« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今週は

はや月末・・

○OZONE登録料振込←自分の為のメモ

○事務所分室家賃入金←自分の為のメモ

○そろそろ世田谷の住宅見積UP予定

○ザ・ハウスさんのコーディネータさん事務所訪問

○引き続き現場監理業務

○引き続きポートフォリオまとめ

○HP更新

など・・

そろそろ受験シーズンまっさかり

インフルエンザも流行中

皆様くれぐれも

健康に留意して

がんばってくださ~い!

2011年1月30日 (日)

前半だけ

おはようございます。

昨日は試合時間も遅く

前半45分だけ観戦して寝てしまいました・・・

目覚めてみると優勝していてなんだかラッキーな気分!

さて、現在息子が読書中の沢木耕太郎「深夜特急」に

磯崎新・宮脇愛子ご夫妻が登場していたんですね。

息子の指摘で登場場面のみ読んでみました。

二宮が担当していた中国のプロジェクトでも

磯崎さんの中国文化への造詣の深さを物語るエピソードをよく聞かされたものです。

古典建築も氏が語ると空間として生き生きしてくるからすごい。

篠山紀信氏撮影の建築行脚シリーズは

旅行前に是非一読のお勧め本です。

Photo

欠番を五十嵐太郎氏との建築談義で埋めるか検討中・・

2011年1月29日 (土)

時計じかけのオレンジ

映画が有名なのに、この原作本を読んだことはありません。

あとがきだけちらっと読んだだけで恐縮ですが、

キューブリックの創作と思いがちな近未来の映像の多くは、

実は原作のなかにある描写の忠実な再現なのだそうです。

たしかに彼の想像力の賜物としての凄味かと思っていましたが、

本当は優れた原作に執拗に忠実であるからこその凄味かもしれません。

2011年1月28日 (金)

西村賢太氏の文庫

昨日銀行などの用事で横浜駅へ・・

いつもの有隣堂をのぞくと芥川賞受賞作が並んでいます。

今回はダブル受賞の二人の経歴が興味深く、

掲載号文芸春秋を買おうと思っていたら

西村賢太氏の方は数冊文庫も出版されているようなので

文庫コーナーに足を向けることに・・

ざっと探してみても見当たらないので

店員さんに在庫チェックしてもらったら品切れで

2日後に入荷とのことでした。

残念。

そんなわけですが、

スカーペッタも海堂尊の最新作も読み終わってしまったので

「時計じかけのオレンジ」アントニイ・バージェス著と

「お父ちゃんのゲゲゲな毎日」水木悦子著を買いました。

変な組み合わせ・・

Photo

2011年1月27日 (木)

助動詞

昨晩息子が助動詞で苦悩していた・・

50分授業でcan,could,may,must,should,shall,have to,be able toを一気に習ったそう。

Can I ~? と May I ~? のニュアンスの違いとか、

must と should の使い分け

mayの2種類の意味等

脳の中の遠~い引き出しを開けました。

ただ、理解に苦しんでいるのは英語ではなくて日本語のニュアンスの方かとも思いました。

2011年1月26日 (水)

アカデミー賞ノミネート顔ぶれ

昨晩は延長前半にリードしたところで勝利を確信して眠ってしまいました。

その後色々あったようですが決勝進出!!

さて、アカデミー賞ノミネート顔ぶれを見て

「トゥルー・グリット」(ジョエル&イーサン・コーエン監督)→「ファーゴ」

「ソーシャル・ネットワーク」(デビッド・フィンチャー監督)→「セブン」

「インセプション」(クリストファー・ノーラン監督)→「メメント」

など過去に印象的だった作品の監督が勢ぞろい。

特にジョエル&イーサン・コーエン監督作品には

ジェフ・ブリッジスとマット・デイモンが出演してるなんて豪華だ!(男の美学系)

「ファーゴ」の中の「No Geane, No money!」というセリフは良くまねて使用させてもらってます。

どんなときか??

詐欺に会わないよう、

「先にモノをもらわなければ金は払えない!」

理不尽なことも多い今日この頃・・

2011年1月25日 (火)

タイベックシルバー

昨日はデュポン社のタイベックシルバー 等の新商品説明を受けました。

現場監督さんも同席。

気になるのは、どんなに性能がよい商品でも、長期優良住宅とかエコポイントといった公的な仕様リストに載っていない間は、メーカーは興味をもってくれないのだとか。

リストに載ってればいいというものではないけれど。

大量受注でなくとも、ものがよければ効果的に使ってくれる設計事務所から、ゆくゆくは一般ユーザーへの認知を広めていこうということのようです。

デュポンの方はなんと名刺もタイベックに印刷されていました。

2011年1月24日 (月)

ここのところ・・

○工務店の見積待ち及び質疑調整

○エコポイント制度の影響で断熱材不足のため現場遅れ

○ポートフォリオに最近完成した建築を追加及び全体見直し作業

○アジアカップ観戦・・・

※父親が熱狂的な阪神ファンだったため、野球のルールは小学生の頃から熟知。

サッカーのルールはムスコがやっているので覚えられました。

瞬時にオフサイドを見極めることも!

他のスポーツ(ラグビー・アメフト・ハンドボール・バスケ・バレーボール)などはダメです。

だいたいバレーボールってルール変わりすぎませんか??

2011年1月23日 (日)

落花生まんじゅう

義母にもらった成田山新勝寺土産

Photo

中は落花生の形

Photo_2

中身は白餡にピーナツ粒入りでした。

白餡にちょっとがっかり(頂いたものに申し訳ないが)

2011年1月22日 (土)

春休み

今年の春休みの予定!

今から3年前の3月に

日帰りで軽井沢プリンススキー場へ行きました。

元々運動神経が鈍い私はそこで小さい子供をよけるために

転倒し顔面に傷を負いました。。

お子さんに怪我させなくて本当に良かったのですが

2~3日は花粉症のふりしてマスクして過ごしました・・

それ以来避けていたスキーに今年は行く予定。

他にまだ親と旅行したいと言っている間にどこか家族旅行へ行く予定・・

2011年1月21日 (金)

リクルーター

一昨日は4時間半にもわたるエアコン交換工事が行われ

交代で立ち会っていたのですが

酷寒の中、ドア開けっ放しで行われたため

すっかり身体が冷え切ってしまいました。

おまけ:

昨日のNHKニュースで取り上げられていた

就職氷河期に「リクルーター」復活!

バブル期に当たり前だったこの方法は最近ではなくなっていたんですね。

私もO組にて横国のリクルーターやってました(苦笑)

それにしてもバブル期のイメージとして流されるディスコ映像はどうにかして欲しいものです。

2011年1月20日 (木)

泳ぎ初め

昨晩9時から、ちょっと遅いですが、年始めのトレーニングに参加しました。

最後に50メートル6本のタイムを測ったのですが、

一本ごとに、サークル、つまり休み時間を減らしていくやりかたは

どんどんしんどくなってくるいじわるメニューです。

ディセンディングといってぐんぐんタイムを上げていく兵たちの泳ぐあとを

もがき苦しみながらなんとか気持ちをキープして完泳しました。

考えずに泳げましたが、感じる余裕はというと。。。

これはやっぱりブカツです。

2011年1月19日 (水)

事務処理

昨日は

○設計等の業務に関する報告書

○ケンバイ契約延長書類

○給与支払報告書

○年賀状に基づく住所録の更新

年賀状に書いてある「引越しました」に気づかず

翌年は転送してくれなくて戻ってきてしまうこと多々あり。。。

2011

写真は今年のstudio2のカードです。

2011年1月18日 (火)

最近の読書状況・・

年末年始は締切もあったため余り読書が進まず・・

正月太り解消の為の半身浴中は

スカーペッタ検屍官シリーズ17弾「核心」上・下

現在下巻途中です。

もう20年ぐらいのシリーズです。

この後、友達から借りている「モルフェウスの領域」を読む予定・・

おまけ:昨日近所の友達から実家側の「食べるラー油」を頂き初体験!

これがブームになっていたものなのだと納得。

2011年1月17日 (月)

最近のエアコン事情

借りている事務所分室のエアコンが壊れてはや10日。

壁や天井の中の古い配管がとりかえられないので、壁に穴をあけて新しいのをバルコニーに置くという。

しかし屋上の室外機から2室空調しているのが、バルコニー側ひとつになってしまうのは困ります。

他の貸室もすでにそうしたからというが、使い勝手が悪い。

というわけで、設備業者ができるできないと3社も変わった後、

配管内のフロンガスを洗浄して新冷媒をいれる方法で、2室とも生かしてもらうことになりました。

配管を考えてないビルもどうかと思うけれど、本当はできるのにややこしい手順が必要になるのが工事の常。

真夏だったらと思うと恐ろしい。。。

水曜までの我慢です。

2011年1月16日 (日)

インスタレーション

昨日は今年2回目の東京へ・・・

フランス在住アーティスト西村美和さんのインスタレーション を見に出かけました。

Photo

今回はソニーコンピュータサイエンス研究所とのコラボレーションにより、

気球を使ったビデオインスタレーションという新たな表現に挑戦したそうです。

暗い会場内では気球に次々に映し出される顔と歌によって独特の浮遊感と

記憶の奥深くを呼び起こされるような懐かしさを感じることができます。

YOKOI FINE ARTにて1月29日まで。

その後、会場にかけつけた中高の同級生15人でプチ同窓会。

懐かしい顔やその場に来れなくても懐かしい名前など聞いて記憶が活性化しました。

2011年1月15日 (土)

写真の選び方

竣工写真を撮影して頂いているカメラマンさんから連絡があり

会社のHPリニューアル検討中でCUBEを掲載する予定です、とのこと。

外観と内観一枚づつ使用予定のカットを見ると

内観はstudio2のHP では紹介していないカットでした・・・

0115

便乗して紹介させてもらっておきます!

2011年1月14日 (金)

中華菓子

一昨日自分用に購入した中華風かりんとう

Photo

あまり甘くなくておいしい!

昨日の仕事は世田谷区の中高層条例書類関連・・

世田谷区や杉並区では戸建住宅でも3階建ての場合この手続きが必要・・

マンションなど大規模な建築が近隣に及ぼす影響を考慮しているのですが、

現実には自分の家より大きい2階建ての家に対しても説明の義務があって

少し矛盾していると思う。

2011年1月13日 (木)

中華街

昨晩はザ・ハウス(建築家マッチング会社) のコーディネータを

10年勤めた佐々木さんの送別会@横浜でした。

東京からの飛び入り参加も含めて計9人の建築家さんが集合・・・

年齢も50代から30代、×イチ×二は当たり前!

建築家ってやはり変わった人が多いとは佐々木さんのお言葉でした。

褒めているんだろうな・・・

0113

平日夜中華街

2011年1月12日 (水)

見積図提出

見積図は昨日夜中になんとか提出!

最近早寝早起の生活パターンなのですが

理由としては

夜中まで起きていて食べちゃうと太るからというのが大きい。

年末年始の体重増加+1.0も無事戻り・・

さて、

今日の送別会は飲み放題をチョイスした。

「ビール・紹興酒・日本酒・焼酎・ウィスキー・ウーロン茶・ジュース・コーラに限らせていただきます。」

との但し書き・・・

ワイン以外はOKといった感じか?

楽しんできます。

2011年1月11日 (火)

悪夢

今朝は悪夢で目覚めた・・・

明日とある方の送別会で幹事をしているのですが

そのことが気になっていたみたいで

夢で「寄せ書き」とか「記念アルバム」とか製作していて

間に合わない~!!っとなっていた・・・

小学生の転校じゃないんだからそんなものは作らないわけですが。

机も楽しい中華円卓では無くて

長~~い机(森田芳光監督『家族ゲーム』食事シーンのイメージ)で

「円卓に変えてください!」なんてお店の人に頼んだり・・

なんかオチが無いようにという警告と捉えて

主賓・出席者の方々にメールしたり

お店に予約確認したりしようと思います!

2011年1月10日 (月)

締切日と時間

11日に見積図提出します、と工務店に伝えてありますが

昨晩構造担当者から

「明日は徹夜になりそうですが、11日の何時締め切りですか?」

とのメールが届き、

二宮と協議の結果

11日の夜中に提出ってことに決定しました。

40才過ぎてからの徹夜は避けたいものです。。。

想定外に息子が部活オフで邪魔?って思ったのですが

友人達と遊びに出かけることになったようです。

2011年1月 9日 (日)

携帯を変えて

先月携帯電話 の会社と機種を変更しましたが

なんだか使いづらくて

メモはもっぱら手帳 が活躍するようになりました。

Eメールは家族間でも家族以外でも他社のケータイでもパソコンでも無料!

でもメールは打ちづらいので仕事中はパソコンからメールを送るほうが早いです。

2011年1月 8日 (土)

そろそろ皆さん活動開始

昨日は工務店の方が年始にみえたり

仕事関連の電話もちらほら・・・

2011年始動!って思ったら

今日はもう土曜日・・・

3連休の方もいらっしゃるかもしれません

しかししかし、連休明けに見積図提出を控えておりますので

休まずがんばります!

2011年1月 7日 (金)

〇バー洗濯機

おはようございます!

一昨日は事務所分室のエアコンが漏電してストップ→

大家さんに修理依頼中です。

ここ数日息子は部活合宿で留守だったので

昨晩帰宅して2回〇バー洗濯機を稼働させました。

男子運動系部活のお子さんがいらっしゃるご家庭にはこの小さい容量のドラム式洗濯機はお勧めしません。

2011年1月 6日 (木)

銀座

本年1回目の東京は銀座

0106

日の丸の旗はお正月だからですか?

中国からの観光客の方々多数でした。

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

昨日が仕事始めでした。

引き続き見積図作成中・・・

今日は昼間に銀座で新年会第1弾があります!

ごいっしょするのはGAP の建主さん兼studio2公式HP管理者兼人気ブログ「そこそこライフ 」のburokoさんともう1人スイスから一時帰国中のお友達です。

2011年1月 4日 (火)

舎利殿公開

普段は閉鎖している円覚寺の国宝舎利殿ですが

今年の年始三が日のみ特別公開ということで

初めての見学となりました

険しい山肌を背景にした独特のシルエットは一見の価値ありです

Photo

心配された初詣の混雑も八幡宮参拝でなければ穏やかで

こ寿々のわらびもちを土産に得した気分・・・

2011年1月 3日 (月)

今年の目標

二宮昨年の目標は「魚になる」でした。

いま四半魚人くらいです。

必要なのは、もっと感覚を研ぎ澄ませることと思います。

そこで今年の目標は、ズバリ

「水を感じる」

です。

年始に読んだのは

藤原正彦の「日本人の矜持」と

小林秀雄と岡潔の45年前の対談「人間の建設」

双方とも数学者の「論理」でなくて「情緒」がテーマになっているところが

建築をつくるのにも似て興味深い。

2011年1月 2日 (日)

嬉しい年賀状

建主さんから頂く年賀状はやっぱり嬉しい!

昨日は実家でおせち→墓参り→熊野神社に初詣

おみくじは二宮は大吉、私は吉

すでに年末年始の暴飲暴食で1キロ増の菱谷でした。。

※年末ネタを1つ・・

紅白歌合戦の得票集計は日本野鳥の会の皆さんではなくなったんですね・・

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

皆様にとってすばらしい年になりますよう心よりお祈りいたします

ことしもよろしくお願いいたします

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »