« 見積金額伯仲 | トップページ | 新横浜駅 »

2009年11月25日 (水)

耐震壁入れときゃいいってもんじゃ。。。

昨日のブログに追記したくなりました。

正しいとされる耐震壁を設けた住宅と設けていない住宅の耐震実験。

正しいほうが先に倒壊したニュースには思わず苦笑い。

杓子定規な規則やガイドラインをむやみに施行することで

「個別の状況」に対する判断が不在になれば

かえって危険を生みだすということ。

家電とか車といった規格品や量産品と違って

建築で大事なのは

個別の状況に向き合う中で

普遍的な答えを見つけようとする姿勢。

構造ばかりでなく設備や環境、空間性も含めてすべて。

我ながらいいこと言ってる。。。

« 見積金額伯仲 | トップページ | 新横浜駅 »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/32350430

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震壁入れときゃいいってもんじゃ。。。:

« 見積金額伯仲 | トップページ | 新横浜駅 »