« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

反対側は?

昨日の続き。

さて、左右対称の子供コーナー・・・

反対側は主寝室のクロゼットになっています。

10311

この写真奥の右手に子供コーナーロフト、

奥左手に主寝室

10312

こんなかんじ。

明日に続く・・・

2009年10月30日 (金)

しつこいようですが・・・

「CUBE」 UPしました。

1030

HPではお見せしていない子供部屋のロフト。

左右対称に同じスペースが用意されています。

まだお子さんが小さいので現在はこのロフトに来客が泊まれるそうです。

ビックファニチャーの箱ボリュームは玄関側から使う収納スペースになっています。

おまけ:

今朝は久しぶりの第5金曜日+晴れってことで

子ども会にて朝7時半から公園掃除をしました。

落ち葉の季節なのにまだ蚊が居て刺されました。

2009年10月29日 (木)

命名CUBE

近々studio2公式HPにて

鵠沼の住宅改め「CUBE」がUPされる予定です。

「CUBIC」ではなくて「CUBE」です。

日産車ではなくてstudio2最新竣工プロジェクトです。

商品化住宅に対抗すべく研究開発された、

コンパクトな中に様々なアイデアが詰まったプロジェクトです。

Cube

(C) Nacasa & Partners Inc.

2009年10月28日 (水)

おすそ分け

見積作業を工務店さんにお願いして、

息つく暇なく次のプロジェクトへ・・・

1028_2

晩秋の気配漂う日光戦場ヶ原の写真に

行く季節を感じてほっと一息。

土産は

10282

日光名所瓦煎餅は売り切れていたとのこと。

2009年10月27日 (火)

見積図提出

本日は午前と午後に工務店さんへ見積図説明。

約3週間でまとめてもらうことになっています。

続いて二世帯三世代住宅の見積図締切りもせまっています。

おまけ:

半年ぐらい前に毎日放送で放映された住人十色のDVD(TROLLEY )を送ってもらい観賞。

写真は一旦外に出てから入る浴室

1027
奥様曰く

「ささっと通るし、熱々でお風呂から出てくるので調度気持ちいい感じ」

と頼もしいお言葉。

関西ノリで楽しい番組ですが、結構技術的な話に間違いが多かったです。

ex.薄い建物なので風穴がないと倒れちゃうとか・・・

テレビの情報を鵜呑みにしないよう注意!!

2009年10月26日 (月)

定番

息子は今日から1泊2日で日光修学旅行です。

小学生の定番修学旅行先@東京都&神奈川県ですね。

私は目黒区立小学校だったため、日光ではなく

北軽井沢にある区所有の宿泊施設に泊まりました。

浅間山や火山博物館などを見学した記憶があります。

でも一番良く覚えているのは

誰かが部屋のふすまに穴を空けたこと。

二宮は横浜市立だったので日光だったそうですが

クラスメイトが宿泊先で骨折したことが一番の思い出(?)だそう。

なんだか台風も接近してきてイヤな天気ですが・・・

子供の頃って天気の良し悪しなんて気にしませんでしたから。

○本日午後は二宮と構造久米さんが一世帯二世代住宅の件で再度、民間申請機関に事前協議に行く予定です。

中華街近くていいなぁ・・・

2009年10月25日 (日)

美人は字が綺麗

今日は日曜日ですが金曜日に二宮が結構プランを変更したので

それに合せて設備も変更になってちまちま直しています。

現場でも最後の最後に電気屋さんが徹夜で作業して引渡しに間に合わせたりします・・・から。

一昨日、ザ・ハウスの新人マッチンガーさんが研修で事務所にいらっしゃいました。

ザ・ハウスでは入社に際して一般教養の試験があるとのこと。

どおりで皆さん美人なだけでなく字もキレイなんだ、と納得。

大昔に入社試験を受けた経験はありますが内容はほとんど覚えていない・・・

写真は義母の山梨土産

1025

2009年10月24日 (土)

そろそろ走るか

「来月の湘南国際マラソンのゼッケン一枚残ってるんですが走りますよね?」

お付き合いのある建設会社の社長さんからお電話をいただきました。

走る人だと思っていたといわれなにやら浮かれ気分になりつつも

ふだん走ってないから10キロとはいえペースがわからず

大変なことになるリアルなイメージも脳裏をよぎり。

お誘いいただいたことがとても嬉しくもあり、

出られない自分がはがゆくもあり。

そろそろ走るほうも始めようかと

本気で背中を押された

二宮でした。

2009年10月23日 (金)

種明かし

鵠沼の住宅を数日前にブログにてご紹介しましたが、

屋上テラスとロフトの関係はどうなっているの?

という疑問もあるかと思います。

1023

こんな感じです。

今日の作業目標:

電気・空調・衛生の図面をひと通り終わらせる。

2009年10月22日 (木)

忙しくて

ここのところ見積図が立て混んでいて

眼精疲労を軽減しようと購入した目薬の名前

「アイストレッチ」

なんだか目が勝手に運動してくれるようなネーミングです。

今週末はずっと仕事で

来週始めに例の確認申請機関へ事前相談パートⅡを経て

見積を2社に出す予定です。

以前にも工事をお願いしたことのある工務店社長と番頭さんにお電話してスケジュールをお聞きしておきました。

今朝の作業:

設備図で給水管や配水管のルートを書いていて、昔やった「水道管ゲーム」を思い出しました・・・

2009年10月21日 (水)

My Home+発売

studio2設計のRIDGEが木の家特集として掲載されています。

1021

「最高の若手建築家20人」 で完成直後の写真を見てから

My Home+ で住み始めて2年後の様子を見ると

建主さんが大切に住まわれている雰囲気が伝わってきます。

2009年10月20日 (火)

屋上テラス

鵠沼の住宅・・・

屋上テラスが大変好評です。

ただ外に出られるというだけでなく室内のスペースと繋がりがあると活用しやすいです。

リビング上のロフトが予想以上の活躍だそう。

写真は竣工写真撮影中に屋上で遊ぶ母子。

1020

2009年10月19日 (月)

千と千尋の壁映し

鵠沼の住宅竣工写真無事撮影終了しました。

建主さんは丸一日のお付き合いありがとうございました。

写真はロフトに置いたビデオプロジェクターからリビングの壁に写された映画を鑑賞する図。

1019

竣工写真はまもなくstudio2の公式HPにUPする予定ですので

お楽しみに!

おまけ:

昨日の町内対抗運動会片付けでテントとむかで競争の足を来年のために

公園の倉庫に格納してきました。

今日のスナップとブログタイトルのおやじギャグは二宮作・・・

2009年10月18日 (日)

ようやく・・・

鵠沼の住宅撮影決行です!

のびのびになって建主さんご面倒おかけしました。

いい写真が撮れます様に。

立会いは二宮が・・・私は午前中息子の用事、

午後は町内会の運動会手伝い&片付け

・・・疲労するものと思われます・・・

2009年10月17日 (土)

ドリフ書割模型

午前中は「海の住宅」打合せ

1017

中国で美味しいものを食べつくしているご主人は

最近中華街の「萬珍樓 點心舗」がお気に入りとのこと。

20年以上行っていないので久しぶりに行きたくなりました。

2009年10月16日 (金)

がんばりました!

ここのところの頭の中

とある物件の見積→予算大幅オーバー→見積調整長い・・・→現在見積図作成の他物件→仕様を節約モードに・・→出所は違うのですが。。

あったものを無くすよりも後から付け足す方がいいかなと。

昨日の成果:

炊き上がった栗ご飯・・・

湯気で曇って写真がボケてしまった。

10161_2 

2009年10月15日 (木)

義母から突き付けられた難題

岩国の親戚から送られた栗のお裾分け・・・

栗ご飯まで調理しちゃってくださ~い!

・・・とは言えず。

スタッフに

模型の代わりに栗むいて

・・・とも言えず・・・

1015

2009年10月14日 (水)

いつまでも子供?

いやぁ・・・今日も延期になってしまいました

→鵠沼の住宅竣工写真撮影

同じくのびのびになっていた小学校の運動会は

昨日に無事終了

平日でしたが

父兄も仕事を調整して結構応援に駆けつけていました。

6年生の母として感傷にふけっていたら、

知り合いの工務店社長ブログに新たな視点を発見!

娘さんが新任教師として教鞭をとっている学校の運動会に行って

朝礼台の上でお手本の演技をする娘を見て

泣けた・・・というもの。

子育てはまだまだ続くんですねぇ・・・

2009年10月13日 (火)

朝晩寒くなってきました

今週は

○店舗付住宅建築確認申請提出

→引き続き見積調整・・・

○のびのびの鵠沼の住宅竣工写真撮影

→てるてる坊主!

○海の住宅基本設計打合せ

○二世帯三世代住宅と一世帯二世代住宅は引き続き実施設計中

→申請の方向性も見えたので、がんばってまとめよう。

おまけ:

週末は町内運動会の手伝いアリ。。。

2009年10月12日 (月)

ザ・ハウスで建てた家

「BENTO」 埼玉K邸 が本日UPされました。

建て主が書いたコメントが主体になっているので

人気があるページ。

ついでに本屋さんにて

「sesame」 セサミ 2009冬号

もチェック願います。

2009年10月11日 (日)

60万キロ

週末に車検整備が終わり車が戻ってきました。

メカニックいわく

「940のエンジン寿命は60万キロです。」

「ディーラーがそんなこと言ってはいけないのですが。。。」

「自分で直すときは足でこう持ち上げながらこうやるんですよ。」

やっぱり車が大好きなんですね。

今のペースだと100才になっても乗っていることに。。。

それまでガソリン売ってるかどうかが課題。

2009年10月10日 (土)

ノーチェック

sesame 2009 冬号(朝日新聞出版社)

今日発売です。

建築の雑誌や書籍の場合、

建築家が取材に立ち会ってゲラもチェックするのですが

今回のような子育て雑誌の場合立会いもなく、

ノーチェックなのでページを見るのは楽しみなのです。

朝一に近所のTSUTAYAに行ったら未入荷で、

がっかりして事務所に向かう途中、

魚屋さんでまちの大物俳優さんが

「タラを230グラムください」

と注文する声が・・・

朝から自分で魚屋さんに出向くなんて

マメな方なのだなぁ・・と感心した次第です。

「230グラム」っていうのも随分細かい指定かな?

役作りも本気でこだわる方です。

2009年10月 9日 (金)

確認申請つづき

建築確認の審査が民営化されたことのメリットのひとつは

目的に応じて複数の意見から選択できるということでした。

ところが、複数あるがために、行政をはじめとして、

どこも面倒な審査は避けたいという流れになります。

同じ審査料金なら、簡単で工夫の無いほうが審査しやすい

よい設計というわけで歓迎されるという悪循環も。

子供達には知られたくない大人の事情。。。

「こういう類いの設計はよそにいってほしいんですよね」

とよく言われますが、建て主さんの予算を考えて

最初から値段の高い民間機関にいくわけにもいかず、

かといって雛形に倣ってつくれば只のハコ。

順繰りといろんな確認機関を巡礼するのが

建築家と構造家のデートコースというわけです。

2009年10月 8日 (木)

確認申請相談その後

先日、二宮と久米さんで打合せに行って

保留されていた件。

横浜市はNGで

某民間申請機関2での申請がベストな選択なようです。

日経アーキテクチュアでも

「建築確認に負けない住宅設計」

という特集がありました。

なんの為の確認申請なのか?

今一度国交省に見直して欲しいものです。

おまけ:

台風、横浜は晴れ間も出て風が強いぐらいです。

設計事務所や工務店は不具合が出やしないか?

現場は大丈夫?

など気をもみます。

2009年10月 7日 (水)

対応が早い

一昨日の夜メールで減額項目を送る

→昨夕電話にて確認

→今朝減額調整見積PDFで届く

これから内容を確認しますが、もう2歩ぐらいのところまできました。

昨日のコメントお返事にも入れましたが、

運動会は台風の接近もあり、連休明けの火曜日に再設定されました。

横浜市では6年生は市の体育大会が日産スタジアムであるので

次週は市の体育大会

その翌週は日光修学旅行と

行事つづきになります。

2009年10月 6日 (火)

sesame

昨日は午前中建主さんと店舗付住宅の減額調整打合せ

→1社と見積調整することを決定

→こちらはもう一息のところです

→建築協定の説明をして来週早々確認申請4号申請予定

午後、構造の久米さんと二宮は3号で申請する予定の2件に関して

→某民間申請機関1→某民間申請機関2→横浜市

法改正後の情勢をキャッチアップしてきました。

どう対処するか横浜市の回答待ちです。

おまけ1:

今日発売予定の「sesame冬号」(朝日新聞出版社)

子供部屋特集に

studio2設計の「BENTO」掲載されるハズです。

少し発売が遅れているようです。

おまけ2:

雨の為運動会は明日に順延・・・明日の天気は?

2009年10月 5日 (月)

エアコンは何台?

昨日の日曜日は息子も不在だったので

二宮と二世帯三世代住宅の打合せをしました。

7台のエアコンを

どこに付けてどう配管するか・・・

眉間にシワが・・・

窓の形状や屋外機を置ける場所、

地下の冷媒管・ドレン管の這わせ方等。

プランや天井裏の無駄を無くそうと努力しているだけに

解決すべき問題多々。

ふと思い出したのが前日運動会で会ったある母のことば。

去年新築の二世帯住宅を嫁姑問題で飛び出したんですが、

「古いアパートは穴が無くてエアコンが付けられないから、

この夏は脱水症状起こさないように毎晩

ポカリを子供達に飲ませて凌いだのよ。

これであんた達どこの国でも嫁に行けるよ、

って言ってたのよねぇ~」

当初はダンボール箱を食卓にしていた逸話も。。。

強っ。。。

担任の先生に言われたそうです。

「今まで贅沢でしたからねぇ。」

最近の住宅は至れり尽くせりで

日本人は弱くなっている!?

2009年10月 4日 (日)

車検その後

ディーラーから出てきた整備見積17万円。

ここからウォーターポンプの交換や

マフラーの腐食パテ補修など

安全面に絞りこんで11万円に。

2年前は60万円の見積から20万円くらいにしたので

メカニックも僕の気持ちを考えたと言われていました(笑)

自分としては、車は誰かが乗り継いでも

20年は元気にがんばってもらいたいと

エコカー減税とかじゃなくて

エコ的な観点から

思っているわけです。

2009年10月 3日 (土)

当たらない?

天気予報と違って朝から晴れています。

運動会決行の連絡メールが朝6時半に届きました。

ところが・・・

1003

1・2年生の演技中(マイケル・ジャクソンの歌声ABCに合わせて・・・追悼?)

に大雨で全員びしょぬれ・・・

代休明けの火曜日に残りの競技を行うという未消化なものになりました。

お弁当は家で食べました。

2009年10月 2日 (金)

明日の天気予報

新型インフルエンザで学級閉鎖があったため延期された運動会・・・

天気予報で明日は雨。

明後日はなんとか曇?

さらに、学級閉鎖で消化できていない授業を5時間授業の日に振替えるため

10月~12月はほぼ毎日16時過ぎの帰宅となります。

週休2日のためか、これでは放課後に友達と遊ぶこともままなりません。

自分が小学生だった遠い昔はもう少し帰宅時間が早かったような気がします。

授業の密度を上げて処理するわけにはいかないんでしょうかね?

1002

KIHACHIの季節のロールケーキ 和栗

巨峰は食べ損ねました。

2009年10月 1日 (木)

ボル娘車検

去年の今頃さんざ調子が悪くて

廃車寸前だった当社のボルボ940・・・

その後、「ボル娘」と名付けてかわいがること早1年・・・

すっかり元気を取り戻し

また車検を取ることになりました。

新しい車を買った方が安い?

でも二宮、欲しい車が無いそうです・・・

現在の不具合は助手席側ワイパーの不可動。(´д`lll)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »