« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

きょうのBGM

寒い日は金剛地武志のようにエアギター気分で熱くなれるかも。

きょうの子供の誕生日プレゼントは、iPod用のナイキのスポーツキットとかいうもの。

靴の中にチップを入れてランニングデータを計測できるらしい。

2009年2月27日 (金)

池上線-西島三重子

高校生のとき、学校から地下鉄の駅まで歩いていると、大学生ぐらいのお姉さんに呼び止められた。

「このレコードもらってくれない?」

手には「池上線-西島三重子」のLPが・・・

「私、引越すことになって友達にあげる約束してたんだけど、会えなかったから誰かにもらって欲しいの」

当時LPというのは高価でしたし、思い入れも強かったのでしょう。

知らないお姉さんの気迫に押されて受け取ったのでした・・・

大人になって、池上線沿線の住宅を設計するとき「池上線といえば歌がありますよねぇ・・・」

「親戚のオジサンやオバサンに池上線っていうと皆そういうんですよねぇ」

と若いご夫婦に言われました。

ここ数日のジャケ買い話で思い出したレコードが貴重だったころのお話でした。。。

2009年2月26日 (木)

CDのジャケ買い

最近ほとんど買ってないんですけど、その昔、曲をまったく知らずにジャケ買いしたといえば、これ。

LP盤はもちろん初期のCDには一枚ごとに思い入れがあって、買ったから好きになるというのがあったと思います。

たまたまですが、よいブタに巡りあえてよかったと勝手に思ってます。

追記/これべつに僕の結婚観というわけではないので誤解無きようお願い申します。

Blodwynpig

2009年2月25日 (水)

文庫のジャケ買い

文庫をジャケ買いするのが人気とか。

気になって本屋の文庫コーナーに行ってみました。

「おくりびと」原作「納棺夫日記」は品切れで、「まもなく入荷予定!!」の札がかけられていました。

「スラムドッグ$ミリオネア」原作「ぼくと1ルピーの神様」を買おうかどうしようか迷ったのですが、映画を楽しんでからにしようかなぁ・・・と今日は買いませんでした。

話がジャケ買いからアカデミー賞の余波に変わってしまいました。。。

51sb9fbqjil_sl500_aa240_1

2009年2月24日 (火)

レーザーマウス

新しいパソコンにマイマウスを!と二宮に言われ、新横浜に行くついでにビックカメラで購入しました。

値札が「\3650.-」となっていて、「レーザーっていうからには軽くなって速くなって高いのか・・」と思いレジへ。

「これ値札が間違ってまして、\2780.-になります。申し訳ありません。」

「??」

安くなって嬉しいのに、「間違い=誤る」というマニュアル対応で一瞬わけわからず。

かつては、建築設計の基本ツールといえば、ステッドラーのホルダーやロットリングペンといったブランドや黄色いロールトレペ。

今は筆記具にこだわりが無くなってきてラミーの万年筆とレクセルの色鉛筆くらいかな。

というわけで現在こだわりの基本ツールはレーザーマウス。

おまけ:子供会の6年生送別会はランチ・ブッフェということに。。若い人は楽しみなようなのですが、私は元が取れるのでしょうか?大人の代金は会費から出ないので・・・

Maihpr

2009年2月23日 (月)

今週のstudio2-お仕事

今日のインターネット不通はさほど業務に影響が無かったようです。

今週は

○大磯の住宅打合せ

○武蔵境の住宅計画進める

○ご相談物件の予算計画

○埼玉の家 竣工写真段取り

○鵠沼の住宅 基礎コンクリート打設

などなどとなっております・・・

2009年2月22日 (日)

スゴイ車

昨夕、足掛け3年ご相談を受けていた方が、ようやく土地購入するとのことで、急遽事務所に。

家族の要望そのままでは予算が全然足りないから、どうやって絞り込むかという話題に。

「あのスゴイ車とバイクを売ると、建物資金がどーんと増えて、ビルトインガレージも無くなりますね!」

「そんな家族みたいなこといわないでくださいよ~。」

家族に理解されないアンバランスさこそ、本物の趣味なのかも。。。

たしかに趣味のいい車です。

(業務連絡)

明日2月23日(月)と明後日24日(火)はケーブルテレビ幹線取替工事の為、9時~17時ごろまで断片的にメールが不通になる可能性があります。

お急ぎの場合は直接電話頂きますようお願いします!→特に現場関係・・・

2009年2月21日 (土)

かりん

今日はstudio2公式HP担当のP.P.DESIGNさんから頂いたものを紹介します。

庭で採れた実で造った「かりんはちみつ漬」です。

お手製ラベルも決まっています!

喉が痛いときにお湯で割って飲むとよいそう・・・

そういえば、かりん味ののど飴ってありますね。

Photo

2009年2月20日 (金)

日本のスケール

一昨日のブログで二宮が中国のスケールの大きさを語っていた後で・・・

東海林さだおの「丸かじりシリーズ」は週刊朝日の連載コラムをまとめたものなのですが、よくこの手の話題でここまで続くよなぁ・・・と感心しきり。

「ごはんだけどんぶり大盛」とか「にくまんを一口で食べる」など、声を出して笑ってしまいました!

Photo

2009年2月19日 (木)

ローソンストア100

事務所隣の旧ローソンが現在内装工事中・・・

なんとローソンストア100になることが判明!

この2ヶ月余り寂しい思いをしてきましたが、ローソン→ローソンストア100になるとは・・・

2009年2月18日 (水)

ちょっと休憩

きょうのブログを任された二宮です。

ひとの本棚を見せてもらってなるほどそうだと思うことがわりとありますが、

おや?と思って自分も読んでみたりということも。。。

つい最近、一筋縄では無いけれど、やっぱり絡まりあいがあるかなと思ったのが澁澤龍彦。

さっき唐の則天武后(そくてんぶこう)のところを読み返してみました。

中国というのは、想像以上にスケールがでかい。

花火で高層ビル燃えたくらいじゃだれも驚かない。

なんでそう思ったかは内緒(笑)。

Photo

2009年2月17日 (火)

住人十色

今朝からインターネット不通・・・

色々調べたら6年使っているモデム老朽化で取替えが必要ってことで・・・

夕方ケーブル局から新しいのが届き、スッキリ直りました!

大阪の毎日放送の「住人十色」という番組で先日TROLLEY が放映され、VTRを送ってくださるメールが届いていました。

プロデューサーから「視聴率が大変よかったんです。」

もちろん業界の挨拶ですが、ちょっとうれし可笑しく、どんな番組か興味深々。

2009年2月16日 (月)

studio2今週のお仕事

今週も引続き各プロジェクト基本計画と、

鵠沼現場は配筋検査とプレカット打合せ。

また、建替検討中の方ご相談などなど・・・

おまけ:子供会6年生送別企画検討→去年のボーリングは今年6年女子に不評の為、他の事!

おまけ:昨日スケジュール表を見ていたら9月20日から23日まで4連休!(週休2日の人は19日土曜日足して5連休!)国民の祝日が変動性になって感覚狂う。

その昔、会社勤めの時の上司が1月14日生まれで「翌日(旧成人式)休みだから、誕生日にたっぷり飲める!」と喜んでいましたが、今はたまに自分の誕生日が祝日になる人たちがいるってことですね。

写真は義母からの差し入れ「巣鴨とげぬき地蔵名物塩大福」

Photo

2009年2月15日 (日)

生誕100年

書店で土門拳と松本清張が生誕100年と知り・・・

2人とも物心ついたころから大家でしたが、よもやそんな年月が・・・といった感じ。

あと、「週刊安土城をつくる」ってコマーシャルで見たときには紙で作る簡単な付録付雑誌だと思っていましたが、現物やサイト を見てびっくり・・・

磯崎新+福田和也の「空間の行間」でも取り上げられていましたし、建設に携わった人の歴史小説が話題!とかも手伝っているのでしょう。

週刊安土城・・・場所と時間がかかる余暇の過ごし方ですねぇ。。。

2009年2月14日 (土)

暑い・・・

いきなり暑いです。

梅の季節なのに桜を飛び越えている感じ・・・

鵠沼の工事を担当している工務店さんがHPをリニューアルしたとの案内を受け早速チェックしたら、社長さんがブログ始めてました。

中身は仕事(地鎮祭や工事契約etc.)と趣味の「走り」

私の場合は趣味は「おやつ」?

今日はバレンタインですが、街の売り場はもうひな祭り=苺系のおやつに変わっていました!

写真は自分も食べれるという理由で購入した家族へのバレンタインチョコレートケーキ。

なめらかプリンで有名なPastelのケーキは初めて購入しましたが、Top'sのケーキに似てチョコクリームの層が厚く美味しかったです。

Photo

2009年2月13日 (金)

友チョコ

普通郵便の封筒で届いた友チョコ・・・

きょうは一日中、事務連絡、事務書類、事務手続きに忙殺されてしまったので、コレで脳を回復させよう。

仕事のうち、計画に集中できる時間は何割くらいだろうか。

週末は本業に集中したい。。。

Photo

2009年2月12日 (木)

スコセッシ監督が遠藤周作「沈黙」を映画化するというニュースを読んで、原作を図書館で借りることにしました。

以前コラム に映画が原作を超えるのは難しいという話を書いたことがありますが、日本文学をスコセッシが手がけるというのならかなり期待できそう。

ついでに妙に息子のハマっている東海林さだおのエッセイもネット予約。

でも、まずは映画館で見損ねた「イントゥ・ザ・ワイルド」(ショーン・ペン監督)のDVDを週末の楽しみに。

じつはある打合せ時にお施主さんから拝借した業界用サンプルなのです。

2009年2月11日 (水)

ワールドカップ予選

こどものサッカースクールは休み。

日本対オーストラリアは横浜国際競技場が満員になったようですね。

夜は事務所まで歓声が聞こえます。

すぐ近くのマンションに住む友人は、騒音見舞いなのかJリーグのチケットをよくもらうようですが、さすがに代表戦はくれないみたいですね。

近所のお店には、試合後に食事にきている選手達をたまにお見かけします。

もちろん焼肉。

2009年2月10日 (火)

エコ

二宮は鵠沼の現場へ構造設計者と床付けの確認に出かけ・・・

私は久しぶりの学校公開(昔風でいえば授業参観)へ。

時間割は、

1.社会      環境を守る

2.総合      赤ちゃんふれあい体験

3-4.家庭科 快適な住まい方を考えよう

5.国語      失敗をめぐって

6.クラブ     各クラブごとの活動

私が小学生のころに比べて、環境やエコ、リサイクルなどイマドキの授業が多いですね。

一緒に参観したお母さん方と

「なんでもいいから手に職をつけて欲しいわねぇ・・・」

と時勢を反映した会話をして帰社。

2009年2月 9日 (月)

282kcal・・・ブリジット・ジョーンズの日記風?

10時過ぎに武蔵境に到着。

シンガポール土産のパイナップルケーキをお茶菓子にいただきました。

「それ1つで250kcalなのよ。私達はセーブしているから食べられないの。」

昨日のスイミングはこのためだったのか!

打合せは和やかに。

写真は頂いたフィリピン産ドライマンゴー・・・日本で売っているものよりジューシーとか。

早速ひとくち・・・+32kcal

Photo

2009年2月 8日 (日)

泳ぐ!

約1ヶ月振りのスイミング・・・

息子は二宮に囚われて指導を受けていましたが、私は上達しようというより、カロリー消費して少しでも余分に食べたい・・・・ぐらいの気持ちで・・・

明日は武蔵境で打合せなので、これから仕事に戻ります!

2009年2月 7日 (土)

違和感

団体行動が苦手(笑)。

そんなわけで、今の仕事は合っていると思います。

こどもの塾で話を聞いていて、普段忘れている自分の性格を再認識しました。

高校野球の監督みたいに塾の先生が「生徒ががんばってくれたんで」っていうのは変だぁ・・・と思います。

みな自分のためにがんばるんですよね!

2009年2月 6日 (金)

女の子はおとなしい

今日はお嬢さん連れのファミリーとお会いする機会がありました。

2時間近く大人の話を聞きながらコピー紙の裏にお絵かき・・・

まだ6歳なのに、ムリしているわけではなく、自然にそうやって過ごせるなんて凄い・・・

男の子ではありえない!

男3人の母とか人間変わるっていうもんなぁ・・・(ex.義姉)

2009年2月 5日 (木)

二世帯住宅

近くの友人から、姑とのいざこざによりマンションに引越すのだ!という連絡を受けました。

彼女の家は展示場などにある二世帯タイプで、中で行き来できる扉があったりするのですが、こういうのはもはや幻想。

日本では弥生時代以降の農耕文化のなごりで、親子が一緒に住むのが美徳だったり、世間体として幸福を演出できると考えがちです。

でも世代も価値観も違う大人同士にとってそんなものは鬱陶しいだけで、仲良く同居して相互依存するのでない限り、互いに自立するためにこそきっちり分離するべきだと思います。

それでもいざというときは隣だし、高い土地を親子で有効利用する手段としてもメリットは多いわけです。

まあリビングを通らないと部屋に行けないから子供がグレないなんていうのがあったけれど、間取りなんかでいい子が育つとも思わないんですが。

寒い話になってしまいましたが、友人曰く、「焼肉パーティのときだけ今の家にもどってくるからまた来てね~!」だって(笑)。

2009年2月 4日 (水)

江ノ電デパート

昨日の藤沢駅・・・私は馴染みが無いのだけど、二宮は駅前の小田急デパートを見て、

「以前は江ノ電デパートといってね。あのオレンジのシースルーエレベーターが未来的だったんだ・・・30年前・・・」

と思い出に浸っていました。

私の30年前の思い出は、期末テストが終わって食べた新宿高野フルーツパーラーのパフェかな・・・

先週、雨でめげて休んでしまったので、今日は寒いけどサッカー送迎がんばってきます!

2009年2月 3日 (火)

遣り方

ちょうど12時過ぎに事務所を出て鵠沼の現場へ。

現場監督さんと四方の鋲の有無をチェックしながら建物の位置を確認しました。

ブロック塀と建物の隙間も含めて配置のバランスがよく、図面どおりの位置に確定。

その後施工図用の基礎コンクリートの強度、打ち継ぎ、配管経路、アンカーとホールダウン金物の考え方等打ち合わせてから横浜に戻りました。

今週末に掘削して週明けに構造設計者と床付けの確認という段取りになりました。

Photo

2009年2月 2日 (月)

浅間山噴火

未明の噴火で横浜の自宅でも降灰が観測されました。

風の流れは意外と速いものですね。

どうりでけさは寒かった。

明日は鵠沼の縄張確認に行ってきます!

Photo

2009年2月 1日 (日)

2月です!

1月のスケジュールはほぼ順調に進行し、

今月は鵠沼の現場や新しいプロジェクトの初期段階です。

始めよければ終わりよしといいます。

つまり基本設計でどれだけ明確なゴールを設定するかが重要で、実施設計や現場監理での作業はすべてその一点に向かっています。

同様に、建築工事の精度は墨出しで決まるといわれ、後続工程の伏線となるのです。

おまけ:

皆様にご同情頂いた事務所隣のローソン閉店・・・ここ数日内部の解体作業が行われていたので新しい使い道が決まったのかも??

なにかいい店期待しています。

きのうのブログ追加写真です。

Photo

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »