« 等々力へ | トップページ | ケータイ替えて »

2011年3月 4日 (金)

2月26日ブログの補足

さる2月26日、建築家住宅の会「いえとちソリューションWG」の見学会が開催されました。(WGリーダー岡村泰之さん)

当日は私も伺い、WGの伊原孝則さんからプロジェクトの経緯や課題など興味深いお話をいただくことができました。

これまでも建売住宅やハウスメーカーの宣伝に建築家が使われることはありましたが、イメージとして商業利用されているだけで、現実の建売商品とは無関係であることがほとんどです。

この活動は、それらとは一線を画し、まさに建売のコストや工期という制約の中で、建築家の基本的な計画技術を取り入れることで、都市住宅のストックに向け、質的な向上を目指そうとするものです。

まだ始めたばかりで、不完全な部分もあるというお話でしたが、完成前に即完売ということで、この活動の社会的なニーズがいかに高いかを実感いたしました。

« 等々力へ | トップページ | ケータイ替えて »

建築家住宅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/39101811

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日ブログの補足:

« 等々力へ | トップページ | ケータイ替えて »