« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

一年を振り返ると

いよいよ大晦日

年始の目標ブログを見ると

私の目標は「カラマーゾフデビュー」・・

デビューしたものの挫折中です。。。

今年のマイブーム

★本は海堂尊の医療ミステリー

★テレビドラマは「ゲゲゲの女房」

★お菓子は焼ドーナツ

★長引く現場定例には飴

★旅行はパワースポット(伊勢と熊野)

来年もどうぞ宜しくお願いします。

※二宮はいつも見ない紅白を桑田が気になってみるらしい・・・

2010年12月30日 (木)

まだまだ・・・

街は徐々に年末年始休業も張り紙が増えてきましたが

まだ現場さんから昨夜夜中にメールが着ていたり

建主さんから残工事が31日に終わるとのご連絡を頂いたりで

周りはまだまだ働き中です・・・・・

2010年12月29日 (水)

年の瀬を感じない理由②

昨日に引き続き・・・年の瀬を感じない理由!

②昨日まで息子が部活で弁当持参も度々あったため・・

最後の2日間は母業務は5時起床でお弁当作り!!

今日から6日間は冬休みだそう・・

さて、仕事はまだまだ続きます。

2010年12月28日 (火)

年の瀬を感じない理由①

今年は年末っぽくない・・

クリスマスっぽくない・・

理由①

中学1年になった息子に

今までのクリスマスプレゼントはサンタさんがくれたのではなく

親が買ってイブの夜に枕元に置いておいたんだよ、

と教えたせいで

イブまでに必死にプレゼントを買いに行ったりしなかったから。。

息子の周囲ではなぜかサンタの存在を信じている子供が多く

「〇〇君は頼んだものと違って『漢字カード』もらったんだって・・」

なんて話も。。

子供達はなんだか『便利なシステム』でもらいたいものがもらえるんだから

信じているフリしたほうが得!って感じだったかもしれないですけど。

2010年12月27日 (月)

今週は・・

朝から郵便局→銀行→税務署と廻ってきました!

今年の年末年始はたぶん1月1日と2日だけお休みの予定です。

2010年12月26日 (日)

来年

うさぎ年の切手を買って年賀状準備中・・

Photo

2010年12月25日 (土)

別アングルで・・

今月20日に発売

「東京の注文住宅」の表紙はstudio2設計CUBE です。

茨城と京都・滋賀も同じ表紙のようです。

Photo

前回 とは別アングルで!

2010年12月24日 (金)

外出先から・・

・・携帯でブログアップの練習中・・

疑問点

〇写真は縦位置のまま?

慣れてくればブログが簡単に写真付でアップできそうです。

今日の写真は外出先にて指令を受けて

買いに行った二宮の来年の手帳

Photo_2

出先にてこのサイズにバッチリな写真を撮れば

ブログらくらく生活に!

2010年12月23日 (木)

住所録

今日年賀状用カードの印刷が仕上がってくるので

さきほどから住所録整理中です。

京都の蟷螂山町という地名が読めなくて

ググッて調べました。

昔は手書きなのでごまかして書いていたのでしょう。

答はトウロウヤマチヨウです。

2010年12月22日 (水)

明日は祝日

午前中用事があって街に行くと

すでにクリスマスケーキ特設販売が始まっていました!

明日が天皇誕生日の祝日になったせいで

(その前の天皇誕生日の時代が長かったのでついついなじみが薄い)

今日辺りから友達とクリスマスパーティなのでしょうか?

私は忘年会の予定がないので

新年会3つに賭けます!

Photo

写真は24日のケーキを待てずに購入したクリスマスミスド

2010年12月21日 (火)

余白

昨日粗大ゴミとして

二宮喫煙時代愛用のディレクターチェアと

息子の小さくなった自転車が無くなって

余白となったFLAT Bの光庭・・

壁の汚れ落しは夏にしよう・・寒いから

Photo

近所に一本もイチョウの木がないのに

沢山イチョウの葉が落ちていた

2010年12月20日 (月)

今週の予定!

〇引き続き実施設計中

〇施工図チェックバック

〇建築家住宅の会 建築家住宅の客観的評価WG出席←二宮

〇青葉区の住宅既存車庫補修工事完了検査

→これが終わらないと区切りとして

→竣工写真HP掲載をしないってことで。

〇引き続き税務署書類作成

〇年賀状宛名シール更新

など。。。

たぶん年始締め切りの実施設計があるので

年末モードになりにくいのだと思います

クリスマス週は忘年会もひと段落ということで

家族で過ごす方が多いのでしょうか・・

2010年12月19日 (日)

書類

今日は事務所の税金関係の書類作成中・・

外部協力事務所の個人事業主さんたちへの

源泉徴収表を作成したり

1月初め締め切りの

半期分源泉・・

法人税関連・・・

他に明日出す粗大ゴミシールをコンビニへ買いに・・

年末ですがイマイチ年末らしくないのは

気温が高いせいでしょうか??

2010年12月18日 (土)

冬至

只今日影チェック中・・・

一番日影が長い冬至日の図でチェックするので

この時期にやっていると体感的にしっくりします。

夕方5時のチェックはいらない→日没してる!

2010年12月17日 (金)

5年9ヶ月の歳月

5年9ヶ月振りに新しいケータイの契約を結んだ。

vodafoneのNOKIAが気に入っているからと

機種変更も契約内容の見直しもしていなかったので

浦島太郎状態でauのケータイと格闘して半日かかってやっと慣れました。

デコメとか

テレビが見れるとか

赤外線でメアドをやりとりとか

電話番号の主の写真も登録できるとか

自分には必要の無い機能が沢山増えていました・・

ケータイ番号は二宮も菱谷もそのままですので宜しくお願いします。

2010年12月16日 (木)

また聞きのはなし

二宮が通っているスポーツクラブでの話・・

友人のご主人は普段からとても無愛想な人だったのだが

先日初参加したホノルルマラソン後に

あまりの達成感から

「凄く良かったんですよ~」と満面の笑みで

お土産(マカダミアナッツチョコ←勝手に菱谷が想定)を皆に配っていたそうだ・・

その話を聞いて

「一度はホノルルマラソンやってみる?」

と思ってしまった

2010年12月15日 (水)

男の美学

銀行振込などのついでに

本屋で村上春樹訳マーローの新作を購入

1215

最近世間の男子の「男の美学」が薄まっている気がして・・・

少し活を入れたいと思います。

※話題の水嶋ヒロの本が今日発売でしたが全部ビニール掛けで立読み禁止でした!

2010年12月14日 (火)

お歳暮

さっき届いたほやほやのお歳暮

Photo

先週はワッフルサンドなど届きました

皆様、どうぞお気遣いなく・・・

2010年12月13日 (月)

今週もこんな感じ

〇実施設計中←こちらは年越しOK

〇工事契約

〇忘年会←二宮部活(?)関連

〇建築家住宅出版WG準備

〇青葉区の住宅既存車庫補修工事完了検査

〇青葉区の住宅竣工写真HP掲載

〇送別会兼ねた新年会調整

〇税務署書類作成

など。。。

先週から持ち越しの案件関係者の方がんばりましょう!

年越さないよう・・・

2010年12月12日 (日)

テスト中・・

どこのご家庭でもそうかと思いますが

息子が期末テスト中のため

休日と言っても親だけ出歩くわけにもいかず・・

いらなくなったカタログなど縛っています。

自分ち(FLAT B)の収納の様子を見ると

たっぷり仕舞える収納スペースに入れてしまうモノは

そのまま使わずに数年後にゴミとして処分されます・・

一方、すぐ手に取れる収納棚にしまうモノの場合は

日常的に目にも触れるしお蔵入りにはならないようです。

そんなわけで行き止まりのFLAT A階段下に詰まっていたモノを

処分してもう少し日常的に活用できるよう画策中です!

1212

本邦初公開!FLAT B内のFLAT A階段下収納スペース写真

2010年12月11日 (土)

yuji ajiki

お菓子にかけてはミーハーな私・・

昨日二宮の誕生日にかこつけて

評判のケーキ屋さんyuji ajikiに行ってまいりました!

1211

ここのところ定番だったグラマシーニューヨークと

甲乙つけがたし・・・

2010年12月10日 (金)

掲載誌のお知らせ

昨日nico 掲載誌が届きました

1210

モデルを務めてくれた次男君ありがとうございます!

長男君は撮影に間に合わなくて残念?

2010年12月 9日 (木)

イン・ザ・プール

先日の菱谷が書いていましたが今頃になって借りたDVD

原作がブームになっていたのだけれど、

映画のほうは深夜ドラマで傑作を連発している三木聡脚本・監督だったと知り、見たくなったわけです。

「時効警察」 「帰ってきた時効警察」 「熱海の捜査官」

最近ドラマをよく見ていないけれど、この監督以外だと、去年テレ東でやった「湯煙スナイパー」

けっこう見てるじゃん!と突っ込まれそう(笑)

ともあれ、「イン・ザ・プール」はこれらのための習作だったと納得しました。

僕の勝手な解釈ながら、三木監督は日本人や日本語に鋭いセンスを持ちながら

ロバート・アルトマンの「ショート・カッツ」やデヴィッド・リンチの「ツイン・ピークス」を継承し進化させているような気がします。

建築をやるためにテレビと映画を見ないといけないというのは恩師の教え。←子供への言い訳?

2010年12月 8日 (水)

不況だから?

去年だったか不況なので会社の会議室でケータリング会社を利用して忘年会っていうニュースを見ましたが

大昔に勤めていたO林組設計部ではいつも社内で課の飲み会とか部の飲み会とかありました。

確か部費の積み立てとか払わされてそれで歓送迎会も行っていたような??

思えば地味な会社です。。

←現場さんや建築部さんは羽振り良かったです

←銀座の素敵なお店に施主を連れて行くとか・・・

昨日ザハウスさんの忘年会(神宮前のMVRDV設計のビルの店にて)に二宮が出席したので

なにかブログネタを拾おうとして失敗しましたので思い出話にさせてもらいました・・

2010年12月 7日 (火)

住宅10年

昨日午前中は老舗工務店番頭さんと見積調整。

その後、二宮が「インザプール」のDVDを借りるというのでTSUTAYAへ・・

雑誌コーナーをついでに覗くとモダンリビング最新号は未だ・・・

書棚にstudio2掲載号の

カーサ・ブルータスと

月刊ハウジングと

住宅10年を発見!

今年の夏ごろメールにてアンケート回答したのだが

掲載号を贈呈されることもなく

発売も知らなかった。。

資料として自分で購入。

1207

2010年12月 6日 (月)

そろそろ忘年会

今週は

〇見積調整

〇実施設計中

〇忘年会←二宮

〇建築家住宅出版WGミーティング←二宮

〇今週発売のモダンリビングにstudio2設計のnico掲載

〇青葉区の住宅既存車庫補修工事完了検査

〇青葉区の住宅竣工写真HP掲載

〇年賀状印刷発注

年末モードになってきました

息子の方も期末テストが始まります

皆様くれぐれもはしご酒にはご注意ください!

2010年12月 5日 (日)

ブカツその後

ここのところ水泳のノルマをこなせず練習中にしばしば気持ちが切れてしまいます。

一緒に練習している泳歴25年のベテランに吐露したところ

「ブルース・リーが、Don't think.Feel.(考えるな感じろ)っていってたんだよ」

つまり、なにも考えず、水を感じろということですね。

シンプルだけれど実行するのはとても難しい。

気持ちを保ちながら気張らない泳ぎはそれゆえに美しい。

ヌンチャクだけじゃなくて、いい言葉をたくさん残した人だったようですね。

2010年12月 4日 (土)

FAQ

昨日関西での総会が開かれました

HPもよくある質問と回答がUPされましたので

家造りを検討中の方はどうぞ参考にしてください!

2010年12月 3日 (金)

今年14回目の東京

今日は友人の染色作家荻野尚実さんのグループ展ランミンヨウル に行ってきました

フィンランドゆかりの日本人アーティストやフィンランド人アーティストの創った

クリスマスが楽しめます

1203

素敵な柄のトートバックたち

12032

手作りパンもおしゃれなタグでますます美味しそう・・

私も荻野さんの新作柄トートを1つ購入しました!

今度の日曜日まで開催中です。

2010年12月 2日 (木)

土日

昨日の昼間ベイクォーターにてランチを楽しんだツケで

仕事がたまっている上に

明日も私用があるので

土日にがんばります!

2010年12月 1日 (水)

一級建築士定期講習

再来年3月末までに初回を受講しないといけないそうですが

皆さんもう受講しましたか?←一級建築士お持ちの皆様へ

管理建築士の方はもう二宮も私も受講済みなのですが・・

今日はムスコ部活同級生母親睦会とやらに出席します・・

あまり知らない方々とランチするのはちょっと緊張します。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »