« 街には落着きが戻る | トップページ | 高層ビル »

2011年3月21日 (月)

ファイル

昨日はブログをお休みしていまいました。

今朝は軽い思い出話で。

O林組にて上司だったK課長はいまや設計本部のトップ・・

課長就任時に課員に話したのはファイリングの法則

①組織にていつ誰に引き継いでも経緯が判るように全ての書類はファイリングされなければならない。

②ファイルはサイズを揃える。

③ファイルはたてて置く。

K課長は課長代理(係長みたいなもの)になったときに

同じ課にいた女性社員2名にお願いして

大学の同級生との飲み会に来てもらい

「課長!!」と連呼してもらったという逸話があります。

その後見事、最年少課長就任・・・

人間、目指さなければ成れない、という例でしょうか。

« 街には落着きが戻る | トップページ | 高層ビル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でもシステマチックな音楽や建築って酷く退屈ですよねぇ。。。
僕の事務所では地震でファイルが棚から落下したので、現在平積みで新鮮です。
管理職の薀蓄テーマであるシステムより、臨機応変、思考の柔軟性を持ち続けるほうが価値あり。
ただし、これを間違うと痛いオッサンになるので要注意です!

後半はともかく、前半のファイリングの件は素晴らしいですね!
システマティックを好むくせに、できない私は羨ましい限り・・・
こういう方が明日の日本を造られていくんでしょう・・・
イースト電の副社長●●氏のようにくれぐれも●ャ●●●遊びで
晩節を汚さぬよう、祈るばかりです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/39307708

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル:

« 街には落着きが戻る | トップページ | 高層ビル »