« CDのジャケ買い | トップページ | きょうのBGM »

2009年2月27日 (金)

池上線-西島三重子

高校生のとき、学校から地下鉄の駅まで歩いていると、大学生ぐらいのお姉さんに呼び止められた。

「このレコードもらってくれない?」

手には「池上線-西島三重子」のLPが・・・

「私、引越すことになって友達にあげる約束してたんだけど、会えなかったから誰かにもらって欲しいの」

当時LPというのは高価でしたし、思い入れも強かったのでしょう。

知らないお姉さんの気迫に押されて受け取ったのでした・・・

大人になって、池上線沿線の住宅を設計するとき「池上線といえば歌がありますよねぇ・・・」

「親戚のオジサンやオバサンに池上線っていうと皆そういうんですよねぇ」

と若いご夫婦に言われました。

ここ数日のジャケ買い話で思い出したレコードが貴重だったころのお話でした。。。

« CDのジャケ買い | トップページ | きょうのBGM »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060787/28386822

この記事へのトラックバック一覧です: 池上線-西島三重子:

« CDのジャケ買い | トップページ | きょうのBGM »