« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

東京カテドラル

昨日二宮が列席した結婚式は

近代建築の傑作

東京カテドラルにて

コンクリートシェルによるダイナミックな空間は

凜として身が引き締まります

横浜の女性建築家-1031

設計/丹下健三 構造/坪井善勝 竣工/1964年

2010年10月30日 (土)

時計

腕時計修理で返却時のコメント

「パソコン、テレビ、冷蔵庫などの近くで着用すると

磁気を帯びてくるう可能性がありますので避けてください」

外出時しか使っちゃいけないってことですねぇ。

2010年10月29日 (金)

メールはじめました。

建築確認検査の申請のために

民間確認申請機関のビューロベリタスジャパンに立ち寄り

待ち時間に見ていた張り紙のお知らせにこうありました。

「業務迅速化のために、メールにて審査質疑の連絡ができるようになりましたので担当者に空メールをお送りください。」

なるほど民間になると値段が高いだけあってサービスも時代の要請に敏感であるなと。

逆に公的な申請機関で言われて苦笑したことがあります。

「うちに申請出すとなかなか通らないよ!べつに出すなとは言わないけれど民間のほうがいいんじゃない?」

法律の審査だから、手数料も審査内容も官民同等でないといけないはずですが、現実には長短あり、建物ごとにどこに出すべきか事前調査しないといけない状況。

しかし、これは日本の真面目な建築士あってこそぎりぎり成り立つものの中国や中東では絶対に成り立たないと思う。

2010年10月28日 (木)

晴れていても寒い定例

昨日は定例でした

現場は大工さん、電気屋さん、板金屋さん、塗装屋さん、土工さんなどなどで大混雑

来週は定例・施主設計検査・完了検査で3回伺う予定です

写真は塗装した個室と打放しのままの廊下

1028

打合せ内容は

〇すのこ

〇浴槽腰納まり

〇ハンガーパイプ取付け関連

〇今後のスケジュール確認などなど

2010年10月27日 (水)

重松深雪さんのHPとブログ

アーティスト重松深雪 さんからHPとブログオープンのご案内を頂きました

今日はそのご紹介です

HP

ブログ

ブログを拝見して横浜周辺に出没していることを知り

嬉しくなってしまいました

友達に元気をもらって今日もがんばります!

→現場に行くので厚着します&朝からユニクロヒートテックネット注文完了

※ムスコは風邪というより気候の変化による体調不良程度だったようです

同じ症状の友人と昨日は部活休んで帰宅・・ご心配ありがとうございます

2010年10月26日 (火)

風邪?

息子は昨夕部活後に帰宅すると

寒気と食欲不振・・・

熱は37.2℃・・・

今朝はいちおう平熱に戻って気分も悪くないとのことで

学校へ行きました

私だったら休んじゃうかなぁ?

2010年10月25日 (月)

すっきり晴れない

今週は私用のランチが2つ予定されていますが

両方とも出席できるかは微妙です

今月初めのランチはトラブル発生のためドタキャンしてしまったし・・・

相変わらず今年の秋空はすっきり晴れませんね・・・

先週末にしばらく手をつけていなかった読書

無事「ひかりの剣」を読み終え

産婦人科二部作前に最新作「アリアドネの弾丸」を読み始めました・・

なんだか今日のブログ暗め?

写真は頂き物の和ラスク by 辻口博啓

Photo

分厚くておいしい

本家モンサンクレールも皆が絶賛するので是非食べたいのだが未体験

2010年10月24日 (日)

去年と同じく・・・

岩国の親戚からもらった栗、義母からお裾分け・・・

今年も「栗ご飯にしてからください」とは言えませんでした・・・(気が小さいヨメ)

剥く暇がなくてしばらく放置しておきましたが

食欲に負けて剥きました

2010

湯気でピントがあわなかった

2010年10月23日 (土)

雑誌取材

昨日はnico の取材で二宮が伺いました

以前にもご紹介しましたが

nicoのご主人はパンのインターネット販売準備中で

今日も取材陣と二宮は試作品を頂きながら楽しい取材だったようです!

Photo_2

美味しそう!

2010年10月22日 (金)

昭和軽薄体

中学1年生の国語の教科書を見たら、

巻頭はなんと椎名誠の続岳物語からの抜粋。

自分の中学時代、教科書をテスト前以外に読むことはなかったのですが、

「ふろ場の散髪」というお話に始まって、

続くヘッセ、ヘンリーの短編、佐野眞一の宮本常一伝!

とついつい読み耽ってしまいました。

当時からよく読めばもっと感受性の豊かな少年でいられたのかも。。。

でも椎名誠がいまや教科書の巻頭なのだから

近頃の教科書は柔軟性があって面白くなっているかもしれません。

べつに明治の文豪がいけないわけではないけれど。

Photo

2010年10月21日 (木)

寒い現場定例

昨日は青葉区現場定例

A住戸の建主さんとご長男も見学にいらっしゃっていました

主な議題は

〇畳形状

〇スチール手摺

〇塗装見切り

〇建具

ちょうど12時ごろ

建主さんからの差入れを監督さん、大工さん、建具屋さんなどで頂きながら・・

Photo

ごちそうさまでした!(※中身は小豆でした)

外部では板金工事が進行中・・・

Photo_2

小雨も降り体が冷え切ってしまいました→薄着はもう厳禁です

2010年10月20日 (水)

取材とお土産

昨日午前中はRIDGEの取材で二宮が伺いました

表紙写真+表紙の家取材ということで

撮影は子供が居る想定なのか

いつもと違う感じに・・・・

Photo

建主さんご夫妻からタイのお土産まで頂き・・・

Photo_2

素敵なキャンドルと石鹸とココナッツ菓子です

ありがとうございます!

2010年10月19日 (火)

1年点検

ボル娘1年点検出そうか出すまいか迷っています。

他に事務的なこととしては

〇完了検査書類作成→民間申請機関で受付

〇請求書作成

〇カーテン・ブラインド仕様書作成

〇竣工写真撮影スケジュール調整→

泉区が天候不良で延び延びのところへ青葉区が引越し前撮影で迫っています・・・

2010年10月18日 (月)

ご当地スイーツ

今週は

RIDGE 4回目の取材→建主さんいつもご協力ありがとうございます!

〇青葉区の住宅現場定例

〇泉区の住宅竣工写真撮影→天気は???

nico 初取材!

写真は義姉(義兄妻)の帰郷土産ご当地スイーツ

あつみのかりん糖と

山のはちみつ屋お菓子工房カステラ

1018

他に新米の秋田こまち・稲庭うどんなどご馳走さまです

2010年10月17日 (日)

今年11回目の東京

昨日は世田谷の住宅午前中打合せ後に二宮は京橋へ・・・

というわけで、

1人で2個は結構かさばりました

1017

左手に2個持って改札通るのは意外と大変

自分を甘やかして帰り道の横浜高島屋デパ地下にて大判焼購入・・・

私は小豆派

義母にもらうといつも白餡なのでちょっとがっかりなのである

2010年10月16日 (土)

エコキュート覚書

昨日パナソニックにエコキュート配管距離を問い合わせた

ヒートポンプユニットと追炊きする場所の距離は15メートル以下10曲がり以下

ヒートポンプユニットと貯湯ユニットの距離は5メートル以下6曲がり以下

貯湯ユニットが大きいので都会では場合置き場所に困るので

確認しておいた只のメモ書き今日のブログ

2010年10月15日 (金)

モザイクの真実

高校同窓のアーティスト菅原智子さんから展覧会のご案内を頂きました

菅原さんはテンペラ画専攻でイタリア在住の画家です

Photo

内容は

ガッラ・プラチディア廊モザイク壁画の保存と修復の研究結果発表

イタリア文化会館にて。

詳細はHPにてご確認ください

私もぜひ拝見してまたレポートしたいと思います!

2010年10月14日 (木)

意外と日差しがあった定例

さてさて青葉区現場定例です

今日の議題は

〇家具工事と建築工事の取り合い最終確認

〇表札字体・取付け方確認

〇引込ポール位置決定

〇スチール手摺ベース打合せ

〇擁壁端部確認

1013

遠目には板金貼ったかのように見えましたが未だでした

2010年10月13日 (水)

またまた延期

雲よどっかいけ~!

とお祈りしていましたが

またまた泉区の住宅撮影延期です・・・

関係者の皆様、どなたか雨男雨女??

竣工写真の場合雲男雲女でもダメですから

ハードル高いです・・

2010年10月12日 (火)

体内時計

一昨日昨日と息子は中間テスト1週間前ということで

珍しく部活がなく、かといって遊びに行くわけにもいかず・・・

といった週末でした

義母からもらったおやつ・・・

1011

品川巻き+ドライプルーン(写真黒々・・)

この組み合わせなんか書き覚えが・・・

と思ったらやはり去年のブログ

品川巻き+干杏をもらったとの記述が。

一昨日寒かったので義母の中の体内時計が

品川巻き+ドライフルーツを欲したようです。

2010年10月11日 (月)

トゥーは日本語ザンスか?

ロンドンの小さなフラットを借りて建築や都市の計画に没頭していたころ、

菱谷とのチーム名を STUDIO 2 ARCHITECTS にして

いろいろな機会や雑誌に発表したりしていました。

その流れで帰国してからも同じ名称なのですが、いまだ日本語読みの問題があります。

当初は「スタジオ・ツー」と表記したり読んだりすることに違和感を覚え、数字の使えない会社登録名を「ステューディオ・トゥー・アーキテクツ」としたわけです。

問題は電話で事務所名が簡単に伝わらないこと。

特にメーカーとか役所の窓口に言付けるのは至難の技となり

「スタジオ・ツーです。スタジオに数字の2。設計の会社です。」

送られてきた荷札には「スタジオツー設計」。。。

呉智英の本『言葉の煎じ薬』の「シェーッは日本語ザンスか」というエッセイに、フランスかぶれのイヤミの「シェーッ」はもともと日本語に無い音であったからこそ新鮮で永く親しまれ続けたとありました。

セパード(シェパード)

ランプセード(ランプシェード)

ミルクセーキ(ミルクシェイク)

40年後の今、シェのほうが正しく聞こえるのもイヤミのおかげ?

「テュー」も「トゥー」もいまだ熟せず、まるで洋行帰りのおばさんザンスか?

2010年10月10日 (日)

距離測

昨日二宮は予定していた地下鉄に乗り遅れそうになり

家から駅入り口まで推定520メートルを2分で走ったそうだ

距離測定に使ったのは「キョリ測

推定時速15.6キロ

試しに自分の日常行動を測定・・・

自宅と事務所やコンビニ、スーパーなど

1日2往復でやっとおにぎり1個分のカロリー消費でした(汗)

2010年10月 9日 (土)

鞄写真

昨日は+C の杉山さんが土地の相談に見えました

そこで・・・

ブログネタとして鞄写真撮影

1009

先日の女子大生の鞄 に続いてアラサーのお仕事鞄でした

2010年10月 8日 (金)

頂き物

以前にもご紹介したGAP屋上菜園 ・・・

そこで採れたルバーブとベリーのジャムと

海外仕入旅行土産チョコです

今回はビンのラベルが無くて残念!

今年は豊作のカリン に期待!!

1010

2010年10月 7日 (木)

本日も快晴なり

昨日は定例

議題は

〇電気引込みポール形状確認

〇表札字体図面受領

〇植栽関連

など大きな議題は無く

現場内確認して1時半過ぎに終了

ちょうどお昼休み中で気候も良く

個室の床に職人さんたちがごろっと寝ていて

気持ちよさそうでした

1007

写真はA住戸玄関養生中

2010年10月 6日 (水)

cera FF18166

先々週、

義母宅FLATAのキッチン混合水栓から時々大きい機械音が・・・

工事担当した設備会社に問い合わせたところ

同じものは廃盤になっていて

2つの部材が痛んで音が出ている可能性があるが

1つの部品はもう供給できない

→今は音が止んでいるので

壊れたら新しいものに取り替えることが一番いいとの結論に

Cera

写真は同じものでFLATBのもの

→こっちは壊れていない

1005

上は、義母からもらったおやつ

2010年10月 5日 (火)

色見本帳

手元の日本塗装工業会色見本帳が1997年版とかなり古くなったので

最新版・2009年版を購入したら

グラデーションが細かくなっていました

2年に1度最新版が出るのだけど

いつからだろう?

Photo_2

2010年10月 4日 (月)

こんなのにしてみました

来年の文庫本・・

10041

じゃなくて

10042

スケジュール帳です。

ネットで注文したので

届いたら本当の文庫本装丁と違って

カバーが無いのがちょっと残念・・

確かにカバーがあると使い勝手悪そうだけど

※写真の手と撮影は二宮です

私の手はこんなにごつくない

2010年10月 3日 (日)

映像

昨夕はGAP にお住まいのburokoさんのお嬢さんがFLATBにやってきました。

渡辺篤史さんの番組で芸術一家と紹介されてはや7年・・・

ご両親と同じく美大に進学された花の女子大生です!(古)

学校の自由課題で自宅を紹介する映像作品を造るそうで

設計を担当した我々にインタビューしにきたのでした!!

無事に作品としてまとまった暁には皆様にもご紹介したい旨お願いしておきました。

写真は現役女子大生のカバン(母のお土産だそう)

1003

2010年10月 2日 (土)

今年も残り3ヶ月

昨日から10月・・・

気分一新で午前中ヘアカットに行ってきました

ついでに手にして戻ったおやつとカット中に読んでいた本

1002

午後は二宮が建築家住宅の会 会報(会員に配信)の第2報を作成中に

新規情報や訂正情報など入ってきて

簡単そうに見える作業も色々入り組んでいました・・

2010年10月 1日 (金)

再延期

昨日もまた雨で撮影は再延期です

建主さんご家族とカメラマンさんに再度スケジュールを

調整して頂きました

Photo

写真は泉区の住宅竣工時の記録写真

他物件の色決めの参考に載せてみました

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »