« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

ブログって性格でます

最近、知り合いの建築家の方々でブログをやっている人が増えてきました。

知人のブログを読んでみると性格が良く出ています。

菱谷/studio2のブログはたまに二宮の「男のぼやき」もあり、事務所の雰囲気が伝わっているでしょうか・・・

明日から新年度ということで、もう少し写真を多くして見ても楽しいブログを目指そうと思います!

今後ともごひいきに。

今週は?

まもなく4月です。

桜も満開?

○鵠沼の住宅 金物締結検査予定

○美しが丘の住宅 条件整理と敷地模型作成

○緑園都市の住宅 条件整理と敷地模型作成

○逗子の住宅 模型によるスタディ開始

○武蔵境の住宅 D案検討

○大磯の店舗付住宅 B案発展検討

です。。。

2009年3月29日 (日)

BENTO(ベント)

住宅作品「BENTO(ベント)」 をHPにUPしましたので是非ご覧下さい。

自営の食品工場敷地内に建てられた若い家族のための住居です。

工場のサービスヤードに面しているため、外観は住居ではなく企業の顔となるような新しい社屋のひとつとしてデザインされています。

※一時、画像処理前のデータを掲載してしまい、関係者のかたがたにご心配お掛けしましたことをお詫び申し上げます。

一度見た方ももう一度見てみて下さい。m(__)m

P.P.DESIGNさん、休日の作業ありがとうございました。m(__)m

2009年3月28日 (土)

大磯打合せ

午前中の大磯打合せに備えて、朝ごはんは昨日銀行に行った時に買ったプルミエサンジェルマンのパン。

提案内容は駐車場の台数が変更になったことによりA案からB案に進化ということで大筋OKとなりました。

菱谷は打合せ内容以外に、小さい男兄弟2人が取り組んでいた「しまじろう」のワークブックにかなり興味を引かれていました。。。

2009年3月27日 (金)

今日はこんな日

埼玉の住宅竣工写真は無事に水曜日に届き、早速建て主さんと工務店さんにDVDを発送しました。

HPの方は今しばらくお待ち下さい!

今日は朝から二宮は鵠沼の現場と下地材料の確認→大磯の住宅B案の詰め、菱谷は銀行→HP更新内容をHP管理者に連絡→武蔵境の住宅D案検討・・・となっております。

一方、スタッフが大磯の模型に続いて、逗子・美しが丘・緑園都市と敷地を先行させて作り続ける予定です。

2009年3月26日 (木)

朝は雪でしたね。

菱谷が子供会のランチブッフェに出かけている間に、二宮は横浜の美しが丘へ敷地実測に出向きました。

かなり渋滞していたとのことで昼ごはんをゆっくり取る時間も無く、続けて緑園都市の住宅の打合せ。

ちょっと変わった要望やイメージを伺って期待に沿えるようがんばろう!という内容でした。

夜は大磯の打合せに向けての準備や、武蔵境の住宅で要望が変わったところを検討する時間にします。。。

2009年3月25日 (水)

WBCが終わると・・・

昨夕、1時間以内に2件のテレビ取材打診がありました。

取材の依頼はよく同時期にあるものなのですが、昨夕はWBCが終わり、ふと気づくとネタがな~い!

という状態だったようです。

イチローの隙間をおもしろ住宅で埋める??

2009年3月24日 (火)

小学校でも?

早朝から二宮は武蔵境の住宅打合せに。

昼頃、息子が帰ってくるので家に戻って昼ごはんの支度をしていると、「勝ち越されちゃった?」と帰宅の第一声。

なんでも、小学校では年度末の大掃除を早く終わらせたご褒美にちょこっとWBCの放送を見せてもらってたんだとか。

今まで興味が無かった選手も日本代表で活躍すると好きになるから不思議です。。。っていうか当たり前か。

2009年3月23日 (月)

今週は!

○武蔵境の住宅 打合せ

○大磯の住宅模型によるスタディを平行して進める→打合せ

○緑園都市の住宅 打合せ

○埼玉の住宅 竣工写真はまだ納められず・・・デジカメ技術力UPの為、返ってフィニッッシュが難しい模様・・・

○逗子の住宅 そろそろスケッチ進めましょう!

○鵠沼の住宅 中間検査申込準備

おまけ:町内こども会行事にてランチブッフェ!

2009年3月22日 (日)

資生堂フルーツパーラー

先日、資生堂の方に二宮が「資生堂と言えば資生堂フルーツパーラー」と言ったら「資生堂パーラー」と訂正されたそうです。

私も「資生堂フルーツパーラー」と言われればそうかと聞き逃しそうですが、フルーツパフェと混じってしまったのかな?

お土産に資生堂パーラーのお菓子詰合せを頂き恐縮です・・・

特にココのチーズケーキが好きです。

2009年3月21日 (土)

意外と力入れてるんです

昨日はブログ書きっぱなしで夜10時には寝てしまった。

寝不足がたまっていたので・・・いいわけ。

朝、ブログを見てみると、ちゃんと写真が追加されていました。

昨日の建て方後、構造家の久米さんと二宮は仕事の打合せも兼ねて、藤沢駅そばのベトナム料理「シクロ」で軽く一杯?

その後、ブログに写真追加作業をしてくれた模様。。。

そんなエピソードからも、studio2がこのブログに意外と力入れてるんです!といった状況を判っていただけましたでしょうか?

本日の二宮は美しが丘の住宅打合せ後、横浜国際プールへ。

アンチ運動派の菱谷は洗濯と読書。(昔の村上春樹再読。最近長編出てませんね?執筆中でしょうか。)

2009年3月20日 (金)

雨降って地固まるハズ

鵠沼の住宅がいよいよ軸組工事(骨組み)の工程にはいりました。

朝から変なお天気でしたが、午後にはすっきりと青空に。

現場は上棟が過ぎると一気に工事が進むので、設計図書で表現しきれていない部分を決める作業が待っています。。。

Photo Photo_2

2009年3月19日 (木)

電話とメール

昨夜はなんと11時まで電話での打ち合わせや説明に追われて疲労困憊。

とはいえ、かけたのはこっちからだった。。。お疲れさま(笑)。

一日のうち全部合わせると6時間以上電話していたかもしれません。

さすがに夜中までというのは稀なケースですが、Eメールというのは、つい時間の感覚が希薄なまま送ってしまいがちなので注意しています。

つまり、メールをいったん見てしまうと、相手が仕事を終えられなく-酒が飲めなく-なったりする心配がありますね。

そこで、遅い時間に草稿を書いていても、これは翌日まで寝かせておくほうがよいかなとか。

ひと晩置いておくと少しはまともな文章に推敲できたりもします。

ただし、締め切り間際や、お互いに夜型を認識している場合は、午前4時でも!協力事務所と図面をやり取りしたりはアリです(笑)。

「図面お送りします。これで寝ます。」なんて書いてあると、寝不足も手伝って笑ってしまいます。

2009年3月18日 (水)

年度末

埼玉の住宅に関して杉山さんのブログ にて記事を書いて頂いているのを発見!

それにしても人気の虎猫です。

今日から小学校は給食も無くいよいよ年度末です。

息子の小学校では、教室のカーテンを学期末ごとに生徒の誰かが家に持ち帰り洗って戻します。

懇談会でPTA保健衛生委員の保護者が有志を募るのですが、沈黙が怖くてすぐ手を上げてしまいます。

結構気が弱いんです。。。

「やっぱ小学校のは防炎カーテンだね。」

とつぶやきながらアイロン掛けしました。

2009年3月17日 (火)

地盤データは個人情報?

ブログタイトルが「横浜の女性建築家」のわりに、2年振りに横浜市の条例等の予備調査へ。

以前市の申請窓口は、都筑区の住宅展示場内や西区ポートサイドのビル等数ヶ所に分かれていましたが、今では申請業務の多くを民営化してしまい、中区役所そばの貸ビルに縮小されています。

ある程度の規模の新築だと、地盤調査データが申請機関に提出されるので、その膨大なデータのストックを閲覧することで、地域全体のおおまかな地盤状態や地層を把握することができ、基礎の想定にとても参考になります。

ところが、最近、横浜市はこれまでに蓄積した地盤データを個人情報保護法の観点ですべて破棄してしまったそうです。

敷地というのは、いつ誰が所有していても、すべて地続きですから、地盤データの集積は、地域全体の共有財産のはず。

窓口も民間申請機関に提出する場合はそちらでご相談下さいとのことで、申請業務に消極的になっているようです。

おまけ:若い女性がふたり、たくさんのカーラーを巻いたまま桜木町駅で下車するのを目撃。

あれは、電車の中で化粧する流れ?それともアクセサリーとして流行っているの??

どなたかご存知でしたら教えて下さい!

2009年3月16日 (月)

今週のstudio2-お仕事!

先週は出歩く機会が多かったので、今週はじっくり取り組もうと思います。

○埼玉の住宅 竣工写真をHPに公開予定

○鵠沼の住宅 建て方?(スケジュール最終調整中)

○武蔵境の住宅 模型スタディと平行して進める

○大磯の住宅 スタディ

○逗子の住宅 スタディ

○美しが丘の住宅 打合せ

○横浜市役所 事前調査

○もろもろな事務処理

ネコはのんびりでいいなぁ~。

Photo_3 

2009年3月15日 (日)

フィルムカメラ

建築写真の撮影では、僕自身はいまだにフィルム式のカメラを使っています。

日常の記録にはデジカメですが、いろいろ理由があってフィルムを離れられません。

どっしりと三脚に構えた写真はプロに任せて、自分では手持ちのスナップを撮っていきます。

現像してスキャンするまでわからないなんていうのは、メールやパソコンが無かった頃の手紙のようなもの。

プロに「シャッターの音がいいですねぇ!」なんて言われると、気持ちが通じ合ったようでちょっとうれしかったりしてね。

建築を始めてから25年以上、自分の眼のようなものになっているから、手間がかかるけれどなかなか止められないのです。

Nikonf3

2009年3月14日 (土)

久々の相鉄線で

緑園都市の現地調査へ。

大学時代、相鉄線の窓はボタン1つで電動開閉できて凄いよね!と話題だったけれど、もう開閉ボタンないんですね・・・

空調設備が完備されてだれもあけないから?

帰りの横浜駅で旧ハーゲンダッツだったタリーズに入ると、極細の店内の最奥にガラス張りの小さな喫煙ブースが。

吸いたくなった人が入ったり出たりしている様子はいまどきかなりマニアックにもみえます(笑)。

ひと昔前までは電車や飛行機の中でも吸ってたわけで、公共空間の空気はずいぶん改善してますね。

2009年3月13日 (金)

カステラと虎猫

埼玉の住宅はザ・ハウスという建築家紹介サイトからのお仕事です。

担当の杉山さんは今は別の会社でやはり家造りに係わっていて、私のブログで工事の進捗状況をチェック!

昨日の撮影ついでに見学に来られました。

私達にもお土産頂き恐縮です・・・

また、昨日は某雑誌のライターさんにオフレコでお話したことのある、Studio2にかけられていた「○○の呪い」がとけた日だったのです!

○○って何?と思われるでしょうが、ナイショです。。。

今日のカットはネコ派二宮が撮影した、母屋で飼っている虎猫が暖かさに惹かれて毎日顔出して寝ている図

Photo

Photo_2

2009年3月12日 (木)

撮影日和

朝から埼玉の住宅竣工写真撮影が行われました。

メインのカットはプロカメラマンの写真を近々HPにUPしますので、私はゲストルームがかわいい子供部屋(現在2歳半・いたずら盛り)として利用されている様子をケータイで撮ってきました。

お昼ご飯に建て主さんが跡継ぎの仕出し弁当工場から差し入れが・・・

いなりの薄揚げが存在感ありながらもエアリー(命名 二宮)。

若いカメラマンさん達にもかんぴょうが美味しいと好評でした。

懐かしい味は年齢に関係ないのですね。

住まわれてからの撮影だったので色々ご面倒お掛けしました!

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

2009年3月11日 (水)

ランチにおよばれ

以前設計した住宅にお住まいのご夫婦からランチのおさそいを受けていってまいりました。

ご主人の本業は飲食店の経営なのですが、今は充電期間で新しいレパートリーを開発する為に料理やケーキ作りを研究したり、世界の食文化を観てまわったりしているそうです。

今日のメニューはインド風シーフードカレーにターメリックライス、タンドリーチキン&ベジタブル、デザートにアメリカンパイとチャイ。

奥様は以前から続けている帽子製作の幅を広げる為に、ブータン刺繍とビーズを修行中。

ご夫婦でスローライフを追求していて、思わず居心地がよく長居してしまいました!

Photo

Photo_4   

2009年3月10日 (火)

今週は・・・追加

昨日の今週スケジュールに追加

○大磯の住宅 建て主さんの条件がだいぶ整理されてきて、引き続きスタディ

○武蔵境の住宅 昨日オープンデスク生が先週まとめた案の模型を作っている間に新たな可能性が見えてきて、来週ぐらいに打合せ予定→来月には基本設計完了か?

○美しが丘の住宅 敷地調査は近所に行くついでに今日二宮が出かけることに急遽決定!

2009年3月 9日 (月)

今週は!

今週は

○武蔵境の住宅 模型スタディと平行して進める

○鵠沼の住宅 3月末建て方に向けてプレカット関連施工図チェック

○埼玉の住宅 竣工写真撮影なるか?

○緑園都市の住宅 現地調査

○逗子の住宅 スタディ

他には一昨年竣工した建主さんからランチのお誘いを受けています。

こちらはご主人がプロの調理人なのでどーんとご馳走になってきます。

2009年3月 8日 (日)

春休みの旅行

ここ数日朝は花粉症気味です。

春休みはことしも関西にいきますが、今回は吉野山にも。

吉野杉の花粉はなんだか本格派という気がして、重装備が必要かも。。。

帰りに多治見の永保寺に立ち寄るために、かなりのハードスケジュールを組んでみたのですが、うまくいくでしょうか?

2009年3月 7日 (土)

フォー・ウェディング

昨晩、ケーブルテレビをザッピングしていたら「フォー・ウェディング」(イギリス映画/1994)をやってたのでつい最後まで見入ってしまいました。

15年前にロンドンに引越したころ大ヒットしていたので、英語の個人レッスンを受けていたカレンという女性とよく話題にしたものです。

演技も映像もすばらしく、ヒアリング能力が無い私でも楽しめたのですが、昨晩見直してみると、葬式の後の主人公(ヒュー・グラント)と友人の会話がとても重要だったことがわかり、理解の浅さを痛感!

原題は「Four Weddings and a Funeral」で邦題では「葬式」の部分が省略されていますが、この葬式こそがきっかけとなってその後の展開があったわけですね。

アメリカでも大ヒットだったようで、当時の英米の結婚観をうまく描けていると思います。

ともあれ、何度見ても、イギリス人のブラックユーモアやまだるっこしい言い回しがとても楽しく、未見の方にはおすすめします。

ヒュー・グラントやっぱりいいですね!

2009年3月 6日 (金)

LED

パナソニック電工がLEDを使った照明器具のラインナップを強化!というニュースがアサヒコムに出ていました。

社名をパナソニックに統一したと思ったら、パナソニック電工ってなんか力の抜ける名前ですよね・・・とある建主さんが言っていました。。。

以前、器具メーカーの商品が白熱灯から蛍光灯にどんどん変わっているという記事をUPしたとき、明るさだけでなく演色性が全く異なるものなので、ただ変えればいいってモンじゃないですよねと、オーナーや同業から真っ当なコメントをもらいました。

また、白熱灯の場合は調光スイッチをつけることで、大きな省エネになりますが、蛍光灯の場合は調光用のインバータが高くて大きいので、まあ目的次第です。

LEDのほうも随分進化していて、長寿命で省エネ効率がとても高いのですが、値段は白熱灯の10倍くらい。

24時間点灯かつ高い天井に取り付けるホテルのロビーなどに向いています。

2009年3月 5日 (木)

快晴です。。。

曇天を予想して竣工写真の撮影延期したのに、朝から気持ちの良い快晴です!

遠方だけに慎重になりすぎたかも。。。

子供が発熱のためダウンしたので、優しい母をアピールしとくにはよかったかも(笑)

クリニックの処方箋を出した薬局で、騒ぐ幼児に「静かにしないとWBC見せないよ!」と凄む母が・・・

ほんとは自分が見ずにはいられないんじゃないんですか?

きょうは東京ドームらしいけれど、野球は青空の下の横浜球場のほうが気持ちいいですよね。

そうそう雨なら延期で!

2009年3月 4日 (水)

ダウンサイジング

きょう朝7時に開店した事務所隣のローソンストア100に早速行ってみました。

同じブランドでもサイズを小さくして100円と値段設定するということが建築のローコスト化にも生かせないか?

100円ショップに行っても小難しい話にまとめてくる二宮が購入したのは同じサイズ!のスポーツドリンク2本と携帯用朱肉(申請業務などに便利)。

埼玉の住宅の撮影はやはり雨天延期になり、今日は鵠沼の現場監督とのやり取りや、武蔵境の住宅プランがまとまってきたり・・・といった一日でした。

2009年3月 3日 (火)

PTA懇談会

今年度最後のPTA懇談会があったのでちょこっと学校に寄ってきました。

来年度行事のなかに「Y150全校遠足」の文字が。

横浜開港150周年 なので市の指定行事でズーラシアに行くそうです。

いつも担任の司会でお母さんひとりづつのコメントがあります。

ひとの気を引きながらかつ当たり障りの無いコメントというのがなかなか難しい。

「息子が6年生になるのが非常に心配で、クラブの部長や委員長にならないように、家でよく言って聞かせているんです。」

とは、いつもズラシの巧い息子の仲良しの母。

2009年3月 2日 (月)

今週は・・・

埼玉の竣工写真撮影予定なのですが、今日以外は曇ときどき雨の予報が・・・

天気予報によってはスケジュールしなおしになります・・・

3回も雨にたたられ、その都度調整してもらったことも・・・

建築写真は自然光が不可欠なのでご理解ご協力のほど宜しくお願いします!

他には武蔵境や逗子の住宅を進める予定です。

写真は義母からもらった横浜十番館のビスカウト。

カタカナ名が歴史を感じさせます。

Photo

2009年3月 1日 (日)

バイリンガル

今日は朝10時から小さな男の子2人がいるご夫婦との打合せでした。

こちらの話を聞きながら子供達の問い掛けや動きに素早く対応する様はまさにバイリンガル・・・

食品系の工房レイアウトが要の建物なので、使い勝手や特殊設備の配置を検討してもらうようお願いしました。

Unsponsored Link

ステューディオ2アーキテクツ の公式ホームページアドレス

横浜のケーブル局NETYOUに全面移行しました。

リンクおよびブックマークいただいている方はお手数ですが変更願います。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »