« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

新しい形態なのか

昨日は店舗付住宅の3社見積工務店・最後の会社と打合せでした。

社長は構造家から統合家、さらに施工会社を立ち上げた方です。

会社の方向性など興味深いお話を伺いました。

ついでに、Tシャツに沢山穴があいているのが印象的・・・

先日のランニングウェアの社長といい、

昨今、社長は服装で自己アピールの時代に入っているのかもしれません。。。

因みに二宮もTシャツを着た社長のひとりです。

2009年9月29日 (火)

住宅の仕事

建築家吉田研介先生から

「住宅の仕事01」が贈呈されました。

対談で建築家の皆さんが語っていた建主さんの傾向はまさに

それぞれの建築家自身の生き方に重なるわけで・・・

studio2では北山恒さんがおっしゃるところの

「パーフェクトファミリー」のお仕事が多いですね。

自分がパーフェクトファミリーか?!

というのはさておき・・・

内容をじっくり読ませていただきます!

ありがとうございました。

0929

写真はスケジュールがずれにずれて

賞味期限切れちゃうしなぁ・・

と自分で食べる手土産予定品だった焼き菓子。。。

2009年9月28日 (月)

進んでいないようで進んでいる・・・

今週は引き続き店舗付住宅の見積調整業務と

実施設計2つ

確認申請業務

基本設計業務

あとは

親業務として

日光修学旅行説明会

運動会

写真は義母にもらった焼かりんとう。

油で揚げてないからヘルシー!と書いてあります。。

「そこまでしてかりんとう食べたいか!」

とつっこまれそうな商品です・・・

0928

2009年9月27日 (日)

Y150閉幕。。。

朝のニュースを見ていたらきょうで横浜開港博Y150が終わりとのこと。

結局いかなかったのですが、大変な赤字だそうで。。。

じつは横浜市立の小学校では授業で入場料を払い見学が義務付けられ、

こどもたちからも不満が噴出していました。

市長はじめ作り手側はこうした企画を利用したいのでしょうが、

テンポラリーな施設やイベントとはいえ、

「モノ」や「コト」をつくることの意義を示していけなければ

こどもたちから、ものをつくることへの興味や関心まで

奪ってしまうことをまさに実感しました。

2009年9月26日 (土)

減額作業

今日の午前中は店舗付住宅の建主さんと打合せでした。

見積減額作業に向けての目標金額を確認したり

減額提案の是非を検討したりしました。

来週の工務店打合せを経て

今後の作戦を練りたいと思います。

2009年9月25日 (金)

走る社長

午前中はS社と見積内容の打合せ。

M社長はランニングついでのようないでたちで来社。

減額提案をお聞きする以外に湘南地方の実績が多いので

「海の住宅」の方も少し話を伺ったりしました。

もう1社と打合せした上でどこの工務店さんと見積ネゴするか決定する予定です。

おまけ:

今日が初出勤の転職したばかりの方が新入社員研修として一緒にいらっしゃったのですが

私が名刺を頂いたとき

「その名刺が一枚目です。」

次に二宮が交換すると

「その名刺が2枚目です!」

とナレーション付けていたM社長でした。。

2009年9月24日 (木)

今日が一週間の始まり・・

・・という人も多いはず。

今週は店舗付住宅の見積調整中で

打合せ2つ。

今までは3社見積すると

1社はすごく高いとか

1社だけ減額していけばなんとかなりそう、

ということが多かったのだけれど

今回は絞るのがムズカシイ・・・

2009年9月23日 (水)

レ・トワール・デュ・ソレイユ

横浜ジョイナス1階新装オープンでレ・トワール・デュ・ソレイユ が横浜に。

我が家の「さいこうゆったし 」の生地はコンランショップがここの生地を使って製作しているものです。

しかし、ジョイナス地下1階の方は30年ぐらいほとんど変わっていないんじゃないでしょうか?

ところで見積その後・・・

やはりシルバーウィークには工務店さんはしっかり休むようでなかなかスケジュールが立ちません・・・

0923_2

たまにはでっかいハンバーガー

2009年9月22日 (火)

今日は事務所公休日

世間はシルバーウィークなので

今日は思い切って事務所公休日にしました。

買い物と外食を楽しみ予定です。

家ではプロ野球クライマックスシリーズに

息子が応援する阪神と楽天が進出できるかが

話題です。

しかし、隔週刊イガワ君 に出てたからって

リンデンを応援している小学生は珍しいと思います。

2009年9月21日 (月)

竣工写真撮影再延期

前回天候に恵まれず

延期していた

鵠沼の住宅竣工写真の撮影。。。

前日から曇りの予報に変わり

カメラマンさんの

「やっぱりしっかり晴れていると

アングル決めるときの

のりが違うんですよね。」

との言葉を大切にしました。

2009年9月20日 (日)

見積内容チェック

昨日3社見積が出揃いました。

今日は外出先での待ち時間が長いので

場違いな場所で見積書見ながら

電卓たたいている女を見かけたら

それは私かもしれません・・・

2009年9月19日 (土)

連休中は?

朝から渋滞を伝えるニュースを見ながら

運動会は無くなっても今日は登校日です。

連休を前に

遅れていた見積書とか

雑誌の原稿とか

PDFファイルで届いて

私の連休は

仕事です。。

0919_2

おまけ:

毎日放送「住人十色」にてstudio2設計の

TROLLEYが総集編で再放送されることになりました。

毎日放送が見られるエリアの方は総集編をお見逃し無く!

2009年9月18日 (金)

趣味

昨日エクスナレッジ社から届きました。

建築家紹介欄に趣味が入っている人といない人・・・

最近の趣味

二宮→水泳・禁煙

菱谷→買い食い??

0918

本屋さんで裏表紙も見てみよう!

2009年9月17日 (木)

若手!

キルフェボンのタルト

並ばずに済んだので

買っちゃいました。

モンブラン、赤いフルーツ、ティラミス、さつまいも

エクスナレッジ社から

「最高の若手建築家20人」

本日発売されました。

若手の中で最高齢ではなくて

ちょっと嬉しい・・・

studio2では「RIDGE

が掲載されています!

2

2009年9月16日 (水)

ホウレン草

報告・連絡・相談

昨日、見積提出日なのに連絡がないので

とある工務店さんに電話すると

なんと!!

連休明けと勘違いしていたことが判明・・・

悪気がないのはわかっているのに

電話口で少々責め口調になってしまいました。

反省。。。

見積作業というのは

不調におわるリスクを承知で

協力してもらっているわけでもあり、

大人な態度としては締切日には催促しないで

相手からの連絡待ちが普通ですが、

今回ばかりは間違いが判明してよかった・・・

急かして早まるほど簡単ではないけれど

先に事情を建主さんにも説明できたし。

以前勤めていたゼネコンで

スーパーマリオ似の課長がいつも

「仕事っていうのはよ、ほうれんそうなんだ。しってるか?」

と若手社員に説教していたのを思い出しました。

2009年9月15日 (火)

運動会延期・・・

昨日のおまけの続きです。

なんと

今度は隣のクラスが土曜日まで

学級閉鎖となり

週末に予定されていた運動会は

2週間延期に!

そのクラスは来週の連休と合わせて

10連休になってしまうそうで

家庭での管理も大変そうです。

子供の間では爆発的に感染が広がっていますが

あまり大人の感染例を聞きません。

免疫力の差なのでしょうか?

写真は大阪銀装のカステラ。

抹茶カステラは初体験!

大阪ではなく湘南土産に頂きました。

0915

2009年9月14日 (月)

新型インフルエンザが生活に影響!

いくらなんでもおやつ食べすぎですね。

今週は自粛・・・?

○店舗付住宅

→見積が工務店3社から提出される予定。

今日の午後はD社と打合せ。

並行して確認申請書類を作成中。

○二世代一世帯住宅

→1・2階水周りの排水管処理に苦悩中。。

○三世代二世帯住宅

→親世帯キッチンE案が了承される

○海の住宅

→屋根の形態を検討して光の入り方工夫

おまけ:

実は先週、

息子は新型インフルエンザで学級閉鎖でした。

たくさんの宿題プリントをもらい、

毎朝学校に電話して体温と体調を報告。

土日も外出は学校に許可を得ること。

無事に流行を抑えて今週末の運動会を迎えられますように。

2009年9月13日 (日)

頂いてばかりで申し訳ない

先週色々な方から頂いたおやつ

○栗入り大福もち(蜂の家)

○焼きたてパン(パンステージプロローグ)

○博多の女

○手作り焼きたてシュークリーム

0913_2

美味しかったです!!

2009年9月12日 (土)

キッチンレイアウト

週末は二世帯三世代住宅の打合せ。

親世帯のキッチンレイアウトに関する

A案からE案までの模型検討。

両世帯それぞれに異なる家作りの重心があるのが

二世帯の困難なところでもあり可能性でもあります。

また、店舗付住宅を見積中の工務店さん1社から連絡があり、

来週早々見積書を持って打合せに来てもらうことに。

写真はキッチン色々・・・

Dsc_0733r

2009年9月11日 (金)

CCガールズ?

昨日は「建築家と、湘南・鎌倉に土地を探して家を建てよう!!」

の プラス・シー(1号?) 杉山さんの訪問がありました。

鎌倉のように宅地造成前から

人々が住み着いてきた場所ほど、

造成されたり商品化されていない分

相場より格段に安い土地が見つかるため

建築家とのコラボに向いている

というお話には同感です。

情報誌には出回っていないリストを見せてもらうと

なるほどどれも安くて無駄な手がはいっていない。。。

というわけで私達も連携建築家として協力させてもらうことに。

プラス・シーとはうら若き女性数名によるチーム・・・

「MAXみたいな感じ?あっ、CCガールズ?」

と二宮が年代物の突っ込みを入れていましたが、

既成概念に捕らわれない土地探しから

トータルな家作りを行っているとのこと。

一考の価値アリです。

2009年9月10日 (木)

ユトレヒト

昨日はサッカー日本代表勝利おめでとう!

試合会場があったユトレヒトは建築関係者なら

リートフェルトのシュレーダー邸で有名です。

私は当時アムステルダム在住だった

小澤丈夫・エリ子夫妻に車で連れて行ってもらったので

ユトレヒトの土地勘がありません。

写真で見ていた印象と違って

タウンハウス(長屋)の先端にへばりついている

つまりタウンハウスの一部なのには

ちょっとびっくりしました。

この写真を撮ったカメラはその旅行中に

コンパートメントで盗まれたペンタックスでした。

0910_3

photo by Hiroshi Ninomiya

おまけ:

横浜ジョイナスに新規オープンした

キル フェ ボンというタルト屋さんは

平日夕方に行列で20分待ちの看板が・・・

一度食べて見たい!

2009年9月 9日 (水)

SESAME セサミ

昨日 SESAME(朝日新聞出版)から

BENTOの取材依頼がありました。

10月発売号の子供部屋特集だそうです。

子供モデルがかわいいので白羽の矢が当たったのかしら?

発売日が判ったらまたお知らせします。

もう1つ、主婦と生活社編集長沖中さんからも連絡あり、

去年発売された本に載っていたGAPが

また別の本に再編集されることに。

がんばって造った家が雑誌等の媒体に掲載されるのは

嬉しいものです。

建主さん、ご協力ありがとうございます。

2009年9月 8日 (火)

ブログも読んでます

午前中は計画のコンサルテーション。

初対面のかたから

「ブログも読んでます」と言われ

なんとなくうれしい気分に。

しかしかなり脈絡の無いことを書いているから

恥ずかしくもあり。。。

この1年ネタのない日も欠かさず更新しているということで

ご了解ください!

その後、見積中の店舗付住宅の件で工務店さんから質問FAXが来たので、

お返事書いています。

おまけ:

先週末の海の住宅打合せで、建主さんからお聞きした話・・・

インド出張で毎日三食インド料理を食べていたら

健康診断のγ(ガンマ)-GTP値が劇的に下がったそうです。

「ウコンの力!」

と力説されていました。

お酒好きな方はカレー風味のつまみが良いってことでしょうか??

他にも幽霊からハリソン・フォード送迎までネタ満載でした。

ブログネタに寝かしておきます!

2009年9月 7日 (月)

秋晴れです

今週は来客多し。

○三世代二世帯住宅打合せ

→主に親世帯の細かい部分の要求処理に関して。

○店舗付住宅見積中

→朝一に工務店担当者から質問FAXが。

○海の住宅

→規模とプランの見直しはほぼOK。

比較的建て込んだ周囲に対して大屋根と開口方法の調整。

○二世代一世帯住宅

→実施設計上の調整を終えて構造検討に。

○他に色々な出版関係のデータと質疑もろもろ処理を週末していました。

昨日話題になっていたカットはこれです。

0907

2009年9月 6日 (日)

最高の建築家・第2弾

昨夏発売されて好評だった本の第2弾が9月末に発売されます。

週末に写真のクレジット確認を求められて判ったのですが、

二宮のスナップが第一弾に続いてカバー裏に採用されることに!

適当撮ってるようで構図にこだわる男。(本人談)

プロカメラマンの写真を差し置いてやや自慢げ。。。

Photo

2009年9月 5日 (土)

夢窓国師の庭

午前中は海の住宅打合せでした。

建主さんの都合で着工時期が延びたため

ゆっくりじっくり基本設計を進めています。

さて夢窓国師の作庭の続きです。

苔の庭だけで肝心の写真を出していませんでした。

国師の枯山水ではむしろ苔が邪魔して

意図が見えにくいのですが

斜面の上方から手前に向かって荒く削られた無数の岩が

3段の群となって力強く流動する様がわかると思います。

苔寺だからそうもいかないのでしょうが、

ブラシでゴシゴシと岩肌を洗ったら

国師の意図のままの空間が蘇るのではないか。

天龍寺の庭が作庭の完成形だとすると

そこへいたる以前の過程にこそ

揺さぶる力があると思うのです。

Photo

2009年9月 4日 (金)

岡田監督

一昨年、西芳寺を訪れた帰途

バス停前の茶店で休んでいると

岡田監督(サッカー)の写真とサインが。

日付はフランスW杯直後の秋でした。

W杯予選敗退で疲れ心を癒した苔寺かと・・・

苔が有名ですが、本当は

夢窓国師のやったダイナミックな枯山水

こそが見どころです。

国師の作庭はいろいろあるけれど

これと岐阜の永保寺が双璧かと思います。

週末は日本代表のオランダ戦をみよっと。

0830

2009年9月 3日 (木)

ありえないようかん

ニコンのようかん!

Nikon

2009年9月 2日 (水)

写真撮影・つづき

きょうの撮影は延期。

竣工写真は晴天の日に限ります。

時間も午前中から夕方まで。

途中休憩を挟む場合もありますが

夕景は必須です。

雑誌の場合は多少の曇天でも

決行することがありますが

そのかわり撮影後のデジタル処理に

手間がかかるようです。

窓の外の風景からいらない電柱を消す!

なんていう雑誌もあるらしいけれど

現実にアルものを消すのは

建築家の仕事としてはナシです。

2009年9月 1日 (火)

写真撮影

建築の竣工写真撮影は

引越前にするものと後にするものがあります。

基本的に雑誌やテレビの取材は住んでからです。

どの取材も撮影陣が慣れているので

テキパキ構図を決めて

進めます。

写っちゃいけないものをよけたり・・・

小物(現場調達の児童を含む)をあしらったり・・・

誌面上のレイアウトやテレビの編集の力もあり。

とはいえ、建主さんの生活があってこそですし、

いつも快くご協力頂いてありがたいです。

知人の建築家の話では

大量の荷物や空箱や脱いだ洋服などを

カメラに写らない側へ

大勢でザザーっと大移動しながら。。。

反対側を撮るときはまたザザーっと

よせる波かえす波。

みんなでどんどん整理していって

撮影後に見違えるほどすっきりきれいになって

大喜びされたという。。。

写真はセッティング中の編集者松林ひろみさん0901_2

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »