« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

1日遅れの週刊スケジュール

今週も

鵠沼現場定例

一世帯二世代住宅プロジェクト打合せ

二世帯三世代住宅プロジェクト打合せ

店舗併設住宅実施設計

出版の追加原稿書き

海の住宅プロジェクト

など並行して進めています。

おまけ:

話題のベストセラーなかなか読む時間がありません。

昨日電車移動で少し進んでやっと8章まで・・・

勢いついて、夜に13章まで。

2009年6月29日 (月)

アユミギャラリー

朝から「重松深雪展-葉(よう)-」

に行ってきました。

重松さんはアーティストであり

30年来の友人でもあります。

神楽坂の古い木造住宅を改装したギャラリーに

彼女のフィルターを通して見える

風と光の世界が満ちていました。

私が最も気に入った作品は

「元気?」

という題名のもの。

文字通り元気をもらいました。

0629

2009年6月28日 (日)

横浜を代表する企業といえば

先日の神奈川税務署での所用を終えた帰りに、

横浜開港150周年記念に発売された、

崎陽軒の牛めし弁当を購入。

横浜に崎陽軒があるのは当たり前のようだけれどうれしい存在ですね。

販売員の女性も気合でチャイナドレス風制服を着てくれているし。

神奈川県限定商品なので、

こちらにお出かけの際は

是非お試しください。

と、

なぜか今日は宣伝風。

Photo

2009年6月27日 (土)

ダブルスクール

昨日は3時のおやつに、

ご近所で設計したお宅にお邪魔しました。

竣工してちょうど2年・・・

とても丁寧にお住まいで、

できたときと変わらない美しい住まい方に感動!

ご主人はケーキのダブルスクール(フランス系とアメリカ系)で腕を磨いている最中です。

今日は本場レシピのニューヨークスタイルチーズケーキと

フランス田舎風ダークチェリーのタルトとバターケーキ。

3種類も食べられて幸せ。

とっても美味しかったです。

Photo

2009年6月26日 (金)

竣工はいつ?

昨日午後は残りのプロジェクトの検討内容確認。

その後、二宮は竣工間際の現場対応に追われ・・・

私は今朝税務署に行って源泉所得税を納めました。

事務所協力者の個人事業主の方々の分も。

おまけ:

先日、

20数年ぶりにスニーカーを購入。

理由は

流行のランニングではなく

夏の旅行先で必要だから。

それにしても

同世代男子の

ウォーキング or ランニングブームは

かなりきている。

老いへの抵抗か?

皆様、無理の無いよう・・・

2009年6月25日 (木)

366日目

昨日の構造打合せは5時間半に及び・・・

(竣工間際の現場からの電話による中断多々)

朝からその内容を踏まえて、

各プロジェクトの整理・・・

と思ったら、

午前中は1つのプロジェクトで終わり。

午後から残り2つの内容を検討します。

おまけ:

今日でブログ1周年。

「これってブログネタに使えますかね?」

など、

建主さんたちのご協力やメッセージに支えられています。

アメブロとココログでメッセージ違いますから・・・

2009年6月24日 (水)

昼ご飯は冷し中華始めています・・・

朝から二宮は昨日の現場から持ち帰った宿題。

引き戸の手掛けなどカタログ見ながら検討。

来週末に基本設計終了間際のプロジェクト2つ打合せあり。

細かいプランの要望を検討中。

実施設計に入ったプロジェクトは図面をプリントアウトしてファイリング。

午後は構造家の久米さんと打合せ。

おまけ:

小学校の歯科検診で抜けない乳歯3本指摘され、

2度に分けて抜歯。

診療室で泣き喚く小さいこどもを見て、

子育ても随分遠くに来たものだ、

と思う。

2009年6月23日 (火)

200年住宅

住宅着工件数の減少を回復するために編み出された長期優良住宅の別称。

100年くらいして、寿命の半分で壊れたらだれがだれに保証するの?

来年あたり300年住宅とかでスペック上げてこないだろうな?

建築家は200年以上もつかと聞かれたらどう答えるか。

「鶴は千年亀は万年の2コースあります。」

「横浜開港に因んで150周年!」

「うちなら201年できます。」

「冷し中華始めました。」

なんていう建築家を

僕は知らない。

2009年6月22日 (月)

元祖

今週は

鵠沼の現場監理

構造家と実施設計打合せ

設計した御宅にてお茶とお菓子のおよばれ

税務署にて源泉所得税支払い

こんな予定です。

写真は

義母にもらった小川軒レイズンウイッチ

類似品が多いですが、

小学生の時に食べて以来これが私の定番。

Photo

2009年6月21日 (日)

小学生は楽しい

昨日は小学校にて親子でのスポーツプログラム。

今年は

「手つなぎ鬼」と

「ドッチビー」

(ドッチボールのルールをフリスビー2個でおこなう。)

去年のポートボールに比べて、

実力差が出にくい競技・・・

見物していた私は去年より盛り上がりに欠ける?

と思ったら、

二宮は

「手つなぎ鬼で子供達がキャーキャー逃げ回っていて、

楽しかったなー。」

35年ぶりだそうです。

写真は昨日の写真の上階

0621

2009年6月20日 (土)

続き・・・

昨日の続き・・・

以前ブログに書いたキーワードで、

「スネークキューブを住人が分けてつかう」

「アンネ・フランクを匿う本棚」

「クンストハルの回遊性」

「三次元の囲碁」

あたりが、

ポイントです。

0620

2009年6月19日 (金)

どう発展したか?

二世帯三世代住宅の3回目打合せがありました。

前回で二世帯の陣地取りがほぼ固まったので、

今日は動線を機能的に処理することと、

一歩踏み込んだ提案を説明しました。

7人全員が打合せに出席できないので、

持ち帰って検討して頂いています。

前回の模型写真はこれです。

今回のは明日のブログで!

0619

2009年6月18日 (木)

二世帯の庭

私は庭を手入れする能力も時間もありません。

二世帯で義理母におまかせです。

HPのFLATS A+Bの写真と見比べると分かりやすいですが、

7年でかなりこんもり茂っています・・・

庭も住まいと一緒で個々の好みがありますから、

二世帯住宅を計画する際に、

気を配るようにしています。

左端に写っているのは、

ここのところ調子が戻ったボル娘さん(15才)

今年、車検なんですがどうしましょうかね・・・

0618

2009年6月17日 (水)

夏至

「現場に行こうかな?」

と言っていたものの、

仕事も立て込み、

私は断念(→二宮はいつも通り定例出席)

しかし、

デジカメが無い時代は大変でしたね。

写真を現像しないといけなかったのですから・・・

住宅の設備も新築時に過剰に準備しすぎないことが大切です。

建築よりも設備の方が変化も消耗も早いですから。

おまけ:

「ノルウェーの森」映画監督は昔見た「夏至」を撮った人だと知り、

ちょっと嬉しい気持ちに。

0617_2

2009年6月16日 (火)

スイングがなければ二塁打は打てない?

今日の現場通勤の友は、

マイルス・デイビスの「マイルストーンズ」(1958年)

このなかのすごい曲「Two Bass Hit」 

「二塁打」だからなるほどスイングかあ!

勝手に謎かけかと思い込んでました(汗)

「塁」→「Base」

つまりジャズに詳らかでなくてもメチャメチャかっこいいわけです。

って、言い訳する意味ないけど。。。

0616

2009年6月15日 (月)

さあ実施設計へ!

今週の事務所予定は、

建て主さんとの基本設計の打合せがひとつ。

現場監理業務定例、金属工事、木工事の打合せ。

基本設計の大詰めの作業がひとつ。

そしていよいよ、先週末基本設計完了したプロジェクトの実施設計への移行!

週末は、息子の学校公開授業。

父の日絡みで、親子でのスポーツプログラムがあり、

例年体育館でエキサイトする父多数。。。

200906

2009年6月14日 (日)

KIHACHI

日曜日・・・

ブログの方も一休みってことで、

連日の食べ物投稿です。

KIHACHIのトライフルロール。

生クリームとカスタードクリームの両方が使用されているのが特徴。

因みに写真の分厚く切ったものは私が食べたものではありません!

Kihachi

2009年6月13日 (土)

アンデス

今日は忙しい土曜日・・・

午前も午後も打合せです。

連日の食べ物ブログ・・・

昨日頂いた、トマトとアンデスじゃがいもです。

最近、鎌倉野菜が美味しくて人気とか。

こふきいもを作ったらホクホクというよりねっとり美味しかったです。

Photo

2009年6月12日 (金)

バリ

バリ土産に頂いた、

ナッツとコーヒー。

パッケージがおしゃれです!

私は20数年前にバリ島に行きましたが、

乗継便が飛ばなくて、1泊グアムになってしまった経験があります。。。

おまけにボロブドゥール遺跡を見にジャワ島に行ったりしたので、

ビーチの記憶がありません。

今はエステ目的の女性が多いとか。

バリに思いを馳せながら、

コーヒーでくつろぎました。

Photo_3

2009年6月11日 (木)

ドイツ人

今日の午後はとある基本設計3回目の打合せです。

前案でかなり明快にまとまってきているので、

細かな使い勝手の調整が議題です。

模型にスケール感が出るよう、

人形を置いてみました。

ドイツ製なのでかなり長身ですが・・・

0611

2009年6月10日 (水)

色もいろいろ

二宮は昨日も現場定例でした。

しかし、来週火曜日FIXでは間に合わない部分があり、

急遽家具屋さんが土曜日午後事務所に来ることに。

細かい部分の色決めもあり、

まっ白なのか、

木の素地が見える白なのか、

素地にクリアなのか、

来週あたり菱谷も現場を見に行こうかと・・・

明日から打合せが続くので午前中は話があちこちに飛んで、

そのたびに模型がひっぱり出されて、

机の上は街並みを形成していました。。。

20090610

2009年6月 9日 (火)

HPマイナーチェンジ

studio2公式HPがマイナーチェンジし、

TOPの写真が訪れる度にランダムに変わるようになりました。

WORKSの奥までいかなくてもstudio2の作品イメージが見られます。

建主さんで

「家はこの写真のほうがいいのになぁ・・・」

などの声がありましたら、

どんどん追加しますので、

ご連絡ください。

2009年6月 8日 (月)

100分の1と50分の1

先週から引続き、

今週と来週打合せがあるプロジェクト4つを進めているので、

朝から内容確認と整理。

「富士山が見える窓」

「足腰の老化に対応」

「キッチンから直接ゴミ出し」

「酒飲んで帰ってきたときに熟睡妻を邪魔せず寝れるスペース」

ずいぶん具体的な内容ばかりですが、

結論としては、

「いいプロジェクトとは100分の1スケールで語れるアイデアが明快」

「50分の1で細部に目が行く前にもう一旦戻す」

おまけ:

「ベッキーお買物中毒シリーズ5」は友人に郵送・・・モノをためない!

2009年6月 7日 (日)

日々変化して当然

過去に書いた自己紹介文などがネット上に残っていますが・・・

生身な人間ですから、

変わらないこともあれば、

変わることも。

「ファッション、コスメやアート、映画やドラマ、小説や旅行、子育てやアンチ老化」

昨日の「男のぼやき」で挙げられていた「生活」の中で、

「子育て」と「アンチ老化」は日々変わっています。

住宅はそんな変化に柔軟に対応できる器であって欲しいと考えています。

おまけ:

昨日はサッカーの試合得点シーン後に入浴。

半身浴にて「お買いものシリーズ5」を読破。

今日は晴れの日曜日。

洗濯機は3回転。

男の子のお子さん2名以上の方に容量の少ないカウンター下組込ドラム式洗濯機はお勧めしていません・・・

2009年6月 6日 (土)

雑誌が売れないって本当?

写真使用のお願いがあって、

版権を持つカメラマンさんに電話。

「この不況で広告が集まらなくて、出版社も大変らしいですよ・・・」

「建築雑誌も間口を広げて、建てる予定がない女性をターゲットに編集方針を変えたりしているらしい。」

「紙媒体がだめというわけでもないでしょうが、今後はデジタルマガジンも増えるもよう。」

ここから先は「男のぼやき」

紙媒体としての雑誌の売れ行きがどうかはひとまずおいといて、少し見方を変えてみると。。。

建物の写真や文章だけの陳列なら簡単にウェブ検索できてしまう。

ファッション、コスメやアート、映画やドラマ、小説や旅行、子育てやアンチ老化!などなど、いろんな生活とのミキシングが示されていなければ、カタログになってしまう。

やはり生活の「混ぜ方」というオリジナリティが発信される方法こそが問われていると感じます。

もちろんこれは、建築をつくる自分たちにもあてはまることなんですが。

2009年6月 5日 (金)

仲人あらわる

ザ・ハウスの新しい建築家マッチングコーディネータ、

大森さんが来所され、2時間ほどいろいろなお話をしました。

コーディネータの仕事は、簡単に言うと建て主と建築家の仲介、

つまり「お見合いの仲人」さんです。

数ヶ月かけて登録建築家50人全員!の事務所を訪問しながら、

仕事の進め方や人柄を把握するというわけです。

人を紹介することの責任を考えた唯一無比のポリシー。

大変な労力と思いますが、是非がんばっていただきたいです。

2009年6月 4日 (木)

黒?シルバー?

昨日の取材時に、

外壁色見本を現場で二宮が検討していたら、

建主さんのお父様のツルの一声でシルバーに決まったというお話が・・・

studio2では外壁がガリバリウム鋼板の場合黒かシルバーのどちらかを、

街並みなど空気に合わせて選んでいます。

BENTOの場合、どちらでも合うのですが、

懐かしいアルミアルマイトの弁当箱色に落ち着いたといったところでしょうか?

おまけ:

昨朝は息子より早く家を出て、

久しぶりのラッシュを体験しました。

3_3

2009年6月 3日 (水)

子供モデルはお疲れ

朝からBENTOの取材で埼玉へ。

今回は「子供」特集ということで、

イメージカットに使われる子供が遊んでいる写真を沢山撮っていました。

流石に2時間にも及ぶモデル業でお疲れ。

編集者の方もライターの方も子育て経験者だったので、

泣き叫ぶ姿も懐かし~い。。。

最後に建主さんのお父様の仕出し弁当工場特製「いなり」を皆で頂いてお開きとなりました。

おまけ:

往復の電車で「ベッキー」を半分まで読めました・・・

Photo

2009年6月 2日 (火)

全国貧乏大学ランキング

二宮は朝から現場定例へ。

で、今日はふと思い出した大学時代のお話。

横浜国大といえば学園紛争時代から硬派なイメージです。

同級生(別学部)にモデル男性(俳優加藤雅也さんです)がいました。

クラスメイトが同じバドミントン部だったので

「やっぱ、かっこいい?」

と聞くと、

「凄い貧乏。

白いご飯炊いて、おかずはご飯に醤油かけたのらしいよ・・・」

その話にひいてしまいましたが、

先日同窓の建主さん(もっと若い世代)とお話していたら、

「僕の同級生もカップめんのスープ大切にとっておいてましたよ」

全国貧乏大学ランキングがあればかなり上位に行けるはずです。

2009年6月 1日 (月)

6月です・・・まもなくブログ1周年

今週はBENTOの取材、

ザ・ハウスの新美人マッチンガーさん事務所来訪など。

来週はプロジェクトの打合せが3つあるので、

それぞれの検討内容を打合せしました。

まとめ方向2つ、まだまだ検討広げるもの1つ。

鵠沼の現場もヤマの鉄骨階段詳細図があり・・・

おまけ:

午後は小学校の引き取り訓練(暴風警報発令の想定)があります。

明日は横浜開港記念日で市立はお休みだし、

6月はふつう祝日が無いので、

横浜の子供はラッキーなんだそうです・・・

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »