« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今年6回目の東京

先週月曜祝日に極秘(?)に東京へ行っていたので

昨日は今年6回目の東京訪問・・

と言っても第三京浜ですぐの辺りに

敷地調査に行ってきました

まだ計画がスタートしていないのですが

世田谷区中高層条例お知らせ看板が

既に設置されていました・・

Photo

使用するかもしれないので

できればそのままにしておいてくださいね

2010年7月30日 (金)

暑さの谷間の現場監理

昨日は泉区の住宅定例

朝から雨模様で

午前中作業していた板金屋さんが作業を終えて

午後には設備屋さんと塗装屋さんが作業中

大工工事はほぼ終わり

塗装、家具関連、設備、電気、建具などの追い込み前となっています

写真は祖父の代から三代横浜の名門Y校野球部を経て

家業を継いでいる塗装屋さん親子が

仲良く塗装下地作業をしているところ

0729

息子さんは巨人山口投手の1年先輩だったそう

2010年7月29日 (木)

酷暑の現場監理その3

昨日は青葉区の現場にて

換気経路の打合せ

及び

金物(鉄骨階段)の打合せ

ようやく全貌が見えてきた現場写真

0728

この後ブルーシートで全体がおおわれました

Photo

マイボトル持参の日々・・

2010年7月28日 (水)

思い出したこと

連日地方大会の熱戦が繰り広げられている高校野球

大学の同級生にあの都立の名門国立高校から甲子園出場した人がいました

入学当初から同級生の話題で

「どの人かな?」

と思ったら

ヘアスタイルですぐわかりました

国大でも体育会野球部で活躍していたそう

投手の市川君が超スローボールで有名でしたが

本人曰く「キャプテンで甲子園でもヒット打ちました」

とのこと

2010年7月27日 (火)

金物検査

昨日は青葉区の住宅

中間検査2回目と

構造設計検査

0726

2010年7月26日 (月)

外壁色見本

先日事務所に持ってきてもらった

外壁色見本を見比べて

Photo

やはり黒でしょう、ということに

写真だけ見るとチョコレートみたいで美味しそう!

2010年7月25日 (日)

部活保護者会

昨日は部活の保護者会へ

特に保護者に負担は無く

活動の概要説明など

おまけ:

写真は息子読書状況

上を読み終えて購入した下巻と

星新一短編集「未来いそっぷ」

Photo

こちらは文房具の男の哲学に目覚た筆箱から拝借

Photo_2

流行のゲルボールペン3種類を自分で選んでセットできる

たとえば赤だけで0.38,0.5,0.7を1本分で済ませられる

値段が3本買うよりも157円高いのが玉に瑕

2010年7月24日 (土)

酷暑の現場監理その2

さてさて昨日は青葉区

打合せ議題板金と上棟した様子を確認しに・・・

今まで既存のコンクリート打放し車庫で打ち合わせしていたため

うだるような暑さでしたが

昨日は上棟式の名残で

0723

そのまま打ち合わせテーブルに早変わり

思いのほか風通しも良い状態で

打ち合わせも好調

板金色見本は夕方事務所に届けてもらいました

2010年7月23日 (金)

酷暑の現場監理その1

さてさて昨日は泉区の現場定例

塗装下地のためのおおまかな色決め

キッチン製作図チェックバック

大工工事による収納ボックス打合せ

などなど

またまた建主さんからの冷茶差入れに一息つかせて頂きました

打合せには半地下スペースが涼しくて

あまり酷暑を感じませんでした

0722

・・・が、写真を良く見ると二宮が首周りにタオルを巻いている・・・

戻ってから衛生陶器の色番を指定するのに最終確認していたら

TOTOのホワイトは今まで色番が無かったのに8月1日以降は

#NW1と名付けられることを知る

2010年7月22日 (木)

自宅〇バー修理完了

昨日無事メンテナンス終了←凝縮器交換だそう

今日明日と酷暑の中現場監理に行ってまいります・・・

2010年7月21日 (水)

今年の夏の旅行(滋賀・熊野・名古屋)

本当は1箇所のホテルに連泊してのんびりしたかったのですが

関西地方も9回目となると行くべき所は行きつくして

周辺の県に足を伸ばすことになりました

パリに何度も行くとだんだん郊外のル・コルビュジエ設計住宅を片っ端から見ていくのに似ているような・・・

似てない??

おまけ:息子読書進捗状況

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と

「5万4千円でアジア大横断」を

並行して読んでいる模様・・・

「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」がそもそも2つの話並行ものなので

こんな感じで読んでても問題ないのでしょうか?

2010年7月20日 (火)

約束時間

久しぶりのゼネコン時代の思い出話

直属の上司ダンディな課長代理Mさんの話・・・

「午後1時に施主のR社で打ち合わせになりました」

と言うと

「先方が13時って言ったの?13時半じゃなくて?」

「??えっと私が13時って言ったんだと思います・・・」

「ならいいけど。

打合せで13時って言われるってことは昼ご飯もそこそこに来いっていう、怒っている場合だよ。

普通は午後イチは13時半」

ところが二宮が働いていた磯崎アトリエでは

「半っていう中途半端な時間指定はないの。

14時とか15時」

と秘書の方がおっしゃっていたとか。

場所や時代が変われば作法も色々・・・

当時よりも今はもう少し自由な感じでしょうか?

2010年7月19日 (月)

祝!青葉区の住宅上棟

先週末に無事上棟 ・・少し途中でしたが・・・

Photo

写真は上棟式前

工務店会長まで駆けつけていただき

皆でお祝いしました

私は伺えなかったのですが

異形平面の動きが見えてきて楽しみな感じです

2010年7月18日 (日)

大工ってかっこいい

以前から世話になっていた大工が亡くなった。

ふた月ほど前にお会いしたとき、「治って復活したのよ」

と気丈に振舞っていただけにあまりに突然のことでした。

息子さんはわかっていたそうだけれど、最期まで仕事をしたかったようです。

技術のいらないものづくりへ向かう風潮とは逆に、大工の手にこそ頼る設計。

「ずいぶんめんどくさいこと考えるねえ」

といいながらも精緻に仕上げていく技術を目の当たりにして、職能というものを教えてもらいました。

建築家なんていうのはほんの少し前に西洋から輸入した職種、それに比べると大工というのは日本の歴史そのもの。

だから、大工のいうことを聞くことはとても大切だし、大工の仕事が生きる方法を考えることが設計の仕事でもある。

理屈にしてはじめて満足するのが建築家なら、いちいち理屈なんかいわない感覚こそが伝統技術。

大工仕事は継承していくものだから、自然と息子があとを継いで、孫が継ぐ。

70歳を目前にして早すぎるけれど、こころの継承がまざまざと見てとれたから、不思議と悲しみが無い。

池田さんまたお願いしますよ。

Photo

2010年7月17日 (土)

訂正完了ー海の住宅

昨日無事に契約図を直し終えました

契約から着工まで時間が無い時は

変更項目リストを巻頭につけて

参照するようにするのですが

今回はお引越しと少々難所での解体作業があるので

全部直してからの発行となりました

おまけ:

息子は「一億円もらったら」を読み終えて

「ハードボイルド」の途中で

「5万4千円でアジア大横断」下川裕治著を購入

友達が「海辺のカフカ上・下」を一気に読み終えたものの

「感想文かけない」と言っていたそう

確かに中1には難しいですよね

Books

2010年7月16日 (金)

泉区の住宅-内装工事中

今週は大きな議題はなく

定例回診な感じで

0715

エアコン電源位置を壁の裏側に変更したり

細部と仕上下地との取り合いなど

2010年7月15日 (木)

〇バー

乾燥機能の能力低下により修理依頼中

続編ある?

連日同じネタで・・

昨日1Q84 BOOK3を読み終えました

まだ続編があるのでは?

あのこともあっちのこともなんだかネタをばら撒いて

放置されていることが多すぎる

続編あるな・・

おまけ:

息子が部活帰りに本屋さんで新潮文庫の100冊からまず購入したもの

赤川次郎「一億円もらったら」

村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上」

の2冊

2010年7月14日 (水)

もう少し

インタビュー読みたさで

本末転倒ですが

1Q84 BOOK3 p.521まで読み進みました

今晩には読了です

でもちょっとBOOk1に戻りたい気持ちも出てきています・・・

○今日は工事契約時にエアコンをやはり無くすことにしたり

窓の位置再検討など色々あった海の住宅の契約図を本格的に直します

プレカットのために構造図は工務店に発行済み

○昨日・一昨日と少し懐かしい方々から連絡あり

新たな展開があるといいのですが

2010年7月13日 (火)

新潮文庫の100冊

息子は1学期の期末試験を終えて

夏休みモードに突入・・・

夏休みの宿題ならではの読書感想文は

新潮文庫の100冊」から読んだ本を

友達に紹介する感じで感想をまとめる、というもの

「インターネット内の読書感想分などのコピー厳禁」

と今時の注意も・・・

丁度私が中1の時から始まったこの企画

昔と今のラインナップの違いを見るのもまた楽しい

100冊診断

でツイッターのアカウント名を入力してピッタリの本を選んでくれるというサービスも・・・

どうやって判断するのかな?

2010年7月12日 (月)

寝不足

昨晩はダラダラと選挙速報見て

早朝4時半からW杯決勝戦途中から見て

完全な寝不足です。

昨日本屋さんで季刊誌「考える人」の特集が

「村上春樹ロングインタビュー」

だったので購入して

読もうと思ったら

「・・・まだ読んでいらっしゃらない方は、

まずは小説をお読みになってから・・・」

と扉ページに・・・

そんなわけで今BOOK3のP.189まできました。

Photo

2010年7月11日 (日)

祝!

昨日正式に発足した

一般社団法人 建築家住宅の会

設立総会と懇親会がINAX GINZAにて開催されました

HP開設まで今しばらくおまちくださいとのことです

写真はstudio2が手配担当だった懇親会

Photo

二次会では大阪から来た二宮俊一郎さんと二宮繋がりで

盛り上がったんだとか

2010年7月10日 (土)

おじさんはおじさんで

子育て終了したと思われる中高年の女性が

楽しそうに鎌倉行ったりランチしたりしているのを見かけます

最近二宮が息子の年齢を聞かれて

「中1です」と言うと

「そのうち口きいてくれなくなるよ」と言われ

おじさんコミュニティに誘われるようです

おじさんはおじさんで寂しさを紛らわしているみたい

2010年7月 9日 (金)

文房具を買いに

村上春樹の前にまた寄り道

ここのところ電車で出かける際に読んでいたのは

片岡義男「文房具を買いに」

Photo

週刊文春の文庫紹介コーナーで見て読みたくなった

文房具のことが1/3

写真のことが1/3

人生哲学的なことが1/3

な本

真似して手元の赤ペンを撮ってみました

Photo_2

息子が通学途中にもらった予備校宣伝無料ペン多数・・・

そこには男の美学はない

2010年7月 8日 (木)

内装工事中

昨日の泉区の住宅現場定例

Photo

ベッド廻りのカーテンレール工事や地下トイレブースなどが進んでいました

外壁板金工事はまだ

2010年7月 7日 (水)

幽霊

で、

昨日は無事に建設会社さんと契約

来週末に仮住まいにお引越し→

既存解体→

地盤保証会社による地質調査

という段取りになります。

地鎮祭はどうしようかというところで思い出し

「ここ幽霊でるんですよね」と聞くと

「ええ、仲良くしているんですけどね」と奥様

Photo_3

この辺りの海には流れの関係で沢山・・・

自分のブログに書くのはたたりが怖い・・・

そろそろ稲川淳二の季節です

2010年7月 6日 (火)

今日は

朝から逗子に行ってきます

Photo_2

今日の海

土産話は明日←こんなこと書いている暇あったら契約図直せという声が天から聞こえますので

2010年7月 5日 (月)

どうなっていたかというと

青葉区の住宅は天候不良でコンクリート打設を見合わせていましたが

現場監督さんが我慢できなくなり

ブルーシートの大屋根をかけて

雨天でも大丈夫なように前日に準備して

先週末に無事完了しました

上棟は約1週間の遅れです

おまけ:

ここのところ義母からお中元のお裾分けで

大量のお菓子を食しています・・・

2010年7月 4日 (日)

職住連続

大磯の分譲地にたつパン工房併設の住宅 nico (ニコ)

これから開店するベーカリーの名前です。

竣工写真をstudio2のウェブサイト に掲載しました。

ご主人は経営やパンづくりの実務を経て、

この郊外住宅で二人の育児をしながら起業することに。

インターネットで取り寄せるこだわりのごほうびパン。

看板を掲げたお店でもなく、周囲の専用住宅とも異なる外観。

かつて町工場とか近隣商店などではごく自然な住居形式だった

職住が連続した構成になっています。

GAPは女性イラストレータのSOHO(仕事場付の住宅)

BENTOは自営弁当工場内にたつ住宅

これからの住まいは、仕事と家事や育児をどう混ぜ合わせるのか。

個々のライフスタイルに対応した空間構成やプログラム

がますます求められていくと思います。

2010年7月 3日 (土)

準備委員会

昨日ブログネタに撮らせて頂いたスナップ

Photo

左から村山隆司さん、

直井克敏さん、

二宮、

長谷川順持さん、

田島則行さん、

彦根明さん

銀座にチャリでいらっしゃる村山さんと長谷川さんのライフスタイルにあこがれて撮影

建築家の皆さん、慣れない会の段取りに奮闘中です

2010年7月 2日 (金)

今年4回目の東京

今日は「建築家住宅の会」設立総会及び懇親会の下打合わせで

京橋のINAX銀座へ行ってきます。

いいかげん、今年○回目っていうのは止めないと・・田舎者?

日本一物価が高い横浜市在住ですから

東京に行ったついでに

野菜でも買って帰ったほうがいいのかしら?

2010年7月 1日 (木)

飲む量が多い業界

昨日、7月10日の懇親会準備で

ケータリングサービス会社の人とお話していたら

「建築業界の方々は飲む量が多いので・・・」

では飲む量が少ない業界とはどこなのか??

IT?

医療?

ファッション?

メーカー?

サービス?

どこも飲みそうなんですけど。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »