« 内装工事中 | トップページ | カフェアンドナンド »

2010年4月11日 (日)

別にフツー

フツーの建物でないと建てられない自然公園法の指定地域というのがあります。

ピンクの外壁なんていうキテレツの制限には同意する一方で

規定を遵守した屋根勾配や庇の出寸法であっても、

なんとなくフツーでないから認めないなんていう歪みもあります。

かつて徳富蘇峰の記念館を設計していた磯崎新の案はあまりに美しいシルエットをもった屋根でした。

ところが町の公園法担当いわく、

「よくある屋根とかみたいにフツーじゃないから認められない。」

紆余曲折の結果、なんとプロジェクトそのものが頓挫することに。。。

展示場や建売的な家型はフツーだからオッケー、フツーじゃないなら認めない。

あれから10年。

なんと同じ自然公園地域内での計画がはじまり、規定遵守でつくった検討模型8案を提示して待つこと数日。

案の定「フツーでなくみえるものは景観に調和するとは言えない」といった類の回答が。。。

不安回避の積み重ねが、景観という成果を生み出すことはない。

久しぶりにぼやいてみました(一同笑)。

« 内装工事中 | トップページ | カフェアンドナンド »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/34172175

この記事へのトラックバック一覧です: 別にフツー:

« 内装工事中 | トップページ | カフェアンドナンド »