« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

マース・カニングハム

新しい振り付けというのは、

最初から意味があるわけじゃなく、

試行錯誤のなかで生みだすもののなかに

まったく新たな意味が生まれてくる。

ということを直感できるのが、

コンテンポラリーダンスの面白いところ。

世界中のイノベイティブな作り手に永く刺激を与え続けてきた

コレオグラファーのカニングハム。

かつてドローイングの技術が、

新しい空間を創るために必須だということを

カニングハムの記譜を知ることで強く意識しました。

先月のピナ・バウシュに続いて彼の訃報。

でも新しいものが生まれる転機なのかも。

おまけ1)

因みに僕は家系的に表現運動と柔軟運動が大の苦手

なので、ダンサーという人びとを尊敬しています。

まあ相撲取りも身体柔らかいわけですが。。。

おまけ2)

10年以上前ですが、カニングハムの公演で後ろの席に俳優の竹中直人さんがお嬢さんとこられていてなるほどと。。。

Photo

2009年7月30日 (木)

つわものどもが夢のあと

昨晩は町内の商店街で夜店祭りがありました。

お好み焼きは広島風、

たこ焼きはおおだこ、

金魚すくいは無し!

出し物にも流行り廃りがあるのでしょう。

一夜だけ出現して翌朝には跡形も無いはかなさ。

子供のころの切ない気持ちを思い出させてくれます。

0730_4

2009年7月29日 (水)

引渡し

昨日のお菓子は、鵠沼の住宅引渡しで、

建て主さんからいただいた

レ・シュー西鎌倉のクッキーでした。

引渡しの席ではお茶菓子として

いつもすぐに売切れてしまうという

同じくレ・シューの焼立てシュークリームが・・・

私も同席すれば良かった。。。

とても物知り&良く喋るキャラの建設会社社長がいうには

「六畳間くらいの店の時に買いに行って、

次に行ったら三階建てのビルになっていた」と

人気急上昇したお店のようです。

ご馳走様でした!

Photo

2009年7月28日 (火)

水着で自転車

昨日鵠沼に行くと水着の上に薄い羽織物を着て

ママチャリをこぐ女性を見かけ

さすが湘南だなと・・・

街でのビーチサンダル着用率も高し。

逗子市の小学校では授業で磯遊びがあったとか。

湘南地方のある工務店社長によると

エアコンをつけない住宅もあるとか。

確かに

埼玉←東京←横浜←湘南

と2度づつぐらい気温が違います。

写真は鎌倉で有名なお店のクッキーだそう。。。

0728

2009年7月27日 (月)

とり急ぎUP

今週は

鵠沼の住宅、構造担当者最終確認

鵠沼の住宅、引渡し

二世帯三世代住宅打合せ

実施設計中2件

海の住宅打合せ→先週の予定が今週に変更

おまけ:

町内商店街の夜祭

子供会早朝公園掃除

写真は鵠沼の住宅1階部分

引戸を引き込むと1階も2階もワンルームになります。

0727_2 

2009年7月26日 (日)

世界水泳ローマ

日曜ですが

二宮は新しい一眼レフデジカメを持って

鵠沼の記録写真撮影にでかけて行きました。

すぐ近くに海があるのに・・・・・・

この季節になると湘南地方に住みたくなりますねぇ。

鵠沼が完成しても

続いて大磯、逗子と現場の予定がありますから

まだまだ若大将気分が味わえることでしょう。

・・・って「若大将」は古すぎですね。

さて、今日から世界水泳もいよいよ競泳種目。

今回はローマ大会なので

またまた写真を引っ張り出しました。

ローマと言えば「パンテオン」

内部空間の高さと直径が一致する円堂なので

球形の中に入っている感じが体感できます。

photo by Hiroshi Ninomiya

08

2009年7月25日 (土)

岡ゴルファー?

ゴルフ話の続き。。。

20代の頃はバブル全盛で、菱谷も僕もゼネコンでそれぞれにクラブハウスやリゾートホテルの設計をしていました。

酷く忙しい時代ではありましたが、若くてもやる気があれば担当物件をもらえたので勉強になりました。

シャガールの版画を展示するギャラリーを併設したり、大理石やスタッコをふんだんに使ってみることもできて若い設計者にはとてもおもしろかったわけです。

ただし、建て主には迷惑な設計者だったかも知れません。

クラブハウスをやるには、ゴルフをそれなりに知らないといけないので、忙しくてほとんどしたこともないのに、むやみに詳しくなるという矛盾が。。。

あるとき浅黒く日焼けして高級車で乗り付けた会長に

「とはいえおめえほんとはゴルフやらねえんじゃねーのか?」

と世界の青木口調?で言われたことがありました。

スタートテラスからバッグの受け渡しカウンターまでの裏動線がなっていなかった。。。

「キャディはとにかくけんかが多いから、ロッカーはもっとゆったりさせろ」

なんていう経営者ならではの裏話などを聞いたりしながら、

15分で4人づつ帰ってくるので風呂場のブースはいくついるとか、

男女比に応じて、ゾーン変更可能なロッカールームとか、

コンペルームごとにがらりとスタイルを変えてみたり、

いろいろがんばってデザインしていたから、

笑い話で帰してもらえました(汗)

2009年7月24日 (金)

全英オープンを見て

少し遅くなりましたが中継を見て

スコットランドの風景が懐かしく

手持ちの写真を引っ張り出しました。

ジェームズ・スターリング設計の

セントアンドリュ-ス学生寮を見学後

近くにある有名なゴルフ場

セントアンドリュースゴルフクラブへ。

スコットランドの地形を生かした遊びがゴルフなんだなぁ

と感心した覚えが。

同じ地形である所には羊が

またある所にはゴルファーが

といった感じです。

Photo_3 Photo_4

2009年7月23日 (木)

DEAN & DELUCA

ネットニュースで気になっていた

SUPER PREMIUM ICE CREAM の

DARK ROAST COFFEE

いつもお世話になっている100円ローソンではなくて

駅の側のファミマにて購入。

ここ数日のお買いものといえば

今まで使ってきた銀塩ニコンのレンズが全部使えるデジカメ。

ついでに建築用の12ミリ広角レンズも新調。

これから、関内方面に事務所手続きに出かけます!

Nikon

2009年7月22日 (水)

完了検査

鵠沼の現場は昨日、完了検査に合格しました。

あとは工務店の社内検査と、

外構や備品等の残工事と、

記録写真などで、週明けには引渡し。

竣工写真は引越し荷物が片付いた頃を見計らって

8月にお願いすることに。

通常だとけっこうバタバタしていることが多い時期ですが、

今回はご夫妻で一級建築士の建主さんが近所にいて、

日々確認されているためか現場は意外と涼しげな様相です。

ただ、建主の手持ちエアコンまで円滑に取り付けてしまい、

仮住まいが蒸し風呂状態との報告(汗)。。。

お気の毒ですが、もう少しの辛抱です!

因みに今年の建築士試験は7月26日だそうで、

追い込みにはいっていそうな関係者もちらほらと。。。

もはや20年前ですが、よりによって一番暑い時にやるんですよね。

0722

2009年7月21日 (火)

この夏何冊読めるか?

梅雨明けまだだったんでしょうか?

過ごしやすいのは歓迎ですが、

明日の皆既日食が心配です。

夏休みに入って初日。

普段と違うタイムスケジュールに慣れていかないと。

おまけ:

連休中にようやく「1Q84」読み終えました。

私には、悲しい悲しい純愛物語と読めました。

その後、建主さんに教わった万城目学を読んでみようかと思い

インターネットで図書館に予約しようとしたら

物凄い予約数で断念。

話題作は借りるの難しいですね。

2009年7月20日 (月)

プチ夏休み

今日は事務所公休日で久しぶりの連休です。

今週は一級建築士事務所登録の更新手続き(5年毎)をする予定です。

この5年間に手掛けた&手掛けている仕事の一覧表を見て、

その前の5年に比べて仕事が増えていることに感謝。

法人なので法務局にて履歴事項全部証明書をとってから窓口へ。

神奈川県と横浜市の行政窓口は関内周辺のビルでしょっちゅう移転するので

地図を確認して頭の中を整理しないと迷いそうです。

他に

現場竣工検査

残工事調整と引き渡し前記録写真

海の住宅の3回目打合せ

二世帯三世代住宅基本設計まとめ

実施設計2件

となっています。

2009年7月19日 (日)

長考

原設計の延長線上に落ち着いた階段周り・・・

現場では実施設計図をもとにボルトやビスといった細部まで

現場監督や工事別の製作担当者とともに

施工図として書きすすめていきます。

見積り図面で予算取りしてあっても

現場段階で本決めするるまではあれこれと悩みます。

いろいろな検討図をおこしては、構造や現場に相談し、

長考の末、回りまわって、最後の最後に、

一番最初の案に戻ってる!ことすらあるのですが、

それは徒労ではない。

と思いたいですね。。。

0716

2009年7月18日 (土)

イマドキの夏休み宿題

1.自由研究

2.読書感想文

3.本紹介カード

4.日光(修学旅行先)の調べ学習

5.漢字と計算のプリント各数枚

6.日記

7.応募作品(希望者のみ)

8.歯みがきカレンダー

自分の頃とあまり変らないような?

先生が挙げた自由研究の例で面白かったのは

「自分の気に入った曲に合わせて、ダンスをつくってみたりしましょう」

「楽器を使って楽譜に書いてみたりテープにに演奏をふきこんだりしてみる。題名もつけてみよう」

今自分が自由研究やるとしたら、

先生の提案から選んでみました。

二宮「水泳の取り組み日記」

菱谷「身の回りのものの名前を英語で書いてみよう」

息子は毎年旅日記です。

2009年7月17日 (金)

住みたい家

午後は二世帯三世代住宅の打合せ。

条件が少し変ってプラン検討を進めた結果

かなりリアリティが出てきたところ。

案が固まってくると

どの家にも住みたくなる。。。

検討模型はファサード着せ替え方式を採用している為

「かつら」が沢山・・・

沢山重ねるとチェコキュビズムのディテールのような具合に。

おまけ:

昨日は酷暑の中小学校の個人面談。

徒歩10分の道程が遠かった・・・

明日から夏休みの学校が多いのかな?

Toupee

Photo

2009年7月16日 (木)

プロのお仕事

先月取材 があった「BENTO」のゲラが送られてきました。

記事の内容や写真のレイアウトは雑誌のプロにおまかせですが

面積など数字や部屋名の間違いのみ建築家がチェックします。

取材時には建主さん含めて大勢がごったがえしていましたが、

記事には生活を楽しむ3人家族の静かな時間が流れていました。。。

即席子供モデルに仕立て上げられた息子君・・・

泣き叫ぶ声は見事に消されています。

8月21日発売予定なのでどうぞお楽しみに。

Photo

2009年7月15日 (水)

現場追い込み

昨日は鵠沼の現場定例。

私も久しぶりに立ち寄ることができました。

周囲が建て込んでいるけれど、

室内にはいれば青空が美しく切り取られて気持ちよい。

作業は棟梁の井上さんが鉄骨力桁の上にのせる踏板の裏面を

一枚一枚鉄のプレートの形に合わせてノミで削ってはのせていく所。

階段が入ると空間が締まります。

二宮は現場監督の熱田さんと建物周りの敷砂利を確認、

玄関扉上部の庇見えがかりや水切の確認、

クリアはもっとマットに塗り直し、

ダウンライトの位置修正、

等々のチェック。

来週検査、再来週引渡しの予定ですが

段取りよく順調に進んでいました。

07142

0715

2009年7月14日 (火)

色の組み合わせ

昨日のカウンターの見下げ写真

大理石の淡いベージュや冷たいステンレスの色がいい感じ。

真っ白のインテリアって一時流行したけど

微妙に違う色の組み合わせもとってもきれいだと思う。

photo by Hiroshi Ninomiya

0714_2

2009年7月13日 (月)

冬至の日影図は見慣れています

朝から、

二世帯三世代住宅の軒高7m超える場合の日影チェック。

最高高さ9メートルまで活用できると、

計画も更にうまく進みそうです。

ただしいまどき軒高だなんて形骸化した法規だといつも思う。

今週は、

鵠沼の現場監理

二世帯三世代住宅打合せ

他の実施・計画それぞれ進める・・・

あとまた小学校の担任と個人面談があり。

おまけ1:

朝一番に子供会夏休みラジオ体操の連絡網が。。。

23日と31日は当番なので早起き必須です。

おまけ2:

今日の1枚は

3年前ロンドンで二宮撮影

大英博物館の長く分厚いカフェカウンター

さりげなくこだわりのかっこよさ。

0713

2009年7月12日 (日)

夏休み直前ですね

あと1週間で小学校は夏休みです。

息子は初めて塾の夏期講習に参加することに・・・

小学校と違って夜遅めの時間設定なので

私の寝不足も少しは解消されるかも。

6時起床を7時半起床に変更予定です。

昨晩、巨人阪神戦をテレビで放映していなかったけど、

パソコンで好きなコンテンツを見る時代なのでしょう。

マイブームは息子の塾の解説授業・・・国語と理科の先生・・・

写真はおやつのマイブーム

KIHACHIオレンジとマンゴーのロールケーキ

随分前に食べた秘蔵写真を公開しておきます。

Photo

2009年7月11日 (土)

世界遺産といえば

先日ル・コルビュジェの作品群が登録から漏れたというニュースを見ました。

そのなかに上野の国立西洋美術館本館がはいっていました。

たしかにあれがコルビュジェだというと近代建築の良さが誤解されてしまうのではないかな。

そこで本場フランスに行かれる方にお薦めする傑作をコルビュジェの5原則にちなんで。

①サヴォワ邸(近代建築といえば結局これ抜きには見られない)

②ロンシャンの礼拝堂(スイスとの国境近くベルフォールからバス)

③ラ・トゥーレット修道院(リヨン郊外、とても複雑な建物、陰翳が美しい)

④マルセイユのユニテ(都市的なプログラムをもった集合住宅の原型)

⑤パリ市内の白い都市住宅群(たくさんあるので一日かけてどんどん巡る)

1988

2009年7月10日 (金)

いらかの波

一昨日の現場は足場が取れて

屋上のデッキ工事も完了。

囲まれた旗竿敷地なので

屋上から他の家の屋根だけ見えて

気持ちが良さそうです。

写真はまだ鉄骨階段が搬入されていないカット。

おまけ:

今日、息子は横浜開港150周年全校遠足で

ズーラシア+150周年記念会場に。

いつもと同じ6時に起きて

お弁当つくったら

結構バタバタに・・・

0710

2009年7月 9日 (木)

旅行土産

私の今夏の旅行先は

姫路→倉吉→岡山→大阪

の予定です。

投入堂がメインなので

先日20数年ぶりに

スニーカーを買ったわけ。

温泉も20年ぶり近い?

日本で「本物」を見ようとすると

寺社仏閣巡りになります。

息子の同級生のお母さんが

作文読んで勘違いして

「世界遺産巡りしているんですよね」

と言っていたけれど

それは違う。

海外はご無沙汰ですが

代わりに頂いたコーヒーを飲んで

ハワイ気分とかバリ気分とか

楽しませてもらっています。

0709_2

2009年7月 8日 (水)

外構の打合せ

今日は建主さんとの打合せもあって

二宮は一日遅れの現場定例です。

事務所での作業は引き続き

2つの実施設計と

2つの計画案を

平行して

進めています。

下は新たに実施にすすんだ

一世帯二世代住宅の模型写真

外周の細い鉄骨ブレース状柱だけでスラブを支える・・・

模型では同縮尺のプラスチック棒では支えられないですけどね。

0708_2

2009年7月 7日 (火)

今日は日差しが夏です

昨日は実施設計の段階に進んでいる

2つのプロジェクトを主に進めました。

基本設計が固まると更に突っ込んで

構造と設備のことを考えていかないと

前に進めません。

今日の午前中は先週条件が変わったものに関して

ディスカッション・・・

もっと初期段階にまで戻って

積み重ねが間違っていないか確認しています。

建主さんの要望とその本当の意味。

ちょっと心理分析みたいで

結構そういう作業も好きです。

2009年7月 6日 (月)

模様替え

朝から事務所(分室)のプチ模様替え。

ひとり分の作業スペースを広く・・・

子供の頃、部屋の模様替えが好きで

勉強が煮詰まるとやみくもに

机とベッドを動かしたものです。

普通ありえない向きの組み合わせにしたり

社長机のレイアウトにしたり。

二宮はテスト前になるとやみくもに小説を読み耽ったとか。。。

気分転換の仕方って人それぞれですね。

今週は事務所内でじっくり詰める週となっています。

2009年7月 5日 (日)

エコキュートの床暖房

今のところ、エコキュート温水床暖房で

ガスよりもランニングコストが安くなるのは

約20畳まで(敷設面積は約12畳)

ただし建物や使い方によるので数字はあくまで目安。

すべての商品カタログは

「うちのが最高!」

とまとめられています。

たとえば、大容量のエコキュートを売りにしている会社は

お湯の使用量の設定が一人当たり多めになってますから、

他社製品ではお湯切れや電気代の高騰となります。

だから何社もの新しいカタログが送られてくるたび

頭の中が

「???」

細かい使用条件や仕様、※の注意書きなど

じっくり確かめないといけませんが、それで判断してもいけません。

ハリウッド映画の多くが興行成績ナンバーワン記録を塗り替えている。。。

カタログ漬けのあとのブログでした。

2009年7月 4日 (土)

3日連続

木曜日からの3連続打合せ無事終了。

計画が前進するもの

条件が変わるもの

内容がより整理されたもの

人様の住みよい住まいを考えるうち、

自分の住まいがとっちらかっています・・・

そういえば

お掃除ロボットってどうなんだろう?

2009年7月 3日 (金)

進化するエコ家電

電気設備の担当者から聞いた近頃の家電事情。

訪問者の顔や留守中の状況は自動録画され、

リビングの大画面テレビで見られる。

エアコンも風呂も床暖房も帰宅前に携帯電話から操作。

防犯カメラの映像も携帯で見られるので、

外出中でも侵入者や火災の発見が可能。

ただ、便利機能が増えるほど取扱い説明もややこしく、

呼び出される電気屋さんはものすごく大変なことになるようで。。。

曰く、

「芋蔓式に家電が増えてるだけでぜんぜんエコじゃなくなってます」(笑)

ちなみに最近購入した設計分室のファックスは、

パソコン画像だけでやりとりができるので、

完全ペーパーレス、インクリボン不要。

こういう機能は大歓迎。

一方で昨日のスーパー便器はどこまで進化するのか。

携帯で呼ぶと来てくれる日も近い?

ことばも覚えられるといいなんて、

絶対考えていると思う!

2009年7月 2日 (木)

バリエーション

実施設計をしていて

設備のカタログを見ると

日々新製品が追加され

バリエーションも無限に。

大手I社の便器の場合

同じ「S」というラインでも

5種類あって値段が低いと

機能がひとつづつ減っていく。

「リラックスミュージックDX+呼び出しスイッチ」を無くすと-2万円

「除菌イオン+部屋暖房」を無くすとさらに-3万円

「ほのかライト」と「フルオート便座」無くすとさらに-4万円

「温風乾燥」無くすとさらに-3万円

・・・・・・・・・・・

「温風乾燥」無くすとウォシュレットではなくなる感じがするけど

他はいらないかな?

2009年7月 1日 (水)

あと1ヶ月切りました

昨日の現場は塗装工事が始まっていました。

二宮は事務所に戻ってから

現場で保留していた箇所の塗装種別を指示。

ようやく検査の日程も見えてきました。

7月末には竣工の予定です。

0701

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »