« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

下町

二宮は昨日下町探訪

写真は集合場所の東京都現代美術館

Photo

企画展「フセイン・チャラヤン 」展、今度行ってみたい。

見学後の懇親会で新しいお友達もできたそうです。

私の方は掃除の前に洗濯にはまる・・・

追記→ポストにごみ当番札が!GWに当たるとは・・・→前回は中学受験の週だったし・・・→間が悪い・・・

2010年4月29日 (木)

GW

世間は今日からGW・・・

子供のいる家庭では明日や明後日に学校があります。

本日は二宮→ザ・ハウスさんの勉強会に参加予定。

私は家の掃除?

2010年4月28日 (水)

大雨洪水警報

今朝7時過ぎにテレビテロップで

「神奈川県東部大雨洪水警報」・・・

生徒手帳によると朝6時の時点なら自宅待機ですが

7時過ぎてもう出かけている人も多かろう

電車も走ってるしね

と出かけて行きました。

11時でも解除されなければ

学校は休校になるそうで

お弁当持って帰ってくるのでしょうか?

昔、台風で学校から緊急帰宅したことや

鉄道ストがしょっちゅうで

「明日は休校?」

と楽しみ(?)にしていたことを思い出しました。

追記→11時に解除されずに休校処置で帰宅!

2010年4月27日 (火)

連休前

連休前です。

連休合間に大磯の住宅現場定例あり。

泉区と青葉区は連休後の工事に向けて準備中・・・

海の住宅は見積中ですが「マイボーカ」に変更できるところを変更したり・・

「マイボーカ」→ガラス単体で網入と同等に使えるようになるといいのですが。

2010年4月26日 (月)

海の住宅

現在見積中

Photo_2

工事で忙しい中ありがとうございます。

2010年4月25日 (日)

バスタイム

昨日の大磯現場・・

内装工事の進み具合に比べて

外壁の板金工事が未だですが明日から着手予定だそう。

Photo

バスタブだけ先にきている。。。

2010年4月24日 (土)

初夏

今日は二宮→大磯現場

おまけ:

今月は昨日が給料日でした。

春バージョン を使い切り、

初夏バージョン購入

Photo_2

横浜西口のジョイナスとダイアモンド地下街からBODY SHOPが消えた。

東口ポルタまで出向く。

GWにはゆっくりバスタイム読書の予定。

左から

スウィートレモン

アイスブルー

デューベリー

ディヴァインカーム

2010年4月23日 (金)

人工地盤

多くのニュータウンは、まっすぐな道で区画されていて、どの家も同じ方向を見て、整然としていることを目指しています。

一方でニュータウンの先の古い宅地にはいると、美しいとはいえないけれど、地形に倣って自然に道がうねり見え隠れする路地のような雰囲気に、なんだかほっとする部分があります。

それぞれの家がいろんな方向を向いているから、個別の条件をよく見て互いにうまく解決していかないといけませんが、画一的な整備では得られない奥行きや自由があるなあと感じるところがあります。

緑園都市を通り抜けたところにあるこの宅地では、1階の床を周辺から半層分持ち上げて、周囲との視線をずらすことで、新しい風景を感じることができればと考えています。

個々がそれぞれに工夫していくことで生まれる風景は、きっと楽しいと思う。

Photo

2010年4月22日 (木)

-15℃

横浜は昨日からぐっと冷え込み

あいにくの雨・・・

青葉区の住宅地鎮祭

Photo

式典の後は現場監督さんと少し打合せし

キックオフミーティングの日取りなどを決定。

2010年4月21日 (水)

ようやく

今週は

○泉区の住宅配筋検査→

○青葉区の住宅地鎮祭←奉献酒準備完了

○大磯の住宅現場定例

○そしていよいよ海の住宅見積図提出しました

連休まではバタバタと現場対応に追われます。

借りた本 はいっこうに進まず→上巻p.52→読みきれずに購入して→老後の楽しみにつんどく?

2010年4月20日 (火)

配筋検査

午前中に泉区住宅1階床の配筋検査

先日の製品検査 後に組み立てられた鉄骨で

持ち上げられています。

Photo

今回は申請機関の中間検査がらみはないので

設計の検査です。

外構のコンクリート擁壁底盤も同時に打つので

現場は職人さんでごったがえし。

2010年4月19日 (月)

BIRTHDAY

昨日はキルフェボン赤いフルーツのタルト

17cmホールで。

Birthday

1/4を頂きました。

他に義母からもらったマルセイバターサンドも。

2010年4月18日 (日)

昨日は

大磯現場定例。

1ヵ月後の完成に向けて工事進行中・・

Photo

土曜日で雨も上がった東海道線は混雑していたそう。

○久しぶりの子育てネタ。

中学担任が自己紹介カードを作成し

「世の中のここが納得いかない!」

という質問に対し

「税金が高い」「天下り」

といった政治社会関連と

「スカート男子が増えていること」

「若者の腰パン・女子高生のギャル化」

といったファッション関連も。

冗談のノリなんだそう。。

2010年4月17日 (土)

漬物

真冬のような寒さ・・・

鉄骨検査で頂いたお土産

野田の老舗「坂倉」のお漬物

享保二年創業って

徳川吉宗の時代!!

Photo_3

包装紙のイラストも江戸時代・・・

検査にはなぜか土産がつきもの。

アルミサッシの検査でアルミの鍋とか。。。

二宮はかつてゴルフ場クラブハウスの設計担当だった時、

特注カーペットの工場に出張してなんだかすごい接待を受けた経験あり。

2010年4月16日 (金)

リベンジ

先日 のリベンジで

外出先にて購入

2

箱からはみ出るほど買ったわけではなく

「一緒に入れると壊れやすいので」

と分けられたものが一1つ袋に・・残りの9個が箱の中に・・

もう忘れたかと思いますが

「カラマーゾフ1」はやっとp.225

こちらがままならないうちに

「1Q84」BOOK3が届いてしまいました~

他にジョン・アーヴィングの「また会う日まで(尾崎紀世彦はまた逢う日までなんですね。調べてしまった)」上・下を移動図書館にて借りる。

借りたものから先に読もうと思います。

2010年4月15日 (木)

昨日は埼玉だけど

昨日の鉄骨工場はこんな感じです。

Photo_2

昔々、とある工務店さんのお嫁さんの実家が二戸近くの鉄骨工場で、

検査に東北新幹線で行ったことがありました。

「なんでわざわざ東京の住宅の鉄骨を東北で??」

と思いましたが、

トラックで夜中に運べばかえって安いってことで・・

日本は狭い。

2010年4月14日 (水)

鉄骨検査

本日二宮と久米さんは泉区の住宅鉄骨検査へ。

久しぶりの埼玉県へ。。

今週月曜日に

「今週木曜日に鉄骨建て方の予定だね・・」

「製品検査はいつできる?」

といった感じで急遽前日検査となりました。

2010年4月13日 (火)

伊豆といえば

温泉まんじゅう

○前回の現地調査土産はこちら

○昨日頂いたのはこちら

Photo

どちらも美味しい。

ありがとうございました。

2010年4月12日 (月)

カフェアンドナンド

今週は

○伊豆の住宅打合せ

○泉区の住宅鉄骨工事

○大磯の住宅現場監理

○海の住宅見積UP!!

といったところです。

○青葉区の住宅は既存解体中・・・

おまけ:

○昨日は買い物があって横浜へ。

西口に古くからあったミスタードーナツが

高級バージョンの「カフェアンドナンド 」に変わってしまいました。

近くにはドーナッツプラントもあるのでかぶっています。

廉価版のままでいて欲しかった・・

疲れてお茶したカフェが以前とちがって

ガラスパーティションで喫煙席が区切られていて

神奈川県条例の恩恵を受ける。

○井上ひさし氏の訃報

昔朝日新聞の連載で読んだ話を再読したくなって調べたら

「偽原始人」は廃刊になっていた。

○写真は地下配筋検査時の泉区現場風景

Photo

2010年4月11日 (日)

別にフツー

フツーの建物でないと建てられない自然公園法の指定地域というのがあります。

ピンクの外壁なんていうキテレツの制限には同意する一方で

規定を遵守した屋根勾配や庇の出寸法であっても、

なんとなくフツーでないから認めないなんていう歪みもあります。

かつて徳富蘇峰の記念館を設計していた磯崎新の案はあまりに美しいシルエットをもった屋根でした。

ところが町の公園法担当いわく、

「よくある屋根とかみたいにフツーじゃないから認められない。」

紆余曲折の結果、なんとプロジェクトそのものが頓挫することに。。。

展示場や建売的な家型はフツーだからオッケー、フツーじゃないなら認めない。

あれから10年。

なんと同じ自然公園地域内での計画がはじまり、規定遵守でつくった検討模型8案を提示して待つこと数日。

案の定「フツーでなくみえるものは景観に調和するとは言えない」といった類の回答が。。。

不安回避の積み重ねが、景観という成果を生み出すことはない。

久しぶりにぼやいてみました(一同笑)。

2010年4月10日 (土)

内装工事中

昨日二宮は先週の金曜日に続いて大磯現場定例へ。

先週の写真はこんな。

Photo

建主さんもたまたま現場にいらっしゃっていたとのことです。

私は今日の午後は保護者会に行ってきます。

2010年4月 9日 (金)

しめくくり

見慣れたこの包装紙

Photo

伊勢神宮内宮への宇治橋と内宮だったんですね

Photo_2

写真屋さんもプリントしたものを見て

「伊勢神宮行ったんだ。赤福食べた?」

とおっしゃったとか。

磯崎新+福田和也「空間の行間」で取り上げられている現存する建築は

今回の旅行で見終えました。

次の旅行のヒント求む。

○昨日の仕事は引き続き海の住宅見積図

○今朝からお弁当作り開始・・・

2010年4月 8日 (木)

三重塔

興福寺内の知られざる国宝シリーズ

今日は三重塔

Photo

北円堂同様、

いつでも見学可能。

拝観17時までの施設が多いので

17時以降にゆっくり鑑賞するのもよし。

○まだまだあったお土産シリーズ

Photo_2

昨年も奈良で購入して好評だった葛ながし

日持ちするのも◎

おまけ:

昨日は息子中学入学式でした。

雨も桜もぎりぎりセーフ!

小学校は土曜休みなのに親は土曜仕事でしたが

これからは週休1日なので一緒です。

入学式帰りに丁度お昼ご飯どきだったので

久しぶりにクアアイナでランチ。

その後、お祝いを頂いた方へのお返しを送り帰宅。

学校に提出する書類作成など保護者業務・・

○仕事の方は大磯の住宅衛生陶器色確認連絡などちょこっと

2010年4月 7日 (水)

国宝館

旅の終わりは阿修羅展で全国巡業のあいだに改修して

八部衆を間近に見られるようになった

興福寺国宝館へ。

昨春上野で開催された「阿修羅展」と違い

ゆっくり鑑賞することができました。

写真は興福寺の北円堂

Photo_2

鎌倉時代建立の国宝ですが目立たないところにあるので

見たことない方も多いのでは。

○まだあったお土産シリーズ

Photo_3

今回旅行して判ったのですが

かぞえ13歳の息子は今年厄年。

でも飛鳥岡寺にて、

近所の方にこのぜんざいをふるまえば大丈夫!

という触れ込みにつられて義母への土産に購入。。

○仕事の方は順調に海の住宅見積図まとめ中・・・

2010年4月 6日 (火)

にゅうめん

三輪山登山後のランチはもちろん三輪そうめん

修復工事を終えた唐招提寺金堂を見学後

元興寺へ

Photo

飛鳥にあった飛鳥寺を移築したことがわかり

今なお屋根の一部に当時の瓦が使われているそう。

以前訪れた斑鳩の法起寺もそうでしたが

世界遺産の中でマイナーなお寺は見学に行くと

熱心に寺の起源を教えてくれます。

周囲は「ならまち」と呼ばれるおしゃれなお店が多いエリアですが

お寺は参拝者がまばら。。。

○まだあったお土産シリーズ

飛鳥岡寺前の坂乃茶屋で購入した干し柿

Photo

ちびまるこちゃん作者さくらももこさんのデビュー前と

デビュー後の色紙で有名な食事処&土産屋です。

○仕事の方は昨日から現場や見積対応で遅れてしまっている

海の住宅見積図を。。。

先週走る工務店社長 から

「ブログ見てるともうすぐそうですけどどうですか?」

と激励の電話が・・・

構造久米さんも引越しがひと段落で来週初めまでにはとメールが。

2010年4月 5日 (月)

写真撮影禁止

3日目はまず奈良三輪山の大神神社へ

電車から見える大鳥居が強烈な印象です。

Photo

山自体がご神体ということで

昔は入山が禁止され今でも山中の撮影は禁止されています。

右手に見えるのが入口

カメラの持込を監視されるわけではありませんが、

ご神体に見立てられた山を感じるためにはむしろ写真を撮らないのが賢明。

往復休憩含めて2時間ほど。

「この辺で磯崎さんは引き返したのか・・」

と滝のあたりでひと休みしながら、

ご神体の内部を存分に感じとることができました。

おまけ:

あいにくのお天気ですが今日入学式の学校が多いのでは。

大磯の住宅現場監督もお子さんの入学式でお休みとか。

皆さんおめでとうございます。

泉区の住宅コンクリート打設は雨のため延期

昨日の仕事は契約図PDF化のみ。

2010年4月 4日 (日)

飛鳥には石舞台以外にも沢山の石があります。

写真は亀石のアップ

Photo

他に猿石や酒船石や二面石など

数多の巨石群に仏教伝来前の原始宗教のなごりが感じられます。

お土産シリーズ

Photo_2

京都通のぶろこさん のお勧めにより購入「日本酒ボンボン」

昨日の仕事は

青葉区の住宅契約図に見積以降の追加変更項目記載

大磯の現場対応

泉区の住宅追加項目の調整

2010年4月 3日 (土)

内部

2日目は飛鳥へ

石舞台の周りは公園として整備されています。

巨大な石の隙間から射す光が劇的な空間。

Photo

お土産シリーズ

Photo_2 

萬々堂通則のぶと饅頭

遣唐使が持ちかえったものが起源らしい。

簡単に言うとあんドーナツの周りが少しかためで揚餃子みたい。

昨日の仕事は大磯の現場定例と

青葉区の住宅工事契約

→初めて創業者の会長とお会いし、息子さんである社長と

「ご兄弟みたいですね」と二宮・・・

「しゃれにならない!」と社長に怒られました。

おまけは

新横浜駅に出たついでに

子供PASMOから通学定期PASMOに変更手続き

2010年4月 2日 (金)

伊勢神宮

大学時代にロットリングで書いたのは「伊勢神宮外宮」

懐かしい。

写真は内宮の石積み。

0402_3

式年遷宮のために敷地が2つ並んでいるのですが

内宮の敷地には想像以上の高低差がありました。

正面から背後への急勾配も遷宮する東西間の段差もかなりのものがあって

それを治める擁壁や石段の大きさに国家プロジェクトの風格が。

今日のおやつは近鉄奈良駅で試食してついつい購入した

桜わらび餅

こちらも今日が賞味期限

04022 

お店に

「ブログをお書きのお客様

写真撮影よろこんでおうけいたします

お声をおかけください」

との表示あり・・

昨日の仕事は泉区の現場中間検査配筋検査と青葉区の見積最終調整

2010年4月 1日 (木)

まちなみ

3月29日から31日まで伊勢・飛鳥・奈良へ。

今回は磯崎新+福田和也著「空間の行間」で取り上げられている中で

未だ訪れていなかった神社関連を中心に廻りました。

まずはお伊勢参り。

例の事件の頃、テレビの映像で見た赤福本店は

江戸創業の老舗といった印象でしたが

実は伊勢内宮参道にあたるおはらい町は全体が再現まちなみとなっていました。

0401

写真が本店で向かいで「赤福ぜんざい」

夏はカキ氷だそう。

帰りの京都駅で土産に「赤福」を購入したら賞味期限が明日までだったので

私の今日の朝食は赤福3こ。

仕事の方は昨晩帰ってから届いた書類のことで

朝から工務店担当者に喝。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »