« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

マラサダ

とうとう購入した自腹おやつ

ハワイアンスイーツカンパニーのマラサダです。

Photo

ハワイの揚ドーナツの中に北海道生クリームを入れたそう・・

横浜ポーターズにもハワイの有名店レナーズの直営店があるとか。

水曜日の現場定例に向けて色々調整中・・

2011年2月27日 (日)

川和

Photo_2

今日の見学場所は横浜の川和です。グリーンラインの川和駅で初めて下車。のどかな景色です。

↑ここまで川和高架脇にて投稿

今日はブログでもお友達の栗原正明さん設計の自治会館の見学へ行ってきました。

型枠を兼用した高圧木毛セメント板による内外壁が、装飾的ではない簡素さと柔らかな風合いを見せています。

流行を追うのではなく、普遍的な建材に新たな使い方やディテールを提案することで新鮮さを感じさせようとするところに共感しました。

昨日と今日の外出中の読書は一昨日有隣堂で購入した

福田和也著「昭和天皇 第一部」文庫版でした。

思いのほか面白く、

続編の文庫化が待ち遠しいです!

この内容が楽しめるってことは

そろそろ司馬遼太郎デビュー??

2011年2月26日 (土)

新宿

T02200391_0480085411075614149

乗換の新宿で道を間違えました。昔は毎日通っていたのに…

↑ここまで新宿の路上にて投稿

その後、無事京王線に乗って

岡村泰之さんと伊原孝則さんが共同して係った

建築家建売住宅のオープンハウスへ!

2011年2月25日 (金)

休みモード・・

朝メールチェックすると

再見積に思ったより時間がかかることが判り・・

現場監督さんが見積も担当しているので

時間がかかりますが

現場が始まってからは

見積落ちもなくスムーズなので

仕方ないですね。。

今日は25日なので銀行に行って

有隣堂をチェックしてこよ!

と休みモードになりました。

明日・明後日は知人建築家さんの見学会出席予定。

2011年2月24日 (木)

最近・・

昨日で近隣説明も終え

後は確認申請提出です。

が、見積調整や建主さんの追加要望などもあり

構造レベルで少し変更したので

それを再見積したり図面を直したり・・

といった感じの週後半です。

おまけ:

最近おやつの写真がUPされませんが・・・

本当に買ってないのです。

もらいもののお菓子を食べつくすまでは

買い控えようと・・・

外出の度に

大福やドーナツの前を

足早に通りすぎています・・・

0224

こんなに沢山あるのに他のものが買いたくなるのは

ストレス性小銭使いたい病でしょうか??

2011年2月23日 (水)

近隣説明

計画地近隣説明に向かう途中です。

あざみ野経由。

ライブ感あふれる写真を添付したいところですが…

↑ここまで駅ホームにて。

計画地に電車で行くのは初めてだったので

駅周辺の様子もチェックしてきました。

高層オフィスビルと古い商店街が共存する街です。

2011年2月22日 (火)

一方・・

昨日午後は二宮と構造久米が現場の検査へ・・・

2011年2月21日 (月)

ぐるっと

等々力にある世田谷区役所玉川支所に行く途中です。

自由が丘経由と溝の口経由が同じぐらいの時間だったので、あざみ野→溝の口→等々力→自由が丘→横浜と一周しようと思います。

等々力という地名は世田谷と川崎と両方にあるんですね。

今日は今年6回目の東京上京となります。

↑と、ここまで出先で投稿

思ったより等々力近かったので

ランチの寄り道が出来ず・・

今週は引き続き近隣説明に伺う予定です。

肝心のぐるっと一周の感想は・・・特になし!

2011年2月20日 (日)

河童

横浜の女性建築家-河童

建築家なら誰もが宮脇壇さんの真似して旅先で泊まったホテルの部屋をスケッチしたことがあるはず。
妹尾河童さんのスケッチにはスケールは入ってないけれど上手い!
文字も手書きの文庫本は珍しいですね。
国語と地理の先生の推薦で息子読書中…

2011年2月19日 (土)

今週は出かけてばかり・・・

昨日看板を設置したので

戻ってから書類の仕上げをしていますが

まだちょっと直さなければいけないところもあり・・

今日午後は学校の保護者会なので

続きは明日やります!

2011年2月18日 (金)

お召し上がりになりますか?

今日は建築計画のお知らせ看板を取り付けに行く予定ですが、

天気予報通り大雨・・

午後には止むようなので様子見てからでかけます。

おまけ:

息子が口語文法のテストにて

「お召し上がりになりますか?」

が×になり

「マックでもそういわれるよ!」

と反論していました。

授業で二重敬語は間違っていることを学んだのなら

やはりそれは×でしょう。

そういえばテレビのコメントがテロップになると

細かい言葉の間違えや二重敬語も直されてますよね。

因みに正解は「召し上がりますか?」か「食べられますか?」です!

2011年2月17日 (木)

区役所へ

今から世田谷区役所へ!

↑ここまで家の前の路上から投稿・・

そんなわけで、あざみ野→三軒茶屋→世田谷

と都会感希薄な感じで今年4回目の東京に行ってきました。

こちらから上京するとありがたみが薄いのはなぜ?

2011年2月16日 (水)

現場へ

久しぶりに現場へ行ってきます!

↑ここまで市営地下鉄ホームにて投稿

その後、横須賀線とバスを乗り継ぎ現場へ。

久しぶりの冬の現場へ重装備していかなかったので冷え切りました。

帰りはまたバスで鎌倉に出て、

駅のそばで釜揚げうどん+しらすかき揚をランチに食べて温まりました。

鎌倉周辺はおいしそうな御菓子が「おいでおいで」

って呼んでいましたが、きっぱりと手ぶらで帰宅。

2011年2月15日 (火)

バレンタインデー

昨晩NHKのニュース映像で

小沢一郎氏にベルトとクッキーをあげていたのは

私が一票投じた、地元衆議院小選挙区選出の女性議員でした。

自分が小沢氏にバレンタインプレゼントあげたような疑似体験。。。。。

次の総選挙では世襲自民党議員の返り咲きかなぁ。

2011年2月14日 (月)

スペック

只今見積調整中なのですが・・・

7~8年前に設計した建築から明らかに仕様が手厚くなっている・・・

網入ガラスの網がイヤだからマイボーカを使う、とか

結露がイヤだからペアガラスは当たり前、とか

内外コンクリート打放の壁が一部分でもあると寒いから断熱する、とか

LEDの方が光熱費も安いからなるべく取り入れたいよね、とか

デッキは樹脂製の方が劣化しにくいからいいよね、とか

エトセトラエトセトラ・・・

ランニングコストとイニシャルコストのバランスで

選択するしかないですね。

2011年2月13日 (日)

急停車

今年三回目の東京。帰路の東海道線急停車しました。ようやく動いてまもなく横浜に到着。昼ご飯食べてから戻ります。

↑と東海道線内から投稿。

その後、ジョイナスにてレバー炒飯。

ただ炒飯の上にレバーが乗っているだけでしたが。

明日のバレンタインデーに向けて

チョコ関連売場はものすごい混雑でした。

私もバレンタイン限定チョコケーキを二宮と息子の分2個買って

自分の分はチョコから一番遠いものとして紅玉タルトをセレクト。

2011年2月12日 (土)

人足のアルバイト

芥川賞をとった西村賢太著の私小説「苦役列車」

じつは大学時代にまさに小説に描かれているような荷役をしたことがあって

いつも帰りに蒲田で散財していた無頼な輩を思い出しました。

作者ほど劇的な生い立ちでないほとんどの読者は、共感するというよりも、

自分が主人公の侮蔑の対象から逃れられないことにどきりとするのかもしれません。

石原慎太郎が評価していて、その好対照にも興味を覚えました。

2011年2月11日 (金)

昨晩の読書

横浜では本格的に雪が舞っています。

昨日文芸春秋3月号を購入して

まずは朝吹真理子さんの「きことわ」から読み始めました。

二宮は夜中に西村賢太氏の「苦役列車」を一気読みしたらしいです。

メール通信記録によると夜中12時に現場監理のサッシサイズ調整を終えて

その後読書した模様・・・

さて、春の旅行にまずは金沢が決定!

周辺はまだ調査中で日程的に天の橋立までたどりつけるかは不明です・・・

かにの季節が終わった春に日本海へ行くなんてもったいない気もしますが

子供の長期休暇に合わせるとしかたないですね。

2011年2月10日 (木)

ポートフォリオ

ここ数週間、ポートフォリオの見直し作業を進めています。

建築家のコーディネート会社等で作品を閲覧できるようにA4サイズのファイルにしたものです。

うっかり建築家同志の専門的、批評的な視点だけでまとめてしまうと

顧客にとってはひとりよがりにしか見えません。

最初の頃はどうしてもそうなりがちだったのですが、

客観的な視点で仕事を見直すことが大切です。

とはいえ、、自分たちの仕事がどう見られるのかを想像するのは、

何年たってもなかなか悩ましい作業です。

Ex133pages

2011年2月 9日 (水)

ごほうびパン

studio2設計のnico にて

いよいよ、ごほうびパンネット販売開始 しています!

自分にごほうびあげられる状況が今年に入ってからない私・・

でもリンゴは「おいしいリンゴがある限り・・」って

まもなく無くなってしまうのか??

2011年2月 8日 (火)

王様の耳はロバの耳

日々ブログを更新することを心がけていますが

もちろんブログに書けない事も・・・

王様の耳はロバの耳って穴に叫んで

すっきりしてもその後その上に生えた草がそよぐたびに

「王様の耳はロバの耳・・・」と奏でて

ウワサが広まってしまったという童話がありますね。

イソップ寓話でしたか。

よくできた話です・・

別にブログになにか暗喩してウワサになってはいけないことが・・

ってなったわけではありません。。

日々、発言に配慮して生活しようという自戒です。

2011年2月 7日 (月)

今週は・・

○見積内容を精査して打合せ

○現場監理

○建主さん打合せ

○OZONE書類差替準備

立春過ぎて

少し暖かい今日この頃・・・

金曜日は祝日!

今週もがんばります。

2011年2月 6日 (日)

見積

昨日は土地購入前のご相談を受けたり

相見積2社目の見積を受けとったり・・

見積は基本的に相見積にしています。

今回は2社。

2社目の方が予定金額に近かったので

もう少しですね!

工務店さんも数年の内に見積担当者が代わったり

得意分野が変わったりするので

予測が難しいです。

2011年2月 5日 (土)

男性コーディネータ

先日ザ・ハウスの新人コーディネータさんが研修で来所。

今回は男性でした。

今までは建築畑の仕事では無かったそうで

「自分達の親世代は住宅メーカーの家を建ててそれに住んでいたのですが、

そのおかしなところとか疑問なところとか建築家さんに頼むとこんなに違うよ、

ということを同世代のこれから家を建てる人たちにアピールして行きたい」

とのことでした。

がんばってください!

2011年2月 4日 (金)

バタバタしてました

昨日は午前中に相見積の1社から見積が提出されたり、

午後は現場監督さんが来られて給排水経路等再確認の打合せ。

他にテレビ取材物件の調整・・・

家では息子の地学の勉強から地球が極で押しつぶされて

楕円回転体であることを学ぶ。

大昔の共通一次試験で理科は生物・化学を選択・・

建築学科を受験する人は普通併願私立との関係から物理・化学なのだが。

つまり地学ってあまり選択する人がいなかったのではないか?

出身校のJ美大付属高校で地学Ⅰがたぶんなかった・・・

2011年2月 3日 (木)

はっさく?

先日義母から「庭で採れたいよかんだかはっさく」

をもらった。

食べた感じははっさくなのだが、そもそもどちらか判らないってことは

自分が食べた種を庭にテキトー蒔いておいてできたものなのか?

味は大変美味しいです。

Photo

この倍ぐらいもらって、まだまだ沢山生っている・・・

2011年2月 2日 (水)

KAIをstudio2公式HPに掲載しました!

昨年末に竣工したKAI をHPに掲載しました。

是非ごらんください。

容積緩和の地下室を最大限に活用した完全分離型二世帯住宅です。

Kai

2011年2月 1日 (火)

ほんとうにうまいものばかり。。。

ここのところ、こどもや菱谷の読んでいる本ばかり気になります。

「時計じかけ~」「ゲゲゲの~」に続いてブログにあった

「深夜特急」のシルクロード編には

30年程前、貧乏旅行していた沢木耕太郎さんがテヘランで磯崎さん夫妻を探し出して、ごちそうにあやかろうとしたエピソードが。

僕も鞄持ちとしてお供した中国やアメリカ、軽井沢でしばしばご馳走になっていましたから、食事のときの夫妻のお話やセンスのよいホテルの情景がとてもリアルに感じられます。

沢木さんに遅れること15年、15年前のイランでの体験も頭の中で交錯して、思わず読み耽ってしまいました。

貧乏旅行で怪しげな宿を泊まり歩いたことも時が経つほどに貴重な思い出になってきます。

また氏のいう「取り返しのつかない旅」がしてみたくなりました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »