« 岡田監督 | トップページ | 最高の建築家・第2弾 »

2009年9月 5日 (土)

夢窓国師の庭

午前中は海の住宅打合せでした。

建主さんの都合で着工時期が延びたため

ゆっくりじっくり基本設計を進めています。

さて夢窓国師の作庭の続きです。

苔の庭だけで肝心の写真を出していませんでした。

国師の枯山水ではむしろ苔が邪魔して

意図が見えにくいのですが

斜面の上方から手前に向かって荒く削られた無数の岩が

3段の群となって力強く流動する様がわかると思います。

苔寺だからそうもいかないのでしょうが、

ブラシでゴシゴシと岩肌を洗ったら

国師の意図のままの空間が蘇るのではないか。

天龍寺の庭が作庭の完成形だとすると

そこへいたる以前の過程にこそ

揺さぶる力があると思うのです。

Photo

« 岡田監督 | トップページ | 最高の建築家・第2弾 »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/31235518

この記事へのトラックバック一覧です: 夢窓国師の庭:

« 岡田監督 | トップページ | 最高の建築家・第2弾 »