« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

快晴の現場にて

昨日は延び延びになっていた息子体育祭だったものの

朝から青葉区の住宅現場定例へ・・・

今日の内容は

〇最終工程表確認

〇家具施工図

〇B住戸外部階段施工図

〇既存車庫電動シャッター打合せ

〇既存車庫補修打合せ

Photo

→こんな感じに屋根に上って

〇表札・ポスト打合せ

など終了後、現場内確認して2時過ぎに終了

0929

内装ボード工事・ホームエレベーター工事進行中でした

2010年9月29日 (水)

〇バー取っ手再び割れる

1週間ほど前、不注意に運転終了3分たっていないのに

扉を開けようとして再び バキッとやってしまいました

部品取り寄せて自力交換可能なので

送料込で2205円の出費です

振り返ってみるとFLAT B のメンテ関係は

圧倒的に〇バーが多いです・・・

Photo

2010年9月28日 (火)

セミナーのお知らせ

来る10月16日(土) 二宮/studio2architects が

建築家住宅の会 主催のこちらのセミナー に参加します

ご興味のある方は申込み方法に従って参加してください

よろしくお願いします!

2010年9月27日 (月)

河童の三平

「ゲゲゲの女房」の大ブーム

僕は早起きできず見られませんが、

菱谷は毎朝弁当など作りがてらうるうるしていたようです。

有隣堂の文庫コーナーにも水木作品が平積みされているほどで

こどもの読んでいた「河童の三平」を拝借しました。

Photo

小人、河童、死神、たぬきとともに食って寝て屁をして死ぬんだけれど、

手塚治虫の「火の鳥」のような倫理というよりも

生き死にがもっと自然に自分の中にあるかんじ。

たまたま最近聞いていた小林秀雄の講義テープのなかで、

祠(ほこら)の中を覗いた時に死者の魂に遭遇し発狂しそうになった

柳田国男のとてつもない感性が語られています。

現代科学は、科学的で合理的な思考によって解明できない事物の存在を否定してしまう。

精緻な情景描写もあいまって

神話のような幻想的な世界に惹きこまれていく楽しみがありました。

2010年9月26日 (日)

プレカット図チェックバック完了

昨日は息子体育祭の予定でしたが

悪天候のため順延・・・

予定が変わってもなんか寒くて切り替えができず

ぐだぐだしてしまいました

そんな中

構造担当者は海の住宅のプレカット図チェックバック

上棟の日程は調整中です・・・

2010年9月25日 (土)

秋の味覚

昨日は雨のため

泉区の住宅竣工写真撮影は延期となりました

天気には勝てず・・・いつも建て主さんにご協力頂いています

振込みなどの用事を済ませに横浜へ行ったついでに

買ったおやつ

Photo

昨日の分のドーナツプラント(アップルシナモン・右を食べた)と

Photo_2

今日の分の大福(栗・芋・かぼちゃどれを食べようか・・・)

2010年9月24日 (金)

IKEA

事務所近くのIKEA港北店のディスプレー

Ikea9990

2人掛ソファー1個¥9,990!

10個壁に掛けても¥99,900というわけか・・・

品質の問題はともかくもコンテンポラリーアートのようです

他にもいろんな寸法の家具や展示の方法にちょっとしたアイデアがあって楽しめます

Photo

写真は高さ1メートルのダイニングテーブル

ハイチェアと併せて慌しい朝食を意識した商品でしょうか

1人~2人暮らしの小さな家ならキッチンに調理台を兼ねて置いて

あとは壁際にさっきのソファを置けばパリのアパートメント風

建て主さんとの話題になる展示もあるから

現場打合せのあと久しぶりに立寄って

カフェテリアで遅いランチとなりました

2010年9月23日 (木)

まだまだ酷暑でした

昨日は最高気温30度以上

現場定例打合せは、内部は床作業で場所が確保できず

蒸し暑い既存車庫のなか・・・

打合せ内容は

〇照明器具最終確認

〇木製建具

〇家具図チェックバック

〇神棚下地

〇最終工程表提出依頼などなど

最後に現場を確認して3時過ぎに終了

0922

2010年9月22日 (水)

遅くなってしまった

今日は随分遅いUPです

午前中は青葉区の住宅現場定例

その後、ランチも兼ねてIKEAへというスケジュールどおりだったのですが

現場を出たのが3時過ぎだったので

駆け足で見て廻って帰ってきました

Volvoikea

駐車場にてスウェーデン繋がりのボル娘

2010年9月21日 (火)

今週の予定

連休は1日完休→本1冊読了・衣類整理

1日は戸塚の土地考察メール作成

さて、今週の予定は

〇各現場施工図チェック

〇世田谷の住宅計画

〇青葉区の住宅現場監理

〇IKEAにて家具調査

CUBE 雑誌表紙撮影(立会い無し)

〇泉区の住宅竣工写真撮影(立会いあり)→天気予報悪い・・・

〇建築家住宅の会WG打合せ←二宮

今日・明日と今年最後の夏日との予報・・・

ヤダヤダ

Photo

写真は次に読む予定の本

読みながら食べるおやつは・・・まだない

2010年9月20日 (月)

プランターBOX

住まい手から住み心地や日々の生活などの知らせがくると嬉しいものですね

さて、今日は

屋上に野菜を作れるスペースが欲しい!ってことが

ご主人の要望だったGAP

初代プランターBOX(木工所製作)がこんな感じで傷んできて

2

底に引いてあったステンレス水切板はそのまま活用して

木の材質をスギから木製デッキにも使う南洋材ウリンに変更

防湿紙を周囲に貼って

こんな感じにご主人がDIYされました!

Photo_2

堅いウリン材と格闘した快作です

今度は何年ぐらい持つか(初代は約7年)引き続きレポートお願いします

今回の写真はburokoさん提供でした

2010年9月19日 (日)

今年10回目の東京

昨日は打合せで東京へ

前回の打合せでお話した感触で

発展させた方向でよいとのことになり

次回は基本設計完了に向けて案を固めようと・・・

茗荷谷のインド料理パナスで昼食のあと

久しぶりにナタスの焼きドーナツを買い

行き帰りにかなり読み進んだ海堂尊の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読了

Photo

こんな感じで連休を楽しめるのか?仕事するのか?

2010年9月18日 (土)

シャーペン

大学同級生J子は当時まだ珍しかった

振ると芯の出てくるシャーペン(ウサギの飾り付)を

いつもシャカシャカ振っていました

いまどきの学生のシャープペンシルは

①振って芯が出るのは当たり前

→授業中シャカシャカうるさそう・・・

②握りやすいようにグリップのシリコン内にエアーが入っている

→ぐにゃっとした触感・・・

③書くたびに芯が少しづつ回転して常にとがった状態で書けるクルトガ

→尖らせる必要があるのか・・・

④残芯0.5mmまで書けて芯が無駄にならない

→いろんなシャーペンがでるたびに買っていないか・・・

家電同様、細部の開発に余念が無いニッポンの技術力

筆記道具として役立つかどうかは別として

奔放なアイデアに遊び心がある・・・

Photo

※クルトガま未だ振って出てこないらしい・・・

2010年9月17日 (金)

プレカット打合せ

一昨日午後はstudio2にて木造軸組のプレカット打合せ

工事監督さんとプレカット担当者3名、構造久米さんにお越し頂きました

ほぼ鵠沼の住宅CUBE と同じチームですが、

浜松の木材メーカーの設計者に加えて

複雑な3D金物対応のために長野のS木材さんが参加しています

それぞれ浜松と長野からとんぼ返りとのことですが

古くから江戸への木材は長野から浜松まで

天竜川を筏で流して海に運んでいたことを考えると

まさに歴史的な地理関係というわけです

写真は昨日・今日とコーヒーブレイクを楽しませてもらっている

buroko さんのハワイ土産

Photo

2010年9月16日 (木)

涼しくなりました

昨日の午前中は青葉区現場定例

家具施工図を受け取り来週チェックバックすることに

他は引戸収まり関連

工事状況は地下階がネダフォーム施工中

1・2階リビングダイニングは床暖房マット敷設中

Photo_2

というわけで2階の個室にテーブルをセット

0915

めずらしく議題が少なかったので

監督さんと世間話などして

帰り道にボル娘にガソリン給油

70リットル以上入った

2010年9月15日 (水)

今日は

今日は現場定例(青葉区)とプレカット打合せ(海)がありますので

詳細は明日・明後日のブログにて

ここのところのこだわり

①海堂尊は2冊目を読み終わり3冊目に入りました

2冊目と3冊目は同じ時期の話なんですね

これから読む人のために詳しくかかないけれど

②ゼロカロリービールテイスト飲料

サントリーオールフリーを昨日は購入

こちらの方が甘味が少なくてよりビールの味に近いかも

くどいようですが

ビール好きにはお勧めしておりません・・・

Photo

2010年9月14日 (火)

配筋検査

昨日は海の住宅配筋検査で二宮と構造担当久米さんが現場へ

Photo

その後、逗子駅前のモスバーガーにて

白ぶどうソーダ(M)を飲みながら監理と世田谷の住宅の構造計画打合せ

2010年9月13日 (月)

戸塚

昨日は以前ブログでも書いていた戸塚の敷地を見に行ってきました

こんなところ・・・

Photo

色々課題がありそうな敷地なのですが

事業主からの情報で足りない部分をまとめて質問することに

近くということで先月引渡しの泉区の住宅をひとまわりして帰宅

冷蔵庫に冷やしておいたアサヒダブルゼロ(ノン・アルコール/ゼロカロリー)を飲もうと思ったら無くなっていた・・・

ゼロカロリーの炭酸飲料の甘味料の味に飽きてきた方にはお勧め→ビール好きには怒られそうな一品です

2010年9月12日 (日)

海堂尊の進捗状況

1冊目のチーム・バチスタを読み終えて

ナイチンゲールの沈黙を半分くらい・・

追加の本がburokoさんから送られてきました

読む人より書く人の方が早いって感じの量です・・

Photo_3

写真で低い山が読んだ方

うず高い山がまだの方

2010年9月11日 (土)

断面の検討

一昨日・昨日で基本設計案を進化させる段階に・・・

3人の子供の成長段階に合わせた使われ方をシミュレーション

階の構成はいじりようがなくうまく行っている

打合せで出てきた細かな要望を盛り込んだあとに

空間的な可能性を押し広げるとすると

断面に方向性をもたせることか・・・

Photo_2

2010年9月10日 (金)

現場は来週

海の住宅・・

少し予定変更でまず各施工図ががんがん上がってきています

来週に現場にて配筋検査の予定・・

上棟するまでは

曜日ごとの定例という形式にはなかなかならず

状況にあわせての進行となります

〇ガスメーターの位置

〇壁排水に伴いライニング位置検討

〇散水栓位置変更

など対応

〇プレカット施工図チェック

〇基礎スリーブ・アンカー施工図チェック

など対応中・・

おまけ:

写真はNY土産のハンドクリーム

ここ数日やっと暑さが落ち着いてきたので

これにお世話になる日も近そうです

Photo

2010年9月 9日 (木)

雨の現場監理

昨日は台風の影響で雨の中・・・

青葉区の住宅現場定例

〇外部鉄骨階段施工図

〇換気扇取付位置確認

〇窓枠廻り詳細

などなどで14時過ぎまで・・

Photo_2

二世帯住宅なのですが、将来的に家族構成の変化に対応できるよう

後から壁を扉に変更できるようにしている箇所の写真

工事上もここが通れる方が便利です

最後の方に閉じるのでしょうか?

2010年9月 8日 (水)

今年9回目の東京

昨日は旧友に会うために東京へ

Photo

こんな景色を窓から見ながら思い出話や今のあれこれで盛り上がりました

出身の女子美大付属では今でも

『伝説のケンとメリー』以前か以後かで

卒業年を区別すると

今年母校に娘が入学した子から教わり

びっくり

関係者以外には解らない話題でした・・・

2010年9月 7日 (火)

新横浜にも

昨日は税務署に行った帰りに

新横浜駅高島屋フードメゾンへ・・・

先日東京土産で購入した 「塩ひよこ」

ここにも売っていました!

2010年9月 6日 (月)

久しぶりに・・・

今週は

〇青葉区の住宅工事監理

→現場定例・施工図チェックなど

〇海の住宅工事監理

→設備経路打合せ

〇世田谷の住宅基本設計

〇税務署

〇ニューヨーク在住の高校同級生帰国に伴うランチ

こんなところが私の予定です

2010年9月 5日 (日)

夏休みの報告会

中学保護者会のなか、子供の近況報告。

夏休みに規則正しく生活したかとか、毎日の部活の状況など。。

順番が進むと、そんなことまで言っていいんだなんていう空気が出てきて

コンビニで買い食いしているとか、マックに寄ったなどの話がでて、担任が頭を抱え出す。

順番も終わりの方になるとオチまでつけた熟成した小話を披露する人も多々・・

自分の子供を社会的に抹殺する気か?という発言も・・・書けない・・

宿題を最後の2~3日で慌ててやっていたというパターンの締めとして

「勉強の方、ご指導宜しくお願いします」

と親が先生に責任を押し付けると

「勉強の方のご指導はご家庭の方でも宜しくお願いします」

と押し返す場面も。

2010年9月 4日 (土)

HPオープン!

いよいよ建築家住宅の会

HP オープンされました

個の力を結集して新しい動きができますよう!

おまけ:

今日は中学保護者会・・・

文化祭のバザーに家で使わない新品3点程度寄付するのですが

最近いらないものってあんまりもらわないです

食べ物はなんでも食べちゃうし・・

結婚式にも呼ばれない世代ですし・・

来年以降のためにこれからはちゃんと残しておこう・・・なんでも食べないで

2010年9月 3日 (金)

山本といえば

大阪の建築家 二宮俊一郎さんからコメント 頂きました

そこでふと「関西でも二宮さんのあだ名は『金次郎』や『にの金』なのか?」と疑問に・・

大学の同級生で山本君という人がいたのですがあだ名が『譲二』

弟さんもやはり『譲二』と呼ばれていたそうな

2010年9月 2日 (木)

酷暑の現場監理その7

昨日は現場定例

まずは打合せ場所を地下階に設定・・

Photo

〇木製階段詳細をプレカット屋さんと

〇家具工事施工図作成前の打合せを家具屋さんと

〇木製建具打合せを建具屋さんと

〇給気口品番などを電気屋さんと

1時半過ぎまでかかってしまいました

9月になったというのにまだまだ暑かった

日差しがきつくて席を立つの図・・

Photo_2

虫除けスプレーで蚊を防御するも

顔を1箇所刺されました

2010年9月 1日 (水)

見られるか?

先週借りて未だ見ていない

ソダーバーグ監督のDVD・・・

主演のマットデーモンも好きだし・・・

Photo

今日から2学期の始まりです

早く涼しくなるといいのですが

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »