« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

七つ道具

万年筆・修正ホワイト・〒検索サイト・地図・虫眼鏡・i Pod大辞林・パソコンによるフォント拡大

今年は年賀状宛名を手書きしてみた。

パソコンで打ち出された文字が小さく・・・

難しい漢字の住所氏名の方も多く・・・

おしゃれなデザインの賀状の日本住所がローマ字で・・・

昔のボスが

「図面の字が小さい!!」

「偉い人(プロジェクトの鍵を握る人)は皆老眼!!」

と叫んでいたことを思い出しました。

無事昨晩作業を終えて

投函します。

今年もお世話になりました。

来年も引き続き宜しくお願いします。

おまけ:

息子がiPodに入れた脳トレで今日は28歳を記録・・・

ちょっとうれしい。

2009年12月30日 (水)

5分待ち

昨日からバタバタと年賀状に取り掛かりました。

遅れて届いたらスミマセン・・・

大掃除は来年に。。。

ようやく購入したクリスピークリームドーナツ

見た目も味もとてもアメリカらしいデザイン。

それにしても最近食べ物の写真ばかりだ。。。

この建築家のブログ(笑)

1230

2009年12月29日 (火)

3人来ると・・・

昨日の午後は伊豆の建主さんが来所され

自然公園内の計画について事前打合せ。

年明けに敷地調査に伺う段取りとなりました。

その後、一世帯二世代住宅を工事予定の工務店番頭さんが

最終見積書を届けてくださいました。

今年最後の仕事日(公)ということで

午前中の来客(昨日のブログ参照 )を含めて

3人の方が来社するだけで

私の生活は結構メチャメチャ混乱する

脆弱なものです・・・

2009年12月28日 (月)

暴君

午前中は工務店社長が見積図を受け取りに見えました。

初対面なのですが、自ら

「暴言吐かなくなったら俺じゃねぇ」

と啖呵を切るぐらいの勢いでお話されていかれました。

これだけでどこの工務店さんか判る建築家の方も多いはず。

今日の反省点は事務所は「片倉生協の向かい」ではなくて

「HACと成増屋とCOOPの向かい」と伝えなければ

三ツ沢の坂を下ってしまう・・・ということ。

社長がこのブログも読んでいただいているとのことで。。。

この場を借りて御礼申し上げます。

2009年12月27日 (日)

タイガーくん

朝から急用で新横浜へ行ったついでに

神戸屋で購入した新年アイテム・・・

来年は寅年なんですね。

1227

明日見積図を工務店さんに渡したり

建主さんに郵送したりするので

今日は忙しいです。

2009年12月26日 (土)

祇園の料亭・・

・・に行ったわけもなく。。。

京都出張帰りの建主さんから

祇園料亭の手土産を

横流し(?)して頂きました。

今年はやはりせんべいの当たり年。

1226

長い基本設計期間で案が二転三転した海の住宅プロジェクトも

無事に実施設計に移行します。

2009年12月25日 (金)

個人面談

昨夕は小学校最後の個人面談でした。

1225

お世話になった下駄箱もあと3ヶ月でお別れです!

12252

今年もクリスマスケーキはグラマシーにしました。

ムスメだと将来作ってくれたりするそうですが、

息子は食べるだけかなぁ・・・

小学校は明日から冬休み。

今年のサンタは実用的な贈り物で

サッカーボール(サイズ5)とi Tunes Cardとアニメあたしんチ

2009年12月24日 (木)

焼きドーナツ

昨日の土産

1224

miel焼きドーナツを友人に勧められたので買ってきてもらいました。

ドーナツというよりマフィン、マドレーヌのイメージです。

ドーナツを揚げないで極める。。。

色々な目標設定があるものです。

先日買う宣言したクリスピークリームドーナツは未だ!

おまけ:

工務店さんに電話して年末の予定をお聞きしたら29日まで営業とのこと。

「29日は大掃除で業務はされてないですよね?」

と確認したことろ、

「現場の人達は皆働いてると思いますよ~。みんな働き者なんで。」

と明るくほのぼのしたお返事でした。

2009年12月23日 (水)

西湘バイパス

昨日二宮は大磯の現場監理で二宮駅へ・・・

構造久米さんとの待合せ時間に余裕があったため

海へ・・・

1223

バイパスと電柱で街と海が分断されていて

残念。。。

2009年12月22日 (火)

カレンダー

現在発売中のSUMAI no SEKKEI 2月号に

SUMAI no SEKKEI 編集部とザ・ハウスのコラボレーションによるカレンダーが付録に付いています。

studio2設計のRIDGEは2月

1222

とても綺麗な仕上がりで小冊子の読み物としても楽しめますのでどうぞご覧になってください。

注:建築家プロフィール紹介にて

編集の方が良かれと思い古い写真を使用してしまったのでちょっと居心地悪いです・・・

2009年12月21日 (月)

年末年始のスケジュール

年内は28日(月)まで。

年明けは1月4日(月)から。

というスケジュールになっております。

ブログは日々更新予定ですが、

年末年始のお問い合わせにつきましては

ご迷惑おかけいたします旨ご了承ください。

たしか、建設会社設計部の場合、29日午前中掃除その後飲み会、

1月4日晴れ着で出社その後初詣+飲み会って感じでしたが、

最近の会社はどうなんでしょうか?

2009年12月20日 (日)

オセロ

以前整理した私の年内作業

○二世帯三世代住宅見積図まとめ→22日メド

○会社の決算まとめ→1月5日締切

●一世帯二世代住宅見積調整→工務店にて最終調整中

●伊豆の住宅スケジュール案作成→済

上記以外に事務所としては

●一世帯二世代住宅確認申請提出→21日正式受理予定

○海の住宅基本設計まとめ→26日打合せ予定

●伊豆の住宅法規整理→済

○大磯の住宅施工図チェック・現場監理→22日根切床確認

○二世帯三世代住宅 まちづくり課および自治会の地域協定書類提出→来年提出予定

と順調に進んでいます。

日曜日ですが今日は二世帯三世代住宅の設備図に取り組み中・・・

○→●studio2の作業が終了しているものです。

i-Pod touchのオセロゲームで自分が●で機械が○なので●が増えるといいなってことで。

久しぶりにオセロをやったらeasyにも負け続けてははまってしまいました・・・

1220

キリが無いので1日1回に制限・・・

今日はwin!

2009年12月19日 (土)

10時オープン

久しぶりのKIHACHI季節のロールケーキ

1219

いちごとショコラ

手土産に最適ですが朝10時オープンなので

なかなかお持ちできなくて残念・・・

写真で味わってください。

東海林さだお氏によると手で持てない、

廻りにデコレーションしてあるロールケーキは

NGとのことですがこれは周りのクリームが効いています。

2009年12月18日 (金)

飲み物で・・

カロリーを摂取しないようにしています。

頂き物のジュース画像

1218

おいしそうなんだけどなぁ・・・

2009年12月17日 (木)

後光の射す建築家

とある建築家は客人を招き入れるときに、

自らが窓際の逆光の位置に立つことで後光が射し

顔の陰翳を際立たせることで

崇高な雰囲気が醸しだされるようにしていたという。

これによって氏の一言一言が重みをもつことになったという。

20代の頃に聞いたとき

「なるほどそうか!」

と感心したものです。

今思うに

「昔はイージーだったな。(笑)」

2009年12月16日 (水)

年末モード

残り半月を切り、

建設業界は年末モード突入です。

昨日、見積依頼打診の電話をしたとある工務店社長曰く、

「メーカーが26日までだからそれ以降は年明けだね」

ただ、建主さんの気持ちを考えると見積図年内UPは必須です・・・

写真は打合せで頂いた香港土産

「食べる時に注意しないと粉が散らかります!」

とのご注意とともに頂きました。

1216_3

2009年12月15日 (火)

年末作業

先週末に恒例の年末作業・・・

今年採用した写真のヒントはこちらです。

1215

2009年12月14日 (月)

建築写真家

建築写真家の対談が掲載されている雑誌が届きました。

studio2でもGAPなど7件の作品を撮影して頂いている中川敦玲さんが参加されていました。

各写真家の作品も掲載されていて、

皆さん建築が前面に出ていない場の空気を大切にした写真を選んでいるのが印象的でした。

1213

2009年12月13日 (日)

今見たい映画

ほとんど劇場で見ることができなくなっているけれど、

見たいもののチェックだけはしている。

結局DVDになってからみるか

二宮に見に行かせて説明させるか。

この年末は特に見たいものが多い。

1.脳内ニューヨーク

2.インフォーマント!

3.イングロリアスバスターズ

同世代の好きな作家や監督が当たり年のようです。

2009年12月12日 (土)

テキーラってどんな味?

今日は毎年恒例の小学校「ふれあいコンサート」でした。

6年生は必ず「テキーラ」の合奏が目玉。

なぜラテンのりのりのこの曲が代々引き継がれているのかは不明。

まだ飲んだことないので調べてみたら竜舌蘭から造られる蒸留酒だそうだ。

仙人掌(さぼてん)かと思っていた。。。

写真は頂き物の京都名産ちりめん山椒・・・テキーラに合うかな。

1212

2009年12月11日 (金)

アップデート

ザ・ハウスは老舗の建築家コーディネート会社。

来年はや10周年、美人マッチンガーの奮闘で実績はダントツ。

一昨晩はおおよそ50人の建築家が一同に会するその忘年会に参加し。。。

会場は様々なメディアで見かけている人ばかり。

というわけで話したことが無くとも写真や記事を通じて

おおよそ知っているかんじなのですが。。。

とある建築家に

「プロフィールの写真と違いませんか。。。」

といわれ

「どう違いますか?」

と問うと

「う~ん実際のほうが年とっているかんじですか(笑)」

たしかに写真はすでに3~4年前のものに。。。

虚偽になる前にアップデートせねば!

思い切ったご指摘に感謝します!

高野さん。

1211_2

昨日○才の誕生日記念に撮影した・・・現在の様子

2009年12月10日 (木)

確認提出

ようやく

一世帯二世代住宅確認申請提出しました。

といっても事前チェック待ちで正式受理はまだ・・・

3号建物なので足掛け2年かかりそうです。

見積調整も工務店さんさんから昨晩届いたものを再チェック中。

一方、大磯の住宅は現場担当者が前現場にひきずられていましたが

昨晩、突撃電話質問があり施工図をかき進めている模様・・・

こういう時は建主さんはやきもきするものですが・・・

現場の工程管理は工務店に委任された業務ですから、

設計はこの時間を新たな構想を練るチャンスととらえるわけです。

おまけ:

知らぬ間に横浜西口にクリスピークリームドーナツ進出していたんですねぇ。

どこ見て歩いていたのか昨日ようやく気がつきました。。。

有名な行列も無かったので今度買ってみます!

2009年12月 9日 (水)

当たり年

昨晩は建築家紹介会社ザ・ハウスさんの忘年会にニ宮が出席。

ザ・ハウスの女帝Sさんが捨て身の衣装だったとか・・・

美人マッチンガーの皆様、

疲れた建築家達のためにありがとうございます!

大盛況で2次会まで出席して得た情報は今後「男のぼやき」にて。。。

写真は頂き物のせんべい。

今年はせんべいの当たり年?

12091

12092 

きっとざらめ付きのが残る・・・私は好きなんですけどね。

2009年12月 8日 (火)

負けたくない・・・

かつて二宮が在籍していたロンドンのスタジオには

世界各国(アルゼンチン、ペルー、ベネズエラ、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オランダ、ドイツ、イタリア、スロベニア、スコットランド、ケニア、韓国、台湾)

からの仲間が集っていました。

来年のサッカーワールドカップで同組になった

デンマーク とオランダでは今でも親しい友人が活動中です。

彼国で「ヒローシーの国の最下位確定だね・・・」って言われていたくない!!

ケニヤと台湾なら逆の立場だったのだけれど。。。出てないか!

写真は頂き物のビール

あっ、サッカースポンサーはキリン??

1208

2009年12月 7日 (月)

デフレ

昨日は久しぶりの完休で

みなとみらい・横浜駅周辺で買い物をした。

ボーナス後、クリスマス前の大混雑・・・

どの店もバーゲン前から10%引き、20%引き・・・

果ては5000円買い物につき500円キャッシュバックのデパートも!

景気の悪さなど微塵も感じられなかった。。。

写真は義母からもらったハワイ土産・・・ではなくて

円高差益還元セールで買ったと思われるチョコのお裾分け

12071

とクリスマスバージョンバス&シャワージェル

12072

こちらは自分で購入したもの

2009年12月 6日 (日)

「廃止」

法改正後、

一級建築士は3年に一度講習を受けなければいけなくなりました。

「初回の受講期限は平成23年3月31日までです。

期限間近は相当の混雑が予想されますので、

未受講の方は、早期受講をお願いします。」

と国土交通省からのお知らせに書いてあります。

費用は15750円。

国から委託を受けて開催している民間機関が4つ。

事業仕分けで「廃止」になるかなぁ??

2009年12月 5日 (土)

お知らせです

高校時代からの友人で染色家荻野尚実さんが

参加しているイベント のお知らせです。

ぐぐったらフィンランド大使館のHPでも紹介されていました。

北欧のクリスマスを身近に感じられそうですね。

1205

写真はフィンランド土産の天使

2009年12月 4日 (金)

きょうはやります。

昨日は数時間におよぶ電話相談を受け。。。

あとから5分程度で説明がおわる話のはずがなぜ?

と自問自答するも業務の継続は不可能な状況まで疲労困憊(笑)

きょうこそ2キロは泳ぎたい!

できれば。。。

腕も痛いし。。。

かなり弱気?

2009年12月 3日 (木)

特効薬

泳ぎすぎて左腕を痛めている二宮・・・

プロから分けてもらった軟膏を塗っています。

ものすごい揮発性のため

ローソンでお金を渡す際に

レジのお姉さんが咳き込んだらしい。

以降、反対側の腕を差し出すようしているとか・・・

夕方横浜そごう地下食品特設売場で

西日暮里「北島商店」特製メンチ購入。

いわずと知れた北島康介選手ご実家&好きな食べ物。

下町らしいあたたかみがあります。

1203_2

写真は翌朝に残しておいたコロッケひとつ・・・

塗って食べて「ちょー」速くなる?

2009年12月 2日 (水)

整理しました

昨日整理した私の年内作業

○二世帯三世代住宅見積図まとめ

○会社の決算まとめ

○一世帯二世代住宅見積調整

○伊豆の住宅スケジュール案作成

上記以外に事務所としては

○一世帯二世代住宅確認申請提出

○海の住宅基本設計まとめ

○伊豆の住宅法規整理

○大磯の住宅施工図チェック・現場監理

○二世帯三世代住宅 まちづくり課および自治会の地域協定書類提出

で、今年はおしまい。。といきますかどうか??

2009年12月 1日 (火)

検索すると

今年の始めにお話があったかたから

再度設計の打診を頂きました。

伊豆の別荘地なので

行政に確認申請審査を出すか

民間で横浜近郊に窓口があるところに出すか

国立公園法の規制を含め工程を検討しています。

「民間申請機関横浜窓口」で検索したら

自分のブログにヒットしてしまいました(ノ゚ο゚)ノ

今日から師走・・・

関係各所と連絡を取って

進行中の各プロジェクトの

今年中と来年早々のスケジュールを調整してます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »