« レイホー | トップページ | 月半ば »

2010年1月14日 (木)

伊東土産

伊豆高原のとある計画地を視察ののち、自然公園内の規制の確認に市役所へ。

施主の家族は経営する会社の近くで黒川紀章設計のリゾートマンションにお住まいとのこと。

せっかくなので、途中立ち寄らせていただきました。

海を一望する高台に聳える大きな建物ですが、一見して建築家が関わったようには。。。

と思いながら玄関ロビーを抜けると

ありました!

プールの中にバーがあったっていいじゃないか!

取り壊された六本木プリンスホテルの中庭に同様のプールがありましたが、こんなところで再会するとは!

小雪が水割りしてくれそうなイメージです。

発光するシースルーエレベータで地階に降りれば掛け流しの温泉浴場があり、毎日住民たちで賑わい。。。

バブル期のリゾートマンションとはいえ、今はリタイヤした年配をはじめ半数近くがちゃんと住んでいるから、手入れが行き届いて大切にされているという印象を受けました。

別荘や観光用施設の多くが夕張のごとく廃墟になっていく中、この黒川さんのマンションは人知れず立派に生きながらえているようです。

Photo

« レイホー | トップページ | 月半ば »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/32972749

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東土産:

« レイホー | トップページ | 月半ば »