« ロングビーチ | トップページ | ブラインド »

2009年11月 5日 (木)

時代と共にマナーは変わる

大昔、会社員だったころ設計部は地下1階地上8階のビルでした。

地下に1台FAXが置いてあってFAXを取りに行くのも新入社員の仕事。

そんな時代でしたから、上司からは

「FAXは送りっぱなしでは失礼になる。

必ず先方に電話してお送りしたことを伝えるように。」と習いました。

現代においてメールを送ってから

「○○設計の××と申します。いつもお世話になっております。

只今、そちらにメールを送らせて頂きましたので

内容をご確認くださるようお願い申し上げます。」

なんて電話しませんよね。

それでも返信が無いと気がかりなメール内容もあるので

その場合は「必ず返信ください」的な注意を喚起するよう心がけています。

返信不要な場合は逆に「これにて終了!」といったニュアンスにします。

そうは言ってもナカナカムズカシイ。。。

写真は一昨日の続き・・・

今はお父さんのワークスペース・・・

数年後は?

1105

(C)Nobuaki Nakagawa

« ロングビーチ | トップページ | ブラインド »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/32078627

この記事へのトラックバック一覧です: 時代と共にマナーは変わる:

« ロングビーチ | トップページ | ブラインド »