« ビーチで水着は何歳まで? | トップページ | she buys shit »

2009年5月 3日 (日)

フカヒレ入りラーメンの発明者を知っていますか?

東海林さだおの連載を纏めた「~の丸かじり」シリーズを読み耽る小学生の息子。

長年いろんな食べ物の魅力を独特の言い回しでぶれることなく書き続けてるところがすごい。

ふと目にとめたページにあった「盛り合わせ」

天丼もおでんもちらし寿司も、お店の人がいろんな具をアレンジしてくれて、いちいちこまかな注文なしに、バランスのよい組み合わせが提供される魅力が書き連ねられています。

自分のことを書くと、焼肉よりスキヤキ。

天ぷらや寿司のおまかせコースが好き。

さらに居酒屋での食べ物のメニューは全部人任せにしたいほう。

板さんやバーテンにひとつづつこだわりのオーダーをするのが大人なのかという焦りも昔はあったのだけれど。

つまり。。。お任せしたらなにしてくれるの?みたいなのもひとつのおいしさだよなぁ。

ワインの薀蓄より、おいしいものならなんでもおいしく食べたい自分も、東海林氏のエッセイにはまりそうな休日だったりして。。。

« ビーチで水着は何歳まで? | トップページ | she buys shit »

男のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/29413592

この記事へのトラックバック一覧です: フカヒレ入りラーメンの発明者を知っていますか?:

« ビーチで水着は何歳まで? | トップページ | she buys shit »