« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

内外装工事中

昨日は泉区の住宅現場定例

1階フローリング・バスルームFRP・地下ガラスなどが進んでいました

写真はブラインド代わりに入れる予定の見本を見比べているところ

0630

キッチンカウンタートップとシンクの色も確認中

Photo

2010年6月29日 (火)

ずれこむ

今朝も雨模様の横浜です

この時期、前日の天気予報は当てになりません

今日も青葉区の住宅コンクリート打設中止で

上棟のスケジュールも変更になりそうです

慎重にものごとを進めることも大切な時期です

2010年6月28日 (月)

7月10日銀座17時~20時

一般社団法人 建築家住宅の会

設立記念総会および懇親会のご案内

日時:2010年7月10日(土曜日)17時~20時

場所:東京都中央区京橋3-6-18 INAX GINZA 8F

会費:1000円

ご興味のある方は下記にメールくだされば案内をお送りします。

宜しくお願いします。

studio2@ec.netyou.jp

コンクリート打設中止

早朝現場監督さんから電話

前日の天気予報と異なり

朝からの小雨・・・

コンクリート打設は本日中止となりました

梅雨時は難しい

おまけ:

万城目学「プリンセス・トヨトミ」読み終えました。

父性と母性の話

いよいよ1Q84 BOOK3に入ります←やっと

2010年6月27日 (日)

1階床配筋検査

昨日はまたまた青葉区の住宅配筋検査

0627

構造家の指導を受ける現場監督さん

2010年6月26日 (土)

建具家具打合せ

昨日泉区の住宅、建具家具の打合せ

主に枠回りの確認

打合せに来られた社長がstudio2近くの住宅地開発の頃

この辺りでお仕事をしていたということで、

その頃新横浜道路は片側1車線で

この辺は沼地で

とタイムスリップしてしまいました。

2010年6月25日 (金)

昨日聞いたいい話

昨日は小学校同窓母達と久しぶりにランチ

先日行われた公立中学の土曜参観に

小学校の先生達が沢山見に来てくれて

皆とっても喜んだんだそう。

聞いた悪い話の方は・・・

ここには書けませんね(笑)

おまけ:

最近の男子中高生は夏でも長袖のYシャツ袖をすこしまくるのがおしゃれ

中1は半袖でも中2からはほとんどの子が長袖だそう。

確かに半袖Yシャツっていまいち?

2010年6月24日 (木)

昨日はこんな感じ

大きな話がないので・・・

○泉区の住宅家具施工図チェック→施工図未完成な部分多く以前の物件の施工図など掘り起こす・設計図と違う仕様になっていることなど意味不明な点多し

○友人の東京の設計事務所さんから神奈川県民間申請機関情報を聞かれる

○ポリカ見本を見る

○海の住宅構造訂正図受け取る

○先週「木曜日ぐらいに」と言われていたのに連絡ないので連絡したら「金曜日に」と言われ、「先に言ってよ」と思って調整にに手間取る

○竣工物件縦型ブラインド修理にK織物さんが出向いてくれる。NベイでHPから依頼すると先に部品発注して現場に職人さんが来ると全然違ってたりするのでK織物さんはさすがだ、と思う

○夜は眠いのに応援しているイングランド戦を観る→翌朝次はドイツ戦と知りショック

2010年6月23日 (水)

板金打合せ

昨日は泉区の住宅板金打合せ

入隅出隅イレギュラーな部分など細部・・・

担当はRIDGEの板金屋さんのお兄さん→板金兄弟社?

天気予報よりもはるかに晴れ渡った空の下に

3時間半・・・

0623

建主さんの差入れウーロン茶が無ければ干上がっていました。

ご馳走さまです。

板金以外にスチールサッシシール、

ポリカ障子、

物干金物位置、

建具枠廻り・・などなど

家具の打合せは事務所にて後日。

2010年6月22日 (火)

夏バージョン

先日外出した折に購入した夏バージョン

0622

左から

ティーツリー

ファジーピーチ

グリーンアップル

夏至も過ぎて夏休みの計画を練る季節ですね。

2010年6月21日 (月)

エコポイント

電気屋さんにお願いしてつけてもらったFLAT Aエアコン

エコポイントが付くのですが

義母はインターネット環境が整っていないため

代わりに調べてみました。

無難な「全国百貨店共通商品券」がいいかな→義母

ところが申請書類の審査手続きに3ヶ月くらいかかるらしい。

単純に値引きして欲しいのに大掛かりなシステムで還元してくれるものです

・・・それが経済学というものなのか?

2010年6月20日 (日)

見学する見学さん

鵠沼の住宅のTV取材にタレントの見学奈緒さんが来られたのを

OAで見ながら「行くべきだったか」と思っているのを菱谷に見透かされ

「ミス成蹊だからね!」と皮肉られました(笑)。

見学という名前は本名だそうですがレポーターにぴったりの名前です。

家財の移動無しでありののままのお宅訪問だったので緊張しましたが、

明るく楽しそうな家庭のかんじが撮れていてほっとすると共に

見学さんとの気の利いた会話に思わず笑ってしまいました。

職場でも好評だったと報告いただき嬉しい限りです。

また機会がありましたならばよろしくお願いします。

2010年6月19日 (土)

今年3度目の東京

昨日は広尾へ

久しぶりにザ・ハウス干場さんと川村さんにお会いしすっかりキャピキャピした気分に。

まもなく設立イベントなどアナウンスされる予定です。

途中、広尾の商店街で建築家岡村泰之さんをお見かけする。

スーパーゼネコンO組創業者系御曹司が住んでいた

広尾ガーデンヒルズを除くと結構下町っぽいエリアもあるんですね。

写真は途中見かけた味のある新聞販売店

0618

おまけ:プリンセストヨトミ快調にp.140まで進む。

登場人物が漫画的にキャラが立っていて新鮮。

2010年6月18日 (金)

撮影完了

昨日は快晴・・・大磯の住宅竣工写真

ご主人がパンのネットショップ開店準備中なので

撮影の合間にスパイシーなケーキ風パンをご馳走になったり

お土産にナッツやドライフルーツがぎっしり入ったパンを頂いたり

私はご馳走になりにいっただけ?

Nico_2

いえいえ、しっかり住み心地や使い勝手などヒアリングしてきました。

0617

撮影はデジカメなのでノートパソコンで確認したり

i-phoneで太陽の軌跡をチェックして光の入り具合を予想したり

デジタルな世界でした。

おまけ:行きに週刊文春最新号を購入して民主党とか日本代表の記事を読む。帰りにプリンセストヨトミ50ページほど。

2010年6月17日 (木)

晴れ

今日は梅雨なのに運よく

晴れで大磯の住宅撮影決行です。

電車に長く乗っているので

読書が進む!予定です。

2010年6月16日 (水)

梅雨だけど晴れ

昨日は横浜市泉区の現場へ

進捗状況を確認して

枠回り、家具、下地違いの塗装、の打合せ

地下の木床工事がほぼ終わり、

大工さんは2階を攻めていました。

0615

2010年6月15日 (火)

雨でしたが・・・

現場は作業しており予定通り壁配筋検査及び

設備関連チェック並びに各種絡みで打合せどおりに行かないところのずらし方など。

Photo

構造担当久米さんは

平面的に斜め壁の配筋の仕方などを厳しく指導

私は久しぶりの現場だったので半地下の居室のイメージなど確認

是正箇所は写真を提出して頂き、

次回は1階床配筋検査となります。

Photo_2

写真は現場監督さんがくださった社内旅行萩土産かまぼこ

自腹だそうで、どうもありがとうございます。

2010年6月14日 (月)

青葉区の住宅ーまたまた配筋検査

本日午後壁配筋検査予定ですが天候によっては延期・・・

そろそろ梅雨入りですね。

現場の予定が1つずれると、

他の現場に行く日もずれて、

天候に関係ない予定をずらしてもらって、

竣工写真撮影が晴れなくて変更で、

その隙にあっちに行って・・・

と、梅雨はスケジュール調整大変です。

2010年6月13日 (日)

急告!

突然ですがstudio2設計「鵠沼の住宅ーCUBE」が

6月16日(水)13時~13時15分

TV神奈川「ハマランチョ」にて放映されます。

TV神奈川はどの辺りまで視聴できるのでしょうか?

因みに私の実家東京都日野市では見れていました。

横浜でも東京MXテレビ映りますしね。

周囲に住宅が建て込んだ旗竿状の敷地ですが、

中にはいるとまわりの家が視界から消えて

大空だけが目に飛び込んでくるという

仕掛けになっています。

急な依頼に対応いただいた建て主さんに感謝です!

Tv

写真撮影:ナカサ&パートナーズ

2010年6月12日 (土)

変更OK

昨日は海の住宅細部の変更要望打合せ

無事に内容了承されて

来週にも確認申請を提出することに。

残るは工務店を決めて

変更も盛り込んだ最終見積調整・・・

Photo

写真はハワイ島ハーフアイアンマンレース帰りのお土産

黒地に赤いハイビスカス柄パッケージがとてもかわいい。

レースの土産話や日焼け痕など見せて頂く。

過酷・・・完走おめでとうございました。

2010年6月11日 (金)

電車通学で・・・

初めて不通に遭遇。

話をしたことないクラスメイトと会ったので一緒に私鉄で行けたそうです。

授業も30分遅れで開始されたそう。

2010年6月10日 (木)

配線配管完了!

昨日は泉区現場定例へ

先週まで設備屋さん、電気屋さん、ガス屋さんが入り乱れていましたが一旦役目を終えて

今は大工さん達がこつこつと。

0609

打合せ内容は地下床段差の立ち上がり部分の仕上げと見切り、

バルコニー手摺詳細、

水廻りとバルコニーの排水関連など。

業務メモ

青葉区の住宅

昨夕、建設会社にてプレカット打合せ

2010年6月 9日 (水)

今週も現場にて

昨日は青葉区の住宅、

申請機関の中間検査第1回目と設計の配筋検査

Photo

現場監督さんに指導中の構造担当久米氏

2010年6月 8日 (火)

写真撮影スケジュール

大磯の住宅写真撮影スケジュール

決定しました。

梅雨時なのでのびのびになりませぬよう。

2010年6月 7日 (月)

会報担当

結局二宮は会報担当というところに落ち着き、

昨日は日曜日にも係らず社団法人設立に向けて

印鑑登録証明書二通準備してください、というメールに従って

横浜西口行政サービスコーナーにて無事入手。

あとは本屋にて

「月と6ペンス」→私

「ガープの世界」「ニッポン」→二宮

ジョン・アーヴィングといっていたので

家にある「サーカスの息子」「オウエンのために祈りを」「未亡人の一年」よりも

まずは「ガープ」を薦めた。

「これを読むと自分では想像し得ない不幸が世界にはあることを知る」

と言ったら

「なんかやだなぁ」

と上巻だけ購入。

2010年6月 6日 (日)

KIHACHIトライフルロール黒

久しぶりに高級おやつ

定番トライフルロールに続いて4月下旬に発売開始

Photo

美味しいです、でも定番も捨てがたい・・・

2010年6月 5日 (土)

海の住宅見積チェックその後・・

3社見積で2社が均衡しているので内容を比較中・・・

今しばらくお待ちください。

悩み深いです・・・

今日は中学の授業参観と保護者会、保護者懇親会があるので出かけてきます。

2010年6月 4日 (金)

横浜市青葉区現場

昨日は現場監督さんが配筋の仕方についてご指導願います、

とのことで構造担当久米さんと二宮が現場にて定例。

0603

来週申請機関中間検査第1回があります。

現場の作業と並行して木造部分のプレカット打合せが進む予定です。

2010年6月 3日 (木)

花火

昨日は横浜開港記念日で

公立中学はお休み→息子は私立で午前授業→たまたま委員会で弁当持参

朝から近所の小学校同窓生が誘いに来てくれましたが

会えなくて残念・・・

地元の夏祭りには一緒に行く約束を3月にしていた。。

写真は自宅(FLAT B)屋上からの花火

寒かった・・・

Photo_2

2010年6月 2日 (水)

現場にて打合せ

昨日の午後、1週間ぶりに泉区の住宅現場へ

サッシが入り、屋外階段や庇等金物も取付いていました。

今日の打合せ内容は

地下1階のサッシに取付くポリカの建具詳細、

2階バルコニー手摺詳細や取り付け方、

2階に追加された手洗いカウンター詳細など。

建主さんのお父様の方が3時に職人さんに差入れにいらっしゃって

カルピスウォーターをご馳走になりました。

Photo

写真はバルコニーサッシ廻りの板金収まり検討中の

老舗工務店番頭さんと二宮

残り2ヶ月半になります。

2010年6月 1日 (火)

プレゼント交換

先週東京に足を踏み入れたのは久しぶりだなぁ・・・

と思って調べてみたら今年に入って2回目の東京訪問でした。

生粋の江戸っ子ぶろこさん などは「小泉元首相って横浜だよね?」

・・・東京から見ると横浜も横須賀も同じみたいです。

今日午後は泉区の住宅現場定例に行ってきますが、

横浜以外の人には横浜市の泉区って言わないと判らないですかね?

因みに明日は横浜開港記念日です。

夜8時20分から9時まで花火が開催される予定。

Photo_2

写真はぶろこさんに頂いた苺ミルク飴と落雁型ストラップ

Yちゃん(美大付属からなぜか音大)から頂いた山の手焼菓子

Oちゃん(染色家)から頂いた安心おやつはらドーナッツ は食べちゃいました。

もちもちしていて美味しかった。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »