例。

外構関連の設備・電気打合せとその他おさまり詳細。

1005

吹抜け部分はまだふさがっています。

それにしても今日は寒い!!!

2011年10月 4日 (火)

新調

制服の上着丈が短くなって新調せねばならぬことに。

入学前の採寸時から約15cm伸びているので致し方ない。

ズボンの裾は縫いこまれていたのを出せたが、

裾&袖は出せても丈は出せないそうだ。

昔昔、女子高生のスカート丈が長かった頃、

大手デパートか出入りの洋服屋さんのどちらかで制服を作れたのだが、

弱小企業の洋服屋さんはあうんの呼吸で、裾が長くなるように裾だけでなくウエストにも布を余らせてくれていたと、当時同級生の中で最長スカート丈だった友人に聞きました。

今は女子中高生のスカート丈は短く、

膝上20cmまでOKという校則の場合、

膝とはどこを指すのか?

という定義でかなり上の方を膝の位置と認定することが制服屋さん人気のポイントとか。

2011年10月 3日 (月)

冬時間

さて、早いもので10月です。

10月から3月まで息子の学校は冬時間ということで

朝は同じですが帰り=部活の終了時間が30分早まります。

30分早く帰宅するということは私も30分どこかで時短しようと・・

①食器洗いと洗濯物干しが終了するまでパソコンをONしない!

と決心し今朝から実行中。

他に朝5時20分に起床すると薄暗くて着替える服の確認が困難・・

②前日就寝前に翌朝着る服を選び出しておく。

こんな決意でスタートした秋本番です。

2011年10月 1日 (土)

ゴーストライター

最寄のシネコンまで15分、がらがらのレイトショーで、ポランスキーの新作。

アメリカ東海岸の孤島、邸宅の硬質な空間、自家用ジェットとカーフェリー、BMWのクロカン、ノキアの携帯(アイフォンでない)、ヴァージン、ロンドンの町並み、タイトなパーティ会場、出版社のコージーなソファ。

最初の「水の上のナイフ」が1962年とあるから、すでに50年近く。。。

変わらず冴えわたる演出、稀有な才能です。

個人的な思い入れから好きな作品をひとつ。

「赤い航路」 BitterMoon 1992

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »