« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

上棟

昨日は昼はご覧のとおり快晴

0731

金物締結時構造検査日は未定です。

2011年7月28日 (木)

アロハ?

ここ数日頂いたもの

07281

07283

07282 

きんぴらごぼう味のかりんとうは本当にごぼうの味

※逗子駅付近で営業している菊池タクシーのドライバーは制服がアロハでした。

いつもタクシーではなくてバスですが。。

逗子マリーナ⇔鎌倉駅は土・日直通無料バスがあることを建主さんから教わり

190円×2節約して戻りました。

2011年7月27日 (水)

串団子?

電波塔だけにテレビが礼賛しているけれども

スカイツリーが新たな東京のランドマークだというなら、

世界一高い電波塔をつくる日本の構造技術が、

美しいシルエットをつくることに向けて使われるべきだと思う。

ビジョンを見失った技術は、高さの次には速度と集金だけに向かっていく。

2011年7月26日 (火)

ここ数日の読書状況

少し落着いて本が読める時間&気温でした。

息子は「鳥人計画」東野圭吾→「孤高の人 上・下」新田次郎の下1/4ぐらいまで。

後には「終末のフール」伊坂幸太郎が買ってある。

私は「ナニワ・モンスター」海堂尊を読み始めたのだけれど

「殴るぞ」吉田戦車に基づいた息子の会話と

ヘアカット待ち時間に買った「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」村上春樹の話をしたがる二宮の会話についていけず、そっちも並行して読む。。

2011年7月25日 (月)

登録有形文化財

まだ浅草ネタ

先日新たに登録された神谷バー

0725

「デンキブラン」っておいしいんでしょうか?

2011年7月24日 (日)

嫁に出す

昨日は海の住宅引渡し・・・

また1人娘を嫁に出した気分で元気がなくなりました・・

今日から気を取り直して

溜まっている事務処理をがんがん進めないと・・・・

写真は昨日コメントで指摘されたカットです。

0724

スタルクのビアホールってまだあるんでしょうか?

2011年7月23日 (土)

昨日は

記録写真長時間撮影後

二宮は建築家住宅の会会合で

浅草へ

0723

東京に行くたびにこんなベタな写真を撮ってしまうのが

神奈川県人の特徴です。。

2011年7月21日 (木)

夏のドーナツ

昨晩は久しぶりに涼しい夜でした。

気づかないうちに疲れが溜まっていましたが

少し疲れが取れた感じ・・食欲も復活しているし。

0721

無事に完了済書も頂き

後は記録写真撮影と引渡しです。

2011年7月20日 (水)

いきなり台風

おはようございます!

夏休み初日いきなり台風で出鼻をくじかれた学生さんも多いことでしょう。

毎年恒例の夏休み読書感想文・・・

去年の新潮文庫100冊から

今年は新潮文庫角川文庫集英社文庫夏のフェアと範囲が広がりました。

どうぞ有意義な夏休みをお過ごし下さい。

2011年7月19日 (火)

ビーサン

さて、昨日は無事に施主設計検査を終えました。

いくつかの是正箇所を補修して今週末には引き渡しということに。

例の塀を壊したので証拠写真を撮影し、

今日申請機関に提出に行く予定です。

先日息子の同級生母で逗子在住の方が

「逗子市民は日常生活でビーサンを履いている。」

とおっしゃっていたのですが海の住宅建主さんご夫妻も昨日ビーサンでした。

このへんが同じ神奈川県民といっても横浜市民と湘南地域の方々の「気分」の違いかもしれません。

帰りに息子のスパイクがへたっていると言っていたので横浜駅で待ち合わせして買い物へ行きました。

母は澤と同じスパイクを買いたかったのですが息子は違うのを選んでいました。

去年の男子W杯後には「本田の無回転シュートモデル→ミズノの黄色」が同級生の間で大人気だったそうですがやはり女子に先を越された男子としてはちょっと気後れしてしまうのかもしれない・・澤モデルでした。

2011年7月17日 (日)

プレゼンテーション

今日は菱谷と計画案の説明のため西新宿のパークタワーに。

お施主さんが3人の建築家を指名して基本計画を提案、

気に入ったものひとつだけを選ぶというタフな形式のプレゼンテーションです。

でも自分の他に選ばれる方々もほぼすべて知り合いなので

互いの案を見せ合える有意義な勉強会でもあります。

今日参加していた方から聞いたところによると、

なかには他の案の批判をしだす人もいるらしいとのこと(笑)

300人もの中からせっかくいいなと思って選んでもらっている同志なので

他の案のよいところを見る楽しい会にしたいと思っています。

2011年7月16日 (土)

そーめんぐらい茹でられないと・・

今週をざっと振り返ると・・

二宮は世田谷の住宅検査後、被災地から帰ってきた久米さんから話を聞く。

その日の夜はザ・ハウスのビール飲む会出席。

プレゼン用模型製作のために若者と夜なべ。

模型スナップ撮影でNIKON一眼よりKODAKのほうが綺麗な絵が撮れることにびっくり。

息子は月・火と期末テスト返却後、午前中部活のみのプレ夏休み状態。。

暑いのでカップ麺は気が進まないらしい。。

そろそろそーめんぐらい自分で茹でられるよう指導したい!

私は急な不幸がありちょっとバタバタしていました。

今週施主設計検査できなくてスミマセン。。

2011年7月15日 (金)

すみません

暑さで昨日は更新をさぼってしまいました。

カレンダーでは明日から3連休ですが

studio2では毎日予定が詰っています。

2011年7月13日 (水)

ここまで

昨日の検査の写真です。

0713

この2階床までがRC造で上部は木造になります。

プレカットの施工図はまだか~い!

2011年7月12日 (火)

検査&検査

本日は世田谷の住宅役所中間検査1回目と構造設計検査3回目と打合せがあります。

酷暑の中皆様お疲れさまです。

2011年7月11日 (月)

ブログ上オープンハウス

今週は仕事も私用も立て込んでまして

引き続き海の住宅のブログ上オープンハウスをお届けします。

この暑いのに地域のゴミ当番だし・・・・

0711

かき氷が食べたい・・・

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

いよいよ夏本番ですね。

昨日、二宮がぼやいていた海の住宅・・

0710

後は例の塀を壊すことと補修。

今週は来週日曜日に控えたプレゼンテーションのために

身動きとりづらい状況です。

おいしいスイーツを買いに行くことも出来ず夏バテで痩せるわけです。。

只今基準体重-1.6キロ。

体重を書くのってブリジット・ジョーンズの日記みたいだね、っていう話をして映画主演女優の名前を思い出せずにもう1週間余り・・・・ジョージ・クルーニーとお付き合いしていたこともあった・・・まだ思い出せず。

老化防止のため自分で思い出したほうがいいのでコメント欄に答を書かないでください!

2011年7月 9日 (土)

タフネゴ

遺跡、崖、境界はじめ数多の課題を乗り越えようやく確認申請の完了検査にたどりついた海の住宅。

役所の検査係が来た瞬間、道路後退完了してないから検査済証をだせないよという話に。

建物はすばらしいのに残念だねと他人事のよう。

まあ責任を負いたくないのはわかるけれど、そもそも狭隘で階段状になった道の奥からさらに一段上がったこの宅地だけ道路を拡幅することなど無意味で不自然。

隣人たちもそんなんで路地を広げられて車でも乗り入れられたら迷惑な話。

というわけで、その後、市役所と検査機関に抗議。

古い地区全体を区画整理するというなら意義があるけれど、個々に法文どおりじゃないから違法といって済ませるのは行政の怠慢でしかない。

交渉の末に譲歩案を認めさせることができました。

道と同じレベルに切り下げれば、隣家につづく塀も地盤もいきなり断面が露出するわけで、近隣とももめること必至。

どちらにせよ消防車ははいれない階段状の路地だけれど、消防ホースの届く距離だから、既存塀の位置まで現状宅盤レベルに整地することでよいということになりました。

ものづくり、まちづくりの道理に反して、杓子定規に法文を押し付けられれば、建築家は徹底して戦うべき。

かつて、中国の役人相手にタフに交渉していた事務所の先輩矢田さんを思い出しました。

2011年7月 8日 (金)

料金支払い方法色々

今日は昨日書類を提出した民間申請機関S社の検査代金を銀行振込みし、

ランチは息子の去年のクラスの母の会出席。

その後、海の住宅の完了検査を担当している民間申請機関K社に書類をもらいに。

横浜→鶴見→馬車道って感じで移動します。

因みに、民間申請機関B社はコンビニ支払いでした。

なぜ色々な会社に出すかというと建設地と構造形式によります。

・・にしても期末テスト終了日に母ランチが設定されているなんて皆子供ネタを話したいのですかね?

雨?

二宮は海の住宅の完了検査へ。

私は来週行われる世田谷の住宅中間検査申込みへ。

昨日の天気予報では傘マークが沢山並んでいたのに・・・・

2011年7月 6日 (水)

今日はこれ

朝から届きました!

0706

今日のおやつです。

明日は完了検査、何事にも終わりは来るもの。

2011年7月 5日 (火)

梅雨は明けたのでしょうか?

今週も天気予報が当たらず毎日暑い日が続きます。

今日も息子の試験勉強ネタでご勘弁ください。

地理で環境問題が取り上げられているなかで、

「G8」という単語が。。

「前はG7だったんだよ」と口を挟むと

「何年前?」

調べてみるとソビエト連邦崩壊を経てロシアが加入したのが1998年のこと。

「生まれた年だよ」と言われて

「Just like yesterday!」

イタリア・カナダが加入してG7になったのが1976年・・・・

自分が勉強した時期に合ってました。

2011年7月 4日 (月)

水兵リーベ。。。

今日から期末テストの中2息子が日曜に勉強していた内容。

原子番号、価電子、同素体と同位体・・・

化学は大人になってから縁が無いので記憶から抜けてます、完全に。

担当の先生が熱心な余り、

前回のテストで出来の悪かった問題の類問が出たり、

前々回の化学式も・・・って感じで範囲がどんどん広がって

すっかり化学嫌いに。

先生逆効果かも。

欧米ではどうやって暗記しているのでしょうね。

2011年7月 2日 (土)

木曜日

構造配筋検査2回目

3回目は中間検査もあり日程は未定・・・

0702_2

わたしはみなとみらい線のお蔭で暑い中歩く距離は少なくすみました。

検査代金は大きな自販機で支払うようになっていて

一万円札が古くて受け付けられないとかで変えてもらいました。

先週横浜西口三菱東京UFJのキャッシュディスペンサーで出したものだったのに。

識別マークが追加されているそうです。

しかし、夕方雷雨!

テスト前で部活無しで帰宅する息子のために傘を持って駅まで・・

稲妻と雷のゴロゴロドッカン!という音がほぼ同時になって

ちょっと恐怖でした。

10分ぐらいで随分収まりましたが。

※ここ数日の夏本番のような暑さで珍しく食欲減退中です。因みに基準体重-0.6㌔

2011年7月 1日 (金)

水曜日のこと

さて水曜日のこと・・・

足場も取れて内部は土足厳禁に!

打合せ内容は外部メンテ用足掛けの取付け方、警報機の位置などなど

照明器具も塗装工事がらみ以外のところは取付けられてまもなく通電されるようです。

0701

食事は鎌倉山下飯店に行きましたが食べたのは麻婆豆腐かけごはん・・・

冷たくも麺でもありませんでした。

お土産はこ寿々のわらびもち。

こちらはひんやり~。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »