« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

催促の電話

昨日は催促の電話をかけました。

かけられる方もイヤでしょうが、

かけるほうもイヤなものです。。

あまりにも間が開いているので

自分の知らない間に全て終わっているかもしれない・・との淡い期待は裏切られました。

忙し過ぎるんじゃないか??

2011年5月30日 (月)

近況

※仕事状況

新築現場×2+増築工事×1+新規計画×1+出版関連業務×2

※読書状況

済:お借りした「おいピータン!!」伊藤理佐

済:「レベッカのお買い物日記6」ソフィー・キンセラ

未:お借りした「ナニワ・モンスター」海堂尊

今朝購入:「昭和天皇第2部英国王室と関東大震災」

継続中:「殴るぞ!」吉田戦車

※先週壊したもの

マルバービルトイン洗濯機取手(3度目の不注意)

耐熱ガラスのティーポット(泣)

※息子の英語学習進捗状況

比較級・最上級

英検3級受験対策(未学習のもの受動態・現在完了形等)

2011年5月28日 (土)

プリンセス・トヨトミ

愛読している万城目学原作の映画が今日から公開されるようです。

空堀商店街が実存することにびっくり。

中井貴一は原作のイメージと違うなぁ。。

※自宅FLAT Bキッチン換気扇の白熱灯はしょっちゅう玉切れします。

いっそLED球にしようかとも思ったのですが、器具自体に問題がありそうで

LED球を大枚叩いて買って付けてもすぐ切れそう・・&切れないなら切れないでその発展途上の電球色が気に入らなさそうで躊躇・・

LEDを導入するなら器具ごと変えるほうがよさそうです!

2011年5月27日 (金)

工作

昨日の現場

05271

天井見上げ部分の板張工事もだいぶ進み・・

05272

床に埋込むコンセントBOXもお手製・・・

工作の域に入っていました。

大工さんの趣味がサーフィンということで歴を伺ったところ

「知らないかなぁ~、ぎんざNOW!って番組があってね・・・」

もちろん知っています。

私は超堅物中学生だったので見てはいなかったのですが

空気としてのぎんざNOW!の時代・・・

2011年5月25日 (水)

ビデオ

昨日、さらに一級建築士講習のことを調べたら

安いところはビデオ講習だということが判明。

運転免許証更新時にゴールド免許だと

「じゃあ、そこのビデオ見ていってくださいね」

と言われて見なくても誰もチェックしていないあれみたいなのでしょうか?

同業者の方、既に講習受けた方

情報をお寄せ下さい。

二宮は「皆受けないんじゃないの?」と呑気に構えています。

2011年5月24日 (火)

パイ

昨日今日と寒いですね。

先日購入したテッズ・ベーカリーのチョコレートハウピアクリームパイの箱・・・

0524

そろそろ一級建築士講習の申込みをしよう。。

と調べ始めたら料金も3000円ぐらい差があったり

定員が500名のところから6名!なんてところも。

6名の定員で残席アリって行ってみたら受講者1人とか・・・

とても長く辛い時間になりそうで。。

もう少し調べます。

2011年5月23日 (月)

床付けの確認

今日は構造担当の久米と二宮で床付けの確認に現場へ。

0523

2011年5月21日 (土)

4時間

朝から設備業者さんと電気屋さんと打合せ。

4時間かかってしまいました。

「ちょっと脱線させすぎて悪かったな」

と二宮が申しておりました。

関係者の方々お許しください。

2011年5月20日 (金)

ベンチの下

先週から大きく進んだところ

0520

海が見えるベンチの下が収納スペースになっているんですが・・・

ここに泊めてもらえそう(笑)

近所の猫はお昼寝中、

そろそろウエットスーツの方々が活発に活動しているようでした。

先週に引き続き、鎌倉駅でそばを食べて

駅中臨時ワゴンにて「西通りプリン」を購入。。

2011年5月19日 (木)

ディープ・ピープル

NHKの番組ですがちょっと気になったので。

背泳ぎ選手3人とかすし職人3人が会話しているのだけれど、

3人という形式を意識的に演出しているところがよい。

2が対比であるのに対して、3は変化や移ろいであることを意識することは、

音楽的でもあり建築的でもある。

すしはシャリだという職人たちの話にも興味深いものがありました。

BGMがディープ・パープルとは同世代とみた。

2011年5月18日 (水)

昨日の裏側

0518

今日はFLATAのブラインド取り付けに来たついでで、昨日の階段の裏というか表を撮らせてもらいました。

2011年5月17日 (火)

二世帯

0517

二世帯住宅の構成がそのまま現れているところ。

写真が天地逆さまになっている訳ではありません。

2011年5月16日 (月)

階段

0516_2

スチールチェッカープレートの階段です。

今は塗装時の健康上の問題でシルバー色は使わなくなってきています。

滑り止め効果がありますが、

若干靴下の劣化が早いような??

2011年5月15日 (日)

バスタブ

0515

バスタブの腰にもヒノキが貼ってあります。

使用した後に水を拭き取れば長持ちします。

バスタブはフランス製のマンゴ2。

今はセラトレーディングで扱っていないようです。

2011年5月14日 (土)

0514

FLAT Bは洋バスなので床はヒノキです。

今日みたいな快晴の日には水を流すと木の香がします。

2011年5月13日 (金)

ヒンヤリ涼しい

昨日までの雨が止んで今日は外を歩くと蒸し暑く、

ぐっと体重が増えた気がしました。

夏の気配を感じて、

蚊取器を出したり、

サーキュレーターを出したり。。

FLAT B はコンクリート打放の部分が多いので

前日までの雨のお蔭で室内はヒンヤリ涼しいのです。

2011年5月12日 (木)

切妻屋根

現場の傍でいつも日向ぼっこしている猫。

0512

公道に置かれた飼い主さんお手製と思われる

猫小屋から通行人に愛想を振りまいています。

切妻が微妙に非対称なのもいい。

2011年5月11日 (水)

だいぶできてきました

昨日の現場はだいぶ進んでいて全体の構成がわかるようになってきました。

工事に来ていたのは監督さん2人、大工さん、電気屋さん、お馴染み塗装父子・・

逗子駅そばでうどんを食べて帰路、

JR横浜駅構内にて「もちもちロール」を購入・・・

最近、色々なブーム前のスイーツが臨時店舗で発売されていて

臨時店舗だけに「今日買わないともう食べられないかも?」

と煽られ、メロンクリームパンに続いて購入。

二宮は吉村昭著「三陸海岸大津波」と「関東大震災」を購入。

2011年5月 9日 (月)

GAP

0509

今日はGAPに家具増築工事の打ち合わせに伺いました。

現在GAPの建主さん(高校の同級生burokoさん)と一緒にネットショップを運営している、中学高校の同級生Aさんも仕事がらみで丁度やってきて久しぶりに楽しくおしゃべりしておいしいランチをご馳走になって、お土産に焼きたてのシナモンブレッドも頂いて帰ってきました!

burokoさん、色々ありがとうございました。

仕事の方引き続きがんばります。

2011年5月 8日 (日)

大型連休もおしまい

大型連休の人も今日でおしまい。

祝日の無い厳しい6月をがんばればもうすぐ夏休みです!

写真は昨年3月に強風で倒れた鶴岡八幡宮大銀杏その後・・

Photo

沢山芽吹いています!!

鎌倉は遠足や校外学習の子供達で賑わいを取り戻しています。

2011年5月 7日 (土)

LEDその後

ブログでも度々取り上げているLED照明

節電の観点から急遽LED中心の照明計画に変えて欲しいという要望があって

パナソニック、小泉照明、遠藤照明、オーデリック、ヤマギワ、DAIKO、山田照明・・・

分厚いカタログとウェブカタログを行ったり来たり・・

開発途上のせいか

メーカーによって何に重点を置くかが違って

商品の特性も大きく異なっています。

今後も次々にリニューアルされていくでしょうから

こまめにチェックしておく必要があります。

0507

2011年5月 6日 (金)

実行できなかったこと

結局連休中にトゥルー・グリッドを見にいけませんでした。

またDVD化まで待つか?

読書は細切れの時間でもできるので

「偉大なる、しゅららぼん」の後、

「プリンセス・トヨトミ」と「鴨川ホルモー」を読み返したり

断捨離ですっきりした書棚で頭もすっきり!

昨晩から二の腕が痛くなってきました。

掃除・片付けによる筋肉通・・・

2011年5月 5日 (木)

断捨離パート3

古い雑誌から必要な写真をスクラップ!

05051

05052

連休も終盤。

イギリス版VOGUEに載っている写真から建築のストックを工夫したインテリアを学ぶ。

まずは骨太の建築から、というのがstudio2の設計スタンスだ。

2011年5月 4日 (水)

断捨離その後

昨日のブログにあった児童書の山ですが、

子供らが長年お世話になった公園のログハウスに運び込んだところ

係の方に想定外に大喜びしていただいたので、

第2便を増発し、気持ちのよい断捨離となりました。

それにしても、書籍の質が下がっているといわれるなか、

福音館のものをはじめ児童書はとてもよく考えられたものが多いと感じます。

2011年5月 3日 (火)

断捨離パート2

連休中のお楽しみ

先日のコムデギャルソンに続いて

絵本と児童書・・

0503

被災地に送るユニセフの募集は終わっていて

横浜市立図書館と近所の横浜市立ログハウスに

分散して送ることに。

ゾロリ、トーマス、へなそうる、大きなポケット、たくさんのふしぎ・・・

お世話になりました!

2011年5月 2日 (月)

飛び石の休日

連休中のお楽しみだった

万城目学「偉大なる、しゅららぼん」を読了。

出かけたついでに旅心を刺激しそうな文庫を2冊購入しました。

「47都道府県女ひとりで行ってみよう」益田ミリ著

「案外、買い物好き」村上 龍著

以前にも横浜西口有隣堂に関してブログのネタ になっていましたが

ポップで有名で本まで出している店員さんがいることが判明。

0502

横浜駅へお出かけの際は是非話題のポップをチェックしてみてください。

他に息子は「阪神ファンの底力」国定浩一著を購入。

だれも教えないのに祖父の代からのアンチ巨人、阪神ファンというものはDNAに刷り込まれているのか??

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »