« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

作ってみました!

レシピ を頂いて朝から作ってみました。

0930

苦甘うまい!!

今日は今年最後の残暑みたいなので

ゴーヤを買ってでも是非。

2011年9月29日 (木)

グループ展

午後にGAPのburokoさんのグループ展に行ってきました。

burokoさんのライフワーク(?)であるカエルモチーフをパソコンと鉛筆で描き分けた作品を鑑賞し、

09291

同窓のガラス作家長谷幸恵さんやフォトグラファーの有馬朋子さんにも久しぶりに会えてラッキーでした。

周辺は下町の趣を残しながらギャラリーも沢山あって街歩きも楽しそう。

今週の日曜日までギャラリーTENで開催中です。

09292

帰り道でみかけた染物屋さん。

2011年9月28日 (水)

現場監理

台風による被害も無かったということで一安心。

今日の打合せ内容は

〇階段・ブリッジ手摺詳細

〇木製建具詳細

〇外壁フレキなど

0928

1時過ぎには終了。

まな板を買いにIKEAへ。

↑樹脂製のものの上に熱いフライパンのっけて溶かしてしまったから。

0929

写真はディスプレイのスケールのデカさが好きな二宮。

1年ぶりぐらいに店内一周した印象はシステムキッチンのコーナー拡大。

ランチは定番ミートボールとアップルパイ

↑パンより安く、セールで99円だったから。

マリー・アントワネットのお言葉に従った!?

2011年9月27日 (火)

帰宅

車検に出していたボル娘が帰宅。

Photo_2

横浜市内や世田谷区など近場の現場に行くのに活用しています。

Photo_3

今回マフラーを新調しなければならず

車検代金がお高くなってしまいました。

次の車検で20年、人間で言うと100歳か。

2011年9月26日 (月)

ゴーヤ再び

七瀬ふたたびではなくてゴーヤ再び。

2週間前にブログで終了宣言していたら・・・・・

まだあったようで昨晩義母から3本貰いました。

Photo

1本はピクルスに入れて消費できそうなのですが

ゴーヤチャンプルーが苦手な家族に対して

後はどう料理したらよいのか?

アイデアがある方コメントお願いします。

2011年9月25日 (日)

nicoのお菓子

建て主さんがつくられているお菓子

nico の新作「ビスコッティ」

チーズ、レモン、ココナッツ、マカダミアチョコ

お取り寄せ便として絶好のお菓子。

よいものをつくろうという気持ちが伝わってくるような逸品です。

自分だけで食べてしまうのがもったいない。

横浜の女性建築家-ビスコッティ

2011年9月24日 (土)

行灯

テントというのは仮設的な部品だからか住宅地ではあまり見かけませんが

アイデア次第で町並みにやさしい表情をつくることができます。

Photo

2011年9月23日 (金)

テントの続き

さて、台風で紐がブチきれたテントですが・・

自分で手摺たよりに壁の上をつたえ歩いて

残りのしっかり結ばれている箇所をカッターで切って取り外しました。

テント生地や縫製、ハトメなどはしっかりしていたので

バスタブでざっと汚れを落とし

後は取り付けるのみとなりました。

夕方、テント屋さんと連絡が取れて

今日取り付けてもらうことに。

他に昨日はボル娘を車検に出しました。

Photo

※紐だけ新しくなりました。

壁だと重たいところなので少~し目隠しにもなってよいですよ。

2011年9月22日 (木)

台風

昨日は午前中に二宮が現場監理へ。

鉄骨階段が取付けられて

床施工中・・

写真は1階ホールのコンクリートカウンター

0921

夕方になってFLAT Bの外部目隠しテントの紐が劣化(10年目)していたところに強風でぶちきれてしまい、現在無残な状況に・・テント屋さん早く来て!・・といいつつ竣工写真を見ると写っていない。。いらないのか?!

2011年9月21日 (水)

四畳半

連休中に森見登美彦著「四畳半神話大系」を読了。

こちらを選んでいたら・・という選択肢ごとのオムニバスかと思って読み進むと

最後にそれぞれの時空間が繋がる仕掛けが用意されていた。

四畳半=スクウェアだからこそ文章が頭に映像として鮮やかに浮かぶ。

六畳間ではこうはいかない。

息子はこれで森見さんにはまって家には「夜は短し歩けよ乙女」と「太陽の塔」の2冊の文庫があるのだが

GAPにお住まいのburokoさんからお借りした暗めのホラーサスペンスものも沢山あって次に何を読もうか。

人から勧められた本に発見があると得した気分。

2011年9月20日 (火)

4フリ

先週末にあったマスターズ競泳大会の400メートル自由形。

優勝はロス五輪日本代表だった選手。

しかも驚異のタイムで日本新記録を樹立。

さらに同世代の10位に自分の名前があるという不思議。

同世代の人数は機密情報ですが

出たことに意義がある。。。

2011年9月19日 (月)

視線の抜ける食事

設計ではいつも限られたボリュームのなかでもできるだけ視線の抜けが生まれるようにと思っています。

ダイナミックといわれるけれど、できてみたら無関心だった年配の方にこそ、その奥行きが心地良いと驚かれることもあります。

話変わって、一昨日のこと。

店でラーメンをたべたのは1年ぶりくらい。

若者達に付き合って食べた坦々麺、美味しいけれど自分から足が向くことはありません。

顔を近づけると何を食べているのかよく見えない。

メガネをかければ湯気で曇る。

顔を遠ざければ油の汁が飛び散る。

まあ汁無しなら問題ないけれど。

食事は視覚的な要素がとても大きいとはいえ、

老眼が自分の食生活にも影響するものなのか。。。

視線の抜ける食事。

寿司?

2011年9月18日 (日)

ひとりの休日

昨日は朝から夜まで一人の休日。

でもやったことは洗濯、掃除、買物。

振込の用事があったので新横浜の三菱東京UFJに行って、

その後、無印良品とビックカメラで家具と洗濯機のカタログを入手。

昨今の日本製家電斜めドラム洗濯機の巨大化と防水パン又は排水口の関係について気にかかっていたことがあったので。

洗濯容量9kg、乾燥容量6kgがレギュラーサイズのよう。

私が現在使用中の〇バーは洗濯5kg、乾燥2.5kg。

毎日朝晩2回稼働中→ムスコの部活汚れ物を毎晩洗うから、容量が大きくなったって1回で済まないのだけれど。→皆さんは朝1回ですか?

2011年9月17日 (土)

まいど!〇バーです。

おはようございます。

早朝から洗濯しておりましたら

床に水漏れを発見!!

どうやらポンプフィルター掃除し忘れが原因のようです。

マルバーのHPを見ると

100V仕様ドラム式洗濯機の苦労話

と我家の旧型の問題点がまとめられていました。

先日現場定例の際に設備屋さんと色々なメーカーの洗濯機の話をして

「次はやっぱりミーレかな!」と言っていたのですが。。。

※ポンプフィルターはマメに掃除するとあまり汚れが無くて張り合いがないのですが、かといって放置しておくと水漏れの原因になるので要注意です!ってそんなの私だけ?

2011年9月16日 (金)

ゴーヤ

今年の夏、義母はゴーヤを栽培。。

た~~くさん、お裾分けもらいました。

先週も「まだあるかな??」と心配しつつ

残っていたゴーヤを自家製ピクルスにして待機・・

ゴーヤは無事終了して今度はミョウガと青シソでした。

庭の管理はFLAT A側なので家庭菜園で収穫があるうちは元気ということで。。

先日読了した「逃避めし」吉田戦車著でもゴーヤが取り上げられていましたが、

「苦味」を楽しめるのは大人の特権のようです。

2011年9月15日 (木)

現場監理中

昨日は業者さんとの打合せは電気設備さんのみ。

外壁色に合わせてベンドキャップ焼付塗装色の決定。

09142

あとは現場の中を見て細かいおさまりなど監督さんと確認。

09141

作業のため、吹抜けがふさがれているので

現実には無い床の上で打合せ。

3階建住宅は1階~3階で視界がまったく違って面白い。

2011年9月14日 (水)

基本設計中

昨日はコンペ後3回目の打合せ。

前回の打合せ内容をふまえた案をご説明し

細部の追加要望をお聞きした。

次回で基本設計は終了する予定で

順調に進行中。

2011年9月13日 (火)

ストック

ロンドンのバービカンセンターインテリア改修事例と

二宮のAAスクール同級生が住んでいた部屋の間取スケッチ。

0913

畳をTATAMIとして洋風に使用している例を探していたのだが

なかなかいいイメージ写真がみつからず。

2011年9月12日 (月)

文化祭

週末は息子の学校の文化祭。

サッカー部の親善試合と中二の展示など見て帰路へ。

清掃係など担当している子供を見ると、これも勉強の一貫なのだなぁとつくづく思うが、当事者にはみんなでわいわいと屋台のたこ焼や催し物をめぐるめくるめくイベントに違いない。

自分が通っていた女子校は文化祭準備に3日もかける上に、大学・短大も同じ敷地にあったのでとても大掛かりだったように記憶している。

今行ってみたらそうでもないのだろうか。。

行きたいような行かないほうが思い出としていいような。

2011年9月11日 (日)

夕焼け

20110909

事務所分室は鉄骨の外階段を一気に3階まで上らねばなりません。

でも上り切るとこんな夕焼けが見られることもあります。

自社設計が2軒見えるおまけもあり。

2011年9月10日 (土)

一級建築士定期講習受講

昨日は終日講習&修了考査。

マークシートということで消しゴムと鉛筆は忘れなかったけど

蛍光ペン(テキストの重要箇所にマーキング)と

カーディガン(たまにエアコンが寒かった)を忘れてしまった・・

勉強になったというよりも

脳トレをやった気分です。

2011年9月 9日 (金)

野球

混戦セ・リーグで唯一定位置の横浜ベイスターズ。

今オフも身売の話題必至か?!

私用で神奈川区役所に行った帰りに

ポンパドウルで見つけた

マスコット「ホッシー」型のおやつパン。

0909

人生で一番長く居住している横浜市から球団が無くなってしまうのは寂しいな。

↑応援しているのはタイガースですが対広島戦で代打が石井琢朗だったら打たれてもしかたないと思う程度に横浜びいき。

2011年9月 8日 (木)

定例

昨日は現場にて定例

〇電気設備打合せ

〇給排水設備打合せ

〇その他(板金・FRPなど)

1階主寝室から打合せスペースとして活用しているホールを望む

09081

09082

先週話題のモックアップ(※色は今回の外壁色と違います)

2段目と3段目の間に外壁内通気のスリットを仕込んでいますが、一般部の段との印象の違いを確認。

見切り部分のおさまり2種類を比較検討。

10時から始まって14時半過ぎに終了・・・

帰って変更機種チェックしてメールして一日が終わってしまった。

※一昨日のサッカー日本代表戦を息子がテレビ観戦していて気になって寝不足だったため早寝。

朝食6時、昼食15時、夕食19時というアンバランスな時間に食事摂取。

2011年9月 6日 (火)

ウズベキスタン

今晩はワールドカップ予選でウズベキスタンとのアウェイ戦ということで、

以前 コラム でかの国について触れたことを思い出しました。

タシケントはまだしも、アフガニスタンやタジキスタンと接している南側は貧困で危険も多いです。

荒涼とした風景の中をひたすらマイクロバスで移動する旅はとてもきつかったけれど貴重な経験となりました。

旅というのは癒しとか美味しいとかだけじゃやっぱり退屈で、沢木耕太郎さんのいうような「とり返しのつかない旅」というのはたしかにありますね。

Samarkand

写真は城塞都市 ヒヴァ

2011年9月 5日 (月)

今週は

今週の主な予定

〇世田谷の住宅現場監理&定例

〇辻堂の住宅基本設計スタディ

〇1級建築士定期講習受講

9時から17時20分まで講習と修了試験・・・・

イヤじゃあ。。いい年してマークシートテストかぁ。。。

3年前の監理建築士講習以来です。

がんばろう。

0905

※本が届きました!

シリーズで1巻にはTROLLEY ・2巻にはRIDGE

今回は4巻目でTRIPOD が掲載されていますのでバックナンバーも合わせてチェックしてください。

2011年9月 4日 (日)

中2男子

保護者会にて聞いた話の傾向

〇よく食べて、よく寝て、大きくなっている

〇家族旅行で楽しそうな顔をしなくなった

〇8月31日に美術の宿題が残っていて絵筆を握っていた

こんなところが平均的な中2男子ということです。

2011年9月 3日 (土)

週末本屋さんに行ったら

20人の建築家がつくる最高の住宅  が発売されたようです!

studio2設計のTRIPODが掲載されていますのでチェック宜しくお願いします。

もう1冊、扶桑社のMY HOME 100選にBENTOが再掲載されています。

宣伝はこの辺で、今日は保護者会に行ってきます。

去年ブログで反省したのに懲りずに文化祭バザー品を確保していませんでした・・

夏に頂いた水ようかんとか100%果汁とか・・

2011年9月 2日 (金)

新学期

昨日から息子は新学期。

宿題 は提出なしの「英検準2級の勉強」っていうのが

来年1月受験という遠い設定で気が進まなかったようです。。

昨日から現場から持ち帰った宿題をちょっとづつ片付けています

&ヘアカットにも行きました!!

美容室にてかき氷の特集記事を読んでも食べたいと思わなくなった9月初日。。

二宮は月末定休日のスイムクラブに中3日で行って

泳げたのでかなり体調UPのようです。

2011年9月 1日 (木)

モックアップ

昨日は現場にて定例

〇板金打合せ

〇電気設備打合せ

〇他詳細等

板金打合せの社長は同級生だそうです。

この板金屋さんとはもう3回目の現場となりますが

いつも落着いていて老成されています。

仕事熱心だし。。

台風で雨になると職人さんの手が空くし

折見本(モックアップ)を色々作ってもらうことに。

※自分達は宿題たくさん持ち帰り。。スパートかけよう!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »