« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

最近の読書状況

息子がはまった万城目学を借りて

「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」を先週大磯や白金高輪に行く電車移動も利用して読了!

「プリンセス・トヨトミ」を読み終わり待ちです。

息子は他に図書館で借りた

五木寛之「百寺巡礼」の1巻が終了したそうです。

母つんどかれている書「1Q84 BOOK3」←1ページも・・・

「カラマーゾフ1」←半分まで

先週横浜西口有隣堂文庫コーナーにて面白そうな本があったのだけれど未読ものに気を使って買わなかったら題名を思い出せない→面白そうなものはとりあえず購入するべし

Photo

2010年5月30日 (日)

ヴィノテカ キムラ - イタリア ワイン食堂

昨日は旧友(女子美時代)と合同誕生日会

場所は白金高輪の「ヴィノテカ キムラ - イタリア ワイン食堂」にて

このお店はアーティスト重松深雪 の義弟がオーナーシェフ

今年オープンでご案内を頂きましたので行ってみました。

パスタランチメニューにグラスワイン赤とサラダとデザート・コーヒーで

2000円から2500円(パスタ+コーヒーで1000円~1500円)

Photo

Photo_2

写真は私がチョイスした生うにとバジルのトマトソース

満席+2回転目の席もあり地元の方々にすっかり馴染んでいる様子でした。

こんなイタリアワイン食堂が自宅周辺にあるといいのだけれど。

美味しくて値段もリーズナブル。

また機会があれば是非夜にも行ってみたいお店でした。

2010年5月29日 (土)

おやつを沢山買って・・

見積が3社出揃いましたので

本格的に内容チェックします。

おまけ:昨日あざみ野でミスド100円セール「今日から」にふらふら

京都大原豊寿庵 塩大福粒餡街頭販売「今日まで」にもふらふら

Photo

2010年5月28日 (金)

公園前の家

先日お引渡し

少し外構などの残工事があります。

建主さんはこだわりのパンをネット販売される予定なので

「美味しいのできたら贈りますよ!」

と嬉しいおことば!

販売開始の折にはこのブログでもご紹介したいと思います。

Photo

帰りに二宮駅前にてランチ時でしたので

帆立かき揚+地いさき刺身定食880円を注文!

二宮は地鯵のたたき定食880円でした。

Photo_2

給排水

昨日は事務所にて第3回定例

設備屋さんがいらっしゃって給排水関連の打合せ

他には木造部分に取り付くスチールドア施工図

後は先週宿題になっていた部分などなど

次回は現場にて配筋関連中心の打合せ

4時間弱で終了!

他に海の住宅の見積を提出してもらった。

テーマ編集したので1日に2本ブログをUPしてみました。

2010年5月27日 (木)

一昨日のことになりますが

泉区の住宅中間検査第2回がありました。

今回の検査官の方の印象はさわやか。

確認検査というと数年前までは都度巻尺を当てていたのですが、

今や携帯用レーザー距離計で建物高さや距離を瞬時に測定できます。

検査の問題は無く次回は最後の完了検査となります。

その後、電気ガス窓枠収まりなど打合せ。

来週からは曜日を決めての定例となります。

Photo_2

写真はランチタイム中の電気屋さんの前で打ち合わせ中の

構造久米さん・老舗工務店番頭さん・二宮

左端に写っている窓は910右が正しい位置とその後判明・・・

2010年5月26日 (水)

地魚

先週二宮で食べた釜揚げしらす丼。

ふつうのどんぶりごはんにぶっかけたかんじで

座敷で黙々とかっ込むのが

うまいですね。

中高時代たまに遊びに行った二宮の駅前は

30年前とほとんど変わっていない

ひなびた町のままです。

Photo

2010年5月25日 (火)

またまた中華菓子

昨日エアコン工事は100V→200Vに変更1箇所と

2つエアコン取替えで結構手間取っていました。

雨足が強くなったころタイミング悪く通電できなくてしばし待ち・・・

工事の皆様お疲れさまでした。

写真は義母からもらった横浜中華街 翠香園 の中華菓子

Photo

他に中国食品店 源豊行 で購入したザーサイも。

横浜市民は中華街でランチして

ちょこっと買い物してくるのが

日常的なレジャーみたい。

走る社長の ブログ 5月24日付にstudio2設計の大磯の住宅-バステラスからの海の写真発見。

2010年5月24日 (月)

あと少し

土曜日大磯施主検査無事終了

外構の補修などを残すのみ。

Photo

二宮は構造担当の久米さんに教わって

地のしらすが旬なので二宮駅前にて釜揚しらす丼定食をランチに食べたそう。

今日は義母宅のエアコン工事予定ですが雨だし、

電気屋さんに電話してみよう→雨天決行だそう。

2010年5月23日 (日)

家電と蝋燭

火曜日の夜半だったか、帰宅直前に突然の広域停電。

見渡す限り大通りまで真っ暗。

外灯や信号、もちろんコンビニまで消灯。

スイッチやリモコンだらけの今の住宅、

自分の子供時代とは比較にならないほどなんにもできなくなります。

お湯もでないし、パソコンも使えない。

テレビもダメなら本も読めない。

家電の時計はすべてリセット点滅。。。

点くのはガスコンロくらいだけれど換気扇が回らない。

なにもない闇のなか、小さな蝋燭に火をともしながら

よく雷で停電した子供の頃を懐かしく思い出しました。

2010年5月22日 (土)

只の日記

昨日は今週の大磯・泉区・青葉区の現場対応をほぼ終えて

海の住宅キッチン廻り再検討・・・

二宮の方は伊豆の住宅基本設計に集中・・・

今日午後は大磯の住宅施主検査があります。

工務店の走る社長さんもいらっしゃるそう。

先週の日曜日は土地購入前の方のコンサルがあったり

家では息子が勉強に追われていたりでゆっくり出来なかったので

明日は必要な物など買いに横浜へ出向く予定。

今週の雑務としてはほったらかしにしていた二種混合(ジフテリア・破傷風)予防接種を息子に受けさせた←先月の麻しん・風しん予防接種に続いて。

2010年5月21日 (金)

工事監理関連

昨日は青葉区の住宅関連業務遂行

導入予定エアコンの内、外部電源のものを確認したり

照明器具発注書にて生産中止品の代替案として選定されていたダウンライトを断熱材使用可のものに変更したり

インターホンを親世帯のみカメラ付に変更

打合せにてガス温水ラジエーターにも壁付リモコンがあることを知る

家電が増えて家中スイッチとリモコンだらけになっていないか?

打合せの内容を展開図に反映できるようチェック

他に大磯の住宅完了検査に伴い提出するシックハウス法関連の写真と書類の整理

「建築家住宅の会」関連事務処理項目のメールが送られてきて頭抱える(笑)

これはブログではなく仕事メモです・・・

2010年5月20日 (木)

木調が好まれるそうで

昨日は青葉区の住宅定例会議

ホームエレベーター工事→仕上げは木調プリントが好まれるそう→バリエーション求む

電気・換気関連工事→複雑なルートは床が上がった和室下のスペースにおまかせ状態に

東京ガス工事→こちらも厳しい懐をどう経由するか

と3種の職種の方々が入れかわり立ちかわり・・

9時から始めて2時前までかかってしまいました。

昼ご飯は中間テスト中の息子の分と一緒に作った弁当。

小学校の時には無かった定期テストの早帰り・・・

世の中のお母様方は皆なんらかの準備をしてるわけなのですね。

そうやって大きくなったことに感謝しなくては。。

子供の頃は家に帰ればなんか食べられるって思っていましたから。

2010年5月19日 (水)

芋けんぴ

昨日は打合せ予定がなく

海の住宅追加要望設計変更とか

泉区の住宅1・2階展開図最終チェックとか

中間検査日程調整とか

青葉区の住宅施工図チェックバックとか

色々・・・

写真は義母にもらった太子堂の芋けんぴと酢昆布

Photo

芋けんぴは好きですが自分しか食べる人がいないので

危険です・・・

2010年5月18日 (火)

完了検査

昨日は申請機関の完了検査

+現場定例

+構造設計者最終確認

で二宮は大磯へ

残るは施主検査と

引渡しと

竣工写真撮影

Photo

2010年5月17日 (月)

建築家住宅の会

ザ・ハウスさんから派生した「建築家住宅の会」がまもなく発足します。

ザ・ハウスの関社長の勝手に人事で二宮が初代事務局長に・・・

二宮を22年見てきて世界中で『事務』という業務に一番疎い人間なのに・・・

第一線で活躍するビジネスマン関さんはそこに何を見ているのか?!

仕事内容は町内子供会会計程度のものか??

会の詳細は追々ご紹介します。

写真は義母差入れ月餅

Photo

重慶飯店のもの。

2010年5月16日 (日)

バーベキューポーク

昨日は海の住宅建主さんとの打合せ。

細かな追加変更要望をお聞きしたり、

見積状況を説明したり。

写真は頂いたシンガポール出張土産

Photo

合見積してもらっているもう1社の内容を見てから本格的に詰めることに。

2010年5月15日 (土)

近所のせんべい

昨日は老舗工務店社長が見積提出後1日はさんで

見積再提出に来てくださいました。

その意図は?!

さておき、

おやつは頂き物の川美せんべい

Photo

2010年5月14日 (金)

揚しゅうまい

昨日は泉区の住宅上棟式

Photo

崎陽軒の赤飯弁当 が並んでいます・・・

容積緩和を受ける半地下の上の1階なので

かなり視線が抜けています。

棟梁はRIDGE と同じ池田さん。

RIDGEは事務所から徒歩3分だったので

「ちょっと来て」

と携帯に連絡がありましたが、

今回は車で30分なのでそう簡単には行けないかな??

おまけ:

お土産に崎陽軒昔ながらのシウマイ まで頂き、

今日の息子の弁当おかずは揚しゅうまいとなりました。

2010年5月13日 (木)

見積その後

昨日、海の住宅見積書が老舗工務店さんから提出されました。

さらに走る工務店社長さんからもまもなくとの連絡・・・

暴君社長は少し後になる約束なので

先に2社の見積落ちなどを探して建主さんとの打合せにそなえます。

夕方からは泉区の住宅の上棟式があるので

天気が良くてなにより。

おまけ:

移動図書館で借りた本はやはり読みすすまずに返却・・・

最近本がすすまない最大の原因は入浴時間の短縮による。

以前は1時間以上バスルームで読書していたのに・・・

2010年5月12日 (水)

昼ご飯は普通何時か?

午前中は青葉区の住宅現場監督と打合せ。

サッシ屋さんもいらっしゃって主に地下コンクリート躯体がらみのサッシ収まりに関して・・・

2時前までかかってしまい、来週はスタート時間を1時間早めることに。

午後は海の住宅見積提出に老舗工務店社長さんがいらっしゃるとのこと。

2010年5月11日 (火)

今日は雨・・

今週は

○泉区の住宅 現場監督さんと打合せ

○青葉区の住宅 キックオフミーティング

○泉区の住宅 上棟

○海の住宅 見積ぼちぼちUP

○海の住宅 建主さん打合せ

○ザ・ハウスから派生した建築家住宅の会 会合

と書き出すと沢山です。

おまけ:

GW大掃除残りの部分も天気をにらみながら並行して。

昨日は寝室クロゼットのカーテンを洗った。

2010年5月10日 (月)

新装開店

横浜西口クイーンズ伊勢丹がリニューアル

流行のベイクドドーナツは前橋から「ナタスナタス

Photo

大磯から帰りの電車でのおやつに購入。

今度はワインに合うトマトアンドバジルにトライしたい。

2010年5月 9日 (日)

海が見えた

昨日は大磯にて

建主さんのカーテンブラインド打合せのアドバイス、

洗濯物干し位置取り決めなどなど。

監督さんには細かい収まりのチェック+是正箇所指摘、

塗装色の最終確認などなど。

リビングとバステラスから海が見えて休日にぼーっとできそうな心地よいスペースになりそう。

0508

2010年5月 8日 (土)

久しぶりに大磯へ

息子、昨日は校外学習でカレー作り。

今までは女子に仕切られなんとかやってこれた調理実習・・

男子だけでもなんとかなったそうで→カレールーが少し水っぽかったそうですが。

弁当作りから解放&昼ご飯も作らなくてよい!

・・だったのですが、

今日は大磯現場に行くため家に弁当を置いてきました。

さて、現場の様子はまた後ほど!

2010年5月 7日 (金)

こどもの日

連休はなんとなく石原慎太郎など読みました。

どの本なのかはさておき(笑)

自分の身体に対してとても意識的です。

ヘミングウェイの「老人と海」を引き合いに出して、

生きることの本質的な機軸が肉体だけというのは誤謬(ごびゅう)

なんて書かれていました。

たまたま息子の学校の課題図書になっていて

「名声やお金でなくプライドのためにがんばった老人に共感」

するのが大概だろうと思っていたから

ずいぶん捻った解釈をするものだなと。。。

ただ肉体は滅びても精神は生きながらえるということですね。

建物は朽ちても出来事は残るということに近い。

物(モノ)を売るのではなく、出来事(コト)を生み出すのが

建築の仕事。

2010年5月 6日 (木)

筋肉痛は未だ

昨日は約1ヶ月ぶりに横浜国際プールで水泳

他に義母宅のエアコン2台取替え工事請負・・・

以前から使っていたものを8年前新築時取付けてガタがきたそう。。。

エアコンはまだ動くからといって新築時に移設してもあまりよいことは無い。

おまけ:「猫ラーメン」のキャラクター「大将」が新横浜ラーメン博物館に採用されていたことを知る。

2010年5月 5日 (水)

韓国土産

昨日は昨年末にパスした大掃除・・・かなり成果あり。

あとは浴室カーテンブラインドの掃除が残るのみ。

夕方から東急ハンズに行って買い物+お茶→

ハンズ内のベリー・ストロベリーでタルトセット¥880でしたが

毎月15日には同じ値段でタルト2個!!

今度は是非15日に・・・

その後、有隣堂にて「世界ぐるっと朝食紀行」文・写真西川治を購入。

写真の空気感がすごく良くて、まずは写真とキャプションを一気読み。

息子は「鹿男あをによし」読了→「鴨川ホルモー」と「猫ラーメン」(マンガ)購入。

実は一昨日の月曜日より現場からメールもちらほら来て

皆さん働いているようです。。

写真は義兄夫婦韓国旅行土産「クルタレ」

Photo

2010年5月 4日 (火)

猫のはなし

スコティッシュフォールドという猫をご存知ですか。

突然変異で耳が折れた(folded)というとてもかわいらしい。。。

都内の工事現場で毎週定例の時に来られてはいろんな話をされる初老の紳士。

数件先にお住まいなので、愛猫を抱きながら、臨時の駐車場を案内していただいたり。

「家に同種のがもう一匹いてね。そっちはお店で半額でもってけってことだったんだけど、この猫のほうがやっぱり偉そうにしてますよ。」

「お金じゃなくて、先にいたからいばっているんでしょうか。」

「そりゃそうだね。」 (一同笑)

打合せの合間に愛猫を撫でさせて貰っては気分もほぐれ。。。

人の気分というのは猫と同じくらいのことで決まるのかもしれない。

「書籍離れとはいえ猫特集号だけはよく売れるんですよ。」

と文芸春秋の「CREA」の編集の方が言っていました。

Creacat_2

2010年5月 3日 (月)

ポンペイ展と中華街

昨日午後にポンペイ展へ・・・

一番興味深い展示は「追い炊き付大理石浴槽」

熱源は奴隷の労働力。

その後、久しぶりに中華街へ・・・

前回来た時は「海鮮おこげ」がブームでしたが

今は「ふかひれまん」が人気のよう。

写真はお土産に買った萬珍楼の中華菓子

Photo

杏仁餅・ココア餅・粒餡月餅・チョコレート餡月餅

本格的なものではなくてアレンジ物をチョイス

男子達は帰りに立ち寄った有隣堂が一番楽しかったよう。

ダイヤモンド地下街の有隣堂はコミックコーナーが別のスペースに移って全体に拡大していました。

2010年5月 2日 (日)

連休に突入

昨日、一昨日と現場から電話など無く

世間は連休モードに突入していたようです。

私も今日から4連休(弁当もお休み)・・・

・・・しかし、伊豆の住宅など他現場が静かなうちにじっくり考えたいものもあり。

2010年5月 1日 (土)

ワークカウンター

昨日の大磯現場

Photo_2

家族4人が並んで勉強したり読書したりできるように、

という要望に応えて長い。

後3週間ぐらいで各種検査か?

今更ながら、工程表求む→現場監督

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »