« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

地鎮祭

昨日は地鎮祭

83才の神主さんのキャラ全開+3人の子供達で

明るく楽しい式となりました。

Photo

祭壇に供えられたバナナとオレンジは式典後子供達のおやつに。

心配していた日本酒1升瓶多数は建主さんのご好意で工務店さんへ。

工務店社長さんからは30周年記念品として

ブールミッシュのバームクーヘンを頂きました!

2011年4月29日 (金)

晴天

昨日は天気予報より早めに晴れて

気温も高そうだったので

あまり防寒しないで現場へ行きました。

電車移動の好きなところは本を読めるところ。

バスの中では気分が悪くなりそうで読めない。。

今日は車で地鎮祭に行ってきます。

縄張確認などしていよいよ工事が始まる!

2011年4月28日 (木)

けんちく体操

一昨晩は乃木坂のエクスナレッジ社で書籍の企画打合せがあり、

同席の田中元子さんと大西正紀さんの本の話題に。

名建築やだれもが知っている目立つ建物を

身体で表現してみようというパフォーマンスの書籍化。

一冊頂いたので帰路ページをめくりながら、

そのまじめなゆるゆるさに癒されました。

建築の身体性というギャグなのですね。

なるほどタモリの番組でも取り上げられるわけです。

Photo_2

2011年4月27日 (水)

購入したのはこちら

昨日は銀行へ・・・

協力事務所への振込みもしないといけないし、

29日祝日、30日土曜日で月末払いの事務所家賃は28日締切!!

急遽新横浜の銀行へ行き、

帰りに三省堂で『偉大なる、しゅららぼん』を購入して

ロフトにて弁当グッズなど日々のモチベーションの為に冷やかして帰ってきました。

たまには写真を・・・

0427

購入してきたもの

〇たこ焼き→大阪が私を呼んでいるのか新横浜に行くと買い食い

〇神戸屋アーモンドペストリー→人気ナンバーワンの宣伝に釣られて

〇ポルチーニ茸→家の近所の生協には無いので

〇生七味→冷たい麺の季節に備えて

2011年4月26日 (火)

2本組用プラバンド

昨日、地鎮祭のための祝い酒を酒店に仕入れに行きました。

パートの女性が一升瓶2本を荷物用紐で結ぼうとしているので

「いつもプラスチックので止めてますよ?」

と声をかけたら

「あれ生産中止になっちゃったんですよ~。

使われなくなってきたものは作っても売れないからねぇ。。」

工事の祝い酒も化粧箱入1本が主流とか・・・

準備してから

「建主さんも車じゃないし、持ち帰るの重いよな・・」

と思いましたが無いわけにはいかないものなので。

2011年4月25日 (月)

断捨離パート1

昨日は法事でブログお休みでした。

さて、法事ということで一昨日は着ていくスーツをチェック・・・

クローゼットの中から二宮の20年程前に購入した沢山のコムデギャルソンスーツ処分決定。

パンツの幅が広く、肩パット入りジャケット・・・・

フォーマルな服ほど高価だったわりに着る機会も少なく

先日建築構造家の結婚式に出席した同業者がフォーマルをレンタルした、という話を思い出しました。

2011年4月23日 (土)

お楽しみリスト

間近に迫ったGWのためのお楽しみリスト

〇万城目学 最新作「偉大なる、しゅららぼん」4月26日発売予定!

〇未だ見てない「トゥルー・グリッド」を映画館で!

〇家の不用品断捨離!

29日は地鎮祭、土曜日は息子が授業&部活でお弁当をつくらなきゃいけないし、GW気分は3・4・5の3日間でしょうか。

2011年4月22日 (金)

デイサービス

昨日は現場にて家具・建具打合せ。

お祖父さんが社長でお父さんが専務で孫が社員みたいな感じの方々で

いつも現場にはお祖父さんの社長を連れて孫がやってくる。。

お父さん専務はこれを「デイサービス」と呼んでいるそう・・・

それでは打合せしている我々は介護スタッフなのか??

昨日は打合せが13時半ごろまであったので

閉店間際の「めしやっちゃん」へ・・

今朝はスーちゃんの訃報に接して悲しい気持ちに。

ロンドンBBC放送では8月15日に放映していた「黒い雨」の熱演が忘れられません。

2011年4月21日 (木)

今日のお昼ご飯はどこで?

今日は現場です。

先週は12時半頃打合せが終わり

周囲のお店「ゆうき食堂」「魚処丸正」「魚佐次」「ピッコロヴァーゾ」と満席御礼・・・

当然「めしやっちゃん」は満席に違いないので

海を背中に歩いて「自遊人処」も満席・・・

さらに奥にあるお店(店名失念)に落着きました。

今日はどうかな?

現場監督さんは並ぶのがきらいなので

「めしやっちゃん」には行ったことがなく、

大盛が名物の「ゆうき食堂」ではご飯半分だそうです。

どこも工事関係の方々が多いので完食は避けないと・・

せっかく旅行で増えた体重が戻ったんだし・・・

※HPがあるお店にリンクはっている暇があったら早く図面直しなさい。。

2011年4月20日 (水)

抜かされた!

昨日新学期の身体測定にて

161センチと1年間で10センチの伸び・・・

私は抜かされました。

二宮も来年ぐらい抜かされるか??

2011年4月19日 (火)

その後

昨日の午後は竣工した建築の追加工事があって

半年ぶりぐらいに伺いました。

一冬越えた感想など色々ヒアリングして・・・

年頃の息子さんの部屋を見学したら

知らないミュージシャンのサインとポスター・・・

名前はお聞きしましたがもう忘れました。

私の中で若手俳優は竹之内豊とヒース・レジャー、歌手はTake Thatで止まっています。。

お土産に頂いた資生堂パーラーの非売品お菓子はアールグレー味のチョコレートなど香が決めてでおいしかった!

2011年4月18日 (月)

若者度

昨日は無事に工事契約。

見積担当をしていたKAIの現場監督さんは別の現場が忙しく

今回は別の人が担当することになった。

引き継ぎがてら契約の場に来ていた前担当者に

「今回は残念ですが・・・」とご挨拶したら

「菱谷さん、本当に残念って思ってますか~?」

と切り返されました。

突っ込みに対して巧く切り返せるようになることは

成長というのか、オヤジ化というのか・・・

若者度を少しでも保つにはどうしたらいいのか?

二宮と話題にした次第です。

2011年4月17日 (日)

不定詞

息子が不定詞の勉強をしていた。

名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法。

こんな区分で習ったかどうかはすっかり忘れていますが

ロンドンで見ていたテレビ番組「God's Gift」で

司会の女性が決まり文句を

「It's time to stand by your man !」って叫ぶシーンを思い出しました。

関係代名詞の場合はPulp Fictionの麻薬売人役エリック・ストルツの長セリフ。

この話は関係代名詞を習うころにまた!

今日は日曜日ですが工事契約日なので東京に行ってきます。

2011年4月16日 (土)

ここのところ

旅日記中の日常

現場監理・補足実施図作成・出版のアンケート・竣工建物の家具増築工事設計・竣工建物の追加工事・確認申請事前協議終了

やらなきゃいけないのに未だなもの→契約図、出版写真セレクト

すみません~。

明日も仕事なので来週がんばります。。

おまけ:

今日は中2になって初めての保護者会に行きます。

席に座って先生の話を聞くのは結構苦手です・・・・

つい突っ込みを入れたくなるのを堪えなくちゃ。

2011年4月15日 (金)

寄り道

バスで駅に戻る途中の仁和寺に寄って

満開前の桜をみながら大福を食べました。

写真は金堂ですが京都御所の紫宸殿を移築したものだそうです。

日本の神道、仏教、皇室の関係って入り組んでますよね。

0415

2011年4月14日 (木)

運慶

石水院にある伝運慶作の「仔犬像」

昔、土門拳さんは撮影の合間に頭を撫でたりしていたそうですが

今はガラスケース入り。

04142

こちらは長押六葉釘隠し

04141

土門さんのころは錆びていたそうで

同じデザインで新しくなっていました。

お寺見学に行くと空海ゆかりや伝運慶が多い!

2011年4月13日 (水)

国宝&世界遺産

神護寺から西明寺を経て高山寺石水院へ

国宝&世界遺産ですが

他の見学者もなく

「ごゆっくり」

と迎え入れられて・・・

04131

静かな時間を満喫

04132

有名な鳥獣戯画は複製が展示されていました。

2011年4月12日 (火)

山寺

神護寺のような山寺の面白さは

整形な敷地ではないので

イレギュラーな部分を工夫しているところ。

04121

鐘楼が高いところにあるので

袴腰の木壁の見え方が不思議だったり

金堂の前の階段が巨大で

しかも軸線がずれてたり・・・

04122

ルトロネ修道院の面白さを語った吉村順三さんの話を思い出した。

2011年4月11日 (月)

土門拳

3日目は京都駅からJRバスに揺られて50分・・・

神護寺に行きました。

土門拳さんの古寺巡礼文庫版に掲載されている

京都・奈良の寺社で神護寺と高山寺はまだでした。

ついつい40年も前の写真と比べて

ステンレスの手摺がついている!なんて思ったりして。

0411

2011年4月10日 (日)

晴れすぎて

初めての日本海は天の橋立です。

3年前の宮島に続いて日本三景第2弾。

晴れすぎで股覗きしてもくっきりしすぎです・・・

04101

吉村順三さん設計の文殊荘に泊まって

温泉も楽しみました。

夏の紀伊勝浦以来の温泉・・・

こういうときは同性の子供が居ないとちょっとつまらない・・

宿は廊下から階段、エレベータ内まですべて畳敷きで

スリッパを履く必要がありません!

04103

2011年4月 9日 (土)

生しらす

旅日記は休憩・・

今週の現場定例は木曜日だったので

また「めしやっちゃん」へ・・

向かいの公民館の桜を見ながら

生しらすを頂きました。

満席だし、待っている人もいるし・・

ここで疑問。

大磯、鎌倉、逗子辺りでは「生しらす」のメニューがあるけれど

横浜では見かけません。

そのくらいの距離も運べないほど鮮度重視なのか??

2011年4月 8日 (金)

名園

次に兼六園へ。

0408

日本三名園は初めての訪問でしたが

花の観賞庭園ということが判りがっかり。

桂離宮、修学院離宮のようなシークエンシャルなものではないのですね。

その後、市場を見学してほうじ棒茶を購入したり

老舗飴屋さん本店にて飴を購入したり・・

帰宅する日に立寄れば買って帰りたい海産物どっさりでした。

2011年4月 7日 (木)

現代アート

初日は昼前に金沢に到着し

バスにて金沢21世紀美術館へ・・

開館から6年半を経て街の公園の一部としてすっかりとけこんでいる様子でした。

一方、現代アートを目的として訪問するにはコレクションの少なさや古さなどが気になります。

写真は一番人気のスイミング・プール(レアンドロ・エルリッヒ作)

0407

2011年4月 6日 (水)

通常モード

昨晩、短い休暇旅行から戻りました。

旅行日記はおいおいUPします。

溜まっている仕事を片付けていかなければ。

まずはFLAT Aのブラインド不具合の確認に行ってきます・・・

2011年4月 2日 (土)

中学2年生

新年度を向かえましたので息子も中学2年生となります。

昨年度の子育て(中学生編)をざっと見直したところ

人格的に大きな変化は無いようです。

前回書いた二重敬語はサルコジ大統領との共同記者会見にて

首相も連発していましたね。

漢字の読み間違えほど指摘されないのは

日本語がそっち方向に変化しているのかもしれません。

自分の好みとしてはあまりへりくだった話方はいかがなものかと思います。

2011年4月 1日 (金)

新年度

今日から新年度。

被災された地域の子供達もなんとか新年度を迎えられますように。

ニュースで紹介されていた数々の卒業セレモニーに思わず涙・・・

横浜市でも原発の影響からか市立としては部活動禁止です。

近所のグランドでスポーツインストラクターの父兄が

自主練の面倒を見てくれています。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »