« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

読書の秋へ

夏もそろそろ終わり・・・

読書の秋へと建主+20年来の友人+studio2HP管理人のぶろこさん からどっさり海堂尊の本が届きました・・

Photo

左の1冊は先に読み終えた「四十九日のレシピ」伊吹有喜著

設定が始めから泣けるようになっていてよなぁ・・と思いつつも

わかっていながらホント泣けます・・・

海堂尊は読む順番を守れとのぶろこさんからの指示で

ムスコが最初のチーム・バチスタを読み終えたので

昨晩から読みはじめました

勤務医しながらこんな小説をガンガン書くなんて凄い!

2010年8月30日 (月)

今年8回目の東京

夏だというのに仕事以外では東京に行かないことが判明・・

これが横浜人の日常か??

ムスコは小6だった今年1月に国会議事堂や朝日新聞社に行った社会科見学以来東京に足を踏み入れていないそうだ

茗荷谷での打合せを終えて乗換えの東京駅でみつけた

塩ひよこをブログネタに購入・・

Photo

おなじみの黄身餡に変わって小豆餡がほのかに塩味

新発売とは思えないほどフツウに美味しい!

本当に東京限定か今度新横浜駅で売っていないかみてこようっと

2010年8月29日 (日)

再掲載のお知らせ

studio2設計のTROLLEY

カーサ ブルータス21世紀・日本の名作住宅VOL.2

に再掲載されています

書店にてチェックしてください

Photo_3

2010年8月28日 (土)

夢想国師の庭

久しぶり旅日記

いよいよ最終日です

台風の影響が懸念される中

養老天命反転地を訪問することを断念

1年半前の旅行で訪れた時に橋の補修中で池に水が無かった

永保寺を再訪することに・・・

Photo_2

池に映った岩山や観音堂が美しい・・

今回は開山堂が補修中で、続いて

観音堂も補修工事とのこと・・

名古屋で時間が余ったら是非補修状況を確認のうえ

お出かけ下さい

おまけ:今回は名古屋名物きしめん、ひつまぶし、味噌カツ、エビフライ、天むす、小倉トーストとどれも美味しく頂きましたがあんかけパスタはちょっとしり込みしてしまいました・・・

2010年8月27日 (金)

お引渡し

昨日は泉区の住宅お引渡しでした

Photo

こんな感じで取説を受けたりします

最後に外部の照明器具の向きを直して

監督さんと二宮の記念撮影・・

Photo

引渡しは設計者と現場監督にとって

結構寂しいものです・・・

ムスメが結婚する感じ??

2010年8月26日 (木)

砂の女

建築をつくる輩には「箱男」や「砂の女」を語る用意がたいがいある。

子供の夏休みの読書感想文が新潮文庫の100冊から選ぶというルールで、

「砂の女」などを旅の友にして子供とまわし読みすることに。

砂丘の寒村に拉致された男が次第にその酷い生活の中にこそ己の理解者がいることに気づき留まろうと結論する。

というわけでかなり時代がかった社会主義や比喩が多いのだけれど、それでもいまだ名作なのは、

やはり、一筋縄ではいかない女と砂との葛藤に魅力があるわけで、男の永遠の夢かもしれない。

ということで、チューボーにはまだ早いと気づいて、ちょっと他の本にしたらどうかとアドバイスした次第。

闘争ではなくて逃走への憧憬。

自分にもいまだ早いか(笑)

残念ながら「箱男」は今年の100冊にはありません。

お引渡し前日・・

昨日は泉区の住宅ブラインド・カーテン工事の立会い

0825

細かい補修工事は現場監督自主施工

塗装屋さんも補修に来ていました

事務所の記録写真撮影

0825_2

竣工写真撮影はお引越し後になります

2010年8月25日 (水)

酷暑の現場監理その6

昨日午前中は青葉区の住宅

設備配管・電気関連位置確認と枠回り打合せなど

0824

この並びは家庭教師と生徒のようですが・・・

現場監督さんと大工さんたちはこのケータイ蚊取線香入れを腰にぶら下げていました。

Photo

ちゅらび遊 さんで購入したマリメッコのトートバック・・・

Photo_2

「宣伝してね」と言われましたが

お会いしたのが大工さんと設備屋さんだったので

「あーら、素敵、どこで買ったの?」

などという会話にはならず

2010年8月24日 (火)

ブラックタイガース

先週横浜対阪神の観戦へ

ナイター観戦はたぶん16・17年ぶりぐらい

頂いた横浜対巨人戦で今は大リーガーの斉藤隆投手が勝利

親子で観戦していた巨人ファンの寂しい後姿が目に焼きついています・・・

私は贔屓のチームは特にありませんが

息子のリクエストにより阪神戦観戦・・・

新幹線で押し寄せてくる阪神ファンを見ると東西の文化を比較する良い機会になる・・

なんてね

0818

復刻版ユニホーム(上下黒)は3日間限定だったんですね

→あれ?今日はブラックタイガース・・・どういう法則?

このときは絶好調だったのにその後の巨人3連戦で3連敗

2010年8月23日 (月)

面白い不動産屋さん

一昨日の地鎮祭の後

打合せに伺った鎌倉の不動産屋さん

Photo

門をくぐると市の保存林を横手に眺めながらアプローチ・・・

古い日本家屋の中の応接室窓際にはなぜか

Photo_2

メディチ・・・

高校1年の石膏デッサン課題に懐かしさを感じたり

静かな佇まいに鎌倉の魅力を再発見した一日でした

とりあえず戸塚のプロジェクトの資料と敷地を確認することに・・

往復の横須賀線は海水浴客がけっこう乗っていた

2010年8月22日 (日)

祝!地鎮祭

接道の関係から解体工事に時間がかかり

お盆休みをはさんで

昨日無事地鎮祭が催されました

漁港に近いせいか

お供えは魚のみ

Photo

こんな感じ

遠くに見えるのは逗子マリーナ

式の後はレベル設定と縄張確認と給排水工事打合せ

敷地境界線が民民で不確かな所が多く

実測後に配置確定することに・・

敷地隣地に仮住まい中の建主さんからペットボトルと鳩サブレ差入れを頂きました

2010年8月21日 (土)

犬山城へ

今日は久しぶりの旅行日記です

幼稚園入園前の1年間名古屋在住だったのですが

記憶はアルバムの東山動物園のみの私・・・初名古屋泊というイメージでした

最終日の朝は名古屋市内のホテル朝食バイキングにて

小倉トーストを食す・・

ホテルのお勧めも虚しく廻りには

食べている方が見当たらなかったようです

まあ、アンパンと変わらないかな?

さて、名鉄で犬山へ・・・

まずは犬山城

Photo

現存する城郭建築の中で最も古い城です

小さい天守閣なので構造は大きな民家程度

Photo_2

つい最近まで個人の持ち物だったというのもうなずけます

その後、名鉄犬山ホテル内に移築された国宝の茶室「如庵」を見学

Photo_3 

2010年8月20日 (金)

施主検査・完了検査

昨日は泉区の住宅→施主検査と完了検査

どちらも無事に終了し

来週の引渡しまでに

後は細かい補修工事

となっています

0819

昨日はあまり気温が上がらなかったので

働いている職人さんたちも

元気そうでした

2010年8月19日 (木)

構造検査

昨日は構造担当の青葉区現場検査

二宮と構造久米さんで・・

0818

酷暑の中皆様お疲れさまでした

地下階はやはり涼しいそうです・・・

2010年8月18日 (水)

酷暑の現場監理その5

旅日記は一休み

昨日は現場にて部品の取り付け位置確認などなど

電気屋さんから→爽健美茶

建主さんから→ウーロン茶

エアコン屋さんから→ガリガリ君ソーダ味

を頂きました

このことからも暑さがしのばれますね・・・

0817

2010年8月17日 (火)

名古屋へ

朝から特急で名古屋へ・・

またまた乗車時間を利用して世界の終わり・・を読了!

20年ぶりぐらいに読んだのですが

前回は話の構造やディテールに魅力を感じていましたが

今回は結構身につまされました・・

大人にお勧めです・・

さて、名古屋駅に着くと台風の影響でドシャ降り・・

行き先を天候に左右されない豊田市美術館に決定!

Photo

東京で見逃した森村泰昌展を開催中で

ゆったりとした展示空間で楽しめました

束芋さんといい関西エリアの美大もなかなか

面白い人材を輩出していますね

2010年8月16日 (月)

南紀へ

朝から特急で南紀勝浦へ

乗車時間が長いので持参した

「世界の終わりとハード・ボイルドワンダーランド 下」

を半分まで読み終えました

バスで熊野古道へ

Photo

あいにくの天気でしたが

雲の様子がパワースポットとして神秘的・・

Photo_2

クライマックスは那智の滝

Photo_3

港に戻って小さな島の温泉旅館へ・・

2010年8月15日 (日)

園城寺(三井寺)

さて園城寺(三井寺)

ここには光浄院と勧学院という2つの客殿があります

この2つの建築に関しては事前に葉書で見学申し込みが必要だったのに

HPで見落としていました・・・

塀越しに覗いて撮った光浄院

Photo

もうひとつ新羅善神堂という中世の神社拝殿があるのですが・・・

境内の中ではなくて

京阪電車で一駅先に離れてあまり訪れる方もなく・・

こちらも塀越しに・・・

Photo_2

この日は大阪に一泊してお好み焼きを食す

2010年8月14日 (土)

まずは

早朝の新幹線のぞみ号で

京都から滋賀県南部へ・・

石山寺多宝塔見上げ

こんな岩場があるから石山寺なのです

Photo

こちらは日本建築史図集(日本建築学会編)でおなじみのレベルから

Photo_2

つづいて

2両編成の京阪電車で園城寺へ・・

2010年8月13日 (金)

台風の影響で雨の中

昨日午後は悪天候の中

〇カーテンブラインド実測発注

〇細かい家具部品の位置指示

〇塗装状況の確認

〇コンクリート補修状況確認

〇外構工事打合せ

など

0812

2010年8月12日 (木)

残暑見舞い

昨晩無事に戻りました

今日は現場に行きますので

取り急ぎ

残暑お見舞い申し上げます

Photo

2010年8月 8日 (日)

今日から・・

今日8日から11日まで夏季休暇のため

ブログはお休みです

12日から旅日記と現場日記がてんこ盛りですのでお楽しみに!

皆様も楽しい夏休みをお過し下さい

2010年8月 7日 (土)

久しぶりに

昨日は久しぶりに伊豆の住宅基本設計打合せ

新しい案に関して意見交換

お盆休み中に要望があれば

まとめてもらうことに

写真はまたまたお土産に頂いてしまった

伊東老舗の洋風和菓子

Photo

その名も

「ホールイン」

ゴルフボールに似ている?

美味しいです

伊東に行ったらお土産にぜひ

2010年8月 6日 (金)

酷暑の現場監理その4

昨日は酷暑の現場監理シリーズ

・・と言っても建物内は風通しも良く・・

建主さんと

カーテン・ブラインド工事打合せ

塗装色決め

その後、塗装詳細を監督と塗装屋さんと打合せ

現場には設備機器と建具と家具が入って大混乱・・

0805

studio2夏季休業を挟んで来週も現場に行って

最期の調整となります

2010年8月 5日 (木)

虫除け

昨日は青葉区の住宅現場にて

外壁色見本最終確認を建主さんと行い

定例は電気・設備・ガスの微調整・・・

外でガス給湯器の位置決めをしている間に

蚊に8箇所もさされてしまいました

Photo

日焼け止めは塗って行きましたが

今度からは

虫除けスプレーも必要かも

2010年8月 4日 (水)

大掃除

息子留守中に大掃除

Flatb201008

すっきりした状態に・・

2010年8月 3日 (火)

エコポイントその後

FLAT A(義母宅)の2台のエアコン分エコポイント申請をインターネットで申請した上に

書類を郵送してから約1ヶ月で1台分のエコポイントIDとパスワードのお知らせメールが届きました

その後約半月でもう1台分のエコポイントIDとパスワードが郵送されてきました

なんでだろう?

とにかく

無事商品券に交換したので

数ヵ月後には届くと思われます

因みにおめあての商品券は1000ポイント単位で交換できたので

はじめから交換すれば良かったのに

それは私のミスです

2010年8月 2日 (月)

今年7回目の東京

昨日午前中に東京の茗荷谷まで・・・

丸の内線で地下鉄なのに地上駅という記憶があって

いつどうしていったんだろう??

と記憶をさかのぼって行って思い出しました

小学生の時に四谷大塚の模試で拓殖大学に行ったことを・・

帰りに後楽園駅で二宮が

「あっ 東京ドームだ!」

神奈川の人。。。

その夜はフィリップ・シーモア・ホフマン主演の

「脳内ニューヨーク」のDVDを見る。

「マルコビッチの穴」や「アダプテーション」の脚本を手がけた

チャーリー・カウフマンが監督ということで

斬新な発想に期待していたのだけれど

壮大なアイデアだけに全然まとめ切れなかった感あり。

2010年8月 1日 (日)

今日から林間学校

息子は今日から林間学校

小学校の宿泊行事に使ったアディダスの大きいリュックは

もうお払い箱に・・・

欲しい方がいたら差し上げます!

息子読書状況は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド上下」を読了

5万4千円・・と星新一を読みかけで

安部公房の「砂の女」をJR横浜駅構内書店で部活帰りに買ってきた

映画をAAスクールで見た記憶がよみがえる・・・

日本人留学生が

「日本映画のときは優越感だよねぇ、

皆字幕見ないと判らないなんて!」と・・

AAスクールの日本映画セレクションは

他に「東京物語」「鉄男」など

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »